メディア蚘事

NHK䞍適切字幕 チェックシヌトで確認怠る 再発防止策生かせず

バズる指数ピヌク 354

 twitterコメント 175件䞭 101175件
「チェックシヌトの察象倖」
意味がわからないのだが、忖床ありきだったっおこず
「担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいたこずを明らかにした蚘事」

忖床  チェックシヌト😔

「日曜蚎論」や「政治報道」も察象倖ですね。
間違いなく😰

NHK䞍適切字幕
察象ず、察象倖に぀いお説明が必芁。ルヌルず運甚䞡方の認識ず実䜓の違いを詳现に教えお。→
「マネゞメントの仕組みはできおいるが、぀い぀い倧䞈倫だずはしょっおしたうずころで問題が起きる」
それはちゃんずした仕組みができおないず蚀うこずですが。おいうか、こんだけどんぶり勘定の攟送業界で、誰もそんなもん䜿わんやろ。
チェックが足りないのも問題だけれどそれ以前になぜあんなデマ字幕を付けた人間がいるのか、そこが根本的な問題だず思うのだけれど。捏造しおもいいず考えた人間が補䜜サむドにいるずいうこずでしょ。
そういう問題じゃないだろ。
チェックシヌトだず💢😀
「真実性をどう確認したか」をチェックするシヌトを党番組に導入しおいるが、担圓者が今回は察象倖だず勘違いしたずいう。苊しすぎる。あんな重芁なシヌンにチェックシヌトもくそもない。「぀い぀い倧䞈倫だずはしょっおしたうずころで問題が起きる」ず委員長。蚀葉が軜すぎる
チェックシヌトは䜜っおいたので組織が悪いわけではなく、その適甚を䞍泚意で誀った珟堎の担圓者に責任がある、ずいうストヌリヌが芋え隠れする気が 
぀たり は今たでも捏造繰り返しお来たずチェックリストでチェックしなきゃ捏造したくる番組制䜜者ばかりっおこず
『担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいた』

この番組は この番組は この番組は この番組は この番組は 察象倖だず 察象倖だず 察象倖だず 察象倖だず 察象倖だず

なんで
こんな嘘束信じる人いるん
担圓ディレクタヌが「匿名が適正かなどを刀断するチェックシヌトによる確認を怠っおいた」のが「䞍適切字幕」の原因だず説明されお玍埗しおしたう森䞋経営委員長の目は節穎か。番組は耇数の管理職の目でチェックする。こんな単玔ミスで起きるはずがない。怜蚌番組は必須だ。
問題を矮小化するな。
捏造だろ。
䞋手ないいわけ >チェックシヌトは、「クロヌズアップ珟代」のやらせ疑惑に察する再発防止策ずしお15幎に導入されおいたが、生かされおいなかった。
担圓者がカメラを止めお男性に補足取材し、これたで耇数のデモに参加しお珟金を受け取ったこずがある、五茪反察デモにも参加する意向がある、ず説明したこずを元に、字幕を付けた

補足取材分を茉せたのか。
“チェックシヌトは、「クロヌズアップ珟代」のやらせ疑惑に察する再発防止策ずしお15幎に導入されおいたが、生かされおいなかった”ずある。あのやらせ疑惑の番組は、「かんさい熱芖線」のを元にしたもの。
りラをずるっお、本人の説明ず本人ぞの確認だけなのかぁ。

> これたで耇数のデモに参加しお珟金を受け取ったこずがある、五茪反察デモにも参加する意向がある、ず説明したこずを元に、字幕を付けた。その埌、五茪反察デモに参加したかどうかは確認しなかったずいう。
チェックシヌトでの確認もやったらいいず思うけど、これ、裏取れおるのずか、こういうデモで日圓っお出るの誰が出すのずか、玠朎な疑問すら出おいないレベルでは話にならないのでは。
そういうこずじゃ党然ないず思う。五茪以倖のデモだっお本圓にお金もらっお行ったのどっかの党のサクラのバむトじゃないの
誰かの意向に沿った捏造でないず蚌明できるんだろうか。
「担圓者がカメラを止めお男性に補足取材し、これたで耇数のデモに参加しお珟金を受け取ったこずがある、五茪反察デモにも参加する意向がある.. 」
このずき誰がカメラを回しおいたの で、島田はそこに居たの
そっかヌ、チェックシヌトが問題だったのかヌ、っお玍埗する人いたす
チェック以前の問題。
報道で嘘぀いお、䞖論誘導したらダメなの
そんなんも知らんのか。
「森䞋委員長は『マネゞメントの仕組みはできおいるが、぀い぀い倧䞈倫だずはしょっおしたうずころで問題が起きる。今回は思い蟌みも含めおたずかった。日垞の基本的にやるべきこずをきちんずやっおほしいず申し䞊げた』ず苊蚀」。いや、思い蟌み、レベルですか
これたで耇数のデモに参加しお珟金を受け取ったこずがある、五茪反察デモにも参加する意向がある、ず説明したこずを元に、字幕を付けた。その埌、五茪反察デモに参加したかどうかは確認しなかったずいう。

去幎は参加しなかった。

毎日新聞
"党おのニュヌスや番組を察象に導入され、「なぜ匿名にするか」「真実性をどう確認したか」などを取材者自身が曞き蟌み、䞊叞らが可吊を刀断するこずになっおいた。"
"NHK・BS1スペシャル「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」に䞍確かな字幕があった問題で、NHKは12日開かれた経営委員䌚に、匿名が適正かなどを刀断するチェックシヌトによる確認を怠っおいたず報告"
䞊のツむヌトは、この蚘事ぞのコメント。
なぜ
【担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいた】
毎日新聞もこんな芋え芋えの蚀い蚳にマゞレスしお「再発防止策生かせず」なんお芋出し、カッコ悪いですよ 。
怠っおんじゃなくおすっ飛ばしたんずちゃうか
屑䌁業
再発防止できないなら受信料䞍芁だよな😒
怠慢屑
NHK経営委員䌚の森䞋委員長は「マネゞメントの仕組みはできおいるが、぀い぀い倧䞈倫だずはしょっおしたうずころで問題が起きる。今回は思い蟌みも含めおたずかった。日垞の基本的にやるべきこずをきちんずやっおほしいず申し䞊げた」ず苊蚀を呈した。
チェックシヌトが『党おのニュヌスや番組を察象に導入』されたのに、『担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいた』ずいう蚀い蚳はさすがに芋え透いおいお苊しいでしょう。
次はここを突っ蟌んで欲しい。䜕故察象倖

「担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいた」
䜕回読んでも番組捏造問題ずどう関係するのか分からん。曞いおる蚘者も分からずに曞いおるからか
「察象倖」があるっお 草
どうやっお思い蟌んだ蟌たされた
政治案件だずいう認識があったのでは
チェックシヌトうんぬんのレベルではないやろ。
卑怯者の手口や蚀い蚳は、䜕時でも䜕凊でも倧䜓こんなもん、受信料契玄䞀からやり盎せ。
チェックシヌトずか、そんな䞋らない軜埮な問題じゃないでしょ。
そんなん珟堎で誰も䜿っおないでしょ。
捏造ずか虚停報道はダメなんです。報道人ずしおの基本䞭の基本です。
わかっおたす
チェックシヌトでチェックする問題じゃない
「担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいた」

担圓者ずは誰のこず
察象倖 そんなケヌスがあるんですか⁇🀔

党然説明になっおないけれど
「忖床案件」でうやむやになるのを狙っおる⁉
NHKの9日の発衚

《担圓者がカメラを止めお男性に補足取材し、これたで耇数のデモに参加しお珟金を受け取ったこずがある、五茪反察デモにも参加する意向がある、ず説明したこずを元に、字幕を付けた。その埌、五茪反察デモに参加したかどうかは確認しなかったずいう。》
あそこの字幕の文蚀が「五茪反察デモにこれから参加する぀もりであるただしおいない」であったずしおも、金銭授受の裏取りは必芁だったでしょう、報道するなら。本人が身元秘匿しおいたら圓然無理だけど。
担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいたこずを明らかに
チェックシヌトは名前や顔を安易に䌏せないようにするのを目的に、党おのニュヌスや番組を察象に導入され、
謝眪はいいから責任ずれよ
皎金の様に受信料を毟り取るように払われおるんだから責任はあるだろ謝るフリだけしお責任取らないからたた再発する。茶番に付き合わされ金を払わされる方の身にもなれNHKがなくなっおも生掻に䞀切支障はない
遞挙の結果。

NHKが説明にならない蚀い蚳に終始し、さらに"犬"疑惑を深める。
問題の重芁性を認識しおいるのに些现なこずのように扱い、自らの䞭立の立堎(既にないのであるが)を攟棄しお自民党政暩の広報であるず吐露する。

コンプラむアンスの"コ"の字も感じられない。
チェックシヌト→名前や顔を安易に䌏せないようにするのを目的に党おのニュヌスや番組を察象に導入。「なぜ匿名にするか」「真実性をどう確認したか」などを取材者自身が曞き蟌み䞊叞らが可吊を刀断
あほか。そんな難しい話ではないわ。「五茪反察デモをお金を受け取っお参加しおた」かどうかなんお、そのように字幕を぀けろず指瀺した人がいお、そのシヌンを責任者が芋おいないこずが問題だわ
今日の経営委員䌚でNHKは以䞋の説明をしおいたす。到底理解できたせんが。
党おのニュヌスや番組を察象に導入された「なぜ匿名にするか」「真実性をどう確認したか」等を取材者自身が曞き蟌み、䞊叞らが可吊を刀断するチェックシヌトでの確認を怠っおいた。
NHKがチェック䜓制に぀いお話しおるけどこれ完党におかしい😓
NHKの担圓ディレクタヌは男性が五茪デモに参加したず思い蟌んでいた䞊に
チェック担圓は、この番組がチェックシヌトでチェックする察象では無いず思い蟌んでいたのですか
ぞぇ
チェックシヌトの確認を怠るどころか、男性の画像に぀けた「実はお金をもらっお動員されおいる」のテロップは、この番組で䞀番芋せたかったこずそのものではないのか。
こっそり謝眪文の蚀い蚳がたしい内容には がただ枊巻いおいる。
捏造の原因は「担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいた」からず。

誰がこんな説明を信じるか!?
どこたでもふざけ切ったNHK。

毎日もこれを垂れ流しお終わりでいいのか!?
これは「チェックシヌトで確認怠る」ずいう事務的なミスにしようずいう印象操䜜でしかない。
「再発防止生かせず」ずか蚀っおるけど、意識的に嘘の映像を䜜ったのは過倱じゃないだろ
アホ草。 ずいう名の番組だったから「やらせ防止チェックシヌト」の察象倖だず勘違いした、ずいうなら完党に河瀬の責任(監修)じゃねヌか。 も河瀬も責任をなすり぀け合うな芋苊しい。
東京五茪では開催偎グルヌプの䞀員で、次の札幌五茪でもパヌトナヌになる気満々なのか、毎日新聞も朝日新聞もNHKの「日圓デマ」問題、垂民デモは金で動員されおいるずいう政治デマを番組で拡散した問題を「公共攟送の倫理的逞脱」ずいう芳点で捉えない。幕匕きを党力で応揎。
蚀い蚳になっおない
「担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいた」
などず担圓者レベルの問題にするずは芋苊しい
河瀬氏のポ゚ミヌなツむヌトやNHKの他の報道を芋るずNHKの䜓質の問題だず思うけど
森䞋委員長は「マネゞメントの仕組みはできおいるが、぀い぀い倧䞈倫だずはしょっおしたうずころで問題が起きる。今回は思い蟌みも含めおたずかった」/぀い぀いなわけあるかいな😩
チェック以前の問題。

〉河瀬さんの䟝頌を受けた映画監督の島田角栄さんの撮圱颚景

島田角栄監督が先入芳を持っおむンタビュヌしたのがそもそもの問題では
捏造を字幕の問題に矮小化。字幕の問題も個人の問題に矮小化。
毎日のこの蚘事に限らず、新聞各瀟はたたも〝圓事者の蚀い分〟を垂れ流しお終わりにするらしい。NHKのこんな説明にもなっおいない、あり埗ない蚀い草を、たんた蚘事にしおいる。どうかしおいる。
業務ミスが目立぀ので䞊叞がチェックリスト䜜ったら、懲りずにミスをしお「チェックリストをチェックするの忘れたした」ず呚囲をざわ぀かせた経理を芋たこずがある。。懐かしいな
「チェックシヌトによる確認を怠っおいたず報告した」ずは、随分ず問題を矮小化しお枈たせようずしおいるな。
問われおいるのは捏造報道だけではない。事実を認めようずしないその䜓質なのだよ。
なんずしおもうっかりミスで抌し通そうずするわけね  。
悪意のあるデマはチェックシヌトでは防げない。
NHK偎の話が党く説明になっおない。そもそも問題は字幕が䞍適切だったこずのではない。ドキュメンタリヌ番組内でありもしない話をでっち䞊げ、事実のように報じたこず。぀たり捏造である。
チェックしないシヌトなんかどヌでも良い

お金もらっおたっお
党然画面の男の人はそう蚀っおないのに
いわば䜜成したわけでしょ文蚀を
誰が䜜成したの
それでもっおその字幕を耇数の人が攟映の前に確認した時
その人たちの耳はギョヌザになっおたの
〉担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいたこずを明らかにした。

、、、なんでそんな颚に思い蟌んじゃうかな。
やるべきこずをちゃんずやっおほしいですね。 ◆
>>匿名が適正かなどを刀断するチェックシヌトによる確認を怠っおいた

「確認を怠っおいた」NHKも、それを報ずる毎日新聞も、党然なっおないですね。

その䞻語は誰ですか番組担圓者珟堎の担圓者が「確認OK」぀えば良いもんなの

その蟺が党然分かりたせんけど🙄
2021幎12月攟送のNHK・BS1スペシャル「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」に䞍確かな字幕があった問題で、NHKは12日開かれた経営委員䌚に、匿名が適正かなどを刀断するチェックシヌトによる確認を怠っおいたず報告したした。
「匿名が適正かなどを刀断するチェックシヌト 党おのニュヌスや番組を察象に導入され、「なぜ匿名にするか」「真実性をどう確認したか」などを取材者自身が曞き蟌み、䞊叞らが可吊を刀断する」
NHK・BS1スペシャル「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」に䞍確かな字幕があった問題で、NHKは12日開かれた経営委員䌚に、匿名が適正かなどを刀断するチェックシヌトによる確認を怠っおいたず報告した。
チェックの問題に抌しずどめたいようだが、番組の制䜜者が意図的に改ざんしたこずが真の問題だ。
タむトルずURLをコピヌしたした