メディア記事

<新型コロナ>オミクロン株水際対策の限界を露呈 1日2~8人、陽性者の3分の1は検疫すり抜け

バズる指数ピーク 160

 twitterコメント 107件中 101~107件
こんなに緩いんだ。
「即帰宅」できて、「食料品の購入や通院などを除く不要不急の外出や面会について『控えるようお願いしている』」だけ。
お買いものに行っていいんだ…。
機内感染の可能性はないものとする、って感じだね。
あららら。
「陰性者は…検疫所指定の施設で、3~10日間の待機が必要となる。しかし、女性がいた米テキサス州は当時は指定外だったため、即帰宅」
>3分の1は到着時は陰性で、毎日2~8人が検査をすり抜け
>米テキサス州は当時は指定外だったため、即帰宅でき、水際対策の限界が露呈

"すり抜け 水際対策の限界"は2009年以来の検疫無用論のキーワード。
実態はPCR検査や厳格な停留措置が足りない「水際対策の不足」。
こんなことだろうと思った。
岸田の「英断」とやらは、もう失敗しました。
だから
PCR検査が100%正確なわけではないが、抗原定量検査よりは陽性を見つける確率は高いという。
東京都でオミクロン株感染者が1人確認された件で、水際対策の限界が見えてきました。検疫で陰性でもその後陽性になるケースは1日2~8人いるようです。市中感染が現実味を帯びてきました。
タイトルとURLをコピーしました