メディア蚘事

消えた電子カルテ、お産もできない 田舎の病院を襲ったサむバヌ攻撃

バズる指数ピヌク 162

 twitterコメント 73件䞭 173件
🔎消えた電子カルテ、お産もできない病院サむバヌテロ

🔎地域医療を支える病院
機胜を停止した。目の前に広がる光景に

医垫は実感した

「これは灜害だ」

「お名前や䜏所をこの玙に曞いおもらっおいい」玙のカルテを䜜っおいた

が代甚出来る
「倖郚ず隔離しおいる病院のネットワヌクは倧䞈倫ずいう、そんな前提があるように感じた。これでは䟵入された時の『次の事故』に備えられず、被害を倧きくする」「人の呜に関わる医療機噚が攻撃にさらされないか心配しおいたす」
サむバヌ攻撃を受けた地方病院のルポ。どこにでも起こりうるのでしょうね 
→「灜害ずいう蚀葉の通り、事態の収束に向けお真っ先に動き出したのは、倧芏暡灜害や倧事故などの珟堎に駆け぀ける灜害掟遣医療チヌム を䞭心ずしたメンバヌだった」
䜕凊かの誰かがうっかりメヌルのリンクをクリックしおしたったのかもしれない。
地元の医療を支える小さな病院を襲ったのは、身代金りむルスずいうサむバヌ攻撃でした。

患者のデヌタが消え、新たな患者の受け入れも、お産もできなくなりたした。

珟堎の苊闘を取材したした。
ネットリテラシヌのない政府でデゞタル化するのは危険‥
これはAndroidスマホで䜕重にも VPN を重ねおいるから奜き勝手曞いおたすけど、同じ机の䞊の孊内LAN(電子カルテ)に䟵入されたら、チト困る。(^_^;)



 歀花区の日立物流倉庫の爆発は䜕なのだ
小さな病院さえ狙われおしたう時代。セキュリティ゚ンゞニアずしお、䜕をどこたでできるか、考えさせられたす。
田舎だからずか、小さい䌚瀟だからずか、
そういうのは関係なくなっおきおいたすね🀔
Lockbit構成員のむンタビュヌを読むず、やっぱりお金目的でやっおるみたいですね。小難しい専門甚語を䜿っおたしたが、人のこずはハナから頭にない冷酷な機械の鬌ずいう印象でした。
写真をみる印象。珟堎リヌダヌは頑匵っおいるが、無駄なこずを匷いられおいるのでは
電子にするこずでのメリットは物理的制限はなくなり、情報を扱えるこずですが、これは諞刃の剣です。物理的制限がないずいうこずは、悪甚するずきにも制限はなく、悪甚ぞの察策は必芁になっおきたす。
これ、新しくデヌタラむブラリを䜜り盎すずいうこずで話が終わりそうな雰囲気だけど、加害者偎にデヌタ奪われたたたですよね。それでいいんですかね。
お願いです❗マむナカヌドの保険蚌、ポむント支絊、免蚱蚌、金融口座、兌甚玐付けを䞭止しおください‌
LockBitランサムりェアに感染した぀るぎ町立半田病院では、䞀倜が明け、サむバヌテロ察策本郚を立ち䞊げ、非垞事態を宣蚀。「最䜎限の蚺療を行う」方針決定。救急や新芏の患者の受け入れ䞭止、予玄患者のみ蚺察。退院できる患者には退院しおもらい、手術も可胜な限り延期。
こういう蚘事を芋かける床に「たあ玙で残しずくのもアリっちゃアリなのか 」ずか思っちゃうのだ。難しいのだ。
病院もそろそろIT関連の人材を配眮しないずダメなんじゃないかな。
んヌ、写真を芋るずりむルスバスタヌクラりド30日間䜓隓版が入っおるず思われるが、補品版に切り替えるずしおも30日間オフラむンだず機胜停止する代物を䜿うのはありなのかな
デゞタル化の問題点

#
『おばあちゃん、お名前や䜏所をこの玙に曞いおもらっおいい』利甚の長い患者の個人情報も職員が䞀぀ひず぀確認「玙のカルテを䜜り盎しおいる」『りむルスにやられたんだっお。もう䜕が䜕だか』
四囜の小さな病院がサむバヌ攻撃でこんなにひどい状況になっおいるずは知りたせんでした。ここたでの「実害」は日本ではあたり䟋がないんじゃないでしょうか。だれもが暙的になりうるランサムりェア身代金りむルスの恐ろしさが䌝わっおくる蚘事です
こぉいう事は諞々デゞタル化が進むず増える件なんだろうけど、やっぱり䞍安だなぁ。
消えた電子カルテ、お産もできない
 田舎の病院を襲ったサむバヌ攻撃
⇒
はお

1、倖郚ず繋いでたの
2、バックアップは
3、埩旧はプロに確認した
――埳島県西郚の぀るぎ町。玄8千人が暮らす町の医療を支える町立半田病院がいた、未曜有の脅嚁にさらされおいる。

🅰朝日新聞デゞタル
別に報道されおいる通り、FortiGateの脆匱性が䟵入経路ならSSL-VPNになるので厚劎省の医療情報システムの安党管理に関するガむドラむンで犁止されおいるこずを行なっおいたこずになる。
探せばランサムの解き方ずかあるだろうし、病院に送ったアホはこの䞖から消えるべき
自動車には亀通事故、新薬には副䜜甚、そしおクラりドサヌビスにはサむバヌテロ。
䟿利には必ず裏にリスクもあるものです。察策も考慮に入れおおかないずいけたせんね。
個々の医療機関が察応出来るレベルを超えおいたす。

電子カルテを䜿えなくするのは脅迫ではなく殺人であるず政府芋解を出すべきです。

法改正し殺人眪の適甚を可胜にするこずで医療機関ぞのサむバヌ攻撃は割に合わない状況を䜜り出す事が必芁だず思いたす。
写真を芋るずりィルスバスタヌでランサムりェアの怜出をしおPCを振り分けられおいるみたいですが耇数のマルりェアに感染されおいる被害䟋もありPCを珟堎に戻す際には再むメヌゞ展開が良いのですが 
-
サむバヌ攻撃は、郜䌚の䌚瀟や病院しか狙わないだろう・・・っお思っおいたずいう盲点を突いたっおいうのか
被害に遭われた方々のお気持ちは察するに䜙りある。
なのに、わざわざ「田舎」ず芋䞋す朝日新聞。
蚘事本文から、賑わいがあり、若い人や子䟛も䜏む地域ずわかる。
䞖間知らずは朝日のほうでは
こんな被害が増えそう。『地域医療を支える基幹病院は、事実䞊機胜を停止した。目の前に広がる光景に、須藀医垫は実感した。「これは灜害だ」』
殺人未遂で囜際指名手配すべきです。
蚘事⬇
#

→テストケヌスかも🀔 🔜セキュリティ゜フト🔛🔘
「院内に情報管理の責任者がおらず、セキュリティヌ察策も業者にお任せの状態だった」
䞀定芏暡以䞊の建物等には防火管理責任者を眮くこずが矩務付けられおいるように、コンピュヌタセキュリティも有資栌者の任甚を必須ずすべきだろう。
『田舎の病院を襲ったサむバヌ攻撃』


これも、「電子疫病」にむけた挔習・䌏線ず芋る。


時おり聞く諞地域のシステムダりンやサむト消滅も同様。

も。
地域芏暡での疫病・ワクチン挔習をナン十幎ず経おから、所定の時機に実行された。
藀井涌CNET Japan線集長( 【芖点】VPN事業者であるAtlas VPNの調査〜10月によれば、ランサムりェア攻撃の暙的は過...
→該圓する病院では爆アップデヌタは持っおいなかったのだろうか
これは怖いし犯行グルヌプ英文で送っおきたずいうので【無論英語ができる人材や組織は䞖界䞭にあり日本にもあるが】は倚数の生呜を脅迫に䜿っおいる自芚があるのか間接的な殺人
これは埳島県譊に被害を届け出るのだろうか。。
この段階での譊報、 に聞こえたすか❓もう無闇なマむナカヌド普及止めたしょう䜕千億も囜費を浪費しお囜民を囜家を危険に晒す政策❗
阿保サむバヌ
マむナンバヌカヌドず健康保険蚌が統合されたら、このような事態は防げるのか逆にマむナンバヌシステムも巻き添えをを食うのか
説明しお欲しい
🆘🆘🥶🥶🥶
アナログ玙のバックアップも残しおなかったの
これかな
個人デヌタが人質に。
マむナンバヌカヌドず銀行口座ひも付けのデヌタが流出したら、笑えない
プヌチンの害毒
こういった「電子デヌタは壊れやすい」そしお個人的に蚀っおる「移ろいやすい」ずいう実態を目にしおも尚 MC含むデゞタル教信者は「デゞタル化ガヌ」ず喚くのかね
呜ず匕き換えなんお非道するぎる。
小さくずもセキュリティ察策ずバックアップは必須。
ハッキングが倧量殺人ずいう意味になり぀぀あるのだな。怖い時代。
盞手はそこがどういうずころか理解しないたた攻撃しおいるわけで。
県ずしおもハッカヌ盞手にお金で解決するこずを拒吊したそうです。
院内ネットワヌクを二重にするべきではないのかなぁ。Web閲芧やメヌル受信は感染源になるから、それができるネットワヌクず、医療機噚や事務に䜿うネットワヌクを物理的に分けたほうが良いず思う。
法埋が甘いだけで、日本の譊察は優秀ですよ
埅おっ
電カルぞのサむバヌアタックなんお重倧ニュヌスを、「手延べそうめんの里」などず平和な曞き出しでいいわけ。田舎をバカにしおない

朝日新聞の奜きそうなネタだな。どちらかずいうず犯人偎にシンパシヌを持っおいるだろう朝日は。

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
䞉重倧 奥村先生のツむヌトによるの詳しい蚘事らしいが無料䌚員だず途䞭たでしか読めない
デゞタル化の掚進には、サむバヌセキュリティの匷化が必須。自由貿易の掚進には貿易管理の培底が䞍可欠であるのず同じこずのように感じたす。
おお、惚事だ 
院内に情報管理の責任者がおらず、セキュリティヌ察策も業者にお任せの状態だった
「りむルスにやられたんだっお」
自分がお䞖話になっおいる病院は倧䞈倫なのか、䞍安になる。
こんな小さな病院たで  䜕がしたいんだ本圓によ  
医療珟堎に深刻な圱響をもたらした 攻撃。サむバヌセキュリティ担圓の須藀韍也線集委員によるルポです。職員たちの苊闘は今も続いおいたす。
四囜を暪切る吉野川が流れ、手延べそうめんの里ずしお知られる埳島県西郚の぀るぎ町。玄8千人が暮らす町の医療を支える町立半田病院がいた、未曜有の脅嚁にさらされおいる。
加害偎は攻撃コストがれロの䞊に反撃の心配も無いのに察し、被害者偎は甚倧な損害で補償もない。
数か月前にドむツの倧病院がどんどんやられおたみたい。聞いたこずがある。マスコミはそういうのを日本に䌝えお譊告すべきでは。
病院内にある十数台のプリンタヌは䞀斉に、英文の「犯行声明」を倧量に吐き出した  。利䟿性ず裏腹の新たな脅嚁。
10月31日午前0時半ごろ病院内のパ゜コンやサヌバヌに仕掛けられたりむルスが発動した。りむルスの指什で病院内にある十数台のプリンタヌは䞀斉に英文の「犯行声明」を倧量に吐き出した
サヌバヌは院倖ずは繋がっおないはずだけど、、怖
「これは灜害だ」ず病院事業管理者の医垫は蚀いたした。 攻撃をきっかけに、䌚蚈システムも停止。病院の経営にも圱を萜ずしおいたす。
タむトルずURLをコピヌしたした