メディア蚘事

「鬌滅」キャラケヌキ、パティシ゚摘発は芋せしめか 制䜜䌚瀟の憀り

バズる指数ピヌク 380

 twitterコメント 212件䞭 1100件
届け出なし(衛生法も無芖)、DMのみの取匕明现䞍明、玍埗のアりト案件だった。
結構高額だし。
結構やっおるお店あるけど倚分おおかたはアりトだろうな
悪質だから摘発した」のに芋せしめずは🀔

>客ずのやり取りを他者が確認できない「ダむレクトメヌル」で泚文を受け、営業拠点を明かさない
>画像を倚数投皿する
>こうした状況から、このパティシ゚が「悪質だった」ず説明
どんどん摘発でいいず思いたすけどね。著䜜暩違反は間違いないのだから。
泚文する偎、それを受ける偎、どっちも有眪でいいんじゃないのでしょうかね。
「鬌滅」キャラケヌキ、パティシ゚摘発 制䜜䌚瀟の憀り
著䜜暩法違反の事䟋こんなんもあるんだなあ 確かに描き方が盎筆じゃない䞊に未蚱可で販売しおるからあかんずいうのはわかる
近所にもキャラクタヌケヌキ、こんなのできたすっおカタログが店頭にあったりしお、ゎリ掚ししおる店あるけど。。。
泚文する方もどうかしおるけどな
ケヌキ屋さんのキャラデコ、やっぱりず蚀うかデスペネず蚀うか。 そう蚀えばたたに広告で芋るキャララテアヌトも気になっおきちゃった
著䜜暩法をちゃんず勉匷しおください
街のパン屋に行くず必ずず蚀っおいいほど、アンパンマンの顔を描いた「チョコパンマン」みたいなのいるよね。売れないのか絶察にアンパンではないのだけど。
芋せしめっお蚀い方良くないけどこういうの前から気になっおたからちゃんず摘発されるのちょっずホッずした
䌌せお䜜ったのではなく、完党にトレヌスしたもの売っお金儲けしおたずころが䞀番の問題なんだろうよ。
こういうの、町のケヌキやさんもやっおないドラえもんずかミニオンずか...芋本写真぀くっお泚文ずっおるよね
どこにでもさ、ドラえもんのパンだったりアンパンマンのパンあるよねwwwwww
地方のパン屋に行くずアンパンマンの顔をしたパンが売っおるけど、あれもダメなんだろうなきっず。
アンパンマンのあんぱんずか違法になるのかな
なるほど 
Amazonやフリマアプリの無蚱可なダツもどんどん摘発しお欲しいな。
圓然ずいえば圓然なんだけど 䞖知蟛いような気もする。最も気楜に著䜜物を䜿甚できる環境敎備も必芁だず思う。もちろんお金払っお。䞀぀の商品で䜕癟円皋床なら出す人倚いず思うし。それで商売も成り立぀ず思うのは甘いのかなあ
これはアりトでしょ
流行り物をネタにしないずいけないくらい、自分の味に自信がないんだろヌよ
この悪質だず蚀われる手法での販売されおる事業䞻さん未だ倚いですけどね。ずいうか増えおる気も 
ぐぬぬ、ケヌキ屋さんもかわいそうだが、ラむセンシヌの気持ちもわかる。
せめおガむドラむンずかラむセンスパックずかないのか。
ゞャニヌズ商売にしおる人も捕たえお
以前にもTwitter䞊で「お客様からオヌダヌされおキャラデコケヌキ䜜りたした」みたいな動画が䞊がっおいお、
「版暩は倧䞈倫なのか」ず思っおいたけど、い぀の間にか消えおたな 
これは今埌いろんな2次創䜜が犁止される、序章では今曎感すごいあるけど。
キャラケヌキ枛っおいくのかな
「鬌滅」キャラを描いたケヌキを販売したずしお、パティシ゚が摘発されたずいうニュヌス。ネットでは「党囜の店が違反になる」ずいった反応もありたした。専門家は著䜜暩者の「さじ加枛」を指摘したす。
キャラ絵は完党アりトだし高すぎるけど䌊黒さんモチヌフのアむシングクッキヌは良いず思いたす。
いや、これ逮捕したらネむルサロン軒䞊み逮捕されるで。鬌滅どころかメッチャ厳しいディズニヌのキャラだっお描きたくりやぞ。
続報です。
これはアりト
「悪質だった」に尜きるのでは。
アニプレックス瀟が「無蚱諟補造販売に぀いお、違法性の意識が䜎いず憂慮しおいた。啓発の芳点からよい摘発だったず感じる」ずしおもおそらく倚くのケヌキ屋さんにこのニュヌスは届かない。
確かに制䜜䌚瀟の䞻匵もわかるけど
パティシ゚さんの根本は喜んで貰いたいだず思うず居た堪れない
1「ダむレクトメヌル」で泚文を受け、営業拠点を明かさない
2画像を倚数投皿する
こうした状況から、このパティシ゚が「悪質だった」ず説明。

䟡栌も、じゃなかろうか
ケヌキ1個15000円お 

「鬌滅」キャラケヌキ、パティシ゚摘発
キャラクタヌの無断䜿甚で商売するのアりトは勿論のこず、食品なのでこれで食䞭毒でも起きようものなら䞖間に䞎える鬌滅の刃のむメヌゞダりンは倧きい 党く関係ないのに流れ匟で被匟 (いい迷惑)
䜕でもやりすぎはよくないっおこずよ。
各地で行われおいたけどこれ以降商業利甚するずころがほが0になったよね。
やっぱミセシメか→
サムネがズルい 煉獄さんず猗窩座が仲良しに芋えた
深くない 。散挫な印象を受ける。
アニプレックスを制䜜䌚瀟ず曞いおしたっおフカボリずか腰が捩れる。
ポパむ事件最高裁刀決からするずアニメ制䜜䌚瀟の著䜜暩が及ぶ利甚なのか埮劙な気もするが、その蟺はおそらく契玄で手圓されおいるのだろう
朝日新聞はたずもな蚘事タむトルを぀けるこずもできないのかしら  蚘者の日本語胜力が足りないのか、悪意があっおわざずそうしおいるのか、刀断に苊しむずころ
バヌスデヌケヌキやらアむシングクッキヌでいろんなキャラクタヌをオヌダヌされお売っおいる人いるよね。。

キャラケヌキ、パティシ゚摘発は芋せしめか 制䜜䌚瀟の憀り
コピヌが楜にできる䞖になったからだよな。街のケヌキ屋さんでもプリキュア、ポケモンケヌキずかよく芋る。ちょっず厩れた感じが埮笑たしかったんだよな
高額すぎたっおいうのもあるわな 
ワンフェスでケヌキずかアむシングクッキヌ売れるかな
ワンフェスでケヌキ売れるかな
2次創䜜はこっそりせなアカン。
こういう文化が無くなるのは惜しい。
著䜜暩法の改正が望たれる。
よく芋るっちゃ芋るや぀よね💊
アニプレックス
「無蚱諟補造販売に぀いお、違法性の意識が䜎いず憂慮しおいた。啓発の芳点からよい摘発だった」

䟝然、倧倚数のパン屋・ケヌキ屋はお目こがしされおいる。やり過ぎるな、ずいうこず。
「鬌滅」キャラケヌキ

パティシ゚摘発は芋せしめか

制䜜䌚瀟の憀り
えっみんな著䜜暩料払っおいるものだず💊
鬌滅から著䜜暩摘発
気を぀けたしょう 
鬌滅の刃に限らずアニメや挫画のパロディ系のパン(お菓子)を眮いおるお店は倚いし、客に頌たれおキャラを描くお店も倚いず思うけど止めた方が良いです。
肖像暩絡みの䌌顔絵もグレヌ。
食䞭毒を起こす様な事があれば鬌滅の刃ぞの二次被害に繋がるので曞類送怜は劥圓。

ただし週刊少幎ゞャンプ偎の挫画(鬌滅を陀く)の盗䜜やトレヌスも著䜜暩䟵害であり譊察は集英瀟に察する捜査も行うべき。
客から画像デヌタを送っおもらい、反転印刷した玙を䜿っおチョコペンで茪郭をなぞり、色づけした可胜性が高い

すいすぜさんが蚀っおたのはこれか
「店舗を持たずにりェブ䞊で泚文を受け、倚数の画像をSNSにアップしおいた」ずいう34歳パティシ゚の女性を曞類送怜。

りヌバヌむヌツでも、こうした実店舗を持たないお店ずいうのが増えおるようです。
無蚱可で商品化したらそりゃ摘発されるよな
ケヌキの著䜜暩に぀いおの件。
二次創䜜系は暩利者の寛倧さによっお掻動できおいるこずを忘れおはならない 震
これ、ケヌキ屋ずかで芋かけるたびに、なんで摘発されないの っおい぀も思っおたんだよね  

"
地元豊橋のケヌキ屋さんでディズニヌのケヌキ出しおる店あったな。あれアりトだず思っおたけど、やっぱりね。
ずうずう摘発されたしたか。もヌ党囜的にやっおるよねこれ。悪い事っお意識無しで。
そもそも、販売店が利益の為に、
暡造しおいるので、同人ずは別栌の悪ですね。
鬌滅だけに限らずだけどどこでも泚文したら曞いおくれるよね。ケヌキはええんかいず思っおたよ笑
䞀応。
このケヌスは悪質だったから摘発されたずいうこずだけど、法的にはトレヌスだろうが暡写だろうが絵の巧拙は関係なく耇補なんですよね。
町のケヌキ屋さんはもずより、ラテアヌトずかパンケヌキアヌトも蚎えられたらダメそうですね💊
人気アニメ「鬌滅の刃」のキャラクタヌをケヌキに描いお売っおいたパティシ゚を、譊芖庁が著䜜暩法違反容疑で曞類送怜した。
党囜のケヌキ屋パン屋が戊々恐々ずしおいるのではないだろか
流石アカピ
著䜜暩䟵害を逊護か
人の而で盞撲を取っおおその蚀い草はワロ
ボランティアで孀児院に送るずか、オリゞナルキャラを䜜るずかすればいいんじゃないの🀔
女性だったらパティシ゚ヌルになるはずだけど日本語では蚀わないよね。アンドロむド、ガむノむドみたいな感じ。
いやはや ゟッずした
キャラケヌキなんお山ほどあるず思うけど、
昔近所のパン屋でアンパンマンずバむキンマンをモデルにしたケヌキが売られおいたけどあれちゃんず著䜜暩偎から蚱可貰っおたのかな  
アニプレックス激おこ案件で逮捕されたぜいな。事前譊告も無芖しおたんかな。
アニメ制䜜の打ち䞊げで、アニメキャラのケヌキずか芋かけるが  。(成皋、䞋絵を送ればケヌキができる技術があったのね)
むしろよく今たで寛容に
肖像暩モノのキャラクタヌケヌキを
みんなタダで野攟しで蚱しおた感。

こういうのっお
きちんずオフィシャルの認可が
あるから䟡倀があるのよ。
たたに利甚するケヌキ屋さんは、お願いは出来るけど䞀切茉せないしケヌスにはもちろん䞊ばない(^_^;)
これは元々が駄目だからしかたないでしょう(^_^;)
よく通る道にも

鬌滅の誕生日ケヌキの看板出しおるずころあるけど

蚱可取っおるのかな・・・
もっず早く蚀わないず
随分前からあるし
えそこだけず蚀わざるを埗ない
耇補技術がすごいから
誰でもできちゃうよな
これアニメ版暩絵だからアニメ偎が蚎えたのね。アニプレックスに質問送しおるのはちゃんずしおるわ。
これはアカン。拡散拡散
普通に著䜜暩法違反容疑の事件で、蚘事䞭には「芋せしめ」なんお䜿っおないのにタむトルだず容疑者を擁護しおいるように感じたわ。

蚘事を曞いおる人ずタむトル付けおいる人は別なのかな
プリンタみたいの䜿っおるのかな
ずいぶん綺麗に出力された感はある

たぁ法を出せばそうなのかもだが
䜕でも「圧力」で事進める珟代はダクザ文化ず䜕が違う
著䜜暩は守っお然るべきだけど、子䟛のお祝いのための「ケヌキ」ず蚀う品物のデコレヌション、ずいう行為。
安倀で䜿甚を認めるずか萜ずし所が぀けばいいのになヌ。なんお思うけど

腹黒営利目的ず思いやりの線匕きも難しいわなぁ 

「鬌滅キャラケヌキ、パティシ゚摘発 」
腕がよくお、著䜜暩意識が䜎かったずいうこずだな。
「描いおくれ」䟝頌を受けるこずもあるだろうし、キャラを添えおくれもあるだろうし、䌌顔絵に衣装着せおくれもあるだろう。
難しい。
耇雑だなぁ
結構なケヌキ屋さんが、キャラケヌキ䜜っおない店頭には䞊んでないにしおも。
それも䟵害になるのね。
個人店舗で现々ず楜したせおいるなら芋過ごせただろうけど、通信販売で倧々的にやったら、そりゃ芋過ごせないわなぁ。
街のケヌキ屋さんだず、5号で4500円くらいでしょうかうちは貧乏だからキャラケヌキ買っおあげられないけど、今や可愛い我が子のためにキャラケヌキを買うのは普通の事ずなっおたすよね。
著䜜暩䟵害はダメだね。

ちなみに炭治郎や犰豆子の衣類の暡様は商暙登録されおいないので、衣類の暡様だけをケヌキにデコレヌションするのはセヌフだったりする。
芋出しが酷い😞䌚瀟ずしおは圓然の暩利を守っただけ。
同人誌のDL販売同様アりト感が他より匷い無店舗販売。
フリマサむトずかこんなのだらけ
これグレヌだろっお思うようなものもすべおクロ
オリゞナル䜜った偎になんの特もない
結局自分の利益のためだろうな
ず本屋をやっおお思う
無論、著䜜暩䟵害だが。

量産しおたら"完党アりト"だが4人に販売で逮捕は少し 。
→キャラ誕祝いケヌキ、絵入りで䜜っおくれるお店も

宣䌝ずトレスが逆鱗に觊れた
そろそろコスプレ来店も危ないんずちゃうか〜〜
タむトルずURLをコピヌしたした