メディア記事

国会議員収入は3000万円超 コロナも影響28%減、20年

バズる指数ピーク 148

 twitterコメント 58件中 1~58件
政治家も年収は1千万上限、秘書は1人700万迄で3人まで。選挙資金は税金で上限を決めて出す、政治献金は一切禁止で罰則は重くすれば、本当に政治をやる気がある人だけに政治家になって欲しい。
寝て、本読んで、スマホ見て、タブレット見て、自分都合で休んで裏金もらって嘘ついて責任転嫁してこの金額、そりゃ笑いも止まらんだろ?
歳費のことかと思ったら歳費以外に
政治資金を集めてる国会議員!
日本共産党には政治資金を集める団体はない。

つまり選挙の票を金で買わないクリーンな政党です。
何で連合組織内議員の矢田わかが野党トップになるんだ…
パーティーできなかったからですよね
賄賂のことか?
なんで政治家は自由に使える金が大量に必要なんだ?なぜ政治は金がかかるんだ?なぜ、金を持ってる政治家はろくな政策をできないんだ?
誰か教えて。
政治献金などパーティーも含めて如何なる形でも全て禁止とし、必要経費はエビデンスを前提に国金で負担すればいい。クリーン政治を目指すべきで、政商議員はお引取り願いたい。
庶民の気持ちなんて分かる訳がない。

議員別では上位20人のうち自民が18人。1位は武田前総務相で1億7945万円。岸田首相は1億5653万円で3位だった。
これらにプラス、文書交通費1千2百万、会派費7百万すべて非課税ですよね、合計約5千万ですか?
国民の平均所得は5百万ですね、税込みでひどい制度だな~。
収入だってさ☝️😊💦
〉議員1人当たり実収入の平均額

ん?「個人の」収入なの?
ちと不可解な記事だが共同だからな💩
共産トーは赤旗の収入入れろよ。事実上の政党機関紙やんけ😩
やたわかさん凄すぎる。。。
それでいてあの普通の主婦な雰囲気。只者やない。

〉野党議員のトップは国民民主の矢田副代表で、全体17位の9978万円。立憲民主の泉代表は2524万円
てかまずここから8割カットでよくね?
嫌になるよね
表に出てきているモノで、これ
実際は、桁が違うのだろうな
国民の所得・可処分所得が増え、景気が良くなれば国会議員の収入も増えるよ。-
特に政治家は「働かざる者、食うべからず」の方向でよろしくお頼もうします🌺

メチャクチャもらいすぎやん🤑
しかも領収書いらずの文通費(1200万円)+立法事務費(780万円)、退職金、JR無料(新幹線グリーン)パス、期末手当、議会雑費、議員宿舎・事務室、3人の秘書の国費支弁……

国会議員収入は3000万円超 20年
やたわかさんの人望、ハンパない説( ゚д゚)
国民お金持ち…
減収の何が問題なんだ?
国民に月収14万で働かせてるんやからそらしゃあないで。
28%減っても
3000万超え?

マジ何なん?
コメントとで初めて知ったけど、議員の報酬は税金がかからない...みたいな。
どれ程かはわからないけど、これだけ金を貰ってて、まだ欲しい(文通費の件)みたいなガメツサ。同じ人間として単純にひく。
それがどうした?
リストラ、自死、国民は、泣いてるわ。
これで国民目線の政治が出来るのか?
国会開くのが嫌いな議員だらけで、まだまだ貰い過ぎだよ😛
これで全部ではないだろうし、あまりにも報酬水準が高すぎる。その上で仕事がまったくできない。少子化とともに、議員定数および報酬の削減が日本の最優先課題。
まだそんなに貰っているの?
自公政権なんか国民を痛めつけるだけで、ろくな仕事をしていないんじゃないの。
本当に国民の為に働いてくれるならある程度は許容できるけど。

議員定数は削減しなければならない。
…政治資金パーティー…集金活動が…!?(^^;
収入減てなんや? 裏金のことか?
共産議員は資金管理団体を持たず、政党支部代表に原則就いていないため除外した。

国会議員収入は3000万円超 20年
日本の議員報酬世界一並み、しかし政治は4流、、おかしくないか?
横流し、中抜きやりたい放題な自民党、お前らの給与こそクーポンにしたら?公明党に中抜きされろ!
単純な疑問として社民党はイコール福島瑞穂さんのものなのでしょうけど、どこから得ているのか疑問になりました。
国会議員も税金払えよ。
宗教団体も税金払えよ。

国民の生活を知りたかったら国民と同じく納税しなさい。
わたしすぎや!ボランティアでじゅうぶんや!
年収?
こんなショボいのか!
そりゃー人が集まらずにカスばかりになるわけだ

優秀な人はもっとやりがいあって金になる仕事いくらでもあるもんね
皆さん、ここきちっり読まないといけないよ😆
👇
立憲民主の泉代表は2524万円。
共産議員は資金管理団体を持たず政党支部代表に原則就いていないため除外した。
ここから、クーポン経費の967億差し引いてね❣️それなら死んでも10万給付が
必要と汲み取れん事も無い
議員収入がどうなろうが、自分の収入に影響はない。
議員が稼いでいてうざいとか、議員収入下がって喜んでる人は一生稼げない。
やれることやって稼ぐだけ。
議員の収入減ってあなたの生活が楽になるわけがない。
50%が70%減でも良い
どの道国会議員は他人の褌で相撲を取ってるんだから
日本人でいることに悲しみを感じる不公平感
高額収入して税金かからないものあるとか、外人にお金あげても低収国民から搾り取るなど、どうなってるんだ?
裏金は200%増か?
『共産議員は資金管理団体を持たず、政党支部代表に原則就いていないため除外』

共産党は「政治とカネ」問題とは無関係。交付金ももらってないし。
3割近く減でも凄い...
質の悪い自己中で中韓忖度な国会議員が高給という問題。歳費、定数、手当、ボーナス等どんどん削減と廃止を有権者主導でやっていかないといけない。全議員のすべての経費は課税と実費精算を
収入?
政治資金でしょ?
3000万も貰っといて28%減ったことを強調したい記事なの?
共同通信って何様?
減税したら収入戻るぞw
そんな事は絶対にない
どこの誰の領収書だよ
国会議員にも不況の波が🤔
はあ〜😫
あんたらの給料も税金だろ!😥
【国内】
それでも政治家はもらいすぎ。医者のこという資格なんかないよ。
税金払って…
なんで国民がこんだけ高いの?
<「国会議員収入は3000万円超」!今頃わかったんですかね(私見)>
国会議員収入は3000万円超
タイトルとURLをコピーしました