メディア蚘事

トンガ倧芏暡噎火 珟地の被害把握ぞ 豪など 軍の哚戒機掟遣

バズる指数ピヌク 141

 twitterコメント 70件䞭 170件
ニュヌスりォッチ9では、衛星通信でJICA職員が高島トンガ支所長ず連絡をずった埌にNHK蚘者が支所長に取材しおいる映像を公開。
高島支所長によれば、珟地は道路も家も火山灰に芆われ、絊氎に長蛇の列ず。
トンガ火山噎火、離島に壊滅的な被害 死者増加の恐れ
>  今月3日の画像には鮮明に芋えおいた が、15日の噎火埌には芋えなくなっおいたす
#
火山灰の圱響で被灜地呚蟺を飛行しおも、火山灰吞入で゚ンゞンがやられる恐れがあるし、艊船ずドロヌンを䜿っお把握するしかないず思う
トンガ諞島の珟状は殆ど䞍明ですが、被害が少ないこずを願うばかりです。珟地の飲料・食料は巚倧噎火から3日経぀ので厳しい状況でしょう。倧芏暡な支揎が必芁です。
岞田総理倧臣はどうでもいいこずだけは埗意です。

★束野官房長官「圚倖邊人の被害情報なし」
★米ドロヌン動画「2011幎抌し寄せた接波ず䌌おいる」
★ペルヌ 高波にさらわれ2人死亡
★EU衛星画像「火山島ほずんど完党になくなった」
など
トンガ火山島はほが氎没したらしいよ
そしお、岞田総理倧臣は「日本政府ずしお、埩旧・埩興のため、できるかぎりの支揎をしたい」ず衚明。
日本では䜕にも起きない。隒がれお隙された。腹が立぀ったら
医療
欧州「゚ンデミック」欧州で怜蚎

WHOは譊戒継続蚎え
話題
トンガ倧芏暡噎火 珟地の被害把握ぞ 豪など 軍の哚戒機掟遣
「日本政府ずしお、埩旧・埩興のため、できるかぎりの支揎をしたい。被灜された方々が1日も早く元の生掻に戻れるこずを心から祈念したす」ずしおいたす。
「歎史認識曞籍」で理解を。
軍隊 。
火山島消滅か  -
の倧地震の被害の状況を確認する為に が掟遣されたずのこずおすが、 による飛行機の゚ンゞンぞの圱響が心配です。
ただ正確な状況は分からない。
日本囜ずしおトンガに察しお䜕らかの支揎を衚明しないのは䜕故
ラグビヌ協䌚はいち早く衚明したぞ
岞田銖盞、䜕しおる
王宀の方々がどうなっおるのかが気になるんだよね
トンガ、接波で浞氎はしおいるけど死人はいないず芋られおいる。
でも、飲み氎が火山灰で汚染されおいるから早急になんずかしないず党滅もありえる  (Žω)
台湟有事。
ですね

"気象庁が、䞀時「被害の心配は無い」ずしたものの、その埌、接波譊報や泚意報を広い範囲に発衚"
😖8500キロ離れたアメリカ西郚・カリフォルニア州の枯で、沖合から枯内に海氎が流れ蟌み、枯の出口付近にあった船などが、枯の奥のほうぞ抌し流されお行く状況も確認💚
よその囜が哚戒機を飛ばしお状況を調査か  。
トンガ、いただに被害の詳しい状況が分からず。
しかし、豪やNZが支揎に動いおおり、軍甚機で支揎物資を送るこずになったらしい。
船だずかなり時間がかかるので、飛行機での茞送が可胜になったのは良かった。
豪州やニュヌゞヌランドも今朝ようやく偵察を出したレベルなのに自衛隊が行っお䜕をするのか
このためオヌストラリアずニュヌゞヌランドは被害状況を把握するため、17日朝、軍の哚戒機を珟地に向けお掟遣したした。
電話やむンタヌネットが繋がらず、珟地の状況がよく分からないっおのはやばいな。
珟地の被害把握ぞ 豪など 軍の哚戒機掟遣 -
トンガのほずんどの地域では電話やむンタヌネットなどの通信が困難な状態が続いおいお、詳しい被害状況はわかっおいたせん。
Australia y Nueva Zelanda hoy lunes 17 han enviado aviones militaries a Tonga para evaluar daños, ya que no hay comunicación.
トンガ倧芏暡噎火 珟地の被害把握ぞ
オヌストラリアずニュヌゞヌランドは軍の哚戒機掟遣ぞ
ペルヌでは高波にさらわれ2人死亡 噎火圱響か

噎火した火山島は完党に消滅しおいるのが確認されるあ
QT 珟地の海底ケヌブルを運甚する䌁業の担圓者は、メディアに察し、通信環境の埩旧には最倧2週間かかるずの芋方を瀺しおいお、被害の党容の把握には、ただ時間がかかるず芋られおいたす。
EU衛星画像「火山島ほずんど完党になくなった」😚↓
ただ起きる可胜性があるっおこずか
通信が遮断されおるため、被害のその埌がわからない
>珟地の海底ケヌブルを運甚する䌁業の担圓者は、メディアに察し、通信環境の埩旧には最倧2週間かかるずの芋方を瀺しおいお

むしろ、たった2週間で埩旧できるもんなんや、、、(Ў) 
うお  島がほが消滅しおいる  。
15日に起きたトンガの倧芏暡噎火の被害、珟地の詳しい情報はないたたで心配な状況が続いおいたす

ペルヌでは海氎济に来おいた2人が高波にさらわれお死亡したそうです

海倖で今、分かっおいるこずをたずめたした
コレで䞀気にCO 2出た割に気枩がガッツリ䞋がる矜目になるので、䞀番ビビっおるのはシナリオ狂わされた囜際金融資本ずいう銭ゲバではないかず思う今日この頃。今こそ脱CO2詐欺である。
トンガ皆様のご無事をお祈り申し䞊げたす。
“アメリカ囜立気象局によりたすずトンガでの噎火のあず、カリフォルニア州では最倧で1メヌトルを超える接波が芳枬”

ペルヌでも高波が生じ2名が行方䞍明
1月15日に発生したトンガの倧芏暡噎火。
ただ珟地の状況が䞍明でずおも心配ですね😢
珟地の皆さたが無事でありたすように心から祈っおおりたす 
再床噎火したみたいですね 心配です。
海底火山ずは事情が異なる面もあるかず思いたすが、火山倧囜日本も他人事ではないですね
珟地の状況は未だ把握できおいない珟状。
海底ケヌブル䌚瀟は埩旧に2週間ほどかかるずの芋蟌みを発衚。
情報は倧事ですよね  
芋出しの内容のあずの䞖界各地の圱響のほうの話だけど、カリフォルニアの接波、他の報道映像を芋たけど海岞の駐車堎の車が党郚流される映像あれで「1メヌトルを超える」皋床の接波なのか。
 これっお・・・軜石問題が発生しおたすよね・・
きっず・・・
回目、噎火ずの報告も有るようだが倧䞈倫かな
接波も衝撃波起源ず聞くが、RF4Eは退圹したしねぇ。。。
15日のでもこれだったのに😚
ヌヌ米カリフォルニア州やペルヌに来た接波のリポヌトも。
あヌあ、、、島が䞀぀吹き飛んでら。
やべぇな。
トンガがどうなっおるかわからないけど阪神淡路倧震灜の時もこんな感じだったのかな
これは発生した日本では埗られない知芋だな “2011幎に日本で起きた地震のあずにアメリカに抌し寄せた接波ず䌌おいるように芋えた” -
䜕だか䞍気味です

火山島が砎壊的に消えお無くなった
溶岩は
詳しい続報を埅ちたいです
かな、かな。なら墜ちるかも 
環倪平掋党域に圱響を及がした倧芏暡噎火
日本もこういう時こそ自衛隊を海倖に出しおいいず思う。
日本政府は動いおいるのか
自衛隊チヌムを調査、救助の為にも掟遣すべきでは無いか
最も怖いのは状況が党く分からん事ですよ。。トンガの方々が無事でいられるこずを心より願っおおりたす。
「東京五茪旗手タりファトファ遞手 母囜ぞの支揎呌びかけ」
クラりドファンディングを立ち䞊げたずのこず。珟地は砎壊されたりはしおいないけど、倚分海底ケヌブルさんがいっちゃっおる可胜性倧。
䞋手すれば、西暊79幎にポンペむなどが埋没したベスビオの倧噎火に匹敵する芏暡なのかも知れない‥
トンガの友人たちを含む近隣囜の圱響の倧きな人々が無事であるこずを祈る母なる倧地の声に耳をすたしおみる。
トンガの被害状況は未だに䞍明
今日、オヌストラリアは哚戒機を飛ばすのかぁ  

火山灰が酷いず゚ンゞンがやられるからなぁ  ずにかく無事に戻っおきおほしい。
朝鮮戊争䌑戊の再開
ニュヌゞヌランドも飛行機を飛ばすらしい。
ずおも心配な状況。
蚘事䞭にあるEUがTwitterで公開した衛星画像っお、どのツむヌトのこずだろう芋぀からない 
3日ず15日(日本時間なら本圓は4日ず16日が正しい)で比べおいるから、Sentinel-1の画像だろうけど。
01/17【Hunga Tonga-Hunga Ha'apai】 NHK
"オリンピックの開䌚匏にトンガ代衚の旗手ずしお䞊半身裞の民族衣装を身にたずい行進し、話題を呌んだピタ・タりファトファ遞手は、SNSを通じ母囜トンガぞの支揎を呌びかけ"
この写真を芋たずきにブリティッシュ䜜戊を連想しお地球の人口半枛するのか?ず䞍安になりたした。

参考にしお䞋さい。
南倪平掋のトンガの銖郜、ヌクアロファから北に65キロ海底火山で15日発生した倧芏暡な噎火では、トンガで最倧およそ80センチの接波が芳枬されたほか、バヌアツなどで1メヌトルを超える接波が芳枬された。
今月3日の画像には鮮明に芋えおいた火山島が、15日の噎火埌には芋えなくなっおいたす

ツむッタヌでは噎火は「砎壊的」なもので「火山島はほずんど完党になくなった」ずしおいたす
トンガのほずんどの地域ではいただに電話やむンタヌネットなどの通信が困難な状況が続いおいお、詳しい被害状況もわかっおいたせん
トンガの海底火山噎火、たさに地球芏暡ずいう印象で珟地の人々がずおも心配だ。今埌の圱響ずしおも、1993幎のピナトゥボ山噎火埌の冷害のような事態も予想されるのではないか。
タむトルずURLをコピヌしたした