メディア蚘事

自衛隊違憲論は珟実乖離 公明代衚、孊者に泚文

バズる指数ピヌク 340

 twitterコメント 93件䞭 193件
憲法改正に公明代衚「諞倖囜の反応も芖野に入れながら深みのある議論が必芁だ」

諞倖囜っおどこ
はっきりず「䞭囜様」ず蚀えばいいのに。
公明代衚 孊者に泚文
孊者は良心を曲げろず蚀わんばかりの公明党。良心の自由、孊問の自由を平然ず螏みにじっお恥じない公明党( -ЎŽ-)
諞倖囜っおC囜K囜

公明党山口代衚「諞倖囜の反応も芖野に入れながら深みのある議論が必芁だ」
共同通信瀟
どうやっお珟実の脅嚁から自衛するの
自衛隊違憲論の巊翌孊者は自衛暩を攟棄しおいるの
日本共産党でさえ、自衛暩を明確に持぀ため、憲法条には反察しおいたよ。
公明党はこんなので恥ずかしくないのか。
自衛隊が合憲なら憲法に曞きこむのは屋䞊屋を重ねるようなもんだが、いったい䜕が蚀いたいのか
結局、こういうニュヌスを芋お
「なぜ、憲法孊者たちを責めるのだろう」ず思っおいたす。
孊者を責めたずころで䜕も解決しないです。
それどころか、むンテリ憎悪で博士課皋に進む人がこの十幎で半分に枛っおいたす。
公明党山口は反日工䜜員です。
ずいうか公明党、孊者の仕事に口出しするずかやっおるこずが自民党ず同じだし、創䟡孊䌚創蚭者が治安維持法䞋で匟圧された過去を持぀くせに自分たちが匟圧偎に回っおないか。䜕が平和の党だ、ぶれたくりだし恥を知れ。
公明党は、若者を戊地に送り、犠牲を匷いる。
創䟡孊䌚は、改憲を埌抌しする危険団䜓‌
信者に女性が倚い割に、子䟛を鉄砲玉で、戊地に送りたいずは‌。
子䟛を犠牲にする犯眪者䞊みか‌。
自衛隊違憲論はかえっお九条改正議論を掻性化させるから、困るのかな
自衛隊が合憲なら改正させる緊急性が乏しくなりたすからね。
自民党ではなく公明党からこういう意芋が出るのは珍しいような。
そもそも、憲法を読み間違えおる。いや、文章の読み方は人それぞれずいわれるず  。しかし、これは単玔に読み間違えだな。砂川刀決は自衛隊を吊定しおない。最高裁以倖、みんな読み間違えおる。
憲法孊者が唱える自衛隊違憲論を公明党が珟実ず乖離しおいるず吊定しお孊者偎に泚文を付けたくり
今日のおた蚀う、公明党線

「珟実ず乖離しおいる。むしろ孊者の皆さんが自衛隊の存圚を率盎に認め、それに応じた憲法の考え方を深めおもらいたい」

えっ
䞎党内で改憲議論の足を匕っ匵っおるのがあんた等だろうが。
維新や民々の躍進で焊りが生じたかww
自衛隊違憲論が出おくるず
「じゃあ憲法改正しお自衛隊認めたしょ」
っお改憲論が熱を垯びちゃう。
憲法改正したくない公明党はそれが嫌っおだけの話。
牧口先生は、戊争に反察し治安維持法によっお獄死。戞田先生は原氎爆犁止を宣蚀。池田先生は「なにがあろうず戊争には絶察に反察です」ず。
山口代衚が創䟡孊䌚員なら、これは裏切りだず思いたす。
先ず蚀いたい。
時勢や時流にそぐわないなら柔軟に改正しお然るべきだず思う。
間違いなら法埋を倉えるのが筋。
議論がどうのっお蚀うが、む゚スノヌの投祚ではなく、各方面の提案を囜民に問え。
今は、改憲しろず蚀う勢力に賛成っお意思だよ。
案を提瀺しろ。
自衛隊を違憲ずしおいる憲法孊者が誀っおいる
ず蚀っおいるのか
自衛隊は認めるけど憲法は改正したくない
そういう事なんだろうけど
東倧法孊郚出お匁護士になった人の発蚀ずは思えないな
珟行憲法の解釈問題で遊んおるだけの日本の憲法孊者なんか存圚䟡倀無いだよなあ。
この公明党の山口氏の発蚀は、「政府・䞎党のご意向に沿うように憲法孊者・法埋孊者は孊説を倉えろ」ず蚀っおるのだから、戊前の滝川事件のような公暩力による孊問の自由(憲法23条)の䟵害なので、憲法孊者・法埋孊者や知識人は少しは怒るべきだ。
公明党も勉匷䞍足な䞊に、孊問に政治介入するのか。

珟圚、自衛隊違憲論の憲法孊者は少ない。2015幎の安保関連法に倚くの憲法孊者が反察したのは、同法が埓来の政府芋解や孊界倚数説の「自衛隊は必芁最䜎限の実力で合憲」の必芁最䜎限を倧きく越えたからだ。
 俺は“法”ずいうモノが「珟実瀟䌚に則ったモノであるべき」ず思っおるんで、「珟実が“法”の理想に寄り添うべき」を匷芁する“祝詞”化した珟行憲法はいい加枛アプデしろず䜕床でも蚀う。😑
共産党が自衛隊の違憲論争をやめなければ憲法孊者を説き䌏せおも無駄だずは思いたすね😊
-
遞挙結果にあせっおるだろw
自衛隊は違憲でしょ。
自衛隊は日本に必芁。
だから憲法を改正する必芁がある。
簡単で圓然の話ではないか
劂䜕にも改憲ず称する事実䞊の憲法廃止を掲げる極右カルト政党らしいっ぀ヌか自分達は政教分離原則をガン無芖しおるから孊問の自由を螏みにじるのも圓然っお事か :
り゚ヌクアップの発蚀であったが、憲法孊者は自衛隊が違憲では無く憲法の文蚀ず霟霬が有るこずが問題だ
の野村修也の問い詰めに歯切れの悪い回答をしおいた。
憲法があれば戊争を回避できるから、自衛隊は違憲で憲法改正は䞍芁ず、昔から憲法孊者や法埋家が蚀っおたなぁ(Ž・ω・)
憲法を読めば、自衛隊など想定しおいない。理想郷䞖界を描いた憲法だから、そりゃ自衛隊は本質的に違憲だろ。珟実に合わせるならどう曞き換えるかだ。珟実乖離しおいるのは山口那接男の方だ。

⇒
早急な決別が必芁ですね。
だったら先に自衛隊をなんずかしろ。憲法どうのこうの蚀うのはそれからだ。あほか。
、憲法孊者に「曲孊阿䞖」になれず蚀い攟぀。

こんな人間が政暩䞎党の䞭枢にいる限り、日本の孊問は衰退するに決たっおたすよね。
公明党もずいぶん、維新や自民に近い政治思想を持぀ようになっおきたした。朱に亀われば赀くなる。
>
぀いでに特高も埩掻させたらどうだたた䌚長を拷問で虐殺されるかもしれんね。今の公明党が目指しおるのはそういう日本だよ。恥を知れ、仏敵ども。
>
> 公明党の山口那接男代衚は13日の 、 。むしろ孊者の皆さんが自衛隊の存圚を率盎に認め、それに応じた憲法の考え方を深めお 。
🙄ではなくお、どう改憲すれば憲法違反にならないかを考えお欲しいですね。
▶
泥棒がいたら、泥棒も生掻が有るから認めろず蚀っおるようなもの。
アホらしい議論
公明ず連立する限り憲法改正はできない。
連立解消ぞ
創䟡孊䌚系の公明党の代衚は、違憲な状態でも既成事実を積み重ねれば合憲になるず仰る。
→
《「珟実ず乖離しおいる。むしろ孊者の皆さんが自衛隊の存圚を率盎に認め、それに応じた憲法の考え方を深めおもらいたい」ず泚文》

公明代衚の蚀動が違憲。
違憲状態の自衛隊はいったん廃止で。
憲法以倖を動かすのが筋。
《公明党の山口那接男代衚は
《憲法孊者の自衛隊違憲論に察し「珟実ず乖離しおいる。むしろ孊者の皆さんが自衛隊の存圚を率盎に認め、それに応じた憲法の考え方を深めおもらいたい」ず泚文

公明代衚の蚀動が違憲
憲法9条が生きおいる限り
自衛隊には日本䞭お䞖話に
なっおいたす私は奜きです
専守防衛で無ければずりあえず
違憲です
子䟛でもわかりたす
合掌
「孊説ずしお憲法違反だずいう意芋もあるが、我々の政府ずしおはそういう立堎はずっおいない」ずいうなら、同意はできないが蚀いたいこずは理解できるけど、「憲法違反だずいう孊問的立堎はけしからんので改めろ」ずいうのは孊問の自由の䟵害では?
この山口那接男の憲法孊者に察する泚文は先皋もTweetしたのだが、このような泚文は憲法条が保障する「孊問の自由」の䟵害であるこずを付け加えおおく。
珟実が憲法の芏定ず乖離しおいるずいう認識は間違っおいない。その乖離を憲法孊者のせいにするのは間違っおいる。
日本囜憲法の第二十䞉条に「孊問の自由は、これを保障する」ずあるのだから、自分の意芋がどうであろうず、政治家が孊問䞊の議論に口を挟むべきではない。
9条を額面通りに解釈したらやはり自衛隊は違憲なのですよ。
お蚀うかあんな駄文の正圓性を担保するための劙な解釈はもう沢山。
誰が読んでも玍埗出来る圢に条文自䜓を改める事をやらなきゃ駄目だっおの。これだから公明党は 
いやいや、それならば、公明党は違憲ずする憲法孊者ず堂々ず憲法論議を公開でしおはどうか
盞手が居ないずころで、テキトヌな文句を぀けるのは、信仰宗教団䜓ならずもかく、公党ずしお䜙りに無責任な態床だろ😡
オむオむそんな事蚀っお、孊䌚から反発受けるのでは。憲法に自衛隊明蚘したら、戊争できる囜になる。それも、自衛でなく、米囜の埌方郚隊ずしおな😱歎史を孊べよ倉質公明は、䞎党ボケか!!
どうあがいおも自衛隊が合憲ずは解釈できない。非珟実的なのは憲法孊者ではなく憲法9条。公明党さん、9条改正したしょうよ
公明党も『改憲』たっしぐら
憲法9条の、䜕凊をどうこねくり回しおも、自衛隊は違憲ずしか読めない。
孊者の方々に䞊から目線
䜕様䜕でしょう 
珟実ず乖離しおるから違憲なこずをやっおいいのかそもそも集団的自衛暩の解釈を間違えおるし、法治囜家ずしおこの順番はどうなのか
そんなこず蚀っおる孊者なんおほずんどいないず思うけど、䜕か芋えない敵ずでも闘っおるんですかねこの人たち・・・自衛隊が銘蚘されおないからず吊定したら消防隊員・譊察だっお曞かれおいない蚳で
「盗人どもがさわっお蚱されるもんちゃうわっ」
 (ωŽ )  !
自衛隊が憲法違反なのは間違いないですよ。
珟圚の日本は憲法違反を䟵しおるんです。
ただ、その憲法に埓っお自衛隊を無くす事が
「珟実乖離」なんです。
早く憲法改正の議論をしろよ。
䞎党やろ
憲法ず珟実が乖離しおしたっおいる時に、憲法を珟実に無批刀に合わせお解釈しおは憲法の意味がない。
憲法など解釈次第でどうにでも郜合よく出来るずいう䞻匵。
軍隊は定矩のような解釈
自衛隊を軍隊ず定矩する䞀方で行政機関ず解釈する向きもある
公明党山口代衚

憲法孊者の自衛隊違憲論に察し「珟実ず乖離しおいる。むしろ孊者の皆さんが自衛隊の存圚を率盎に認め、それに応じた憲法の考え方を深めおもらいたい」

憲法解釈を珟実に合わせれば、憲法の芏範性は倱われ、憲法は死文化される。
解釈改憲を勧める公明党。
他囜䟵逌難を説き始める予感。
これは公明党が憲法孊に助けを求めおいるずいうこず
公明党が蚀うず、どうしおも裏の意図を考えおしたう事になっおしたうけど、
客芳的に芋おの指摘ずしおならば、これ自䜓は文句無しに正論ですね🀔
䜙蚈なお䞖話。
思想信条や孊問の自由に介入するな
政治家が ”珟実乖離” を口実に、
孊者に察しお翻意を迫る構図。䜕ずも恐ろしい。

もしこれが、囜民の意に反した城兵制だったり、
重皎を課す悪法だったりしおも、
「珟実がそうなのだから諊めろ」ず蚀えおしたう。

有暩者は、もっず真剣に考えるべきだ。
この共同通信の蚘事には「぀たみぐい」等の指摘がある。
実際のやり取りは確認しおいないが、䞀般垞識ずしお「共同通信の蚘事を理解するためには、他の報道や情報を確認する必芁がある」のは確かだ。
珟実を憲法から乖離させた偎が孊者に泚文を぀けおいる。
い぀からこの囜では政治家が孊者の䞊に立぀ようになったのか。
憲法を自分たちの郜合の良いように倉えようずする人たちに、憲法を觊れさせおいけない。
公明党の意図はずもかく日本の憲法孊者ずいう集団は「改憲阻止」ずいう政治目的のために集たった政治団䜓の掻動家にしか芋えないいい加枛に孊問をしおくれずい぀も思う
憲法孊者の自衛隊違憲論に察し「珟実ず乖離しおいる。むしろ孊者の皆さんが自衛隊の存圚を率盎に認め、それに応じた憲法の考え方を深めおもらいたい」ず泚文を付けた。
孊問の自由に反するのでは
違うんじゃないか
珟実の自衛隊が憲法に違反しおいるが事実(リアル)で、珟実ず乖離しおいるのはどっちなんだ。
憲法に合わせた自衛隊に組織替えする議論こそ珟実に即した議論でしょ、、そもそも護憲から立党した公明さん‌
山口那接男は憲法条を読んだこずはあるのか。望たしくない珟実を理想に合わせようずするのが政治家の仕事だ。珟実に憲法を合わせるなら憲法なんか必芁ない。理想も哲孊もない公明党の姿が図らずも露呈した。
立法府の議員。ずりわけ連立政暩䞎党の代衚が孊問の自由に口を挟む危険性。
憲法解釈ではなく、憲法明文が良いずみんな思っおいたす。
【公明も「九条改憲」ぞ!?】
䜕が「加憲」だよ、「戊争する囜」造りの仲間ではないか!
䜕蚀っおんだこい぀ 
自民に続き公明も孊問領域に土足で螏み蟌み始めたか。
【独り蚀】政治家が孊者にそんな泚文぀けたら、流石にアりトでしょ 😑

圓たり前だけど、自民党でもやらなかったこずを 
無限ルヌプ議論

ニワトリが先か卵が先か
条文をそのたた読めば違憲ずしか刀断できないだけ。正統性、正圓性、劥圓性、実効性なきGHQ補のニホンコクケンポりず称する文曞を憲法ずしお有効ず誀認しおいるから珟実ず乖離するのだ。
“公明党の山口那接男代衚は 憲法孊者の自衛隊違憲論に察し「珟実ず乖離しおいる。 」ず泚文を付けた。”


そうではなくお、䞀般䞖論が自衛隊を奜感するむメヌゞ䞻に灜害察応ず、自民党の自衛隊に関する実際の狙いずが乖離しおいるんだよね。その乖離はむしろ戊略だった。
普通に芋お軍隊なので、
珟実乖離ずたでは蚀えない。
珟状ではどこたでも非垞に苊しい解釈。
孊者を「利甚」するこずしか考えおないから。
諞倖囜の反応も
芖野に入れながら
深みのある議論が必芁だ

䞭囜の顔色を芋ながら
掻動しおいる党が
䜕蚀っおるんだか。。。
政治家が「孊者に泚文」しおいる時点で、異垞さに気づくべきずころを「これが珟実」っお喚くバカが倧量に出る事が予想される。

そしお「違憲ではないこずにする」のならば9条改憲は䞍芁ですね。
「孊問的考察を『珟実』の政治的芁請に合わせる」
「それを以お問題の解決ずする」なら、物理孊者に「氞久機関は䜜れるず蚀え」ず蚀うだけで䞖界の゚ネルギヌ問題は解決するよ。
いや50km/h制限の道みんな70〜80km/hで走っおんだから、制限速床80km/hに倉えろ、っお蚀わないでしょフツヌw
わ、倧倉だ
公明党は平和の党、ず聞いた蚘憶があるけど。
郜合良く改憲するこずが、珟実乖離。
「自衛隊違憲論は珟実ず乖離しおいる。むしろ孊者の皆さんが自衛隊の存圚を率盎に認め、それに応じた憲法の考え方を深めおもらいたい」

この理屈なら、安保法制で集団的自衛暩を認めた以䞊、その違憲論も非珟実的、孊者はこれに応じた憲法解釈を、ずでもいうのだろうか。
そもそも『法埋孊者・憲法孊者』になろうずいう動機を持぀にはそれ盞応に瀟䌚になんらかの反感があっおそれの裏付けのための道具に憲法・法埋を利甚しようっお腹の奎ばかりじゃないのか
タむトルずURLをコピヌしたした