メディア記事

山頂で弁当を食べると手に小鳥が…餌付けの結果? 専門家の警告

バズる指数ピーク 56

 twitterコメント 51件中 1~51件
別の場所だけど唐揚げを小鳥に掻っ攫われたことあったなぁ…
単純に、手軽に食べ物が確保できるからだと思います。冬だと鳥も餌探しに苦労しますし。
というか、それこそ大昔からこんなことはあったと思います。
これはアカン。
日本人の敵である毎日新聞の記事だが
内容は概ね正しいのかな?と思う。
直接の関係はないけど、街中で猫に餌を与えてしまう餌やりさんにも
この記事を読んでほしい。
山に行くなら自然そのままを楽しむので十分なはず。線引きは大事だ(◉⌓◉)♪
おいおいおいおい
富士見平小屋にもたくさん人慣れちゃんがいて、なんかなあとは思った。
野生への餌付けが良くないのは勿論やけど、素朴な疑問として、メジロみたいに人に対して警戒心が薄い野鳥もいると思うんだが?
テーマパークだから違うけど、タイムリー
前に公園で弁当を食べていたら野良猫に会い、隙をついて天ぷらの衣を獲られてしまった。その後彼は私に懐き、膝に乗ってくる様に。仕方なくライブの営業をしてみたりと
不法入国者への対応も同じ、という事を言いたいのね。ワカル。
25年前のLA旅行、公園で野鳥が手に乗って来て驚いたのを思い出す...
どこの里山かと思ったらまさかの瑞牆山かよ!/
まぁ言ってる意味はわかるけど。
「餌付けされた種類だけが増えて生態系のバランスを崩してしまう懸念がある。感染症対策上も望ましくなく、自然保護の観点からは歓迎すべき状況とは言えない」
これはアカンなぁ…
以前ヤマガラを録ってる時に手に乗ろうとしてきたことがあって、怖くて録るのやめた。僕が録りたいのは野鳥。このレベルまで来るともう野鳥とは思えない。実は自然破壊してることを知ってほしい。
きちんと取材できている良記事です。
西表島のカンピレーの滝でご飯食べてたらカラスがそばに降りてきてビックリした。まさかカラスに餌付けはしてないと思うが…。
ほんと野鳥には、何でもあげたらダメですよね…。気をつけないとですよね。
酷いもんだ
人に馴らしてどうする
荷物を増やしたくないから菓子パンしか食べない自分に死角は無い(キリッ
近くの民家に給餌先見つけたりどこかでひとに慣れるなんてあるでしょうに!保護された経験が、紡いだ人懐こい遺伝子を繋げた交流だってこういう形であるはず。ごはん食べたいんだよ!
解るけど、既に人馴れしてしまって近寄ってきた小鳥をひっぱたけとでも言うのか?ワイにはムリだな。
ここでもか、なんだかな
瑞牆山山頂のコガラ。>
寄ってくる小鳥は、 の疲れを癒してくれる存在でした。しかし、専門家は、自然体系や人類にとって大変な問題を抱えていると警告します。それにしても2000㍍超の山頂で誰が餌付けたのでしょうか? …
山登るやつが野鳥に弁当をついばませるなんて常識として餌付けになってしまうって分別つくと思うけどなあ
もう馬鹿たれ以下やわ不適格者
自分がやってることがどんなことか、熊に襲われてから分かるんかな
気をつけましょう。
小学低学年くらいは野鳥に餌付けしたら毎日家に鳥が来てくれて天国なのでは?と考えていたが、
今思うとあの時実際にやらなくて良かった。
これはいけないのでち(・◇・;)
「野生動物は一般的に餌を与えてかわいがるものという考え方は改める必要がある。弁当などを通じて人と野生動物が『間接キス』する状況は感染症対策上も望ましくない」「餌付けされた種類だけが増えて生態系のバランスを崩してしまう懸念がある。」
販売されている弁当の合成着色剤以外にも、日本の果物は糖分が高すぎるので人間にはまだまだ体に良くても身体の小さい動物に毎日与えるのは考えなくてはならないですね。
動物飼料専門果実。
その影響に想像力を働かせ気をつけないといけないね。

でも、種という見た目を超えた魂の交流は、本来悪いことではないというか素晴らしいことだと思うんだよね。
日光の猿も北海道のキタキツネもね
近寄ってくると可愛いから、つい、、は判るけど、駄目だよ、野生動物に餌をやっちゃ。グッと堪え、餌はやらない、生ゴミは捨てない。野生で生きてる彼らのためにも。
気持ちは分かるが、可愛いだけでは済まんのよ。

"野生動物は一般的に餌を与えてかわいがるものという考え方は改める必要がある。弁当などを通じて人と野生動物が『間接キス』する状況は感染症対策上も望ましくない”
ほんまに。
鳥もウイルス持ってるだろうしな…
感染症や餌付けにより行動がパターン化した鳥が猛禽に捕食された事例もある
メディアは餌によってくる姿の"可愛らしさを"取り上げるだけだった
やっと新聞社が餌付けの問題点を取り上げるように
野生の動物の餌付けが問題になることがありますが、瑞牆山(標高2230㍍)の山頂までとは。
街中で鳩に餌付けするのも、近隣住民は糞害で迷惑しているようです。
ずっと奢ってくれた先輩が急に割り勘になった時の事を思い出した。環境の変化に生き物は弱いから。
のどかな感じはするし、当事者は癒される思いなどあるのだろう。だが、専門家は生態系の面で大きな問題有りととらえているようだし、何より鳥インフルの人感染の危惧をいだく。

『弁当をついばんだり、手に乗ったりする野鳥が…こうした人なれした行動について、専門家は人が意図的に餌を与え続けた「餌付け」の結果で、「生態系の保護や感染症対策の点で問題がある」と指摘』
登山シーズンになると弁当をついばんだり、手に乗ったりする野鳥がいます。登山者らにとって「癒やし」の存在も、自然保護の観点からは歓迎すべき状況とは言えないようです。
楽しいからといって野生の生き物にエサをあげる事が悲しい結果になることを知らない人が多すぎる。
北海道の道路でキタキツネやエゾシカにエサをあげてるのをみたら、エギゾーストくれてやります❗️
ニュース
食わせん方がええと思うが
宮島の鹿も同じく
人が野生動物に食べ物
や残飯をやるべきでない
まだやる人いるんだよね(๑•ૅㅁ•๑)野生動物にとっても良くない事だと理解していない。
タイトルとURLをコピーしました