メディア記事

ショパン・コンクール出場の名大医学部生が語る ピアニストと医師の「二兎を追う」理由とは?

バズる指数ピーク 145

 twitterコメント 82件中 1~82件
ショパンコンクール出場者で現役医学部生の沢田さん、通塾なしで四谷大塚の予習シリーズで学習していたそう。地頭もよくピアノも趣味を超えたレベルで弾けるって😵
すでに知っている人も多いと思いますが、今年のショパンコンクール出場者の中に名大医学部生が。私自身地方出身から医学部に行った身として、自分の子供を地方で育てたいと思う理由の一つが勉強と趣味の両立(ショパンコンクールは趣味の領域を超えてますが)。
天は二物を与えずといいますが、彼は別だったのですね。
素晴らしい。
妻の大学時先輩の息子さん。毎年の年賀状には演奏ショットがつきものだったそうです:
わあ医学とピアノ。鴻鳥先生みたい。
天は二物を与える。それは本当に素晴らしいこと✨でもその与えられた物を見つけられない方のなんと多いことか…。
徳の高い方だ…
でも国内外の通な人たちをうならせた さんの記事⇩
>中高6年間すべて 成績1位で卒業
賢すぎ🙀親御さんの育て方も絶妙距離感だし✨
小児科や産婦人科に興味があるとのこと、将来、沢田先生に赤ちゃんを取り上げてもらえる人も居るかも?
二刀流‼️
リアル鴻鳥サクラですね。凄い。
応援したくなる!奏でる音楽も聴いてみたい。
ショパン・コンクール出場の
名大医学部生が語る
🎹ピアニストと🏥医師の
「二兎を追う」理由とは?

〈dot.〉
すごいな...
これからも頑張って。
産婦人科医になったら、リアル鴻鳥サクラ😊
「どっちが本業なの?」と繰り返し訊かれて煩く感じるよね。応援します。
弾きに来てほしいな
環境を整えたご家族、その中で最大限の努力を重ねてきたご本人、全てひっくるめて素晴らしいな、と。
すごいしか言葉がないですね。
その繊細な指はやはり耳鼻科の手術にも向いてるのでは🧐しかも音についても医学と絡めて研究ができそうな🧐(唐突な勧誘)
さんの記事。
医者を目指すピアニスト👨‍⚕️🎹
『医学部5年生。まだ専門は決めていないが、小児科や産婦人科、公衆衛生の分野に興味が出てきた』
すごい能力。産婦人科を考えてくれてるのありがたい
凄いですねえ
ネイサン!
クラシック音楽界のネイサン・チェンさんです。
北京五輪後もこの路線で行きませんか?
すごい人はすごい。
昨日は大谷翔平MVPに続いてこの記事読んで…あさイチでは若宮正子さんで中川大志くんのプラネタ初日で…才能あふれる人々の生き様に感動😍
医学部入る前と入ってからの勉強量と
ショパンCレベルにもってきたこれまでの練習量
それぞれ時間を割きながらなのに凄いな↓
少女漫画の登場人物みたいな人が実在してる。
-平日は約6時間、週末は約10時間を練習に費やした。(中略)学校の成績は常に優秀で、中高6年間すべて 成績1位で卒業。-
もしかしてカヅラカタの伴奏もされてた??
ここにもすごい「二刀流」が
凄すぎて、絶句。
ほんと素晴らしいわ→
夫が高校の後輩だと記事送ってきたけど沢田さんのことはよく存じております❣️私の買うピアノだと夫に教えてあげた😁
な、なにもんだよコイツ。
ショパン・コンクール出場の名大医学部生〈dot.〉

難関・名古屋大学医学部を『家から通えるから』って‥驚きだけど、こういう方はたまにいらっしゃいますよね。天から与えられたものに感謝なさるお気持ちがある素晴らしい方だから、幸福な人生を送っていただきたい。
こんな凄い事ではなくても、普通の人でも共通すること。

もう一つ自分の世界を持つのはすごく健全なことだし、どちらかの世界で煮詰まったときには、もう一方の世界がいい逃げ場所になることもある。
めちゃかっこいい。両立すごすぎるわ。学校では学校の勉強、家ではピアノ、小テストは満点目指すっていう、思春期のその割り切り、神か。
沢田蒼梧さん。
やはり素敵な人でした😊✨
●二刀流⁉️
めちゃカッコいい
AERA dot.さんに取材して頂きました!念願のヤフコメデビューです😁

今のところ温かいコメントをたくさん頂いているので、掌クルクルされないように襟を正します
世の中にはすごい子がいるんだなあ。と。
ショパコンで名前は見たけど、後輩とは知りませんでした。今後も活躍してほしいですね。
沢田蒼梧さん😳東海中・高6年首席卒業😲で医学生でピアニスト😮
凄くないですか⁈(AG風)
🐰「飼い主、三兎を追って、一匹も捕まえられないんだよなぁ🌿」

この方、本当に素晴らしいと思う。

何も行動出来ていない自分に気付かされた。
すごい! 集中力が違うのかな。
★注目★
凄い人がいるんだな。
すげー
ここまで努力できるの尊敬する。しかも恵まれた立場であることを自覚してるのもすごい
沢田蒼梧さん!
かっこいいなあ

>日本には『二兎を追う者は一兎をも得ず』ということわざがありますが、海外では『ダブルメジャー』という考え方は一般的です。追いかけたいことが二つもあるなんて幸せなこと(沢田蒼梧)
立派すぎる!
通塾なしで、中受、大学受験を乗り越えるとは、すごすぎる! そして、何より好きなことが明確なのが、素敵。一生を通しての好きなことがあるって1番強いと思う。
⭐︎ さんはギフテッドだわ。脳の中を探ってみたい。
是非是非二兎を追い続けてください🤲
人生2周目とかかしら…👀
中高6年、関わりほぼゼロやったけど、これ見て勝手に頑張ろってなってる
二刀流‼️😃

〈dot.〉
👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻素晴らしい…二兎を追える人もいると思います✨。真摯な気持ちと努力は必ず報われるんですね🍀 の が語る ピアニストと医師の「 dot.)
単純にすごい。
受験期もピアノ辞めなかったのもすごい…。
持ってるものの違い…?
「ピアノの練習時間を作るために通塾はせず、四谷大塚の予習シリーズを自宅で学習し、週例テストだけ塾に受けに行きました。」頭良すぎ…😂
音大に行く意味って、、昔は音大卒かどうかで演奏に圧倒的な差があったけど、最近はほとんど差を感じない。
二物も三物も与えられた人みると、一物だけでも「自分は凡人だな」って思うだろうけど、一物ももたない人が大多数なんよね…
「環境に恵まれ、時代に恵まれたからこそ、いま評価されている自分がある」と自覚できてるの素晴らしい!
意味わからんぐらい凄い。AERAのくせにいい記事
素晴らしい話ですね✨✨

人は努力次第で可能性は無限大だと思いますグラス👍👍👍✨
ジーンと来た。素晴らしい!
沢田蒼梧さん、医師を目指していてピアノも両立されている。ピアノは人の心を癒やしてくれるお薬のような存在、将来医師になられた沢田さんが例えば入院患者さんがいる病棟で弾いたりされたら患者さんも治療の励みになるのではと思う→
多才も多様性があって良い!
沢田蒼梧が に上がってた👀‼️
↓↓
信じられないくらいいいインタビューです。
各学年に何人か常人とは思えないのがいますが
医者とピアニスト目指してるなんてすごい。頑張ってください。
さんの記事が掲載されています。彼がどのように医学と音楽とを志すようになったのか。ぜひご覧ください。
沢田さん👏👏👏
何だかもう凄すぎてどこから突っ込んだらいいのか分からない😂
別に二兎を追わなくても、ワイには一兎で十分ぴょ!
ぴょんぴょんぴょぴょぴょん
中高時代、平日は約6時間、週末は約10時間をピアノの練習に費やしました。定期テストはもちろん、小テストでも満点を目指すように心がけ、テスト2週間前から勉強時間を増やしていきました。

ショパン国際ピアノコンクール本大会に出場した名古屋大学医学部生の沢田蒼梧さん
ショパン・コンクール出場の名大医学部生が語る
バラード1番の演奏が素晴らしかったなと耳に残ってる
人間としてのポテンシャルがそもそも大きい方だ…
沢田さんのピアノの音色はシゲルカワイとの相性も相まって素晴らしい演奏でした。医師にピアニストにと今後のご活躍を楽しみにしてます!→
#
どっちも挑戦するの至難の技ですけど
いや~頑張ってください(⋈◍>◡<◍)。✧♡
最近は、漫画の主人公みたいな経歴と結果を出す方が増えたなー…(ー人ー)
沢田さんは考え方にとっても柔軟性があって、視野が広い。
お医者さんになれば慕われて、
ピアニストになれば愛される人だと改めて思う✨
タイトルとURLをコピーしました