メディア記事

「心が弱いから精神疾患になった」は誤り 10代、20代が「心の病気」になる原因とは?

バズる指数ピーク 151

 twitterコメント 61件中 1~61件
>精神科医で東京都立松沢病院院長の水野雅文医師が執筆した書籍『心の病気にかかる子どもたち』(朝日新聞出版)

わかりやすい記事
水野先生の他の記事も読んでみたい
10代や20代にかかりやすい「心の病気」。こういった病気はどのような原因で発症するのでしょうか?今回は病気が発生する原因などが記載されています。
精神疾患は脳機能に原因があるということをわかりやすく説明してくれてる記事です。ホルモン分泌や自律神経が関わるということが理解できれば「心が弱い人の病気」という発想にはならないはず。
心の病気=脳の病気。
ここ ( 閉鎖病棟 ) でも やまてさん自身 被害者になったり 加害者になったりしているけれど 統合失調は「心の病」ではないように思う。

あと 10代 20代 の人は たぶんいない。
精神疾患は「脳の病気」であり、「心の病気」でもある。

▽情報を伝達する役割を果たしている神経伝達物質
▽性格
▽育ってきた環境
▽現在置かれている環境
▽生活習慣
▽ストレスに対する弱さ
▽遺伝的な要因

さまざまな要因が複雑に絡み合って発症するもの。
「心が弱いから精神疾患になった」は誤り

2022-01
「心が弱いから精神疾患になったんだ」「精神を鍛えろ」「薬なんか飲むな」などと発破をかけていたりする場合があります。ストレスに対する弱さという一つの要因はありますが、それは心(気持ち)が弱いわけではありません。
2022-01-27
そう言って欲しいです。毎日つらい。
脳の成長は、22,23才で。体はそれよりも早く成長する…。
ズレるからストレスがかかるのね。
成人年齢は20才でちょうどよくない?
18才は、まだ感情が激しく揺れ動くね。

10代、20代が「心の病気」になる原因とは?〈dot.〉
あとでちゃんと読みたい
息子が小6で学校に行けなくなったのは、まさに心と体のアンバランスから。
コロナの休校明けに会った友達の声変わりに驚いたり。
先生から毎日毎日いじめの様に問い詰められていた子が学校に来られなくなった。家を出ようとしたら嘔吐とのこと。顔色も明らかに変わっていた。

学校の先生が笑いながら「あいつ意外と弱い」と言っていた。同じプロの教育者として信じ難かった。
心が弱いって事をどう考えるかって事で、なんとでも言えるわな。
過度のストレスで体調崩した経験あるから良くわかるな。気合いでなんとかなるものじゃないんだよなー(´・ω・`)
こういう記事が増えて、理解していく人が増えればいいなと思う。
朝日の本の宣伝か。
食い物だ、胃腸が弱いのも。
大人イジメ。化学毒による犯罪
初期の頃、薬局の薬剤師さんによく言われてました。この歳で発病したんですか!?って
若い頃からなる方が多いみたいですね
「心なんていう物質は無い」と、私は脳の専門医である豆色ロミオから学んだ。
【情報】
ここ数年でようやく
うつ病や精神疾患は
『脳の病気』と発信
されるようになって
昔よりは生きやすい‥
心が「強い」とか「弱い」って、実はどういう事なのかよく分からないよね。鈍感か繊細か、みたいな意味なのかな?
普通の人は騙される!
昔、自分が精神的にしんどかったとき、ある校長にこの言葉と「能力が低いから』とほざかれた。
その校長は後に未履修問題で自殺した。
40代、50代で人事部にいるようなオッサンどもが呆れるくらいコレを知らないのよ。
精神疾患は脳の病気だって事は良く言われてると思ったんだけど。
未だに偏見が強いんだなあ。
いや、医師がこういう言い方している限り誤解も偏見も無くならないと思いますよ。
心でも精神でもなくて、脳機能が情緒や認知に及ぼす影響ですよね-
自分も自覚はあるけど、発達障害の二次障害としてうつ病とかの精神疾患を併発する人はとても多いと思う。
余裕あるんだなって思ってしまう。ギリギリの生活してたら精神疾患になる暇なんてないよ。というかそんな事考えたら余裕がない。
自分で心が弱いと、逃げ道でなく素直に思えてる人は確かに違う。逆に自分は強いと信じキャパオーバーになっても我慢しコントロール出来なくなって崩壊する人もいる
病気持ちの本人はコレをしっかり心に刻もう!
さっきこちらのヤフーニュースを読んでいました

私の胸の内が軽くなり
そう、肩もらくになるような
そして
心には優しい灯りが点りました

知識ありがとうございます

10代20代の心疾患原因のお話
「情報を認識する」「考える」「判断する」「意欲を生み出す」「感情や行動をコントロールする」といったこともすべて脳の仕事

⤴️

これも脳やったのか❗️😵
コメントから「結局は遺伝なのだと思います。(中略)虐待の連鎖も親の遺伝子が濃いとなりやすく薄いとなりにくく大事なのは親残念で絶望することではなく、親の障がいを正しく理解し、自らもその傾向がないか検査し、偏りがあればトレーニングによって直していくことです。」
心のバケツ
うちの子が摂食障害になった原因も、よくわからない…
二言目にはメンタルで逃げれる素敵な社会作りを目指してます🤣
「▽情報を伝達する役割を果たしている神経伝達物質 ▽性格▽育ってきた環境 ▽現在置かれている環境 ▽生活習慣 ▽ストレスに対する弱さ ▽遺伝的な要因といったさまざまな要因」
俺は会社の上司のパワハラで鬱になった。その頃はパワハラなんて言葉も無く上司の言葉は絶対!と言う様な無茶な時代でサビ残なんて当たり前!とキツイかった。
こういうの、メンタルが弱いからと簡単に言う奴スゲー多い。そんなこと言っちゃってるから本人がなると全力で隠す。まずは人をバカにしないことだな。
生育環境はつくづく影響デカいと思う。
体育会系発想は、もうやめてほしい。
つまんない事を気にしすぎなんでしょうね。
本当に面倒くさい
いまだに心が弱いからなんて言う人がいるの?😔
信じられないねえ😖
『お前のせいで』と自分と近しい人達に言われれば、そのまま病んでいきます。
中高生への精神疾患の教育は大切だけど、

「心が弱いから精神疾患になった」
「薬に頼るな」
「うつを理由に甘えているだけ」

など言い続けている大人への教育も徹底してほしいな…
コロナ脳🧠症状の事ですね。

コロナはビジネス。
コロナは精神の病。
コロナは人と人の争い。
コロナは世界製薬経済戦争。

他者に求めず、個々で対策すれば
もう終息している筈でした。
大事だなぁ
我慢しすぎると発症するよ。心を偽り続けると。
納得した
仕事用メモ。後で読む。
ずっとおれが思っていたことを代弁してくれる記事があってうれしい
相当、向精神薬を売り込みたいのだろうね。向精神薬の薬物依存性をどう考えるのかな?
「心が弱い」とかすぐメンタルの性にする人って、怠け者で馬鹿だって言う自己紹介してるんよ。
脳の病気、心の病気というが、結局脳も心も外部の環境に適応しようとして動くものであるわけだから、環境の病気なんじゃないかな。今いる場所だけが環境ではなく、人の関係性や仕事含む生活習慣も環境だから。
昔々俺は絶対かかる筈が無いってタカをくくって仕事ばかりやってたら、いつの間にか心身ボロボロになってた。不眠症はもうなりたくないね。
親の教育の仕方でかなり変わって来るのでは無いでしょうか?
あたしは目の前で人が限界超えたらどうなるかってのを実際に見てきてる。そのキャパシティは人によって差はあると思うけどね。
心が弱い=精神疾患になるとは思わんけど、少なからず、そういう考えの方、いてるよね😓自分のキャパシティ?の範囲を超えたらなるのかなとか考えてしまう。
タイトルとURLをコピーしました