メディア記事

津波警報の奄美で「目の前が海」→「今すぐ逃げて」電話終了 フジアナ即断に称賛「これは偉い」

バズる指数ピーク 139

 twitterコメント 106件中 1~100件
そういう台本だろ
これはいいねえ

そもそも、電話したらいけないよね。
逆にホテルの人はそんなに悠長にかまえてたんだろう?もしかして、情報が入ってなかった?

津波警報めぐる報道でフジアナの即断に称賛、現地スタッフに「逃げて」
津波警報めぐる報道でフジアナの即断に称賛、現地スタッフに「逃げて」
昨年の伊豆の土砂崩れでNHKがそれをやったから民放も倣ったんだな(良い傾向)
しかしそもそもアナウンサーに繋げる前の安全を確認してねぇのかよ…と。
正しい
人は緊急時に固まることもあるからね
腰が抜けるわけ
判断を誤ったりするから声かけは正しい
誰達だったんだろう?
私もこれちょうどみてた。

津波警報めぐる報道でフジアナの即断に称賛、現地スタッフに「逃げて」
津波警報めぐる報道でフジアナの即断に称賛、現地スタッフに「逃げて」
中継する前に安全確認もしていないのは問題だろ?
なんでこれを称賛するのかわからない
電話で中継する前に確認しておくことをしてないフジテレビが意識低すぎると思うんだが
…報道はこうであってほしい。
やたらめったら現地の惨状の映像ばっかり繰り返し流し続けておいてよく言うよ。東日本大震災のときに「衝撃映像」ばかり執拗に流し続けて被災地に精神的二次被害を与えたのは手前らだろうが。
これは確かによい対応です。

津波警報めぐる報道でフジアナの即断に称賛、現地スタッフに「逃げて」 まあ、放送載せる前に電話繋いだ時点でスタッフが真っ先に確認すべきことなんですけどね。
津波警報めぐる報道でフジアナの即断に称賛、現地スタッフに「逃げて」 アナウンサーは「近くというのは、海からどれくらいの距離でしょうか?」と今いる場所について質問。ホテルスタッフは「もう、すぐ目の前が海なんです」と答えた。
津波警報めぐる報道でフジアナの即断に称賛、現地スタッフに「逃げて」 …海の近く…人命最優先の…!?(^^;
これは確かに誉められた行動ではあるだろうが、その前にスタッフよ。電話取材する相手の場所くらいは把握しろよと思うよな。バカすぎるんだよ。
津波警報めぐる報道でフジアナの即断に称賛、現地スタッフに「逃げて」
とてもすばらしい
電話繋いだときにはテレビスタッフは誰も気にしてなかったという事ですね。さすが、視聴率とれたらなんでもアリの報道番組。頭が下がります。
台本のないテレビ番組なんてあるんだろうか?
(前もって「安全な場所に非難したうえでレポートを」って伝えときゃいいだけの話に思っちゃう)
今回、プロの対応がプロ過ぎて人間も捨てたもんじゃないなと思いました。
他方、プロじゃない人とのコントラストがはっきりし過ぎててつらい。
いやぁ,これ,アナが確認する前に,電話をつないだスタッフが先に確認すべきでしょ。

津波警報めぐる報道でフジアナの即断に称賛、現地スタッフに「逃げて」
人の命を守るための報道だね
フジテレビの社員は電話の相手が応答できる状況か確認できないほど常識ないってこと?
災害時かどうか関係なく常識と思うのですが
取材交渉時に安全性を確認すべきである
安全性を確認しなかったフジテレビは非難されるべきではないのか
スタッフの安全を確認せずに取材開始→アナウンサーが良い事言った風の劇場型に感じるんだが。
…アナウンサーの対応は良いかも?ですが…
そもそも、危険地帯にいる人を電話インタビューに引っ張り出した時点で、局として駄目だと思います
これはなぜフジテレビが称賛されているのか分かりません😥
最初に番組スタッフがホテル側に電話出演を打診した時に安全な場所かどうか調べておくべき😓
アナウンサーからの電話を待っている間に津波が来たらどうすんの?😰 …
このアナウンサーの機転は素晴らしいが、そもそもバタバタしている現場に呑気に電話取材するな、そして番組スタッフも相手が安全か確認しろ
先日発生した の大噴火が原因の によって、波が迫っていた奄美の海岸近くにあるホテルにいる人達に、「目の前が海」→「今すぐ逃げて」と即電話終了して非難を促したフジアナ即断に称賛「これは偉い」 …
他も言ってたよ。
これリアルタイムで見てたけどアナウンサー偉いと思った(˘ω˘)
定期的にyahooニュースをお届けします! …
マスコミにも良心があったか QT
そうそう、フジだけ2人体制だったんだ。
男女というのも声質の違いも活かすため?とも想像。
確かにひとりで回すより、理にかなってるとは思った。
アナウンサー対応は正しいが
まず最低限テレビ局も
避難終了したか高台かどうかは
確認できた人と電話繋ごうよ
遠方に住む奄美の方にとっては、電話中継でも有難いやろ。でもこういう終わり方したら余計に不安にならないか?安全確認は放送前にしよう。
その前に警報来てる所に電話すな!
いろいろと悪評高いフジにも、こんなアナがいるんだな。
他局(特にNHKやTBSやテレ東辺り)だったらどうだっただろう?
いい画像を撮るために警告を無視して待避勧告を無視し、結果として多くの死ぬはずの無かった人達を殺してるからなぁ。
騙されちゃいけない。そもそもそんな人に電話取材を依頼したスタッフの能力が低いだけだよ。▼
え?アナウンサーにつなぐ前に確認しようよ。これ、ついこの間NHKでもやってたな。
なんかこれやたら称賛されてんだけど、そもそもなんでフジテレビは「海のすぐ近くのホテル」に取材したのさ(・ω・)?

前にも同じようなことあったけど、それ真似ただけではと思う…海の近くでもいいけど、なぜロビー?ホテルならせめて上の方の階にいようよ…
read later:
私の気のせいだったのかしらと思ったけど気のせいじゃなかった
やみくもに現地に電話をかけるフジテレビのスタッフがどうかしている。これではただのマッチポンプ。
英断も何もホテルの場所くらい事前に分かるから普通はそんな危険な立地のホテルに取材しないだろ
似たようなことを熱海で皆様のNHKもやってたけどな
これは「不作為による殺人未遂?」「未必の殺意」?
必ず殺してやろうと思ったわけではないが,死んでしまうならそれも仕方がないと思って...た?
これって賞賛されるというより、番組プロデューサーが非難される案件なのでは。
個人的にはこの辺は判断が難しいところで。
ホテルの人は当然その土地のことはよく分かっています。一方で取材に付き合って逃げ遅れても問題。
仕事柄、災害現場によく行くけどこれは美談でも何でもない。報道が入るとなれば、大抵の組織は対応の優先順位を自然と上げてしまう。この当事者は恐らく、取材があるからとその場に拘束されたはず。
刻一刻と状況が変わりうる時間帯にやることじゃないのよ。
(;´ω`)いや、そりゃアナウンサーは、電話からデカイ音がしてツーツーツーってなったらシャレにならんから、すぐ逃げろって云うわな。ていうか、番組の企画で直電してるわけじゃなければ裏で一回繋いでるはずだから、その時点でやっとけって…
番組スタッフは相手の状況を確認してないのかよ。
珍しい…ウジテレビが完璧な対応してる…まあ、深夜に駆り出されるアナウンサーだからタレント紛いの頭悪いアナウンサーモドキじゃないんだろう
電話無理やり繋いだスタッフのバカさ加減が際立つな
確かにアナウンサーは電話を切らせて逃げる様に言ったことは偉いとは思うが、それよりも、スタッフは電話を繋ぐ時に相手に安全な場所か確認しなかったのか?
定期的にyahooニュースをお届けします! …
…この件についてはフジテレビ見直した。
「津波」という言葉だけに反応して「すぐ高台に逃げて」と言ってしまうのも、同じく乱暴なパターンマッチングに思える。
V字湾の一番奥で1mを観測する津波(と呼ばれてしまった津波ではない異常潮位)で逃げてと言う人は、3mの高潮のときに高台に逃げてと言わない
これは本当に素晴らしい対応。
しかも即座にやったことがあっぱれ。
電話してる場合じゃねぇ!!
アナウンサーは好判断かもしれないけど、そもそもなんでそんな場所にいる人に取材お願いしてるのよ。
深夜なにげに目を覚ましたら津波のニュース
偶然つけたテレビニュースでこのシーンを見た

本当に素早い対応で
素晴らしいと思った内容でした
「ホテルスタッフは『はい、今私はホテルのロビーで電話を受けさせていただいております』と答えた」…ディレクターが海辺のホテルを選んで電話したのかもしれないが、想像力が足りない!それとも、この展開を狙った腹黒い奴?

某日曜日のご意見番組とは違うね(ただ、これは当たり前の対応)
偉い!

海の目の前のホテルで、1階ロビーで電話を受けてたホテルのスタッフさんに向けて
このニュース見てないけど、この対応は凄い。
何人もの命が助かった。表彰状モノだろ。

全然偉くない。
そもそも危険な場所のホテル従業員に電話繋ぐなよ。
未だに海のそばでアナウンサーにヘルメット姿で立たせたりしとるし。ヤラセちゃうんけ?
***
局のスタッフは当然このホテルのロケーションは知っているはずだし・・・なんなのこれ。
安藤優子が司会だったらヘラヘラと笑いながら
「目の前が海?それで?」
とか言って、逃げたいとか言っても続けそう
対応としては素晴らしいけど、そんなん確認してから電話すりゃ良いのに。
前のNHKの時もそうだけど地図なりで確認せずに片っ端からかけてるということだな
それぐらい確認しろよ
これはつまり
アナウンサーに繋ぐ前にどういう状況か確認してなかった、ということなのかな?!┐(´д`)┌ヤレヤレ
その前に、電話を掛けてアナウンサーへ取り次いだスタッフの確認不足じゃないの…
コレが何で称賛?
電話を繋いだ時にスタッフは安全確認してないの?
ホテルの場所をフジ側は確認せずに電話をしたの?手当り次第電話しまくって繋いだからか?
素晴らしい対応!👏
TVはみてなかったけど
建物を出て逃げるのが最善なのかは状況によるだろうけど、当事者意識というので、随分前、NHK第一を聞いてる時に地震があって、とっさにアナウンサーが、揺れてるけどたいしたことない、みたいな発言をしたのを思い出した。遠くで大揺れかも、という配慮のない軽い言い方。
放送するまで待たせてたってことじゃないの?
最近こう言うのが結構あるんだけど、現場の状況とか分からないんで、逃げろ逃げろ言うのもちょっと違うと思う。特に奄美市のホテルは日本海側だったり。
一方、TBSは津波警報を画面の邪魔と切り捨てるMCを起用しているというね。と。
わざわざ放送しなくてもスタッフが電話かけた時点で伝えればいいのに

大変な時に電話かける方も非常識だけど
って言うか確認もしないで津波が押し寄せてくるかも知れない地域の相手を電話に出させてるのか?
…良い判断
こちらも実に的確…。
ひと昔前なら考えられないよね。台風中継もだけど危険を冒してまでリポートや取材はするべきじゃない。
落ち着いている現地リポーター。興奮する遠くのスタジオ。どちらが適正な判断が出来るのだろうか?→
フジテレビは昔九州で起こった噴火取材の際、関係者の人命を損なった。それ以来、災害に対しての行動がしっかりと教育されるようになったとネットワークの地方局にいた人から聞いたことがある。
無事に逃げられたかな( ;´・ω・`)
現地からの報道は大事かもしれないけど、その前に安全確保だね
そんな場所のホテルにわざわざ電話したの?🤔
まず海の目の前のホテルなんかで呑気に電話中継してるこのバカスタッフの教育が先じゃない??
見てはいないけど、アナウンサーには「花丸」ですね。
フジやるな
いやいやいや、中継とか電話繋げる時点でアウトやろ。

良く見せるためのやらせ
こんなのただの寸劇としか思えん。
スタッフが電話繋いだ時点で、
危険なことは確認出来てる筈。
TVショーで見世物か!
前もこの手のニュース見たけど、そもそも何で繋がってるの?
ホテル側から連絡するの?テレビ局側から電話かけてるの?
これはアナウンサーが確認する前にスタッフが確認すべきなのでは?
アナウンサーの行動は褒められるべきだが最初のアポの際に避難済か状況確認したの?
事前に安全を確認してから取材すべきだったのでは?
つまりスタッフは相手はどんな状況か確認せず進めてたってことか...
これを美談にしちゃダメでしょ
タイトルとURLをコピーしました