メディア記事

限界集落に「世界一美しいコンビニ」 国際的デザイン賞をW受賞

バズる指数ピーク 96

 twitterコメント 93件中 1~93件
徳島県の限界集落にある「未来コンビニ」が国際的なデザイン賞を受賞しているとのこと。
コンビニという地域をダイレクトに支える基盤をデザイン・機能的にアップデートすることで結果的に集落へ訪れる人を増やし、地域のロイヤリティも高まる。行ってみたいですねえ。
未来コンビニ。
シリーズ🤨👏 & シリーズ🥰🤟
『未来コンビニがあるのは徳島県那賀町木頭(きとう)地区。標高千メートル級の山々に囲まれ、「四国のチベット」とも呼ばれる』
高知市内からも車で1時間半くらいですね。今度行ってみよう。
日本のコンビニって
外国の方から見たら
とってもすごいんですよね。
このニュース授業に使えそう…
木頭が注目されている今、ゆずちゃんが居てくれたらなぁ( ´・ω・`)
徳島県那賀郡木頭地区に世界一美しいコンビニがあります。

取材で一度訪れましたが、山あいに霧が立ち込め、幻想的な雰囲気が印象に残っています。

徳島県では唯一、地理的表示(GI)保護制度に登録されている「木頭ゆず」が有名です。

#
なんかもういろいろな意味でゲンナリしている。
大阪なのにレベルの高い限界集落高槻市出灰地区

世界一美しいコンビニがある限界集落徳島県那賀町木頭地区

絶景がある限界集落和歌山県新宮市嶋津地区

4世帯8人の限界集落兵庫県洲本市千草竹原地区
マジかよ行きたい…けどほんまにすごい場所やな。建築家は誰?
"標高千メートル級の山々に囲まれ、「四国のチベット」とも呼ばれる。"
徳島県那賀町にある「未来コンビニ」。洗練された近代的なデザイン。買い物だけでなく、地域の集いの場など様々な機能を有している。また、多くの観光客も惹きつける施設となっている。
【コンビニニュース】
紅葉の名所の最寄り
売ってるものもなかなか見どころ
ただ遠いw
ここも行きたい
凄いとこだったんだね。
あれ?自民党の人が演説で○○のチベットとか言うて批判してませんでした?
行ってみてえ…


徳島県の山あいの「限界集落」にあるコンビニエンスストアが、国際的なデザイン賞を相次いで受賞し、注目を集めている。その名は「未来コンビニ」。
行ってみたいな、これは。そんなに遠くないし。阿佐海岸鉄道のDMVのついでに行くか。
QT:
木頭村への故郷愛溢れる「メディアドゥ」の藤田社長が手掛けたコンビニ。今後も頑張ってください!👊😆🎵
過疎化が進む地域の町おこしにもつながるし、コンセプトである『世界一美しいコンビニ』に相応しい景観とその土地の特産品を味わえる。剣山の近くみたい🤔
限界集落で地元民のライフラインになってる⭐️
地方創生のロールモデルになってほしい
斬新なデザイン
…ごめんなさい、
撤退した元カーディーラー
にしか見えないの…ε-(•́ω•̀๑)
QT
コンビニって通過車両の多い道路の沿線だと周囲に民家なんか皆無でも成り立ったりするから。
こういう試みは重要。セブンもこういう試みに協力してみればいいのに(既にやってる?
未来への懸け橋となる、子供のための場所に。徳島の山奥に『未来コンビニ』 – Future Convenient Store! Mirai Conveni
これは一回行ってみたいな
ナイス㊗️
デザイン賞は後付けでしょうが、
作った発想が良いですねー。
コンパクトシティ構想が進む中、
住み慣れた所で暮らす工夫が素晴らしいです。
これは行ってみたい。が、商品の供給は大変そう。
メモ:

「限界集落に『世界一美しいコンビニ』 国際的デザイン賞をW受賞」


・・・「未来コンビニがあるのは徳島県那賀町木頭…2017年に閉校となった小学校の敷地…集落で暮らす「買い物難民」を支援しようと…地域の子どもたちが集まれるコンビニにしたい」
ワォ〜行ってみたい🤣
おはようございます(^_^)/昨日久々に高知までドライブ🎶ここ寄りました😊
【気になるニュース】
痛快!受賞おめでとう!/
昨日ちょうど前を通った。
山と川とダムの中 いきなり目を引く建物!だけど未来コンビニって大きく表示されてるから「何?コンビニか!」となる。早朝で開いてなかったの残念。
やねのうえは…どろーん…はっちゃく?…
徳島の何処なんだ…と思ったら木頭かあ……
徳島県の
ここマジで行ってみ、ここ以外トイレとかで休めるとこないからwww
あ、木頭や😃✨
こういうのやりたい。
未来コンビニ、徳島県那賀町木頭。行ってみたいなぁ。
マトリックスです
おっ,四国ツアーで最も素通り率が高かった徳島サンにヒキの強い案件が. >
行ってみたい!
自分もこういうことに携わってみたいと思う今日この頃。
「ガラス張りの外観やY字形の黄色い鉄骨が映える斬新なデザインが特徴で、「世界一美しいコンビニ」と、観光客も多く立ち寄る」
「未来コンビニがあるのは徳島県那賀町木頭(きとう)地区。標高千メートル級の山々に囲まれ、『四国のチベット』とも呼ばれる」
表現の是非はともかく、これなら四国はチベットだらけになるぞ。
一番は地元の方のためですが、地域外の方にも行ってみたいと思わせるコンビニって良いなぁと。
たしかにカッコいいね
四国のチベットか、行ってみたい
どのチェーンかと思ったらどこでもないんですね/
我が糞田舎にもこんな未来が
有るのかも知れない?(^_^;)))
ないだろうけど~(⌒‐⌒)
一度行きたいですね、それにしても「限界集落」、
観光と、地場産業の振興しかないけど?・・・
行ってみたい。
ちょうど会社会計でコンビニについて取り上げていたので紹介!
朝日★ おぉ、これですね。カッケー 👏
Gmap ストリートビュー⤵️ (グリグリ マウスで動かせます☝️)



限界集落だからこそ、こうした未来のコンビニが求められてるんだね
噂には聞いていた、徳島の山奥にある未来コンビニ。
来年行ってみよ。
徳島が良い事でニュースになるのは嬉しい😍
…しかし、すんごい山ん中ですよ、ここは。。。
限界集落でどれだけ持つのか頑張ってほしいところ
何これ行きたい。
見に行きたい〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
徳島は山間部も素敵✨🕺
遠いけど…これを目当てに行きたくなるコンビニ!
いろんなことが出来るのがコンビニ。読み聞かせとかもいいね。
素晴らしいことだけど、こういう時に記事に、ちゃんと建築家とか設計士とかデザイナーとか関わった人をきちんとwebなどのURL込みで紹介してほしいナァ。
徳島のポテンシャル》》
いいな。うちの近くにもできて欲しい。
世界一美しいコンビニだと?

小洒落たガソリンスタンドだなくらいの印象
ここは行ってみたい!→
素晴らしいね。
いいね。
地域活性化には、良い取り組みです。😄こういった事に、予算を使って欲しいです。
四国のチベットが気になる。
← このコンビニ、標高千メートル級の山々に囲まれた「四国のチベット」と呼ばれる地区に買い物支援を目的としてつくられたそうですが、デザイン性もあってか観光客も増えているとか。
ここ行ってみたいな
わりと行きたいんよなーこれ
「初めは地元客が多かったが、昨秋ごろから紅葉見物の途中に立ち寄る観光客も増えた。デザイン賞の受賞を知って県外から見に来る人もいて
徳島県の山あいにあるコンビニエンスストアが、国際的なデザイン賞を相次いで受賞しました。

夕暮れ時はさらに絵になりそうです。
世界一美しいコンビニ。
土曜オープン。こんな記事読んでました。実際に見てみたい!さて本日19時まで。30種類以上あるカレー、ドリンク、スイーツ等のテイクアウトもぜひ。広い店内で換気をよくしてお待ちしております。混雑時は制限しますね。待ち時間0の事前ネット注文はキートス公式サイトから
世界一美しいコンビニ、行ってみたいな。
💫 働く所が出来れば人が集まり、限界集落から脱出出来るのだろうか?限定集落は仕事が無いから人が出て行く事で発生しているので、働く場所が有れば状況は変わるだろうなぁ🤔
いいなー!
へー、すごいじゃん。

一回行ってみたいね。
ステキ😊
良いなぁ。長く維持されるといいけど:
国道沿いだから沿線住民だけじゃなくて、観光客等も見込めるということかな
このコンビニ行ってみたい!!
四国のチベット…
割と近所がニュースになってたわーい❗
未来コンビニがあるのは徳島県那賀町木頭(きとう)地区。標高千メートル級の山々に囲まれ、「四国のチベット」とも呼ばれる。
※そういう問題なんだろうか。。。
ほおー。地元住民の生活の邪魔にならない程度に行ってみたい😊
【コンビニニュース】
興味深いね。限界を突破するかもしれない。>
タイトルとURLをコピーしました