メディア記事

藤井聡太四冠 永瀬拓矢王座が語る「とんでもなく負けず嫌い」な実像

バズる指数ピーク 155

 twitterコメント 50件中 1~50件
「藤井さんはとにかく圧がない。歴代の強豪棋士で圧がなくて強い人って見たことがありません。オーラみたいなものを発していないのに、あれだけ強いんですから」
永瀬王座にとって藤井四冠がいて本当に良かったね❗️
「自分は精神を肉体から分離させて無になっているだけなので」

ちゃんと体力回復して下さいね!
「藤井さんは相手に負けることよりも、自分に負けることを許さない。だから自分のミスに厳しいんです」

本当に強い人ってこうなんだろうな、と…
それにしても藤井竜王に対する信頼と愛情が深くて😭
公開されたので改めて感想メモ。

永瀬王座にとって、以前は才能と努力というのは対立する概念であったのかもしれません。努力することで才能がある人間に打ち勝ってきた一方、努力はやろうと思えばできるはずなのに何故、という忸怩たる思いもあったはず。
藤井聡太について語る永瀬拓矢、いつもめちゃくちゃ嬉しそうで好き。
永瀬王座が語る言葉1つ1つに涙が出る

もっと強くなってその景色を見せてあげたいと言う彼は、根が純粋な最高のライバルだと思う
どうぞ。
藤井竜王の話と見せかけてかなり永瀬先生の話なので見られるようならぜひ……泣いちゃった……
私がここまで将棋を観ることにハマってしまった大きすぎる理由がこういう棋士のキャラの濃さや棋士同士の関係性にあるので、皆さんよかったら読んで…なんなら後編だけでも読んで…
前編→
昨日ツイートした永瀬王座と藤井竜王の感想戦からも二人の雰囲気の良さが伝わってきたが、この記事を読めば納得である。
渡辺名人はタイトル戦に於いて初めて年下に負け、しかも初のスレート負けまで味わわされた。目標を見失っていた豊島九段を発奮させ、永瀬王座は王将戦最終戦で藤井竜王に勝ったことでモチベーションを上げた。藤井聡太の登場は、将棋ファンだけでなく棋士の意識をも変えた…
ああああ良い記事だ。。。ありがとうございますm(__)m
長瀬王座が語る藤井聡太竜王の強さの理由
とんでもなく負けず嫌い…
藤井さんは相手に負けることよりも、自分に負けることを許さない。だから自分のミスに厳しいんです
★これ藤井4冠にせまる、素晴らしいインタビューですね!圧がないのに、強いって私もそう感じました。でも、負けず嫌いは各世界トップに共通ですね。
おそらくこれが、いちばん正確な観察なんだろうなと思わせる内容
藤井が渡辺の王将ひっぺがして5冠、永瀬が渡辺の棋王をもぎとり2冠、のこり名人のみのタイトルとなった渡辺を次期挑戦者(になるであろう)藤井が来年ぶっとばして藤井6冠、永瀬2冠になるのが面白い。

面白すぎる!
それよりも永瀬王座も人間なんだな。
モチベーションが上がらなくなることがあるんだ…この将棋の鬼に
「なんでほかの若手棋士は藤井さんと将棋を指しに愛知に行かないのか不思議でした。自分にとっては価値がありすぎるというか、本当にかけがえのない時間ですから」

(*´∀`*)
🐿さん、おはようござり~す🌅
ネットでとりま前編出たので⬇あれ?後編も読めちゃうのかな?🤔とか思ってます😊(どうかな?)
そんな二人を応援しております🍌
ある意味、師匠よりも間近で見てきただけに、藤井竜王の実像を最も知る一人なのだろう。王将リーグでの勝利が永瀬復調のきっかけだったのは興味深い。
「自分にとっては価値がありすぎるというか、本当にかけがえのない時間ですから」

この言葉をイメージして2人の感想戦↓を見ると、また違う感慨がわきます。
軍曹がうっれしそーに語る姿が目に浮かぶ…
長瀬王座が語る藤井壮太竜王の強さの理由
とんでもなく負けず嫌い…
藤井さんは相手に負けることよりも、自分に負けることを許さない。だから自分のミスに厳しいんです
とても良い記事でした🤗💕
永瀬さんが藤井さんのもとに足繁く通ってたってエピーソードが好き
紙で読みたかったので紙を買いましたが流石に恥ずかしかった(インタとてもよかったです)
>競う相手なのに、永瀬はなぜだか嬉しそうだ
ホント嬉しそう😊
前編。去年の夏はやっぱり調子悪かったのね
防衛できて本当によかった
>なんでほかの若手棋士は藤井さんと将棋を指しに愛知に行かないのか不思議でした。自分にとっては価値がありすぎるというか、本当にかけがえのない時間ですから
一つのことに全てを傾ける人にただただ憧れる。凄いよなあ。
やっぱり藤井竜王の事を聞くなら永瀬王座やなぁ笑
竜王への愛がヒシヒシと伝わってくる
とんでもなく負けず嫌い!
[藤井さんは相手に負けることより自分に負けることを許さない]
『 NEWSポストセブン 2022年1月17日:
『「終盤力。それからとんでもなく負けず嫌いなところですね」と永瀬は笑顔で言う。藤井の終盤力の高さはあまりにも有名だが、負けず嫌いは珍しい意見だ。』
14才でプロとなり一世を風靡した藤井竜王。
決して歓迎ムードだけではなかったと思う。
そんな中、正面から力を認めて歩みよってくれた永瀬王座の存在は、大きかったと思う。
永瀬王座の懐の深さに改めて感動しました😭
王座のモチベーションを回復させたのが竜王なら、落ち込んだ私を回復させたのは竜王を語る王座だ😂
永瀬王座の熱い語り、前編
永瀬さんの藤井くんへの思いの強さが凄い😳
よく見てるなぁと納得する事ばかり。
永瀬さんも藤井くんも大好きだから、この先も二人で高めあって行ってほしい。
直近10局で6勝してても不調だと言われる現状。
負けず嫌いの竜王は何を思う?
藤井竜王の負けず嫌いについて
>「藤井さんは相手に負けることよりも、自分に負けることを許さない。だから自分のミスに厳しいんです」

己に挑み闘い続ける竜王。初防衛後の決意を記した揮毫「雲外蒼天」を思い起こす❀
この笑顔も良い❣️
『なんでほかの若手棋士は藤井さんと将棋を指しに愛知に行かないのか不思議でした』…。
軍曹ってやっぱり藤井君のこと大好きね。
>「でも、その都度体力が完全に回復しているわけではない。回復したらすごいと思いますけどね。自分は精神を肉体から分離させて無になっているだけなので」
藤井さんは相手に負けることよりも、自分に負けることを許さない。だから自分のミスに厳しいんです」

凄くしっくりくる言葉
永瀬王座にしか語れないことですね。ホントに藤井君が大好きなんだなぁ。
藤井竜王と「直に向き合いたい」って感覚面白いな、勇気七段が事前に対局場に身を置いたエピとかぶる

>なんでほかの若手棋士は藤井さんと将棋を指しに愛知に行かないのか不思議
>特に藤井さんとは直に向き合いたい。すごいですよ。藤井さんはとにかく圧がない(永瀬王座)
「特に藤井さんとは直に向き合いたい。すごいですよ。藤井さんはとにかく圧がない。歴代の強豪棋士で圧がなくて強い人って見たことがありません。オーラみたいなものを発していないのに、あれだけ強い」
「温厚だからあまり表には出しませんが、付き合っていて確信があります。藤井さんは相手に負けることよりも自分に負けることを許さない。だから自分のミスに厳しいんです」
タイトルとURLをコピーしました