メディア記事

「不倫報道で契約解除」清田育宏さんはなぜロッテを訴えたのか 背景に球団の労組軽視?

バズる指数ピーク 315

 twitterコメント 80件中 1~80件
そもそも不倫じゃねーし
不倫相手を嫁と一緒に裁判で吊るし上げるという事らしい。闇が深い
フライデー1社の報道でこの記事を書く記者も如何なものかとおもうな。
>清田さん側が提出した証拠によると、契約書には2年契約とある一方、球団側からは提訴前に「1年契約であると認識している」などとする書面が清田さん側に送付されている

契約書に2年契約の記載あるのかよ
じゃあ球団はなんで単年契約主張してるんだ
ロッテでやりたいの?どんな神経してんの?俺やったらようせんわ☺️
むちゃくちゃすぎてわらう
逸失利益ってwww
ロッテ清田選手の契約解除問題。
裁判の争点のひとつが「労働契約法」の上でも労働者に当たるかどうか。
労働契約法17条は、契約期間中の解雇について「やむを得ない事由がある場合でなければ、その契約期間が満了するまでの間において、労働者を解雇することができない」。
裁判になったら残金払って解雇となるだろうな
つまり通常の解雇と同じで球団都合ってことになる
選手が労働組合法上「労働者」
に該当することについては争いなし。

争点は、労働契約法上「労働者」に当たるか否か。

当たれば解雇権濫用法理の発動。
前に記事つぶやきしたプロ野球『千葉ロッテマリーンズ』選手の契約解除(連結つぶやき)、やはり労働組合や労働者性が注目されているようだ…今後の展開に注目。
ロッテVS清田のCS 3rd Stage
清田の主張
Bさんとは男女の関係ではなく不倫ではない。妻のAさんに対する慰謝料請求に有利になる証拠を提供してもらう為に会った

妻に有利な証拠貰うのに手を繋いで独身女性の家から出てくるとか言い訳下手すぎて草
まあほら 複数年契約は承知してないパターンもあるからスポニチがミスったんじゃないかもしれへん
『契約解除』じゃなく『懲戒免職』にすべきだったとかなのかなあ。
普通の企業のルール持ち出したら、いろいろややこしそう。
清田が自分の正当性を求めたいのなら自由だし好きにしたらいいと思う。ただ前にもコメしたがこの件は球団も逆訴訟を検討した方がいい。3度のやらかしに対する球団や企業への影響を考えたら勝つ可能性が高いし仮に清田側の方に負けても相殺できるかもしれない。
うーんとBさんと会ってたのは写真撮られた日と凸られた日の計2回で、凸られた時に「もう終わりですよ。これで球団もクビ、家族にも迷惑がかかる…」って言ってるよね。今更、この言い分誰が信じるん。この理由があるなら凸られた時に言い返せるやろ
個人的には、キチンと闘った方が良いと思ってる派。アレが解雇事由にあたるかどうか、法律ではどないなってまっか?
何度もチャンス貰ったのに
無にしたのは自分だろ
まずそれを我慢できないのなら
病気だから妻子の為にも
治療した方がいいのでは?
この記事面白い。結論ありきで書いてない。
そもそも球団側としてはコロナ渦で嘘ついて外出して醜聞広めただけでなくコロナも連れてきて謹慎して戻ってきたと思ったらまたやらかし文字数
マリーンズファンで子供とよく応援に行ってたけど、
マリーンズの看板背負ってる意識のない奴は去ってもらって結構。
マリーンズの看板に泥を塗ったと逆提訴されろ☹
まぁ権利だから好きにやればいい。ただNPBには戻れんよ。
その前にもあるじゃん。
Bさんとの男女の関係はない、ただ証拠を集めるためだ
んーと、ではBさんと手を繋ぐ理由ってなんですか???
清田の言い分にも一理ある
労働問題に詳しい弁護士が付いてる以上、ある程度の勝算がなければ提訴しないだろう
処罰は必要だったろうけど、解雇が妥当かどうかは司法でないと分からんかなと。奉仕活動を半年やらせた方がよかったとは思っていた。
和解金200万くらいで済めば球団の勝ちでしょ
契約解除の無効を求めて裁判を起こした元ロッテ・清田育宏さん。訴状では裁判の争点について、自身が「労働契約法上の労働者に当たるかどうか」だとしています。
ドロッドロで笑えん
そもそも球団と選手の間で契約年数に認識の相違があるってどういうこと?契約書に書いてある年数じゃないの?|
1野球選手としての清田の主張があるのだろうけど、球団を1大企業の看板って考えたら清田が損害賠償を払う可能性も出てくると思う
最近の子はまじめなのが増えたほうで、昭和のプロ野球で不倫したら解雇、選手も監督も球団スタッフも・・・そして、誰もいなくなる。平松ぐらいかな
出てる情報だけで考えるとロッテ側がいろいろとおかしいよなあ
◇ 弁護士ドットコムニュース。「弁護士ドットコムニュースが東京地裁で訴状などを閲覧したところ、清田さんの代理人は労働問題で実績のある法律事務所の弁護士たちでした。」(続く)
なんかいかにも球団が悪いとか言ってるがほざくなよ。
久々に「元選手」以外の敬称を見ました。
中田翔の暴力も清田の不倫ももちろん罰はあたえるべき。批判もいい。だからといって選手生命を奪うほどのことではないと思う😎
正直野球ファンとしてはモヤる訴訟だけど、選手と球団の関係や選手会の位置づけなど労使関係に於ける意味は決して小さくないのでは。
これって人としてどうなの?😎清田さんがBさんに会ったのは、裁判で妻に有利となる証拠の提供を受けるためだったため、不要不急の外出には当たらない
もちろん不倫はだめ。(私の半生はこれで苦しめられた)でも、球団がいちいち不倫で契約解除していたら、かつての「読売110番」みたいにならね?😎
今の時代が厳しくなったとはいえ、昔はみんなやってたのに理不尽というのもあるかも。
元ロッテの清田、裁判してるのか
野球なくなったら、昔みたいな生活できんから大変やな(笑)
則本や西勇輝が不倫を一度で止めた補償もないからな。
裁判する権利は誰しもあるので好きにやれば良いけど、二度とNPBの敷居は跨げなくなるでしょうね。
マリーンズのもう一つのクライマックスシリーズは、まだ始まったばかりかもしれない。
清田選手、みんな庇ってあげてたのに自分からぶっ壊して逆ギレだもんなぁ…😫😫😫
不倫じゃなくて虚偽の報告やん?
そもそもそんなに野球やりたいなら人間として最低限のことぐらいやれよクズ
『注:なお、清田さん側が提出した証拠によると、契約書には2年契約とある一方、球団側からは提訴前に「1年契約であると認識している」などとする書面が清田さん側に送付されている』

なんやそれ
清田育宏の問題、弁護士ドットコムによる詳報。訴状を閲覧した上で報じている

『(1)契約解除の無効、(2)既払い分を除く2年分の報酬約1億300万円、(3)慰謝料1100万円を求めています。球団側は争う姿勢を見せています。』
選手会って労組になるのか…
Aさん...🥺
選手生命は別として、
球団側はかなり不利な裁判になりそうな気がする。
清田が契約解除となったのは不倫報道ではない。それ以前の規則違反に雇用側である球団への虚偽報告で不倫報道は後押しになった。
球団は取引先企業への信用維持が難しくなると判断。ファンへの裏切り行為があるのに最低だよ、清田は。
はっはっは。これはロッテ負けるかもね。清田の言い分が正しくないとは言いきれないし、何より対応が事実ならちょいキツい。まぁ裁判で明らかにすらいい。
ヤフコメの逆張りが正しいと仮定すると裁判勝つ可能性があるかもと思った(笑)
下半身でしか物事を考えられない大人。シンプルに恥。
勝っても負けても復帰はないでしょ。もし本気で思ってるならば相当なアレだね。せいぜい今後の金をせしめたいってことだろうけど、この期に及んで前の向けない人間はどうかと思うよ。
主張内容はわかった。が、団体交渉権にかかる不当労働行為は組合員個人の行為にまで及ぶとは思えんがな。まあ裁量権の逸脱で争うんだろう。それも権利。好きにすればいい。
>脱税や暴力事件で前科前歴がついても契約解除にならなかった選手もいます。
どっちに転んでも二度とNPBで見ることはないやろう。ちょっと考え方おかしい。
勝手にやってくれればいいが、二度とロッテは勿論だが、野球界に関わらないで欲しい。
あらゆる手段で金をとりに行く元スポーツマン
いまさら労働契約者?
なら尚更、ルール守らない奴はクビで当然やろ。
子供やないんやし、2回もアホなことしてわからんのか。
最近の不倫に対する過度な懲罰感情と、コロナパニックで世間が狂気を帯びてたことが解雇につながったと思う。暴力事件でも首にならなかった選手と処遇があまりにも不均等。
契約解除無効って、もしチームに戻っても普通に野球できんだろwすげえなぁこの人
最後の戦い🏴
視点が一方的すぎる弁護士ドットコムはさっさとヤフーニュースから排除されるべきだと思いますよ
ただの不倫人殺し男の嫌がらせでしょ
「 背景に球団の労組軽視?
「今後逸失利益を追加で請求する可能性があることも示唆しています」

はああああああああああ???
虚偽報告のことは書かれてないけどそこはスルーなのかな?
会社のルールを守れなかったのは清田なのに…
コロナ禍不倫合コンしても厳重注意で済むオリックスがあるよ!
契約解除の理由だけでなく、解除に至る経過についても球団側に問題点がありそうだ。
「先方の言い分はこうですよ」というだけの話ですね。私個人の意見としては「ご冗談を」ですが、司法が双方の言い分を聞いてどう判断するか。
不倫しまくりで球団から契約分もらえてにっこり
不倫相手からも慰謝料もらえてにっこり
win-winやね
弁護士ドットコム視点の清田の記事は新鮮。
ロッテも敗退し水さされた感あるだけに、球界復帰はより厳しく
球団がどう反論するかが気になる。◆
そもそも契約年数の認識違いって意味がわからないし、労働者としての扱いの争いって、なんだか恐ろしい。
同じ不倫でもイグチは監督になり清田は解雇
バランス悪すぎるでしょ!
清田頑張れ❗
二度の不倫報道などで契約解除となった元千葉ロッテの清田育宏さん。現在、球団相手に裁判をしています。訴状を確認したところ、処分の重さだけでなく、球団が労働組合「日本プロ野球選手会」とのやり取りを軽視するなど、手続きにも不満があったようです。
タイトルとURLをコピーしました