メディア記事

オミクロンは「最後の変異株」なのか、英専門家が解説

バズる指数ピーク 62

 twitterコメント 66件中 1~66件
だれもまだ「さよなら、すべての新型コロナウイルス」ってV殺しやってないでしょ。だからまだ続くんだよ!
きっと読者をバカにしてますよね?
これが最後かも?と本気で思ってる人がいたりして?
なるほど
「いつかは終わる。運が良ければそれが今回である可能性もある」ってことやな
ケンブリッジの免疫学者ですら、オミクロン株はウイルスの威力のピークではなく、まだない突然変異の余地が多分にあるから、限定的な感染症になるには時間がかかると言っている。慎重にやるのが良い。風邪扱いして何が起きるか日本で試す必要ない。外国の結果を見ればいい。
今はね……残念だけどあり得ない。ずっとコロナは居るんだから……また何処かで新しい株が生まれ爆発感染する

まあインフルとコロナがどんどん近寄って新しいウィルス誕生
オミクロン株の感染力が強すぎるので世界中で制圧を諦めてみんなが感染してしまって、その免疫で他の株の拡大が抑制される
一度みんながオミクロンに感染し尽くすと免疫ができて再感染の死亡率も下がるので更に常在化?

とかなのでは。
ウィルスが変異するたびに、ヒトもマインドセットの転換を迫られる。こんな短期で何回もやらされるのはキツイが、「従来通りは通用しない」を学ぶ機会なのかもしれない。これもVUCA時代の学び方か?
重症化しづらく免疫が獲得できるオミクロン株は長い目で見るとむしろ感染しといた方が良い「当たり株」な気もするんだけど実際どうなんだろうか?

ウィルスは進化し、軽量化し、この1~2年でエンデミックを迎える。
世界のほとんどの国でこの状況を迎える時、一つの国が残される。
それが中国で、ウィルスを強いまま温存し、いつの日か世界に拡散するかもしれない。
「運がよければ(つまり確実ではないが)、新型コロナウイルスは、時間をかけて少しずつ変異し、地理的にも期間的にも限定的に流行する感染症になるだろう」
仮にオミクロン株が新型コロナウイルスで最高の伝播能力を持つ変異株だとしても、ひょっとすると遺伝的な制約から、このウイルスはオミクロン株以上には進化しないかもしれない。★
なるほど。面白い
最後の変異株ではない。なぜなら変異は続くから。でも、繰り返しになるが、オミクロン株はウイルスとしての最終形態。
残念。

“新型コロナウイルスの機能獲得研究、つまり、より効率的に広がるために生じ得る突然変異を研究するチームによると、スパイクタンパク質にはオミクロン株にはまだない突然変異の余地が多分にあるという。それに、前述のゲノム複製といった部分の改良もあり得る。
――爆発的な感染力を持つオミクロン株が教えてくれる、新型コロナ・パンデミックの終わりの始まり
おや、昨日言ってたみたいなのがちょうど。「やっぱりねー」ってなったけど。
アホやからわからん…
( ³ω³ )
早くその時が来てくれって気持ちでいっぱいなんだけどな。
なかなか⤴超えれない🤔マッテル
ビュイーンしたヽ(=´▽`=)ノ
利益あるうちタイミング👀決済したい
松井でも指値オッケー👌7枚

気になるNEWS








ハムスター🐹
うーーーん
そうなればいいのだが…。
ウイルスの進化は人間の進歩よりは劇的な変化はないので安心。オミクロンで重症や死亡者が増加したわけではなかったし、ワクチンは副作用が大きかったので、製薬会社は元が取れるのか。
頑張って豚とか鳥に感染させ続ければ「新たな変異種」を作れるぞヽ(`▽´)
オミクロン株はパンデミックの最終段階と云う予感がある。ワクチンが無く集団感染による日常化は3年から5年だ。有史に無いワクチンの普及はこの期間を短縮化し2、3年で終息
さぁ、マスク外そう😌
こういう見方に安心油断してはいけないけど希望を抱き続けるよすがにはなるだろう。
T免疫細胞‼︎
残念ながらそうではないし、ウイルスの進化をなめてはいけない。ウイルスは常に環境に適用し困難を克服する方向に向くので、その機会を大量に与える感染爆発はさせないのが重要。
コロナだけの問題では無く、今後とも人から人への新たな感染症が生じる可能性があり、もっと生死に関係する可能性もある。持続可能な社会を念頭に、社会システムの転換が必要になるかも。
まぁ、いずれにしてもそろそろ幕引き、ってことですかね。
だんだん感染力は高くなるが弱毒化して、ただの風邪になる日も近い QT
新型コロナの終着点はこんな感じなんだろうね
各新聞社の報道の中でもこれが一番まともです☝️

最後の変異株というか、変異はし続けるけど、強毒化は歴史的にはしない。

する可能性は、ワクチンか人工的かのどちらか。
詳しく読みたいからNewsweekをdマガジンで入手しよう。
なわけ無いだろう
結局、オミクロンでは、まだ完全体では無いことだけは分かった。
【 感染症医として、そう信じてやまないですが
この根拠というか、詳細な解説に関しては
感染症専門医にというよりは
ウイルス学者に聞いていただくのが良いように思います
「オミクロンは、最後の変異株にはならないが、最後の「懸念される変異株」になる可能性はある。

運がよければ、新型コロナウイルスは、時間をかけて少しずつ変異し、地理的にも期間的にも限定的に流行する感染症になるだろう。」

🙏
「運がよければ(つまり確実ではないが)、新型コロナウイルスは、時間をかけて少しずつ変異し、地理的にも期間的にも限定的に流行する感染症になるだろう」⇒妥当な見解ではないか?
種の壁を越えない事を祈るしか無い
――爆発的な感染力を持つオミクロン株が教えてくれる、新型コロナ・パンデミックの終わりの始まり
やったね!
今日は定期受診の予定でしたが主治医が濃厚接触者となり代理医からの電話受診
薬は薬局にFAXで送られて後で取りに行くけど医療関係者の方々に感謝しながら医療危機を危惧して居ます

ヨーロッパではコロナに半数の人が感染するとレポートを観てオミクロンの脅威を感じる😨
そう思うクマね( ˘(エ)˘ )
スペイン風邪も5年くらい続いたクマね( ˘(エ)˘ )
オミクロン株は重症化よりも感染力を上げる進化をしたけど、次はオミクロン株の感染力を持ちつつデルタ株の重症化リスクを持ったウイルスが出てきても何ら不思議では無いクマね(ヾ(´・(エ)・`)
「いくら捕食動物から逃れなくてはいけなくても、シマウマの後頭部に目ができる進化が起こらなかったように…それは起きないと考えるのが妥当だろう。」よく分からん。
私が何度も言ってます
今、言うべき時ではない。感染が落ち着いた時、再拡大しない時に、ああ、そのようだと言えばいいのに、こういう馬鹿って何なんだろうね。占い師?w
そうであって欲しいですね。
つまりは、普通の風邪となるには、もう少し時間が必要って事か…
今年の夏くらいにはね〜
もし、オミクロンがそこそこ重症化するのなら、再流行してでも軽症ですむようになるまで変異してから定着してほしいかも^^;
PCRによりつくりだされてるパンデミックなのでなんとでもなります
理論的には、これら全ての進化を して、ウイルスの威力はピークに達する。

では、オミクロン株はこのピークなのか。

残念ながら、そうは思えない。
今オミクロンが猛威とか言ってるが、米国ではインフルはその200倍感染しタヒ者1万人
被害1/200タヒ者ほぼ0の新型コロナをエボラ出血熱と同じ扱いにする理由を誰か説明してくれ
> こうしたウイルスの「改良」は永遠に続くわけではない。

そりゃそうだろw

とは言え「改良」ってなんだろな?
変異って複製バグで起こるんじゃねーの?
感染が多いとバグの機会も多いかもな
前から言われてるけどアフターは来ないしウィズになる。
そして生活は今のままではないけど元にも戻らない。
「既に229Eという、「普通の風邪」を引き起こすコロナウイルスが存在することが一番の証拠」って、229Eは計画的に出来るモノなの?変異の最終段階でないと出来ないモノなの?
これも「これが最後の感染の波」とか「弱毒化する」という言説が増えてきましたが根拠がないです、人間の根拠なき楽観視したいという意思にウイルスは忖度してくれません。

軽く済まない、弱毒化なんてする分からない、甘言を唱えず現実を踏まえて対処を。
「運がよければ(つまり確実ではないが)、新型コロナウイルスは、時間をかけて少しずつ変異し、地理的にも期間的にも限定的に流行する感染症になるだろう」
まだまだ楽観視出来ないのが現実
ケンブリッジ大の研究者にも、引き合いに出された”内気な先輩”!


新型コロナウイルスもこのような結果を迎える可能性は十分ある。既に229Eという「普通の風邪」を引き起こすコロナウイルスが存在することが一番の証拠だ
このまま穏やかな方に
収束してくれればよいです...
少なくとも、新たなウイルスが種の壁を飛び越えてくるまでは。

これはラストの一文である 新型コロナは他の動物から拡がった

宇宙がなんで物質で作られているのか?物体が動くとはどういう事か?などと同様な、本質本源的な新型コロナ説。
; Reading:
結論は書いてないけど、最後とは言い切れんて事だね:

📍 \

📝
【出所 / 厳選】
――爆発的な感染力を持つオミクロン株が教えてくれる、新型コロナ・パンデミックの終わりの始まり。ウイルスの「改良」は永遠に続くわけではない
タイトルとURLをコピーしました