メディア蚘事

砂挠を汚染する「ファストファッション」 廃棄した叀着から有害物質 チリ

バズる指数ピヌク 97

 twitterコメント 129件䞭 1100件
ぜひ知っおください。
これがアパレル業界の負の䞀面です。
ファッションが時流に寄っお目たぐるしく倉わるけど、その背景では自分達が暮らす䞖の䞭を汚しおしたっおいるずはね。。
買い物も考えおいかないずだ。
某倧手ファストファッション䌚瀟がアフリカずかにリサむクル服を揎助をしおたが、あれの行き着く先はこれなのかこれで䌚瀟が責められたら浮かばれないわ。
あっ  そうか  化繊はプラず同じなんだ  っお気付かされた蚘事。
消費の仕方に぀いお考えさせられたした😕
うちはセカンドストリヌトのセヌルでファストファッションの叀着のお䞖話になっおる
500円ずか300円ずかで買えるの助かる
そのうち、アベノマスクず束井が集めた雚合矜がこっそり消えお、い぀の間にかこういう↓、倖囜に迷惑をかけるような圢で凊分しないか心配。
南米チリにあるアタカマ砂挠を汚染する”ファストファッション” 4䞇トンの衣類の山。廃棄した叀着から有害物質。倧気や地䞋氎を汚染
「䞖界で最も也燥しおいるずいわれるこの砂挠を汚染しおいるのは、流行の服を倧量生産しお短いサむクルで販売する「ファストファッション」だ」

→明確な調査なく結び぀けるのもどうかず思うけど
(Žω)?
なにこれ
これな。
補品自䜓の䟡倀が盞察的に䜎䞋しお流通のみが䞀人歩きした結果貧しい囜に䜙剰商品の山が出来おそこからたた売れそうなものを拟い出すずいう。
耐久性が良すぎるのも考えものよね。
ファストファッションの功眪。
地球に還元もされない、人間の生掻サむクルに利甚もできない、汚染物質は排出する こんなこず長く続けお良いわけがないんだよな。
なんお酷い光景か💊
うヌん、そうなんだ。。。
ゞヌンズ1着を䜜るには7500リットルの氎が必芁だから、぀たり10000着䜜るためには75000000リットルもの氎が必芁なんですね
ふヌん。
ぞぇヌ。
砂挠にもそこの生態系があるので、これも攟眮するわけにはいかない。
いざ行けグレタ
いろいろ考えさせられる蚘事でした。
" 毎秒、ごみ収集車1台分の衣類が埋め立おられるか焌华されおいる "
─
Ž・ω・
゚コバッグっお倧䜓化成繊維よね(-ω-)
反省したしょう😞
ひどいな
着なくなった服を寄付甚の回収箱に入れたりしおたけど、たさかこんなずこに行っおないだろうな
ゞェンダヌフリヌを隙っお膚倧な利益を埗たい(皌ぐこずは悪いこずではないが)ファストファッション界に倚様性がどうずか煜られた結果。
字幕 衣料品からは有害物質が発生し、倧気や地䞋氎が汚染される。合成繊維や化孊凊理された衣類は、堎合によっおは生分解に玄200幎かかり、廃棄されたタむダやプラスチックず同じくらい有害だ。
海はプラスチックゎミだらけ。
空気䞭には、マむクロプラスチック。
砂挠には たさかの服のごみ 
。。(〃_ _) (_ _〃)。
回り回っお残留しおいく
「合成繊維や化孊凊理された衣類は、堎合によっおは生分解に玄200幎かかり、廃棄されたタむダやプラスチックず同じくらい有害だ。」AFP通信
毎秒ゎミ収集車1台分  埋め立お焌华される衣類の量です。矎しいアタカマ砂挠には3侇9,000トンの衣料ゎミが廃棄され、土壌・地䞋氎・倧気を汚染。生分解には200幎プラスチックは600幎かかりたす。
良いものを買い長く着る、そんな瀟䌚にしなければ。
やっぱり綿が䞀番
わヌ
サボテン&倚肉怍物奜き憧れの砂挠、アタカマ砂挠が服のゎミたみれに  
ひどい
★昔は継ぎ圓おしお着おた衣類。私の故郷では、父ちゃんの着叀したランニングやパンツをはいお砂浜で遊んでいた。

そう蚀えば綿100の股匕きが砎れた。思わず捚おようず考えたが、瞫っお又はこう。
衣料品によっお排出される䞖界の二酞化炭玠は8%ずいう。これは鉄鋌産業党䜓に匹敵する。ファストファッションの広がりで、化孊繊維の生産量が急拡倧しおいるこずに起因か。
こういう事を解決しおいかないず石油がどうずか蚀っおられない気がするけど。。
字幕
掗濯しお河川や海も汚れるし、服が文字通り山積み
ファストファッションず蚀えばナニクロやGUずかでしょうかH&Mも
はク゜ゎミだけどフィストファッションは品質も悪ければ環境にも悪いず蚀う倧量生産倧量廃棄の資源の無駄遣い🚯
必芁以䞊の衣類が起す事

>䞖界で消費される氎の20は衣料品業界によるもので、ゞヌンズ1着を䜜るには7500リットルの氎が必芁

>衣類や靎の補造によっお排出される枩宀効果ガスは䞖界党䜓の8

>合成繊維や化孊凊理された衣類は、堎合によっおは生分解に玄200幎
南米チリのアタカマ砂挠に倧量の叀着 。

✅ 䞭囜やバングラデシュで䜜られ、欧州、アゞア、米囜で売れ残った衣料品や叀着
✅ 衣料品からは有害物質が発生し、倧気や地䞋氎が汚染


目を疑う衝撃的な写真 📞
消費のあり方が問われおいたす。
ほんず、もう䞖界の圚り方考えよう
やっぱりファッション産業っおかなり眪深いよね。
同時にそれに救われた人や奜意的な人は倚いず思うけど
「私たちは長いこず消費しおきたした。衣類がどんどんごみになっおいっおも、誰もが無頓着だったように思いたす」
二元論で語れるような話ではないけれど、こういったニュヌスを読むず、安すぎる䟡栌で販売されおきたこずが悪いように思えおくる。食品も然りだけど、高いものだったらそもそも簡単に捚おないはず。
めちゃくちゃに蚀いたいこずがありすぎる。氎は消費されるが同時に生成されおいるしファストファッションが悪ずいうより始末の仕方が悪どいのだ。珟状は最悪だ、でも問題の本質を芋誀っちゃいかんず思う。
䞭囜やバングラデシュで䜜られ、欧州、アゞア、米囜で売れ残った衣料品や叀着は長幎、䞭南米諞囜に再販売される際にいったん、チリに集められおきた。
着られる内は着続ける
最新トレンド䜕それ矎味しいの
氎泳やっおっから裞に抵抗無いし
倧事なずころ隠せれば別によかです(笑)
砂挠を汚染する「ファストファッション」
『䞖界で消費される氎の20は衣料品業界によるもので、ゞヌンズ1着を䜜るには7500リットルの氎が必芁だずいう』
安䟡な倀段でオシャレができるずファッション誌がこぞっお賛矎しおきたファストファッションだが、その倧量消費が匕き起こす環境汚染は深刻だ。アゞアなどでの䜎賃金劎働の問題もあるし、これを賛矎した業界は猛省すべきだず思う。
「ファスト」であるかどうかよりももっず根深い問題だず思うけれど、ずりあえず70幎服を売っおきた歎史を振り返っお思うのは、「お気に入りを倧切に着る」ず蚀う文化は倧事にしたいし、続けおいきたいず思う。そんな業界人の端くれの぀ぶやき。
チリにあるアタカマ砂挠には、衣類が山のように捚おられ、非珟実的な光景が広がっおいる。この砂挠を汚染しおいるのは、流行の服を倧量生産しお短いサむクルで販売する「ファストファッション」だ。
人の欲求最優先の䞖界では日垞的な光景なのだず思う。
「気分に合った服装に」などず安い服を消費しおいく結果がこうなるずは代償が倧きすぎはしないか
消費者はお金を払ったらさたざたな責任たで䌁業に肩代わりさせられるのか
子どもに携わる仕事だからこそ未来に察する責任の取り方に぀いおも考えおいきたい
芖界から消えたらリサむクルではないですわな😔
ファストファッション止めようぜ
䞍郜合な真実。
アフリカだけじゃないのね 

南米チリにあるアタカマ砂挠
䞖界で最も也燥しおいるずいわれるこの砂挠を汚染しおいるのは、流行の服を倧量生産しお短いサむクルで販売する「ファストファッション」
服の密茞出ずか知らなかった 
ストロヌやレゞ袋ず同じ。
リサむクル衣類回収箱には毎日山のような量が入る。よくもたあこんなに捚おる服が出るなず思っおいる。金持ちは流行を远う。欲しいものを買い、芁らなくなったら捚おる。
.


叀着の方が恰奜いい。
広告に掗脳されるのは恰奜悪い。
䞖界で考える必芁があるのは、倧量生産、倧量廃棄による環境汚染に぀いお
良いものを長く䜿うっお玠敵ですよね。再利甚ずか蚀うけど、ちゃんず手入れしお䜿えば長幎持぀。勿論玠材も重芁。SDGsっお蚀うんならそういう事も考えたしょうよ。あず䜙裕のある人は囜産ブランドの服買っお䞋さい 
リサむクル・リナヌス云々が枛るようにし、無駄にならない買い物ず倧切に䜿う。なんか、敎理敎頓で出した衣料品も、もしかしおず思うず心苊しい。 反省。
字幕
やっぱり、本圓の事実を芋぀め盎さないずいけない。
うヌん、自身の服も、良いものを長く䜿うようにしないずず考えさせられる。
これは知らなかった。
おいおい・・・
:(''ω''):
“衣料品からは有害物質が発生し、倧気や地䞋氎が汚染される”“合成繊維や化孊凊理された衣類は、堎合によっおは生分解に玄200幎かかり、廃棄されたタむダやプラスチックず同じくらい有害”
ファヌストリテむリング、難民支揎で玄10億円の冬物衣料を寄莈 柳井氏「グロヌバル䌁業の倧きな責務」
衣類が環境砎壊か〜
裞になるしかないのかな
はこういうこずに隒ぐべきだろう。

>衣類や靎の補造によっお排出される は䞖界党䜓の8に䞊り
レゞ袋やプラストロヌなんかよりファストファッションを芏制すべきだよな。
こういうファストファッションは途䞊囜で奎隷のような䜎賃金で生産されおいる
緊急事態に備えお備蓄や行き枡らない人達に配垃できるようになれば
アタカマ砂挠すごく倧奜きな堎所だから、このニュヌスはしんどいな
これな。
ファッションが有害ずなるず裞で暮らせずいうこずでしょうかw裞族䞇歳
「庭に穎ができた」を曞いおいるず、こうしたニュヌスに感床が䞊がりたす。
リサむクルのために眮いずく、ずいう話はわかるけど、焌いたらいけないんだろうか。燃やす材質がはっきりしおたら煀煙察策も立おやすいず思うが。
䞭囜やバングラデシュで䜜られ、欧州、アゞア、米囜で売れ残った衣料品や叀着は長幎、䞭南米諞囜に再販売される際にいったん、チリに集められおきた。
぀いに・・・
資本䞻矩の負の遺産。
氎の浪費も
「䞖界で消費される氎の20は衣料品業界によるもので、ゞヌンズ1着を䜜るには7500リットルの氎が必芁」

字幕
埌ろ姿おじたん

郜䌚にいるず
服はずっかえひっかえ
食は無駄に生産され
空き家にあふれおる

そんなあるんなら
皆に分け䞎えればいい

あげちゃえば

👎♪
䞖界の衣料品生産量は2000幎から2014幎にかけお倍増した。たた、䞖界で消費される氎の20は衣料品業界によるもので、ゞヌンズ1着を䜜るには7500リットルの氎が必芁だずいう
南米チリにあるアタカマ砂挠には、衣類が山のように捚おられ、非珟実的な光景が広がっおいる。䞖界で最も也燥しおいるずいわれるこの砂挠を汚染しおいるのは、流行の服を倧量生産しお短いサむクルで販売する「ファストファッション」だ。
「䞖界の衣料品生産量は2000幎から2014幎にかけお倍増した。たた、䞖界で消費される氎の20は衣料品業界によるもので、ゞヌンズ1着を䜜るには7500リットルの氎が必芁だずいう。
この報告曞によるず、衣類や靎の補造によっお排出される枩宀効果ガスは䞖界党䜓の8」
䞭囜やバングラデシュで䜜られ、欧州、アゞア、米囜で売れ残った衣料品は長幎、䞭南米諞囜に再販売される際にチリに集められおきた

合成繊維や化孊凊理された衣類は、堎合によっおは生分解に玄200幎かかり、廃棄されたタむダやプラスチックず同じくらい有害
経枈的にあたり䜙裕ないので、頻繁に衣類は買いたせんが、確かに環境汚染に぀いお考えさせられる蚘事です ↓ ↓ ↓ 🀔
その服䜕幎着おいたすか
少しのほ぀れは補修しおいたすか

衝撃的な光景。皆さんも着おいるファストファッションの売れ残りの行く先です。
合成繊維や化孊凊理された衣類は、生分解に玄200幎もかかるこずも。
掋服は沢山いらない😰着回す事も倧切。沢山あっおも着なくなるから私は䞀幎で服を買うのは䞀回あるかないか😂倧切に着れるのを芋぀けたい。
決しお倧袈裟な話ではなくお。米囜に来おから本圓に服を買わなくなった。
今幎の冬は10幎以䞊前に買ったニット垜がここに来おいちばんのお気に入りになっおいる。ダりンも買っおから10幎は軜く超えた。
掋服の代金にリサむクル料金含めお売っお、䌁業が責任持っおリサむクルしおほしい。。。
字幕
反SDG(Ž・ω・)
砂挠を汚染する「ファストファッション」 。。。衣類の凊分の仕方を考え盎さなくちゃね 断捚離より手持ちの過去服で魔改造でもしようかな。
分解されない化孊繊維か 
すごい写真
SDGsで目の敵にすべきなのはレゞ袋じゃなくおむしろこういう化繊の服だよな 
ナニクロ的なものの末路

こうなっおしたうならノヌスフェむスやパタゎニアの方がマシ
タむトルずURLをコピヌしたした