メディア記事

コロナ禍で利用者増 電動アシスト自転車 バッテリー盗難相次ぐ

バズる指数ピーク 304

 twitterコメント 58件中 1~58件
こんな盗難があるのか😤
僕もまさに電動自転車買ったけど、これ知らんかった。だから需要も盗難被害も絶えないのか。“消耗品のため3年から4年ほどで買い替える必要”
いぬださんのチャリのバッテリが狙われている!
「フリマアプリでバッテリーが出品されているのを見て、自分もやろうと思って盗んだ。…飛ぶように売れた」

分かっているだろうに、運営企業が対応しない。
何の犯罪が出ても対応を遅らせ、被害を拡大させる。
個人でヤフオクに何個もバッテリーを出品している人は怪しいんだよな。個人でもバッテリー1コをスペアにするのはわかるけど。電動自転車のバッテリーのコレクターなんていないだろうし。
盗むのは言語道断だが、フリマアプリも、出品禁止な品物とかちょっと規制を考えないといけない気もしてきた
電動アシスト自転車買った人、気をつけてねー
鎖つけるとかテープでぐるぐる巻きにするとか。
でも盗んだ自転車で走り出すやつは今でもいっぱいいるよね。
電アシのバッテリーの盗難件数も倍増してるらしいし。
盗んだバッテリーをオクやメルカリで売って生活費にしてる犯人とか。
コロナ禍で利用者急増の電動アシスト自転車、バッテリー盗難が各地で相次ぐ
:蛇口の次は電動自転車のバッテリーか…。
自転車乗りとしていうなら、これは余りメリットもなく、本体自体が高い上に、重い
バッテリも精々200kmがいいとこでしょ
これに頼りすぎるのもどうかと思いますね
長距離って東京から宇都宮や小田原、水戸、高崎とかに行く人なんていないでしょ
金属類が金になるんかと思ったらそのまま売るんか……
路上駐輪は論外。🚲
> 翌日まで家の前の路上に止めていたところ、バッテリーだけが取り外されてなくなっていたということです。
バッテリーは3,4万円もするのだから、こういう犯罪は予想できたはず。盗難防止のカギが必要だね。
“盗まれたバッテリーの多くはネット上で1個数千円から2万円ほどで売られているとみられ、ことし6月に逮捕された容疑者は「大手フリマアプリに出品すると飛ぶように売れた」と供述したということです。”
バッテリーも二重ロックしないとダメか
世知辛い世の中だ。オレはチャリごと盗られたよw😭 ワイヤー程度の対策だと簡単に切断されちゃうし、チャリ本体側にも盗られにくい改善が必要すね。再購入を考えてたけど、もう少し様子見しよ。
バッテリーの思い出を語っている人がいるのは興味深かった。どのみち数年で交換することになるだろうに、取っておく人なのかな。「いろいろな思い出が詰まっている自転車で、その一部を盗まれたのはショック」
バッテリーも地球ロックに含められるようにできないかな。
鬼畜の所業だろ。こんなの人攫いと同じじゃないか。(電動アシスト自転車ガチ勢)
鍵は鍵じゃなかったのか…org
最近気づいたけど親子自転車以外の普通の自転車でも電動アシスト自転車が増えたなと。特に高齢の方が漕いでる自転車で電動アシスト付きをよく見かける。歳をとるとアシスト付きの自転車が楽で良さそうと思ってたけどバッテリーの盗難が流行るとはね…
NHK NEWS WEB
思うんだけど、こういう犯罪が成り立つのメルカリとかヤフオクのせいよね?

/*

= とりあえずリチュウムイオン電池たち皆お高いのよね・・・

*
敷地内等で無施錠(鍵つけっぱなし)が狙われるのか、施錠してても解除/破壊して持ってかれるのか、対策が異なるのでそのへんを書くべき
メルカリ取締りしない案件
ここでもメルカリ。劣化度の分からないバッテリー買う方も理解できないが
電動アシスト自転車のバッテリー盗難、増えてるのか…保育園の送り迎えとかで使ってる人多いですよね。
フリマアプリ側にもなんらかの対応してほしいな。
最近主婦だけでなくじいさんやおっさんまで乗ってるのを見かけてたがやはり流行してたか。そしてやはり盗難被害も急増してたか。転売で安売りなら罪にせずに高額だったら刑罰に処して欲しいね。懲役10年とか。
メルカリで大量にバッテリー出品してる人・・・まさか・・・
「 寿命あるものなのによく中古品を買う気になるわと思うしそもそもメルカリは出品を禁止したらいい。うち一個あまってるけどな(バッテリ買い換えた後で死亡品がリコールされて新品になったので)。
日本は治安がいい、とかつては言われてたが
みんなボチボチ豊かだったので
見栄を晴れただけだったのかも
メルカリなんて盗品ばかりなんだろう。盗品だと知っていて買うのも犯罪だったっけ?
リチウムとかが狙いではないんだ。普及するにつれてバッテリーへの対策も不可欠なんだろう。充電のために手軽に取り外せて、単価も高い部位だろうし、メーカーも対策するだろうか。
泥棒市場。「盗まれたバッテリーの多くはネット上で1個数千円から2万円ほどで売られているとみられ、ことし6月に逮捕された容疑者は「大手フリマアプリに出品すると飛ぶように売れた」と供述」 (コロナ禍で利用者増 電動アシスト自転車 バッテリー盗難相次ぐ )
互換性ある大手メーカー製自転車は、盗難ターゲットに狙われがち。だからって、交換バッテリが入手し辛いものを買っても仕方ないが「フリマアプリで盗んだバッテリーを1万円から2万円で出品すると飛ぶように売れた」
犯罪の影にメルカリありですかー(棒
重要犯罪が立て続けだから目立ってないけど、本当に犯罪のハードルがビックリするくらい下がってるみたいで…。
後先考えないで加害者の人権とやらを守る先生方のおかげでしょうねw
充電池なので消耗品、しかも値段が高いという点に目を付けて転売目的で窃盗を働いてる輩がいるとのこと。
なんか昔うちにあった奴はバッテリー外すのに鍵が必要だったんだけど、最近のは簡単に外れるのかな?
コロナ禍で電動自転車の利用者増加
東京都、今年8月までで218件盗難
去年同時期94件

自転車を長時間止めるときは
バッテリーを取り外し家の中に保管
ワイヤーを取り付け盗難を防ぐ
やはりアシスト機構の代わりに軽量化で勝負するやつしか勝たん(普通のスポーツ自転車
「面倒かもしれないが、自転車を止めるときにはバッテリーを取り外して、家の中などで保管してもらうと安全だ。」重いのかな。重そうだな……。
鍵だと今度はその鍵を外すのが必ず現れる……
ニュースで紹介された事例が夜間も外にバッテリー付で置きっぱなし、無施錠のままスーパーで買い物とか「そりゃあ盗まれますよね」て話ばかりだったけど?盗むヤツがいちばん悪いが利用者も基本的な自衛はしないと。
フリマアプリでバッテリーが出品されている
足立区
うん、まあ
予想通り
犯行人数はそれほど多くなさそう。警察が本腰をいれたらすぐに捕まりそう。
鍵は?
電動アシスト自転車 バッテリー盗難相次ぐ

東京都内でのことしの被害は8月までに218件に上っています。

警察や防犯の専門家は、自転車を長時間止めるときはバッテリーを取り外して家の中などに保管するか、ワイヤーで盗難を防いでほしいと呼びかけています。
メルカリで盗品売買が盛んみたいだな>「大手フリマアプリに出品すると飛ぶように売れた」
バッテリー出品禁止、来るかしら。 “盗まれたバッテリーの多くはネット上で1個数千円から2万円ほどで売られているとみられ、ことし6月に逮捕された容疑者は「大手フリマアプリに出品すると飛ぶように売れた」と供述したということです。”
嫌なニュース見てしまった。電チャリのバッテリー掻っ払ってフリマアプリで売られるとか。10万くらいの電チャリでバッテリはだいたい4万くらいするから取られたらショックデカすぎる。
飛ぶように売れたじゃねーよ屑が。
>盗まれたバッテリーの多くはネット上で1個数千円から2万円ほどで売られているとみられ、今年6月に逮捕された容疑者は「大手フリマアプリに出品すると飛ぶように売れた」と供述したということ
何で中古のバッテリーを買うのかが理解できない(´・ω・`)
いつも思う。並べ方がきれい。
タイトルとURLをコピーしました