メディア記事

オミクロン株 患者のゲノム解析で見えたものは

バズる指数ピーク 296

 twitterコメント 162件中 101~162件
東京医科歯科大学 武内寛明准教授
"オミクロン株の入院患者4人のゲノム解析を行いました。 いずれも南アフリカやヨーロッパ、アジアで広がっているものではなく、北米で広がっている系統だった 同じ北米の系統でも、変異箇所が一部異なる2種類にわかれた"
オミクロン株の入院患者4人のゲノム解析を行いました。その結果、いずれも南アフリカやヨーロッパ、アジアで広がっているものではなく、北米で広がっている系統だったということです。

🤔

新型コロナ
新型コロナ
いずれも南アフリカやヨーロッパ、アジアで広がっているものではなく、北米で広がっている系統だったということです。ただ、同じ北米の系統でも、変異箇所が一部異なる2種類にわかれた
「オミクロン株は絶えず変異を続けていて、日本でどの系統が主流になるか分析していく必要がある」
うーむ。手強い→「デルタ株で、肺の炎症を起こしやすくするとされる、「P681R」の変異と同じ箇所での変異がオミクロン株の患者にもみられ、「P681H」という変異が確認された」
まだ結論がでないらしい🦠新型コロナ
新型コロナ
新型コロナ "同じオミクロン株でも変異箇所が一部異なる複数の種類があったほか、デルタ株でみられた肺炎を起こしやすくするとされる変異と同じ箇所での変異が今回の患者でも確認された"
>必ずしも、オミクロン株が重症化しない、しにくいと結論づけるのは時期尚早で、まだ慎重に見る必要がある
オミクロンを軽視しないで!
やっぱりまだまだ謎が多いです。
我が子や家族、そして自分が感染して、
将来に何も影響ないとは言い切れない。
新型コロナ
ニュースウオッチ9でも言っていたけれど
<日本のオミクロン株4例の解析で、デルタ株で肺の炎症を起こしやすくするとされる「P681R」と同じP681に変異がみられた
「P681H」は元々オミクロン株の変異で日本で見つかったわけでも無いのに、何でニュースになっているの?
同じオミクロン株でも複数種類あり。
デルタ株でみられた肺炎を起こしやすくするとされる変異と同じ箇所での変異も。

これ大変なニュースでは?

「風邪」「軽症」とか言って油断するな。5類なんてとんでもない!
東京医科歯科大学
武内寛明准教授
ゲノム解析
(動画解説あり)
東京医科歯科大学 武内寛明准教授
「オミクロン株が重症化しないと結論づけるのは時期尚早で、まだ慎重に見る必要がある」

>「 でも肺の炎症度に関わるとされる部位に変異が入っている。基礎疾患があるなど、一定のリスクを持っている方たちには、同等に症状が出てくる可能性は十分考えられる。必ずしも重症化しない、しにくいと結論づけるのは時期尚早で、まだ慎重に見る必要がある」
医師は「オミクロン株が重症化しないと結論づけるのは時期尚早で、まだ慎重に見る必要がある」と指摘しています。✍️
新型コロナ
武内准教授「オミクロン株でも、肺の炎症度に関わるとされる部位に変異が入っている…必ずしもオミクロン株が重症化しない、しにくいと結論づけるのは時期尚早で、まだ慎重に見る必要がある」
【新型コロナ
■東京医科歯科大学の武内寛明准教授は、オミクロン株の入院患者4人のゲノム解析
■いずれも南アフリカやヨーロッパ、アジアで広がっているものではなく、北米で広がっている系統だったということです。
「武内准教授によりますとデルタ株で、肺の炎症を起こしやすくするとされる、「P681R」の変異と同じ箇所での変異がオミクロン株の患者にもみられ、「P681H」という変異が確認された」
新型コロナ
これは気になる記事。

オミクロン株にも複数種類があり、その一つはデルタ株でみられた肺炎を起こしやすい系統が確認されていると。
《引用》
デルタ株で、肺の炎症を起こしやすくするとされる、「P681R」の変異と同じ箇所での変異がオミクロン株の患者にもみられ、「P681H」という変異が確認されたということです。
オミクロン株は複数種類あって、北米由来のものは肺炎を引き起こしやすいのか。これが真実だとしたら、勝手にピークアウトしておしまいとか単純な事では済まなそう。まだまだ油断は禁物だな。
東京医科歯科大学
武内寛明准教授
ゲノム解析

北米の系統
肺の炎症「P681R」
オミクロン株「P681H」
「オミクロン株でも肺の炎症度に関わるとされる部位に変異が入っている。必ずしも、オミクロン株が重症化しない、しにくいと結論づけるのは時期尚早」

感染が始まってからの時期や感染者の人口構成でも重症化率は変わる
これは不味い😖
オミクロンがマイルドでなくワイルドになるかも…
要旨)オミクロン株の入院患者4人のゲノム解析から南アフリカやヨーロッパ、アジアで広がっているものではなく、北米で広がっている系統と判明。
同じ北米の系統でも変異箇所が一部異なる2種類にわかれオミクロン株は絶えず変異中。
日本でどの系統が主流になるか分析必要。
※オミクロンの中でも日本で流行している型には、デルタにあったのと同じような肺炎を起こしやすくなる(と動物実験でわかっている)変異があるとのこと。充分に気を付けなくてはならない。
武内准教授曰く「Ο株でも、肺の炎症度に関わるとされる部位に変異が入っている。オミクロン株でも基礎疾患があるなど、一定のリスクを持っている方たちには、同等に症状が出てくる可能性は十分あり、必ずしもオミクロン株が重症化しない、しにくいと結論づけるのは時期尚早」
これだけ一気に広まってくればそりゃ変異も起こりやすいというわけか。面倒な変異したやつが主流にならないことを祈るしかないなあ。:
これは‥😨

同じオミクロン株でも変異箇所が一部異なる複数の種類があった
デルタ株でみられた肺炎を起こしやすくするとされる変異と同じ箇所での変異が今回の患者でも確認
医師は「オミクロン株が重症化しないと結論づけるのは時期尚早でまだ慎重に見る必要がある」と指摘
全然ダメじゃん
ウイルス学が専門の東京医科歯科大学の医師が、オミクロン株の入院患者のゲノム解析を行ったところ、同じオミクロン株でも変異箇所が一部異なる複数の種類があったほか、
そりゃ感染力が高いウイルスですもん
昨日までのオミクロン株が重症化しなかったからと言ってもね
今あなたの隣に居る人が致死性の高い変異株を生み出し体内でせっせと培養しているかも知れんのよ
まん延防止
まだ「普通の風邪」への道のりは遠いというとか・・・。そして、日本での流行は北米由来ということも明らかになったわけだ。
『医師は「オミクロン株が重症化しないと結論づけるのは時期尚早で、まだ慎重に見る必要がある」と指摘しています』
「オミクロン株が重症化しない、しにくいと結論づけるのは時期尚早」

ですよねえ…

まだこれから何が起こるかわからない、ってことですね。
時期尚早(´ω`;
日本で増えているのは南アフリカやヨーロッパ、アジアで広がっているものではなく、北米で広がっている系統。北米株。
米軍基地株か?
デルタ株で、肺の炎症を起こしやすくするとされる、「P681R」の変異と同じ箇所での変異がオミクロン株の患者にもみられ、「P681H」という変異が確認された
この変異箇所は動物を用いた研究で肺炎を起こしやすいという結果

⇒オミクロンがヤバい方へ変異。
NHKニュース 南アフリカやヨーロッパ、アジアで広がっているものではなく、同じ北米の系統でも、変異箇所が一部異なる2種類にわかれたということで、武内准教授はオミクロン株は絶えず変異を続けていて、日本でどの系統が主流になるか分析。沖縄県と呉市米陸軍から入ったな。
患者のゲノム解析で見えたものは…🗾
>デルタ株でみられた肺炎を起こしやすくするとされる変異と同じ箇所での変異が今回の患者でも確認された/
“その結果、いずれも南アフリカやヨーロッパ、アジアで広がっているものではなく、北米で広がっている系統だった”うーん……
オミクロン株が軽症ですむという考えも見直さないといけませんな😓
衝撃的な記事
> オミクロン株の入院患者のゲノム解析
>同じオミクロン株でも変異箇所が一部異なる複数の種類があったほか、デルタ株でみられた肺炎を起こしやすくするとされる変異と同じ箇所での変異が今回の患者でも確認された
> 重症化しないと結論づけるのは時期尚早
現在、日本で拡がっているオミクロン株のゲノム解析の結果から、ほとんどが北米発のものであることが分かったとのこと🤔
「必ずしも、オミクロン株が重症化しない、しにくいと結論づけるのは時期尚早」
北米由来…やはり米軍か。それにしても厄介なモノが持ち込まれた。デルタの要素も持つとは。それにしても、オミクロンは罹患しても軽症だと言う言説が広まってしまったのは、まさしく不幸でしかない。
日本に入っている系統に、肺炎を起こしやすくするとされる変異。これはまずい。過小評価できない
オミクロン株は軽症でしょ、という風潮がある中、注視すべき記事。
"南ア、欧州、アジアで広がっているものではなく、北米で広がっている系統 デルタ株で、肺の炎症を起こしやすくするとされる、「P681R」の変異と同じ箇所…「P681H」という変異が確認された」
“オミクロン株の入院患者のゲノム解析を行ったところ、同じオミクロン株でも変異箇所が一部異なる複数の種類があったほか、デルタ株でみられた肺炎を起こしやすくするとされる変異と同じ箇所での変異が今回の患者でも確認されたということです”
まだ楽観できない感じかなー。
「オミクロン株でも肺の炎症度に関わるとされる部位に変異が入っている。… オミクロン株が重症化しない、しにくいと結論づけるのは時期尚早で、まだ慎重に見る必要がある」
どこから?

『… オミクロン株の入院患者4人のゲノム解析を行いました。…南アフリカやヨーロッパ、アジアで広がっているものではなく、北米で広がっている系統…』

#
怖がった方がいいな。
ちょうどこんな記事が出てきた。
>
ウイルス学が専門の東京医科歯科大学の医師がオミクロン株の入院患者のゲノム解析を行ったところ、同じオミクロン株でも変異箇所が一部異なる複数の種類があったほか、デルタ株でみられた肺炎を起こしやすくするとされる変異と同じ箇所での変異が今回の患者でも確認された。
タイトルとURLをコピーしました