メディア記事

阪神大震災27年、細る追悼行事 風化との闘い、コロナ禍で厳しく

バズる指数ピーク 105

 twitterコメント 51件中 1~51件
被災者の高齢化で震災の語り部が年々少なくなってるとの事。実感できるわ。震災を知らない世代が増えて、逆に被災した時のことを思い出したくない高齢者も多いし。
風化させちゃいかんのか?つらい思い出を忘れようとする人もいるだろうに。
人の気持ちを考えない身勝手な考えに感じる
↓正式名称の阪神・淡路大震災が阪神大震災と省略されてること自体が風化の兆しですよね。。。
私は神戸出身 昨日朝まで神戸におったけど色々なイベントやってたが
私は生まれてすぐ東京 アメリカ🇺🇸だったので実際体験はしてないけど
自然災害の恐ろしさ 被災された方々のご冥福を祈るだけしかできないけど
少し辛い気持ちです
防災や教訓は大事だけども、特に日本で暮らしてたら地震は避けては通れないし、残念ながらもっと大きな被害の地震もあったし、あまり過去にとらわれすぎるのは良くないと思う。
おはようございます。
昨日、阪神淡路大震災から27年目を迎えました。
追悼行事を含め、風化との闘いは、コロナ禍等もあり年々厳しくなっている様です。
災害の記憶は世代交代等によっても次第に薄れて行きますが、記録と共にその思いも伝えていく事は大切であると思います。
「風化との闘い」って…風化したらそこでお終いで良いじゃんって思うんだよな…。語り部がどんなに熱く語っても体験してない人は所詮他人事だよ。
「一の谷の合戦を風化させてはならない」って言って回る人が今の須磨にいるかい?ってのと同じ。
28回忌。
当時幼児だった子は、今は結婚し子を産み新しい家族を築く、年月。
風化して当然…心の傷が少しだけ前に迎えそうなら、それでいいと思ってる
自分ごとでも無い限り風化していくのは至極当然。
地震に限らず、他人の不幸なんてイチイチ覚えてられないでしょ…
もう27年も経ったんだなぁ。

今でも、少し大きな揺れを感じると、あの時感じた恐怖は思いだされるし、テレビの映像を見てとてもショックを受けたのも覚えてる。

記憶は薄らいでも感覚は残ってるな。
そっか、あれからもう27年…
井戸知事が、センチュリー乗りたいって騒いだ時に復興を感じたけどね、あと震災チャンス論東京が地震でやられたらラッキーってやつ
人災は覚えておくほうが良い、天災は早く忘れるほうが良い。天災は人智が及ばない。
そうか、今日は阪神淡路大震災の日だったか。あの日出勤したら、自分担当のシステムが三宮駅前の神戸支店と繋がらなくてヤキモキしてたんだけど、ビルごと倒壊してたんだよね。大変だったなぁ。
2006年に「舞台『阪神淡路大震災』」を見たが、とてつもない惨状を物語っていた。当たり前だ、実家が全壊した方が脚本・演出し、出演者数人が被災者という。

あまりにリアルすぎて暫く席立てなかったのを覚えている。
阪神・淡路大震災と書かずに阪神大震災と書く。これが風化の始まりです。
私の中ではずっと忘れることは出来ない。名古屋住みだったけどすごく揺れた。怖くて怖くて今でも少しの揺れでも怖い。今でも、テレビで見た関西の街の映像忘れられない。
風化はしてないと思う。
この大災害をきっかけに、耐震免震の法整備、強化などさまざまなことに繋がったと思う。
形は違えど、教訓は受け継がれてる。
風化できるぐらい平穏な状況に戻る事が大事なんだろうね。。。>
あの日から27年。直前に起きた火山の噴火や津波に、防災や避難行動を常に意識することの大切さを改めて思います。
先程TVを見て驚きましたが、震災障害者の方々に対して、行政は何もしなかった事、そもそもその窓口すらない事に強い衝撃と怒りを感じました。
税金などはこういう時に使うべきなのに、上の人間は何を遊んでいるのだか…
芸能リポーターの取材にはドン引きしたね
27年か

寒い寒いあの日は忘れないなぁ
忘れてはならない!
毎年風化というが、風化しないと思う。
「まあ、ぼくは忘れへんけどね」
ホカハシランケド…
(・ε・` )
東日本大震災もだが、風化はして欲しくない。
この日になると中学受験で色々大変だった時も思い出しますのでそういった意味ではこれからも忘れる事は無いでしょう😢
大々的に行事をしなくても、それぞれの心の中で追悼をするだけで良いんじゃないのかな… コロナって奴は色んな物を奪ってしまったね⤵️
阪神大震災 27年 風化との闘い
Yahooニュース


27年が 9999日
サイクル終了です

1.17 一月十七日
17日で27年が経ったんだなぁ…。
今日で27年。忘れたいこと、忘れてはいけないこと、忘れたくないこと……

生きていると色々ありますが、私はその記憶、記録って大事だなって時々思います。忘れたことすら忘れてると気がついた時の寂しさってどうしてあんなに切ないのか。
SMAPファンにならなければ
自分の中でも風化させてしまったかもしれない。
自戒を込めて。
大学の下宿先の食堂で朝食を食べながら震災の様子を見ていた。
風などで消えたものが再び。
阪神大震災27年、細る追悼行事


「風化を実感する時はある。それでも語り継ぎ、小さくても追悼の場を設け、途切れずに続けていくしかない」。「1・17のつどい」実行委員長は語ります。
27年が9999日です。サイクル終了です。
「人と防災未来センター」
…考えたらまだ行ったことがないんだよ。
---
27年前。当時は兵庫県南部に住んでて被災した。コンクリに建て替えた実家はなんとか無事だったけど、周りはほぼ崩壊してた。明るくなるなり見えてくる人々の絶望と火事で赤く染まる空…
あの時助けてくれた立場の人達と今は一緒に働けてる。

阪神大震災27年
当時、震度以上の揺れを感じました。住宅の耐震性、防災意識は皆無でした。改めてお亡くなりになった方にお悔やみ申し上げます。
阪神淡路大震災から27年。犠牲になった方々に心より哀悼の意を表します。ボランティアをしに神戸に入ってJR三宮駅を出た時の衝撃的な光景は、今も脳裏に焼き付いています。忘れません。
「災害教育」取り入れることを提案したい

今は東日本大震災でさえも知らないこどももおり、時の流れと風化への不安を感じる

災害と正しく向き合うカリキュラムづくりを!
阪神大震災の教訓なんて覚えてる人はいるだろうか。NHKが語り部を引き継ぐ若者を取材していたが当時も今も同様の問題はいまだ残されたまま。そんな中、東京では関東大震災のジェノサイドを全否定する自治体の長が追悼文の送付を頑なに拒否してる。若者はその事実を知らない。
「忘れたい」という思いに寄り添うことも、「忘れない」という気持ちを受け継いでいくこともどちらも大事である。そして、実際に震災を現地で経験した自分もやらなければいけないと思っている。
決して忘れない1.17

コロナがなくても風化は懸念材料になっていました。
行事の根本に立ち返ることが必要なのかもしれません。
広島も夜明け前に揺れたのを覚えている。
この震災の数日前に18切符で関西に行ったばかりだった。
東日本大震災から11年
関東大震災から99年

元禄地震1703年 安政地震1855年 関東大震災1923年

152年 67年 そして99年の間隔

いつ地震が起きてもおかしくない
何処に住んでいるにしても備えとかなあかんな。

お家の安全保障はしっかりと😊
災害時の心構えもしっかりと😊
阪神大震災27年 、細る追悼行事 風化との闘い、コロナ禍で厳しく 兵庫
🐻✋【#
6434人が犠牲になった阪神大震災は17日、発生から27年となった。新型コロナウイルスが猛威を振るうさなかで、追悼行事の中止・縮小が相次いだ。風化との闘いがコロナ禍で厳しさを増している。
6434人が犠牲になった阪神大震災は、発生から27年となったらしい。
タイトルとURLをコピーしました