メディア記事

マイナカードに免許情報記録へ 一体化、住所変更不要に

バズる指数ピーク 1,067

 twitterコメント 335件中 301~335件
最初からそうしろ定期
保険証の情報も纏めろ
是非やってほしい(^_-)-☆
ほーん
保険証も紐付けてくれたらさらに財布からカードがなくなる!
悩ましいなぁ、どっちも強力な身分証明書じゃないですか。1つにしてしまうと1つになってしまうんですよ。|
運転免許か……。賞状サイズの資格免許早く統合してくれないかなぁ…。
あなたの持ってるマイナカードは本当に運転免許ですか?というのが警察しか確認できない、という民間に発生しそうなデメリットはどうやって埋めるんかな
イイ!
引っ越すと役所行って、警察行ってだけで半日かかるのが、ホント面倒だった。
これは助かるな。保険証も免許もまとめられるようになれば、持ち歩くカードが減る=財布が薄くなるし、警察署での住所変更は面倒だと思っていた。
やっと一体化になるのか
来年までにやってくれ免許更新だ
マイナンバーは便利なんだよね。
転居ばかりだからありがたい
しかし、管理したり開発してるのは本当に日本人や日本の会社なのか?
『やっとかよ』的なこと言ってる人は、警察に文句言ってね(´・ω・`)

変更にゴネてたの警察なんだから
ほう、これは便利じゃないか
保険証等全ての身分証明書とスマホ一体化して身体に埋め込めるようにして欲しいです
ゴールド自慢したい人を除けば
これは凄く画期的だと思う٩( 'ω' )و
便利そう
そのうち、マイナカードでエンジンかかるようになったりするんかな?
それはそれでいいけど。近未来で
>警察庁によると、一体化した後、利用者はマイナカードだけ所持してもよいし、両方を持つこともできる。運転時は、どちらかを携帯しなければならない。

実質免許証が2枚になるわけか。個人的には電子免許証を早くしてほしい🚙
やっとか。前から言われてたけど。
これで保険証と免許証が減ってマイナンバーカードになるからやっと財布の中から1枚カードが減る。

他のカード類も一体化してくれると助かる。
“免許証と違い、マイナカードの表面に有効期限などの免許情報は記載されず”とても良いのだけど、免許証の期限を忘れて失効する可能性がある点だけは気を付けよう。
やっと当初の目的通り「背番号」が活用されようとしている。いいぞ。
めっちゃ楽だけど、更新手続きは運転免許証じゃないとダメなんだよね?
写真ヤダ😭
【一体化は希望者が対象】

2024年度末の運用開始を目指している。
え?もう免許証要らんやんwwwww
これは今の時代にはまだ無理なんじゃないかな?
だって運転免許は身分証明書になり住所記載も確認されるじゃない
さぁ、始まりましたよ~‼️
必要ないでしょ。
やっとか。
うーん。。。メリットがよくわからない。住所変更不要になるのは良いけど、免許証の住所裏書きがなかったらeKYCどうするんだろう
マイナカード本気出してきたな。この調子で確定申告周りも頑張って!!!
実質免許証2枚発行されてるのと同じ。ええね
いいやん。
何でも情報化されて管理されると思うと
怖くなってくる……

まぁ、管理するに足りない人間だから
放置されているだろうけど(TдT)
警察庁によると、一体化した後、利用者はマイナカードだけ所持してもよいし、両方を持つこともできる。運転時は、どちらかを携帯しなければならない。
運転時は、どちらかを携帯しなければならない

( ˘ω˘)イイジャン
タイトルとURLをコピーしました