メディア記事

「鬼滅」ケーキ販売疑い書類送検 渋谷34歳女性、インスタ通じて

バズる指数ピーク 383

 twitterコメント 164件中 101~164件
ダメなんだよねぇ〜
🎂結構高いし😳
キャラケーキようやく捕まったか
ふむふむ
【悲報】鬼滅の刃のケーキ無許可で売りまくったケーキ屋逮捕される

量産体制、金額、インスタでまるで公式かのような宣伝の仕方
そら捕まるよ
一瞬「世知辛い世の中になったな」と思ったけど、規模と金額がでかすぎるwww(๑¯◡¯๑)
街の自営のケーキ屋さんでアイシングクッキーとかやってるところは多そう。その他メルカリとかでも自作グッズ売ってる人は震えて眠ることになるかもね…。
値段が(・・;)
写真共有アプリ「インスタグラム」を通じて1個1万3千~1万5千円で販売し、2019年7月からの2年間で約650万円を売り上げたとみられる。
キッチンDIVEのアンパンマンと仮面ライダーとポケモンのおにぎりも犯罪じゃない?
これで犯罪扱いなんてかわいそすぎる、普通に二次創作だろ?
昔からあるじゃん、団子三兄弟がはやれば、似たようなのが出て、あくまでコピーじゃなく、パロディか二次創作の範囲だと思う。
それくらい許してやれよと思ったら規模がでかすぎた。
> 「インスタグラム」を通じて1個1万3千~1万5千円で販売し、2019年7月からの2年間で約650万円を売り上げたとみられる

「厳しいなぁ」と思ったら、書類送検も納得の規模だった。
ん!?ケーキ屋さんでキャラクターモノってダメだったの??
結構よく見かけるような!?
こういう事例多そう/
うまい、うまい。絵が。
公式を模した作品がアウトってこういうことなんだなぁと思うなどしました
ケーキ屋さん、パン屋さん、ガクブルだね。

📍 厳選
共同通信記事によるとこんな感じらしいですね。
あれ?和柄ガチャ…
当然っちゃ当然だけど同じ事してるケーキ屋みんなこうなりそうだな
SNSに載せたらまぁ見つかるわ
こんなのダメに決まってるじゃん、ただの泥棒だ
これうちもやってたんだけど…年内にキャラケーキ作りおしまいにするって言ってた理由はこれ?
申し訳ない事したなぁ😭(今回のケーキ納めはカービィだけどな)
違法と知っててやってたって、何なの?
いかんでしょ
量産品じゃなく、オーダーメイドで摘発されたのは珍しいのでは?
一年ほど前に、ケーキ屋でデコレーション担当しているママ友から自慢げに見せられたケーキが、まさしくこんなのばっかりだったけど??お客さんの要望に応えて作ってると。。
キャラケーキ作るので前から街のケーキ屋などがやってるの、大丈夫なのか?…ッて、ヒヤヒヤしてたが、遂に。
そらそうよな。
てか、1万5千円で売ってたのか…キャラチョコ手間がかかるとはいえ…
町のケーキ屋さんもキャラのケーキ売ってるけど違反ってことだよね??💦
15000円って高いやん
多分利益マシマシやから摘発されたんやろな
インスタ経由なのか…ああ、そりゃバレるよな……
あれま〜!この間の労基違反のニュースに続きついにキャラクターケーキも問題に取り上げられましたね。みんなもやってるし自分は大丈夫だろうと違反と分かって続けていたんでしょうか?何をするかの判断は周りの行動ではなく、常に自分自身で考えてしていきたいものです。
これって、ケーキ屋さんでお願いしたら普通にやってくれるイメージだけど、こんな事例できたらこれからは著作権にかかるようなものはお断りさせるようになるんかな?
鬼滅のケーキ。
これでも書類送検されちゃうのにね…
もっとタチの悪いのが訴えられないのをいい事に開き直ってますよ。
あっちの方が桁違いに高額で悪どさも上。
キャラクターケーキ作ってる店って探せば結構あるけど訴えられてないだけで全部アウトってことよね?
これ都内の人ならわかるかと思うけど向島署って墨田区??逮捕は渋谷区在住??お店が墨田区??てか15000円のケーキってバカ高いな…
キャラケーキとか痛ネイルとか、著作権ガンガンに侵害してるよなあ…とは思ってたけど、逮捕されるニュース初めて見たかも…
良くないことだし、しっかり取り締まられたら良いよね。
これがダメならもっとたくさん書類送検されるケーキ屋があるのでは?
著作権の問題ではなく価格や販売方法が問題なの?わからない。
なぁ表現の自由戦士さん

今やろ?
これはダメ。
街場のお店でやってるところも本当はアウトなんだけど、細かくチェック出来ないから見逃されてるだけ。
インスタなんかでやればこうなるのはわかるのにねぇ…
ケーキ屋は色んなキャラを書いてくれるけど。アレはどうなんだ?
これってさよく見る でもケーキ?とは違うの???

やっている人やお店はたくさんいると思うのだけど この人が逮捕された理由は他と何が違うのかな?
「インスタグラム」を通じて1個1万3千~1万5千円で販売し、2019年7月からの2年間で約650万円を売り上げたとみられる。「人気アニメのキャラで作れば売れると思った。犯罪と分かっていた」と供述している。/
個人だから?捕まるの?
ケーキさんに頼んだらOKなの?
煉獄さんは置いてもケーキ自体は結構おいしそう
版権を甘く見てる奴はどんどんしょっぴかれろ。
町のケーキ屋さんで2000〜3000円ならともかく、インスタで1万円以上はそら摘発されるわ。グッジョブ警察!
これマジでな。いい加減人様の作品で荒稼ぎしてる人の取締りキチッとして欲しい。著作権とか知らなかった、何も言われなければOKて問題じゃないでしょ。
味はどうだったんだろ?
こんなんいくらでもやってるとこありそうだけど🤔いやしかしオフィシャルのよりクオリティ高いのではないか…
え!キャラクターケーキのオーダーよくネットで見るけどあれ全部違法だったん?!
/ 「鬼滅の刃」イラストをケーキに無断複製販売、著作権法違反で摘発 (AV Watch)
えええ〜〜💦💦
わろた。
鬼滅の刃、高いな...笑笑
総売上はさておき、鬼滅の刃デコレーションケーキ高額販売(1万5千円)くさ。
つい数日前に他人の写真を盗作しあたかも自分が撮影したかのように書いてるツイート見たけど、このケーキのも含めてそうゆう事はやらない方がいい。
全国でかなり見かけるのでは?
鬼滅の刃だけでなくディズニーやジブリも
まあ15000円は高いけど、誕生日ケーキとかなら著作権料払って作成できる制度と考えてはどうだろう?
子供の喜ぶ顔は見てみたいだろうし。
額と、手広さなのかなぁ。
一万円超えとは、いい値段で売ってたねえ!
これ公式絵なのかな?擁護してるのチラホラ見るけど安いならまだしも他人の権利侵害して儲けてる畑なんて焼き払っていいと思ってるわ。もっとやれ
おー、この手の商売もキッチリ取り締まられるようになったか。
見出しだけ読んだらちょっと厳しすぎないか?なんて思っちゃったけどちゃんと読んだら完全アウトでした 苦笑
インスタで「鬼滅の刃 ケーキ」で検索するとケーキ屋さんの公式アカウントでキャラクターのデコレーションケーキを載せてるとこが結構ある。許可取ってんのか心配になる。
これ時々町のケーキ屋さんがやる奴か。今回はufotableが見逃さなかったんやな。
>2019年7月からの2年間で約650万円を売り上げた
すげ
タイトルとURLをコピーしました