メディア記事

橋下徹氏「人生は自己責任。全てが社会の責任ではない」 受験生ら3人刺傷 "東大志望”高2生逮捕

バズる指数ピーク 134

 twitterコメント 68件中 1~68件
自己責任の前に公共を忘れてないか。周りの人は同じ空気を吸って社会を形成している。橋下徹もその空気を吸って生きている!偉ぶるな橋本!
自己責任で他人を殴る人間は自分が殴り返されても自己責任になってしまうことを理解していないのか、タカをククッているのか
新潟青陵大学大学院教授 碓井真史
親・教師・友達から、愛・力・共感を感じるって、甘い甘い。犯罪者予備軍はそんなもの無理だよ。
氏「基本的に人生は自己責任が原則。自分の人生を歩む上において色々な悩みがあるのかもしれないけど、全てを社会の責任にすることは違う。」
“身を切る改革”を打ち出し【 を広めて来た。「社会や公助に頼らず、自助で何とかしろ!」と言いたいのだろうか?
橋下徹は何が何でも自己責任論で締めたい様だが、親権が強く子供の権利や自由が薄い日本で、未成年に自己責任を強調するのは暴言だと思う。
栄養も偏り過ぎると害があるのと同じ。高台に望むには、人間性や自由時間を犠牲にしなくてはならないということ。
それで頂上に登りつめたとしても、何かが欠落してるのは明白。政界を傍観しても分かるだろ。
…その割に、専門家会議のせいにしたりするよね
なんで橋下徹にインタビューするのか。
この見出しの台詞、貧困や差別に苦しんでる人にどう影響があるか考えろよ。
はいはい自己責任自己責任。子供にも自己責任。
PCRの件で騒いてたくせに
この“橋下“維新の思想が、弱者を貧困や孤立に追い込み、そして突き放す。
大阪が、世界一の犯罪都市になることを真剣に危惧している。
「自己責任」って弱ってる人にトドメを刺す言葉だよな

弱ってる人に「あなたの自己責任ですよ」って突き放すから、タガが外れて自暴自棄になるんじゃないか

高校生ってまだ視野が狭い時期
大阪の拡大自殺のおっさんと一緒にしてはいけない
”いま“自己責任”と言うと批判される風潮にあるのですが基本的に人生は自己責任が原則でありただ家庭の経済環境や虐待などがあるのでそういったところはしっかり社会がサポートしなければならないけれども自分の人生を歩む上において色々な悩みがあるのかもしれないけど>
自分責任が原則ていうけど、他責と比べてそんなでかいもんかな、モヤるなぁ。
ゴルフの球だって、完璧に打ったとしても風とかの外的要因によって狙い通りに行かないこと多いよね?
自分がした行為の責任は自分が取るんだよ、ってことであれば理解できる。
宅間守、青葉真司、植松聖は社会が生み出したモンスターだ。
本人が悪い!で全て済ませれば定期的に同様の惨事が起きる。
モンスターを生み出さない社会の改善が必要である。
「自己責任」と「社会」の使い方が違う気がする……
海賊ランドのフロントが

何か言ってるわ
それなりに成功したからこう言える。自分じゃどうしようもないことまで自己責任、消化しろというのは成功者の奢り。
いまだにそんなこと言ってるのか😵
橋下氏「基本的に人生は自己責任が原則」

受験戦争の「受験」を消してみるとわかるけど、これは大人が敷いた戦争への道へ子どもたちを引き摺り込んでいる制度の問題が根底にある。

責任というのは構築に携わることができる人に対して使う言葉。

自己選択が基本にならないと
H氏
人生を僕らが振り返ってみて、目標通り・目的通りに全てうまくいったことなんてない
いろんな選択肢があるなかで、2つ目でも3つ目でもいい
そういったところをもっと社会全体で子供たちに。
悩みがある子供を救う
ただ原則として自己責任ってところも、しっかり教える
お前の人生観と社会のあり方にはなんの関係もない。
わざわざ自己責任って言葉を使うのが、凄く嫌。
この人の基本は「俺が出来た事をできないヤツは、ソイツの努力がたりない。」
なんで、事件を語る時に「自己責任」なんて言葉が出てくるんだなーって思いましたよ。
さすが 大ボスは言うこと違うぜ。

将来立派な大人として社会に責任を果たすために、どういう場所で責任を果たすか決めるために、今はまだ大人が育ててあげる時期だよ。

大阪の皆さん、票を入れたみなさん、支持しているのは完全自己責任ですよ!
「大阪府知事市長」大阪を解体させ競争社会を進め格差、差別を進めた人にコメントさせる。
自己保身の塊肉がいうか
「自己責任」
自己責任論の危うさを理解してない大人の言うことは危険です
<「基本的に人生は自己責任が原則であり、家庭の経済環境や虐待等についてはしっかり社会がサポートしなければならないけれども、全てを社会の責任にすることは違う」と橋本氏
ある臨床心理士は自身の著書で“原因が分からない犯罪”の要因として特に0歳児の母性不足を挙げる。
え?

「逮捕された男子生徒が通っていた学校はコメントを発表」

なんで学校がコメントするの?
なんで学校にコメントを求めるの?
この人が終始薄っぺらだと思うのは
自省を一切しない事にあるんじゃないかと
「自己責任」ねぇ・・・・
自己責任なのか社会の責任かという論点より「これ(例えば学歴や仕事や人間関係についての規範)があるべき姿で、そこから外れたらもう終わりだ」みたいな風潮を内面化してしまうところにあると思う。それは元々の本人の素質もあるけど、身近な人間の言動が1番影響力ありそう
こんな言葉を、
社会を形成する側の人間が、
テレビで言う事じゃない。

政治をやる人間が、失敗した時に使えよ、「自己責任」は。

あっ「自公責任」か。
じゃあ、刺された人も自衛しなかった責任があると言うことですかい。
→未成年者なら余計親・保護者など「家族社会」の責任もあるのでは。どんな育て方をしたのかなど(汗)※「家族社会学」という学問分野もあります。
ハシシタ訴訟敗北。
責任取って払えよ
ハシシタ
自己責任取れないハシシタに言われたくないね。
あんた市長時代の訴訟でほぼ敗訴、その金は市税。
あんた、負けたら払えよ
だったらお前も熱出る度「コロナかも!」といちいち検査してんじゃねーよ。自宅篭ってろ。自己責任なんだろ?人に迷惑かけてんじゃねえよバカ。
『人生は自己責任』

まったく心に響かない文言だなぁ。
演歌でもロックでも歌詞になりそうもない。
自己責任が0とは言わない。
でも、社会的地位や影響力がある人こそマクロの視点で「社会の責任」の部分に言及するべきでは。
確かに最後は自己責任だけどね
人生、東大やら医者やらが全てじゃないって教えてあげる大人がいなかったのはコイツのまわりの小さな社会の責任かな
そんなに模倣犯を増やしたいのか、このバカは。
橋下徹の意見に同意。

・大原則 自己責任
・例外 状況に応じ社会で手当する

私の髪の毛の薄さも自己責任。。

ーーーーー…
相変わらず何の役にも立たないばかりか害のある発言ばかり。聞くなよ、この人に。そして広げんな。バカメデイアが。→
どんどん増えていく気がする。こういう事件。
加害者は自己責任でいいとして、被害者は自己責任ではないですよね?
つまり自己責任は加害者にだけ当て嵌める恣意的な論理で、普遍性は無い。
被害者を減らすにはどうすれば?
橋下さんにこういったことを言って欲しくない。あえてこのような発言する必要ないのでは。こういうときに自己責任という切り捨てになるような言葉のまん延防止措置が必要かと。
自己責任ってただの思考停止ワードだよな。責任という擬制の限界を議論しないといけないと思う。
自分の能力の限界を自己認識できるって大事やと思う。
己の無能は社会のせいじゃない。
それを恨んで世間に当たるのはお門違いもいいところや。
無能は無能なりにできることをやればいい。
プライドじゃ飯は食っていけないことを理解すべきやな。
先にちょっと乱暴に批判したのでちゃんと批判する。
今回の事件を社会から何とかしようとしないことに抗議する。
あと自己責任って言葉は冷たい。
「全てを社会の責任にする」、そんな人がどこにいるのだろう。
思い悩む人ほど何度も繰り返し「自己責任」を感じ苦しんできたのではないか?
被害者も自己責任なのか? 被害者を出さないことが行政、社会の責任では無いか。だからこそ加害者を生まない社会の責任が問われる。
「すべてを社会の責任にするのは違う」という正論で、自己責任をこれでもかと押し付けてきたのが、橋下氏はじめとした輩のやらかしたことなので、まずは社会の責任=環境因子をいわなきゃならないなと。
橋下さん、この件に関していい事言うなあ。
こいつのせいで
18歳の男子学生と17歳の女子学生は試験も受けれないし
トラウマで来年もできるかわからないんだし
死者が運よくいなかったとしてもそれなりの罰は必要
厳罰にしないと模倣犯でるよ
社会は理不尽で不条理。なんでもかんでも政治のせいとか社会のせいにしてはいけない。
私も自己責任だと思う。似たような環境に追いやられていても犯罪行為に走らない人の方が大部分でしょ?
自己責任論で割り切れる問題ではそもそもないのだが。何かしらのサインを見逃さないのが家庭や学校の責任
つまり一部は社会のせいってことだな
しかし巻き込み型犯罪が起こる度、自暴自棄になった者の計画力や行動力に驚愕する。最早何かに取り憑かれてしまったとしか。そんな者に正論らしきものを垂れても意味はないだろう。
「それを言っちゃあおしめぇよ」と私の中の寅さんがぼやく。
橋下さん、おっしゃる通り👍
こう言う事言うからこういう事件が起こるんでしょ?本性出し過ぎ。だからこの人好きになれない。
安心しろよ。もう無理に勉強する必要もなくなったからよ。
この相変わらず「批判だけた大得意の橋下某さん」のトークだと、被害者も自己責任だと言うふうに見えるがふざけるなと
本当にみんなが自己責任を念頭に置いて行動したら政府も困ると思うよ。
責任を取らない側の人だもんね。
……もう、この人に語らせないで。
その通り。徹の言う通り。コロナのせいにした東海学園は猛省しろよ!
タイトルとURLをコピーしました