メディア記事

JR西日本が組織再編の方針 中国地方3つの支社を広島に集約

バズる指数ピーク 160

 twitterコメント 77件中 1~77件
JR西日本が組織再編の方針
赤字をなんとかするための
企業努力の話だと思ったけど、
なんかJR米子支社撤退とばかりにわめく声が聞こえる

そんなこと書かれてないのにねぇ

まあ、ロバと老夫婦ってことか
束と同じようなことやろうとしてて草
管理部門を統合かー
運行管理や現場は変わらないかもしれませんが、運行情報だけでも統一されないかな。
支社が分かれているため、広島のニュースで福山地区の運行情報が出ないので出るようになれば嬉しいです。
ダイナミックリストラ
NHK広島▶︎JR西日本が組織再編の方針 中国地方3つの支社を広島に集約 コロナ禍による鉄道旅客の低迷で厳しい経営が続くJR西日本は、中国地方の3つの支社を統合して総務部門を広島に集約するなど、大規模な組織再編を行う方針を固めました。
「…広島市、岡山市、米子市の3つの支社を…広島市に…集約…関西でも…福知山市と和歌山市にある支社の機能の多くを…大阪に…集約…」始まりましたね
へえ~ これは個人的に大きなトピックス。
現在の広島支社・岡山支社・米子支社の3つが1つにまとまるのか。
「関西でも、京都府福知山市と和歌山市にある支社の機能の多くを、大阪にある「近畿統括本部」に集約する」
福知山支社もなくなるのね。
「中国地方で広島市と岡山市、それに鳥取県米子市の3つの支社を統合し、総務部門などを広島市に新たに設置する「中国統括本部」に集約する」
国鉄岡山支社、まさかの広島支社に統合ですか
ありゃりゃ。これは全米が驚愕。
東日本に続き西日本も支社統合かー
「いずれも鉄道の運行に直接関わる部署や地域との窓口となる部署はそれぞれの拠点に残し」
発足後にどこまで統合を進めるかはあるけど地域の窓口部署は各地域に残すって書いてあるんだよな
切実に願う事↓(全区間227統一後)
・姫路、相生→岡山、福山
・岡山、福山→広島、岩国
・広島、岩国→下関

まぁざっくり言うと
岡山←→広島の復活
国鉄鉄道管理局時代から岡山・広島・米子支社でそれぞれやっていたのが統合されて「中国統括本部」になるようですね。
新潟と広島は国鉄当時、隣接する支社・地区に組み込まれない点で類似したところでしたが、今後の地方機関の組織見直しで、新潟は単独のまま、広島は岡山・米子を吸収と、対応がわかれることになったのですね。
これ見る限りは上の方だけ統合する感じだけど、将来駅の着メロとか細かいところまで共通化し出したらおもしろさびしいな
米子支社のビルって建て替えてなかったっけ...?
JR西日本の支社を広島・大阪に集約の話、それだけが独り歩きしてるけど、総務部門などを新たに設置する「中国統括本部」「近畿統括本部」に統合して鉄道の運行に直接関わる部署や地域との窓口となる部署は残すからね。
岡山支社独特のタイプの駅名標はなくなるかもね。
せっかく米子も新支社ビル建てて、いま南北通路やってるのになぁ〜
正直、山陰は車社会だし、遠出したりする以外に鉄道ってあんまり利用しないしな
これは痛い・・
米子は医療と自衛隊さんとJRさんが結構な人口ウエイト占めてるから
整備部門は残るでしょうが、支社統合は痛い・・・
汽車乗らなきゃ・・・
巨額の税金を投入した新品の支社ビルはどうなるんでしょうね?市民には借金だけが残る😢
「中国地方で広島市と岡山市、それに鳥取県米子市の3つの支社を統合し、総務部門などを広島市に新たに設置する「中国統括本部」に集約する。」
米子駅改修工事は、米子支社機能を松江に取られないため、だったハズだが、そもそも山陰から支社機能が無くなってしまう。
鳥取県と米子市の見込み違いが問われる事態😡
これにより、JR西日本は近畿統括本部と中国統括本部の2つの本部に集約されます。
米子鉄道管理局の終焉
車両の所属表記が、岡オカ・広ヒロから中オカ・中ヒロとかになるのかな?🤔
まぁ和歌山支社と福知山支社は近畿地方なのに近畿統括本部の管理下に入っていないのが不思議だったからな
金沢支社と福岡支社は周辺に支社が無いから統合しようにも出来ない状態
「JR西日本が組織再編の方針 中国地方3つの支社を広島に集約」と報じる。春のダイヤ改正で在来線大幅減便と。ま、八百屋が野菜を売らなくなっても八百屋か?鉄道は減便しても鉄道か?本業の在り方を考えた運営をしてもらいたいがJRには元来無理な相談か。
これからは、ロンチキを〇〇支社内工臨って言えないですね😓

〇〇転回工臨なんて使いたくないので、〇〇線ロンチキ工臨かな‼️

JR西日本が組織再編 中国地方3つの支社を広島に集約|
米子では支社を松江に移転されたら困るって話はちょくちょく出てたけど、そう来たか…
金沢以外の支社を廃止するのか
敦賀開業と同時にJR西から「支社」が無くなるな

>関西でも、京都府福知山市と和歌山市にある支社の機能の多くを、大阪にある「近畿統括本部」に集約
てことは、中ヒロが復活する?
福知山も縮小なのか
糸崎分断これで無くなるかな
これで糸崎乗り換えなくなるか
広島のニュース
ローカル線問題の対話に影響が出なければいいですが…
JR広島支社、岡山支社、米子支社を
中国統括本部(広島市)に統一。
支社境(尾道)に本籍地がある人間としては、尾道、福山は岡山支社。岡山からでは広島の事情なんかよくわからない。三原に行くのだって支社境の、ホームの嵩上げもされてない糸崎で乗り換えさせる。大袈裟に言えば地域の分断が起こってるわけで、この辺が改善されれば良いな。
米子広島國鐵岡山がひとつの広島の本部になるのね~なるほど
金沢支社(北陸地区)はどうするのか?
中国統括本部ができるのか
関西も含めて支社だいぶ無くなるのね。
何がどこまで集約されるか良く分からんが、しかし地域鉄道部全盛の時代から考えると組織の相当な集約になってるなぁ…。
JRも厳しいんやな。
中国地方3支社を中国統括本部に再編の方針へ。岡山支社の名称なくなちゃうのか。
ほえ!?
山口にも路線記号導入されそう
地味にビッグニュース!
車輌の所属表記はどうなるかな?
米トウ、岡オカ とか書き直すのかな??
岡山支社独自の手抜きラッピング車両は組織再編後はまともになるのだろうか?
正式発表されないとまだ分からないけど、これが実施されると広島支社が中国統括本部となり岡山、米子両支社はそれぞれ岡山支店、米子支店ということになるのだろうか。
中国統括本部、字面がかなり🇨🇳
なんとなんと、
支社またぎという概念が無くなるから、糸崎分断とか備後落合分断・新見分断に拘らない列車設定は容易になるな。
ボケか!?
コスト削減しすぎじゃボケ
不便にさすな
広島支社・岡山支社・米子支社
→中国統括本部に再編
福知山支社・和歌山支社
→近畿統括本部に再編
されるとNHK報道。
…関西でも、京都府福知山市と和歌山市にある支社の機能の多くを、大阪にある「近畿統括本部」に集約するとしています。
福知山電車区も吹田か網干の支所になるのか
まじか笑笑
金沢支社、ボッチ確定
「中国地方で広島市と岡山市、それに鳥取県米子市の3つの支社を統合し、総務部門などを広島市に新たに設置する「中国統括本部」に集約する」
「関西でも、京都府福知山市と和歌山市にある支社の機能の多くを、大阪にある「近畿統括本部」に集約する」
>また、関西でも、京都府福知山市と和歌山市にある支社の機能の多くを、大阪にある「近畿統括本部」に集約するとしています。
今年10月ごろから新体制で運用!
「中国地方で広島市と岡山市、それに鳥取県米子市の3つの支社を統合し、総務部門などを広島市に新たに設置する「中国統括本部」に集約する」
広島・岡山・米子支社→中国統括本部(広島)へ統合するそうです!
結局山口支社っていま何の機能が置かれてるんだっけ
かなり範囲広いな〜w
227系が中国5県を制覇しそうな勢いになりそう
「具体的には、中国地方で広島市と岡山市、それに鳥取県米子市の3つの支社を統合し、総務部門などを広島市に新たに設置する「中国統括本部」に集約するとしています。」
JR西日本は福知山支社と和歌山支社を近畿統括本部傘下に収める。
10月から!時間がないなあ……
近統みたいになる感覚でええんかな?
今後、いろんなコストダウン(ワンマン等)とか路線廃止とかをやってきそうだなあ。福知山と和歌山支社も近畿統括になるようだし。
岡山支社なくなるんか(絶望)
>中国地方で広島市と岡山市、それに鳥取県米子市の3つの支社を統合し、総務部門などを広島市に新たに設置する「中国統括本部」に集約
"関西でも、京都府福知山市と和歌山市にある支社の機能の多くを、大阪にある「近畿統括本部」に集約するとしています。"
これ以上、和歌山支社から何を持っていくんだ…?
な、なんだってーー!!
Ω ΩΩ
所属表記変わる?
タイトルとURLをコピーしました