メディア蚘事

東京郜、IT人材を1䞇人育成 若者雇甚支揎で22幎床

バズる指数ピヌク 206

 twitterコメント 110件䞭 1100件
母集団の数を倧きくするのも倧切だけど、CTOのようにビゞネスサむドで掻躍できる゚ンゞニア育おないず難しい。既存のビゞネスサむドにたくさんの゚ンゞニアあおがっおもDXは難しい。
やらないよりはマシだけどIT人材は䜕十䞇人ず䞍足しおるわけだからあたり意味がない。
・少子高霢化
・女性が働きづらい瀟䌚
・高霢者にITは厳しい
・倖囜人技術者も䜎賃金の日本は遞ばない
結構詰んでたす。でもスキルある人には倩囜。
郜立倧孊に孊郚か孊科を䜜ったらどうか。
“新型コロナりむルス犍で倱業した若者らに察し、人工知胜AIや瀟内システム構築など䞭・䞊玚者向けのスキル研修を実斜。デゞタル化を進めたい䞭小䌁業には専門家を掟遣し、瀟内での人材育成を埌抌しする。”
「耇雑なプログラミング技術が䞍芁なロヌコヌド開発などを孊べる研修を新たに蚭ける」
倧䞈倫
ちょっず遅い気もしたすが、雇甚のミスマッチ解消しながらIT人材が増えるのは嬉しいです
倧䞈倫か
コロナ犍で離職者が増える䞀方、ネットビゞネスの掻況を背景に情報通信業は慢性的な人手䞍足が続いおいる。

新しい産業ぞの移行。スキルの䜍眮付けを倉えおいく。理想の働き方を掎むためにも
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


たた駆け出しが増えたすね
"初玚者向けずしお、耇雑なプログラミング技術が䞍芁なロヌコヌド開発などを孊べる研修"

ロヌコヌド、ナヌザ自身やナヌザに近い小さなチヌムで開発できるずいう文脈で捉えおたけど、もしかしお゚ントリヌレベルIT人材を量産したいずいう文脈もあるんですか
なんでロヌコヌドやねん。それはITに䜿われる人材や。
"初玚者向けずしお、耇雑なプログラミング技術が䞍芁なロヌコヌド開発などを孊べる研修を新たに蚭ける" うヌん ... 。
IT人材増のためずいうこずですが、䜕が出来る人を増やしたいのか。今足りおないを解消したいのかこれから必芁な人材を増やしたいのか
この考え方が分かれ目ですよね⁈
東京郜、コロナ犍で倱業した若者を察象にIT人材育成支揎

専門甚語が飛び亀うIT業界で
未経隓者がいきなり働けるずは思わないながらも

少しでも日本にデゞタル人材が増えお
くれるこずを祈っおる😕
これは結構今埌にずっおよい方向性ですね
教育育成だけでなく、倖囜人゚ンゞニア採甚、オフショア開発など囜党䜓で開発力䞍足に぀いお取り組むべきこずたくさんありたすね。方向性は良い取り組みだず思うので、内容気になりたすねヌ
IT業界これからもっず熱くなりたすな〜っおのず、これから就掻の圢や転職の人材も倉わるなぁっおのず。。。
正盎身に付いたIT関係のスキルはITず関係ない所で働いた方が圹に立぀
わ、わかもの雇甚支揎 少子高霢化の垌少な若手生産人口を支揎 匕く手あたたの若者の就職を支揎 氷河期かわいそうすぎる
「1䞇人芏暡の若者にデゞタル人材育成に取り組みデゞタル化したい䞭小䌁業に掟遣する」今埌日本もゞョブ型雇甚にシフトしおいくこずを考えるず良い斜策になっおいきそうな。
20220109「
郜が䞻導するような研修で䞭・䞊玚のIT゚ンゞニアが出来䞊がるんなら䞖話ねえよ
䟋えば、簿蚘×ITや、英語(海倖関係)×IT等々、さたざたな専門分野ず組み合わせるず曎に可胜性が広がるず思いたす。
デゞタル人材育成。倧孊の教育珟堎はたさにそれ。実感しおたす。
プログラマヌが沢山いおもDXは出来たせんけどね。

珟状のサヌビスや業務プロセスを根本的に䜜り倉えられる発想するチカラが最初にあっお、その発想通りに構築した堎合にどんなリスクがあっおそれをどう統制しお、その䞊...
今たさにDX的な郚眲にいお色々分かったけどAIずかAWSずかじゃなくお、たずはExcelやVBAで党おを解決するのをやめお、SlackやkintoneずかGoogleWorkspaceに移行する所から始めたほうがいいず思っおる。他SaaSでもMSでももちろん良い。
方向性は良いず思う。意味のあるものぞ。
䞭䞊玚者向け技術者なんお、そんなタクシヌドラむバヌみたいに量産できないでしょ・・・SESで幎収300䞇未満みたいな䜜業員なら話は別かもしれないけど。
これ系の蚘事を芋お思うのが、デゞタル人材ずかDX人材っお䜕ができる人なのか党然わからない件🀔
プログラマヌずデヌタアナリストずかあればむメヌゞしやすいんだけどな。
ミスマッチ解消が急務で、雇甚察策・就職支揎であれば若者ぞの投げかけのみならず雇甚サむドずのすり合わせを懇切䞁寧にする仕組みにする必芁性がある。

「デゞタルを掻甚した若者の再就職支揎は21幎床も取...
日本のITが先進囜最䜎レベルに凋萜した原因が䜕かも知らずに垌望的目暙を掲げおも成功はありたせん
既に政府はデゞタル庁を新蚭しお政治・行政のIT革新DXを実珟するず公玄しお最沢な予算ず民間からも広く優秀な人...
IT人材っおなんだ。DXしたいなら、人口の6割がIT人材じゃないずダメでしょ。そしお教育すべきは若手じゃなくお、40〜50代あたり。
䜕がしたいんだろ。
育成を掟遣䌚瀟に倖泚しお、掟遣瀟員ずしお䜿うずいうオチだったりしお。
小池さん、やるこずがすごいな。
新型コロナりむルス犍で倱業した若者らに察し、人工知胜AIや瀟内システム構築など䞭・䞊玚者向けのスキル研修を実斜
副知事効果ですか
個人的には胜力のない人を育成するよりも䞖界䞭から優秀な゚ンゞニアを誘臎しお欲しいんすけどね 無胜な人を教育するのっおコスパ悪い気が 😓😂
こういうの芋るたびにITのスキルっおすごい軜いんやなっお思っおしたう
もこれからの時代を芋据えお曎にIT人材の育成に力を入れおいくみたいです❗

や は必須条件になっおきおいたすね❗
ちょこちょこっず孊んだくらいで圹に立぀んですかね 孊ぶきっかけずしおはいいず思いたすけど。。
行政ずしおデゞタル瀟䌚ぞ察応するなら、倱業した人たちではなく、働いおいる人のリスキリングや耇数瀟で働く環境䜜りなど䌚瀟のあり方を再構築する方が有甚に思う

これたでの職業蚓緎のこずから類掚するず「蚓緎やりたした→就業したした→終わり」になるこずを懞念したす
これずおも賛成。

ただ危惧するのは再教育すべきは、職を倱った若い人だけでなく、職にしがみ぀くおじ様もだけど、そこの倉化が起きないず構造が倉わらないずいう結末。
「1䞇人芏暡のデゞタル人材育成」「倱業した若者らに察し、人工知胜AIや瀟内システム構築など䞭・䞊玚者向けのスキル研修」←“䞭・䞊玚者向け”に、どれだけの時間ず費甚をかけるんだろう。
コロナで倱業に陥った若者にいくら研修を甚意したずおAIやシステム構築を扱える人材にはならないず思うんだが。。。
IT人材プログラミング もしくはAIのむメヌゞが匷いんだろヌけど
基盀ずなるむンフラ゚ンゞニアもかなり人材䞍足だず思う。

クラりド化が進んでるずはいえ、オンプレから環境を移行するにしおもむンフラ匷い人いないず思う。
ヌヌ
新型コロナりむルス犍で倱業した若者らに察し、AIや瀟内システム構築など䞭・䞊玚者向けのスキル研修を実斜。デゞタル化を進めたい䞭小䌁業には専門家を掟遣し、瀟内での人材育成を埌抌しする。
あの時アルバむト生掻からシフトしおよかったず思える人材育成ができるずいいですね。

゚ンゞニア䞭途採甚組だったボクはそう思いたす。
「ネットビゞネスの掻況を背景に情報通信業は慢性的な人手䞍足が続いおいる。」→解消の第䞀歩になっおほしい。
(ω)
コロナの圱響で倱業した人や、育児で仕事を蟞めた人に、高床な機械孊習から初心者向けロヌコヌドたで教育が受けられるずいうお話 

蚗児所たであるのは割ず本気床高いのかな
これ 正芏公務員ずしお郜が雇っおその人材を安䟡に人材掟遣するずいうなら分かるけど、非正芏で安䟡に雇った人を2幎ぐらいで䞭小䌁業に攟逐するずいうやり方になるだろうから党く意味がないず思う。

ず蚀うか芁求スキルが玠人には高すぎる件 。
ほほう。
✅人工知胜AIや瀟内システム構築など䞭・䞊玚者向けのスキル研修を実斜
✅デゞタル関連の若者の再就職支揎芏暡を2.5倍に
✅初玚者向けのロヌコヌド開発研修や蚗児サヌビスも提䟛
裏を返せば今の教育、IT䌁業人材には任せおおけない、のかも「人材育成を通じ、若い䞖代の再就職や䞭小䌁業のDXデゞタルトランスフォヌメヌション掚進などを支揎するねらいだ」
出た〜「●●人材●䞇人育成」〜
私もIT人材教育を受けたい。が、DX人材育成の仕事が益々忙しくなるこずに期埅。
ハンコず名刺ずFAXず耇合機人材の削枛も䞊行しおやろぜ
“新型コロナりむルス犍で倱業した若者らに察し、人工知胜AIや瀟内システム構築など䞭・䞊玚者向けのスキル研修を実斜。デゞタル化を進めたい䞭小䌁業には専門家を掟遣し、瀟内での人材育成を埌抌しする。”
誰かに孊ぶもんじゃないわな。
なんだかな。昔から日本っお、たずもな人材が短期間で生えおくるず思い蟌みがちなずころあるよね。
曞いおある事できる䞭玚者育おるずなるず3幎はかかるぞ。
囜家ずしお20幎以䞊前からすべきだった事。そしおたぶん今さらやっおもさほど、、
IT人材っお蚀葉がIT化を遅らせおいる気がするんですよね。
IT人材じゃなければITに関わらなくおいいず解釈する人。
劎働人口党䜓のITスキルの底䞊げずか、曲解されない蚀い方が良いず思うんですよ。
䜕十䞇円もするプログラミングスクヌルを卒業しおも満足な就職ができないずよく聞きたす。知識でなく実瞟がなければ採甚されないようです。そういう人達を就職できるようにするのを先にできないかず思いたす。
流れがきおたすな。
こんな思い぀きの斜策ず未経隓無資栌者で䜕ずかなるず思われる皋日本のIT産業は専門性を軜芖されおいるのね。SIは垞駐の季節劎働者、ネット䌁業は法什違反どんずこいの広告業。若者をカモるのね
IT人材をやっぱり増やしたいだな〜
時代の流れですよね〜
そうは蚀っおも珟実問題割くらいの人がCCNAを取っおNWの保守案件に入るのがいいずころじゃないかな🀔
短期教育で付けられるスキルず珟堎が求めおるスペックの乖離はなかなか埋められないよね。
どんどんやっお欲しい東京郜だけでなく党囜でも。
初玚者向けずしお、耇雑なプログラミング技術が䞍芁なロヌコヌド開発などを孊べる研修を新たに蚭ける。家事や育児で䞀時離職䞭の人が参加しやすいよう無料の蚗児サヌビスを提䟛する。
付け焌き刃皋床では掟遣゚ンゞニアの逌食になるのがオチ
瀟内システム構築っおなんだろうねセヌルスフォヌスずキントンかな
い぀䜕があるか分かりたせんから、耇雑なプログラミング技術が䞍芁なロヌコヌド開発の基瀎などは䞀般職の人たちも孊んでおくべきず感じたす。生きるっお勉匷し続けるこずだな。
違うそうじゃない
ロヌコヌド勉匷しおも、入瀟した先に導入されおなかったら意味ないや぀

「初玚者向けずしお、耇雑なプログラミング技術が䞍芁なロヌコヌド開発などを孊べる研修を新たに蚭ける。家事や育児で䞀時離職䞭の人が参加しやすいよう無料の蚗児サヌビスを提䟛する。」
これどうやっお申し蟌むんだろ
小束恭子・麊山亮倪2021「日本版O-NETの数倀情報を䜿甚した応甚研究の可胜性タスクのトレンド分析を䞀䟋ずしお」JILPT Discussion Paper 21-11.
>若者
私は若者を卒業倚分
おお、すげぇ
䞭・䞊玚者向けのスキル研修を実斜
はい解散 。

基瀎のずこの教育ができおないから珟状があるんすわあ
Excelで衚を䜜れない子が、孊んで卒業したず面接で蚀っおる状況なんすけど、地獄ふやすの
25幎遅いぐらい遅い。
育成した頃には、もう色んな旬が終わっおそう
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


囜ずかがこういうのをやろうずしお。
䞊手くいった詊しが無い気がするんだけど
䜕でだろヌなぁ。。。😂
倢物語すぎる
>5幎以内に燃料電池バスを5台以䞊導入する堎合、囜ず郜の補助金で負担が実質れロになるようにする。

これはたたバス事業者ピンポむントで倧盀振る舞いですね。環境問題っお蚀うず批刀されずらいからなぁ。どうしおもバラたいお郜債を発行したいのかねぇ 倧䞈倫か郜民。
IT人材゚クセルパワヌポむンツ
おじさんおばさんは支揎しおくれたせん →
掟遣の問題は解消されないよね。
圹に立぀ず良いけどね。育成した頃には「もう芁らない」ずいったいった事態にならないず良いね。
IT人材ぞの投資ず蚀っおもロヌコヌド開発のスキル教育は短期的解決策ではないのか。ただ若者の再教育、雇甚の流動化ずいう文脈でのこれたでず違ったセヌフティヌネット網の構築には賛成
ふヌん 
確かにトレンド通りに"無理ゲヌ"だわ
育成に投資するこずは倧賛成。
付け加えるなら、研修したなら、その結果ずしお雇甚ぞの圱響ずか、採甚埌の成果ずかたで、効果を远いかけお可芖化したいですよね。
仮に成果が䜎くおも可芖化されおれば改善に繋がるので、恐れずに可芖化ず公開を進めおいきたい。
玠晎らしい
育成はいいけど、そういう若者の掻躍の堎はあるのかな。ある皋床の流動性がないず新しい産業に若者が移らない。流動的な劎働垂堎を䜜り出す方が先なのでは。
IT人材育成は倧事なのですが、こういう蚘事を芋るず、䜕か違っおいるような気がしおならないです。
郜庁から専門家が来おくれる感じなのかなどんな人が来おくれるのか気になる。

>デゞタル化を進めたい䞭小䌁業には専門家を掟遣し、瀟内での人材育成を埌抌しする。
IT人材の定矩次第でございたす。幎末に突然逃げるような人じゃないなら䜕でもいいです。
🗌東京郜は
コロナ犍で倱業した若者らに察し、AIや瀟内システム構築など
䞭•䞊玚者向けのスキル研修を実斜

デゞタル化を進めたい䞭小䌁業には専門家を掟遣し、瀟内での人材育成を埌抌しする

→小池郜政GJ👍🏻
東京郜を受隓する方向け倧切です
タむトルずURLをコピヌしたした