メディア記事

52歳で「朝日→ファーウェイ」に転職した男の活路 | リーダーシップ・教養・資格・スキル

バズる指数ピーク 73

 twitterコメント 55件中 1~55件
「2014年、朝日新聞社では不祥事が噴出する。同紙は8月に慰安婦問題に関する検証記事を掲載し、1980年代から1990年代に掲載した16本を取り消した。ただ謝罪などはなく…」
朝日→華為って😅
朝日新聞
から
華為

に転職てか😈🇨🇳😈

朝日新聞のヒトらしいわ
「多くの日本企業は『言い訳をしたり手柄を自慢するのはみっともない』という価値観があるでしょうが、それは周囲が陰の努力を見て、察してくれるからです」
朝日新聞からファーウェイって、すごいな😫
編集外に出されても腐らずにキャリアアップした好例では。
やっぱり、そういうパイプがあるんですなw
朝日新聞の不祥事対応に対する意識の低さにあきれる記事ですが、同時に中高年のキャリア再構築の参考になる良記事だと思います。「新しいスキルと掛け算して大きくしていく努力」って重要/
朝日の危機対応の広報だった方の話。大学で危機に遭った場合は万全だろうか
朝日から中共、エリートやな
■今人気の記事■ 【
いきなり「あるがままの自分」では転職はうまくいかないことがわかる記事
個人のキャリアとしてはいい風に書かれているけど、組織としてこれは……。初心者が緊急対応してました的な……。
朝日新聞を早期退職してファーウェイに行く180度変わる人生。
ケンモメンの理想の職歴だなぁ
デタラメでも批判を押し戻せれば大丈夫
>外部からの批判を押し戻すのも広報の手腕と思っていた

これでしょ。
間違いだったと反省するのにあとどれだけの時間がかかるんですかね。ってことで
活路⁉️
もうじき末路と表現するされるように
なる。🤣🤣🤣
失敗から学んだ人は価値が高いよね >『朝日新聞での記者経験、そしてうまくできなかった広報経験の反省を生かして、大変な状況にある企業の危機管理に関わりたいとの思いがありました。』
ホテルオークラで記者会見やってた大手メディアがその後で広報初心者向けの実務研修に参加って、オークラも新入社員研修の一環で対応とかで良かったんじゃって思っちゃうだろうなあ。色んな所でプロの顔した素人がいるんだよなあ。
よく話せたな、この無能っぷり
通せる限り通すだけのジャイアンは他のスキルが育たないからマジ社会のお荷物
朝日新聞の内部がちょっとだけ見える。どうしようもないけどね
2014年の吉田調書と慰安婦報道取り消し騒動の際、朝日新聞の対応の非誠実さが言われましたが、広報の人は「取材は押し戻せば良い」と考えてたというのに驚愕。そしてその後に初めて初心者向け広報研修に行ったって愕然……。/
分かりやすい、売国奴の活路💩👎
朝日の広報部代理がファーウェイ転職とは・・・
“当時の朝日が社内の価値観に染まって、社会や社外との対話を軽視していたことは、第三者委員会の報告書でも『自社内部の危機に集中するあまり、外部環境を適切に識別する力を失っていった』と指摘されました。”
>「外部からの批判を押し戻すのも広報の手腕と思っていたが、間違いだった」

名付けて「戦狼広報」
中高年での転職ねぇ・・・
朝日新聞→ファーウェイ、、、🥶
自身の経験にあぐらをかかず、学び直しされてるのはすごいですよ。
「ファーウェイ・ジャパン」が日本のメディアと急速に連携し始めたのは、朝日新聞社の広報部次長が退職して「ファーウェイ・ジャパン」の広報部長に転職していたというわかりやすい話だった。
紅い🇨🇳なぁ
後に訪れる"末路"に興味があります
朝日新聞からアメリカにバンされているファーウェイに転職って、彼には素晴らしいキャリア。
似たような会社に転職!☺️
>「外部からの批判を押し戻すのも広報の手腕と思っていたが、間違いだった」

いや、大間違いでしょ・・・
基本のきすら理解していなくて草
■今人気の記事■ 【
スキルを磨いて上手く人に伝える力
朝日新聞からファーウェイに転職した田島幸治さん。1990年代前半、下関で一緒だった。苦労をともにしたかつての仲間が活躍しているのはうれしい。
朝日新聞→ファーウェイに転職

しかも鮫島が捏造を起こした時の朝日新聞広報部次長!
記事見どころは鮫島の捏造記事(吉田調書捏造事件)の事後対応

※この記事を書いたフリーライターの浦上は中国に国費留学しており常に中国に好意的な要注意人物
>広報部は会場を探したが、警備上の問題から軒並み断られ、最終的に要人受け入れに実績があるホテルオークラが受け入れてくれたという

朝日新聞に記者会見の場所を提供したくない所が多いのは草。
どれだけ危険だと思われてたのか 笑
「培ったスキルを社外に伝えられるようにする」
これが大事なんだなぁ。
こんな動きをする人が当たり前な世の中になってくれば、景気は良くなる気がする。
朝日新聞の人が、
中国ファーウェイに取り込まれた、みたいな話にしか思えないのですが…笑
ファーウェイだからとやかく言われそうだが、参考になる
52歳で朝日新聞社からファーウェイに転職した田島さん。朝日やファーウェイでの話や、中高年での転職のコツなどを聞きました。
やはり、赤は赤の企業に転職するんだ。
>日本がお嫌いな方なのかな?情報が洩れてないことを祈る!
取材・執筆しました。経歴的にヤフコメで叩かれるの間違いないですが、元新聞記者として、全新聞記者に読んでほしいなと、ようやく取材できました。

順風な会社員人生を送っていたが不祥事で一転
色々と考え方があまちゃんだな
わかりやすい位、ファーウェイにとってはスパイ要員。転職した経緯は全く述べてないから、多分煽てられてヘッドハンティングされたんでしょうね。
海外経験なくてリスニング満点ってすごい努力。
年齢を言い訳にしちゃダメね。
当時アカンと思ったがやっぱり(^▽^;)知らんけど
>私たち広報も、外部からの取材は押し戻すものという感覚で、誠実に対応したとは言えませんでした。私は自分がだめな広報であることにも気づけていませんでした
中華新聞から中華企業に移っただけじゃんか。
外資はアピール力が大事 部長クラスなら2000万円ぐらいかな
絵に描いたようなあかんやつで笑ってしまいました。いや、個人の生活あるからいいねんけどな。朝日の時から自分の立場をよくわかってない人のようで。
なんやこいつ?一見反省しているように見えるが、転職先が中共かよ(笑)
朝日から中共に転職。
レッドコースだな。
タイトルとURLをコピーしました