メディア記事

「トンガの邦人約40人無事」外務省幹部 現地は衛星携帯でやりとり

バズる指数ピーク 100

 twitterコメント 55件中 1~55件
(2022/01/17)

現地大使館とは衛星携帯電話で連絡を取っているが、通話できる時間は限られているという。現地から情報が出せないため、外務省が日本からツイッターなどで情報発信
ミリ波でなく短波を使えばもっと安定して通信ができるだろうに・・・臨機応変に対応できないのかな
海上自衛隊の救難飛行艇「US-2」を出せないんだろうか。
火山灰で飛行場は使えなくても、飛行艇なら着水できる。
更なる噴火が心配ではあるけれど。
私も"現地邦人40人の無事を確認"というニュースを聞いて、どうやって確認したのか?と思いました。
衛星携帯電話で連絡を取っている…という記事がありましたよ。
>現地からの報告によると、在留邦人とはほぼ連絡がついており、今のところ無事という。周辺国の邦人についても、被害の報告は入っていないとしている。

無事で良かった
最低限の連絡は取れてるかと思います。
衛星携帯電話が命綱。でも発電、送電系が不具合なら充電出来ず運用続けるのは厳しい。電気と通信は飲食と同じレベルで平時から備える必要性。とにかく大容量蓄電池が必要ね。
なるほど
現在日本国が把握している情報です


> 現地からの報告によると、在留邦人とはほぼ連絡がついており、今のところ無事という。周辺国の邦人についても、被害の報告は入っていないとしている。
一安心と思っても良いのだろうけれど、トンガの国体の修復はお手伝いしたいですね(´ω`) →
噴火で島ごと吹っ飛んでなくてよかった……
日本人の安否のみを心配しているわけではないけれど、やっぱり気になるから。

トンガの邦人約40人無事」外務省幹部 現地は衛星携帯でやりとり
火山灰のせいで航空機が着陸できない、水が足りない、現地から情報を出せない。どこから支援したらいいのだろう。船?

#
という事はトンガの人達も無事な可能性があるんだな
良かった
現地の空港は火山灰が積もって航空機が着陸できない状態とみられる。
とりあえずは大丈夫なんですかね。
早くしないと水を巡って血で血を洗う戦いに突入しそうですが……
これはホントにいいニュースで良かった。
こういう見出しのニュース見るとどうしてもイエローモンキーの「JAM」思い出すなあ
邦人の無事は良かった。
でもトンガの人の安否が気がかり。
どうか無事で在る事を願います。
身后有一个强大的祖国!
ご無事とのこと、本当に良かったです…
>現地の空港は火山灰が積もって航空機が着陸できない状態とみられる。現地は水が不足しているようだが、アクセスの手段が限られている。
良かった、良かった!!
邦人の方々全員ご無事だったとの事、良かった
トンガ現地の方々も同様であります様に...
海上自衛隊の輸送艦が派遣されるのかな。こういう自然災害で被災地支援だけでなぬ邦人保護で輸送機派遣とかあってもよさそう。
現地の人の安否が気になります。
衛星電話を利用した連絡により外務省が在トンガ邦人40人全員の無事を確認することに成功した模様
ほっとした。『現地からの報告によると、在留邦人とはほぼ連絡がついており、今のところ無事という。』
衛星電話があっても 番号がわからないのでは?!
イエモンのJAMみたいな見出しだな

昔、本当に苦しい時にトンガ人に世話になったことがあるから、現地の人が心配
衛星携帯で連絡してた。さすがに用意周到。アマチュア無線まで準備してそう。現地での情報収集方法など活動内容は依然として謎だが、あらゆる救援での活躍を期待する。
とりあえずよかった!
やはり火山灰で身動きとれないようだな。
東日本大震災にトンガの人達から義援金を日本に送って頂いた、たいした金額出せる訳では無いけど募金したい。
良かったです!!!!!…
おおお、よかった(´;ω;`)
今度は約40人になってる

ビザを把握できないのか

.
外務省によると、トンガには国際協力機構(JICA)関係者ら約40人の邦人がいる。現地からの報告によると、在留邦人とはほぼ連絡がついており、今のところ無事という。周辺国の邦人についても、被害の報告は入っていないとしている。
何よりだね 救援活動をお願いしたいね
とりあえず無事でよかった。
>トンガには国際協力機構(JICA)関係者ら約40人の邦人がいる。トンガでは停電と通信障害が続いているため、現地大使館とは衛星携帯電話で連絡を取っているが、
とりあえず在留邦人の生存確認出来て良かった!
とりあえずトンガに軍隊ほぼないし、人道的な措置として日向や大隅に医官や工兵をのせ送るべき。一番近いオーストラリア、ニュージーランドは一個師団ずつ位だすべきだが。
「トンガの邦人約40人無事」現地は衛星携帯でやりとり:外務省幹部
:無事でよかったし、なにげに凄いな。通信環境がアレだからアレだけど、現地の人々にも被害がそれほどないことに希望も持てるしな。
邦人無事の知らせにひとまず安心。被害状況の把握と救援活動を急いで欲しい。
噴火映像のインパクトとは裏腹に、現地では人的被害はさほど出ていないようですね。
不幸中の幸いですが、ここから復興となると、コロナ禍もありますし、長い道のりになりそうな予感がします。
少し希望が見えてきた、よかった
チハ「邦人の救出作戦を発動するのかな( ´ー`)y-~~」
»

> 現地からの報告によると、在留邦人とはほぼ連絡がついており、今のところ無事という。周辺国の邦人についても、被害の報告は入っていないとしている。

良かった良かった
イリジウムか、やっぱ。
『現地大使館とは衛星携帯電話で連絡を取っているが、通話できる時間は限られているという』イリジウムかな? ⇒
>> スクランブル発進並みに支援してあげて欲しい
トンガ、人間は生きているとして、国土は壊滅なのではないか。
外務省によると、トンガには国際協力機構(JICA)関係者ら約40人の邦人がおり、現地からの報告によると、在留邦人とはほぼ連絡がついており、今のところ無事といいます。
この一報、待っていました。大量の火山灰など降っているでしょうから、日常生活が保てているのか、さらなる情報収集と一刻も早い支援が求められます
“2022年1月17”
タイトルとURLをコピーしました