メディア記事

近畿地方で木枯らし1号 冬型強まる

バズる指数ピーク 2,716

 twitterコメント 101件中 1~100件
23日眞子様誕生日、近畿地方「木枯らし1号」→前日はイチロー誕生日→場所で選択的夫婦別姓批判のパズルを組んでいます!→イチローと言えば仰木彬→滋賀県湖西線
寒かったもんなぁ.
夏終わったと思ったら冬がきてた
木枯らしって台風とかホームランみたいに2号3号と数えていかないんですかね
いつも1号だけニュースになりますが
え?秋は?
今年、秋ってあったっけ?
1週間前の土曜までは気温30度近くまで上がってたんだぜ…
秋は1週間だけだったか。
以前「現代用語の基礎知識」執筆委員の道浦俊彦氏(読売テレビの報道局専門部長)が気象庁に訊いたようですが、「最早記録」は実際には文字面だけで「さいはや」、「さいそう」等と読まないそうですね。辞書にもありませんね。
木枯らしがない地方住みの者ですが今日風めっちゃ強いです
今日は寒いはずや^^;
今夜は熱燗と酵素風呂にしよっと!
午前中…ぱふ🍖のブラッシング&カメと鳥の日光浴をさせていたんだが、曇って寒くなり、風が強く吹いたかと思えば止み…の繰り返し。奧さんと『そんなに冷たくないけど、木枯らしみたいな風だね』と、話していた。
いよいよ冬の足音がし始めました。受験シーズン到来!です😁
「もはや」記録…? 「さいそく」記録??
曇ってきて風が強いなあと思ったら近畿地方は木枯らし1号が吹いた模様。消防署の気象情報を確認したら8.4メートル。寒いので畑に行きたかったけど中止。
今朝は関西で木枯らし1号が吹いたそうですね🍃一気に冬モード突入🤲通勤用のスーツがまだ夏物(笑)流石に週明けからは冬物にチェンジ⁉️👍それでも大阪の昼間は20℃迄上昇🌤難しいなぁ
ついこの前まで暑かったのに、今度はもう木枯らしか! <
風が強くて寒い、と思ってたら近畿地方は木枯らし一号だそうな。((´д`)) ブルブル…


23日(土) 近畿地方で木枯らし1号 統計開始以降の最早記録と並ぶ早さに
今日もめっちゃ北風ピープーやもんなぁ。
雪も早いんかな……
近畿は風つよか
早っ😁
風強いもんな🍃
寒い_(┐「ε:)_
寒い!!
きょう23日(土)の日本付近は、西高東低の冬型の気圧配置となっている。
近畿地方では北寄りの風が強まり、大阪管区気象台は23日(土)、近畿地方で木枯らし1号が吹いたと発表した。
木枯らし認定が東京と近畿だけらしいんだけど、名古屋は数日前に木枯らし該当な冷たい風だったんだよねぇ…
今日も風強くて冷たい(´Д`;)
寒い😨
まんだ10月だべ(°°)
地球温暖化という割に
寒くなるの早いね。
秋さん秋さん、何処へ行かれてしまったのでしょうか?
秋服まだおろしてないんですけど…gkbr
木枯らし一号かもしれん🍃
やっぱり!!
風が吹き荒れてると思ったよ。
「ママ、公園行こう!寒いけどジャンパー着て行ったらだいじょうぶ!」
さっきから熱心に誘われているけど…😂
ママは大丈夫やないねん😂
いや、凧の準備するのもやめてお願い😂😂
9月末から近畿方面でも寒暖差が酷すぎる(´;ω;`)
これで見事にやられましたわ。。。_| ̄|○
今日、霜降だしね。
はぁ〜ついに寒くなっちゃうのね…
「最早」って「もはや」以外に読み方あるのか!?と思って調べたら、気象業界限定で「さいそう」という読み方があるそうです。意味はそのまま「最も早い」だそうです

決して一般的な読み方ではないので、ニュース見出しで多用して欲しくないですね
関西は寒いんですね😨
皆さん風邪ひかないように!
「もはや」記録と読んでしまった・・・
Yahoo!コメント💭を書きました📝
も…最早記録
今日は外仕事だから天気いいのは助かるが…風が強すぎる🍃
早いね〜
夏が過ぎてすぐ冬か☃️
息子の運動会。
想定より寒かった。。
おそらく近畿地方のラジオ番組で「木枯らしに抱かれて」が流れていると思う。
さいはや
はえーよ( ̄∇ ̄;)
近畿で木枯らしかぁ マジミラ行ってる人寒さに気をつけて >>
“木枯らし1号の発表があるのは、近畿地方と東京地方のみで、東京地方ではまだ発表されていない”
子供のサッカー試合やけど、風がクソ強い、そして寒い🍃
近畿と東京でしか発表しないものだったのか
あの風が木枯らし1号やったんや😯
寒い過ぎる~風がキツイよぉ~😃💦
天気予報を聞いて厚着してしまったうっかり暑がりは木枯らしは感じられない(-_-)
今週入っていきなり寒くなって
衣替えしてないことに気づいて
冬服と冬布団引っ張り出す💦

あれ?秋あった??🍁
先々週、クーラーをかけたのを覚えている。夏が終わるのが遅くなり、冬が来るのが早くなった。春と秋は何日もなかったように思える。この先、本当に夏と冬だけになってしまう気がする。
【大阪管区気象台は23日(土)、
先週の現場昼飯の時に上げた写真は33℃だったんだぞ…身体がついて行けないよ
木枯らし紋次郎
古くてスマン💦
え、もう吹いたの?
「23日(土)の日本付近は、西高東低の冬型の気圧配置。近畿地方では北寄りの風が強まり、大阪管区気象台は23日、近畿地方で木枯らし1号が吹いたと発表した。昨年と同日で、記録がある1955年以降、最も早い記録に並んだ」
なんか、ビュービューいうなー思てたら、 やったそうな。
どうりで寒いわけだ😢
雲が多くて太陽が隠れがち🥺
これやったんか 死ぬ程寒いッちゅーねん
寒いもんね。10月23日 霜降だね
最早(もはや)??▼
秋が駆け抜けてゆく…( ̄▽ ̄;)
先週まで夏だったんだよなぁ :
秋はどこに行ったのか🍁
もう?
早いと嫌われるで?
今年もまたキョンキョンの季節が来たんなやなぁ…せーつーなーいーかたおもい、あなたはきづかーなーいー🎤
朝から風が強いなぁと思ってました💦
どうりで寒いわけよね(>_<)
それにしても庭の紅葉がぜんぜん紅葉しないんだけど、なんだろうこれ
まだ紅葉の季節には早いんかな、、、
気温が低いから違和感がw
秋をもう少しだけ満喫させてほしいなあ >
本格的に冬がきたか。
ひぃぃぃ寒い🥶
早過ぎん?😳
なんか寒いと思ったわ🍂
いい天気なのに、やっぱ寒いなって思ってた。最速なんや。
漢字の使い方としては正しいんだけど、最初、「もはや記録?」って思ってしまった。。減点思考反省😱
そんな季節ですよね!
秋は何処いったよ…
どおりで、寒いわけだ!!
ですって。これ明日まで続くのであれば菊花賞にも影響しそうな予感。
木枯らしはいつも秋口に1号打ってシーズン終了だよな
(´・ω・)
四季が崩れてる感....
[ °□° ]!
木枯らし1号!
いよいよ入試に向けて大事な時間帯に入ってきたという思いで身が引き締まります。
「もはや記録」と読んでしまった。。
秋はどこへ行ったのか
近畿で木枯らし1号
早すぎてもはや記録らしい
えっと、ジャスト1週間前の私は半袖を着ていました。その1週間後の今日は木枯らし1号かいっ❗️💦今年秋なかったなぁ🤔
今シーズン初ダウン装着したわ。2週間前は半袖やったのに。
徳島も今日は風強めです🍃
仕事先で話題になったけど、近年は「春」と「秋」が短いな…ってね。
温度差が極端でしかないわ。
早い!!!関東のこれもそれだろうか。ただの突風にしては辛い風だよ。
ランニング中の
向かい風しんどかった。
どおりで寒いわけや。
10月ってまだ温かいイメージやったのに。
はやいっ💦
一気に冬か😆
「 」って、どう読むんだろう?→
寒いと思ったらやっぱり
今朝は寒かったしなぁ。目が覚めて寒いと感じたのはこのシーズン初めてのような気がする
はえーよ(´・ω・`)
どおりで寒いはずやわ。
どおりで風が強いと思ったw
今年の冬は早く来るのかなぁ〜。
タイトルとURLをコピーしました