メディア記事

「カバは法的に人間」アメリカ初、動物の法的権利を認める司法判断が示される

バズる指数ピーク 185

 twitterコメント 82件中 1~82件
米国ではカバ権は人権と等しい。
論理的正しさは良くも悪くもこういうことだと思う。
だからそれが道徳的に正しいかどうかは意見が分かれる。
団体がコロンビアのカバの代理人となり、オハイオ州在住の野生生物専門家たちに裁判で証言させることを地方裁判所に求めたところ申請が認められた。すごいことに。

【ハフィントンポスト】
増えすぎたから殺すなら、そのうち人間も駆除必要になりそうですね。
絵本的な「ちょっといい話」かと思って読んだら、なんかきな臭くて割と深刻な話だった。がっくしどひー。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
基本的猫権思想の礎となる、歴史的司法判断( ・`ω・´)

動物が法的に人間同等だという判断が示されたのは、アメリカでは初めてだ。」
米国で、なかなか凄い判決が出ました。
「カバの代理人」というパワーワードにも注目。

でも、わかりません。100年後には当たり前になっているのかも。

とりあえず、第一法規さんでの連載ネタには困りませんな(ほっ)
カバに殺される人が出たときどうするんだろか。

殺処分、刑務所?
動物が原告になったり被告になったりする裁判ってのがなぜかたまにあるのだが、なんで適格性を認められてるんだ。教養が足りないからわからん。
パブロ・エスコバルのカバのニュースに続報があったんやな(カバだけ残されてたんだよねたしか
避妊薬飲みたいか証人たちに聞いたほうがいいんじゃね -
人間はどこまで馬鹿になれるのか?
既存の価値観ぶっ壊すアメリカのこういうところ、嫌いじゃない。
国内でも人間扱いまでしなくても動物に法定代理人あてるのはメリットある気がする。飼い主はペット守れるし、咬傷事故が起きたら民法の飼い主責任追求するときに飼い主特定が楽になる。まあでも登録しないか。
選挙にも行けるし労働もできるし言論の自由も....
うせやろ…
アメリカ初、カバが法的に人間と同等の存在として認められる。

動物保護団体は「動物には残虐な行為や搾取から逃れる権利があります」と、裁判所の判断を歓迎しています。
SFの世界だなぁ。
カバは遺伝子的にはクジラに近い。でも、カバは凶暴でアフリカで人間に危害を加える3大動物の1つ。ワニですらカバには近づかない。クジラの愛護運動も、ついにここまで来たか。
みてる:
ほうほうw
タイトルを見て、元吉本新喜劇の原哲男さん(故人)の事かと思ったらやっぱり違った。
どこかの国の国会では
カバやワニやサギやウソ、ナマケモノの
治外法権がすぎるのではないのか、
人間の法律を適応してほしい。
カバ法人🦛
カバの法的代理人弁護士。夢がヒロがリング
保護の為らしいですがね…
地道な活動がついに実を結んだよ!
カバの惑星
……カバ、年間500人(ライオンの5倍)人を殺してる生き物なんだけどなぁ……
河馬人間 >
カバは法的に人間
弊社のエライ人にお読みいただきたいわね…
間接的にではあるけど。

昨日ツイートした、ブロンクス動物園のゾウに人身保護条令適用を求める裁判にも影響を与えるのだろうか。
いやいや、何をどう理屈付けしたか知らんが、カバはカバでしょ。むしろ「そんなこというバカは法的にカバ」にてほしい。
は?原告がカバ?そもそもコロンビアの法律が 動物に 裁判を起こす法的地位を 認めており…
助詞合ってるよね。ビックリしたわ。
近親相姦を繰り返して4匹が100頭あまりまで増えたのか・・・すごいな・・・
そんなカバな \(^o^)/ → 「カバは法的に人間」 ─ 🇺🇸アメリカ初、動物の法的権利を認める司法判断が示される
そもそも記事の日本語がおかしいけど(「アメリカの連邦裁判所に対して、証言を求める」とか。裁判所は証言しない)、それでもカバに人間同等の権利を認める判断ではないのは読み取れますね。
原文にある"human"と"person"の違いも訳し分けられてないし。
なんか感想がアメリカだなぁ🦛となった
カバ人間の誕生である
!?と思ったけれど、大変な問題だった
凄いな、凄いカバだ
いや、バカだ
"speciesism"に対する意識が変わるだろうか?
興味深い
人間も法的に人間でお願いいたします🪔🙏
えぇ…。
重大ニュース
これ、真面目に運用するとなるとどうなるんだ?
???おかしいから。
”法的に人間と同等とみなす”がちょっとミスリーディングなんだけど、我々は架空の存在である「企業」にも法人格を与えているんだから、動物にも法人格があってもいいと思うよ。
参政権あるのか?
避妊薬の投与ではなくて駆除をするほうが道徳的に善いと思うけど、いい知らせ
オハイオ州では、コロンビアの100頭近いカバたちを、法的に人間と同等とみなす判断を示した。
「カバは法的権利を行使できると認めた裁判所の命令は、動物の権利を巡る闘いの画期的な節目になった」
慈善団体が本気になって取り組んでるあたりがすごい。
カバぁ(´・ω・`)

いや、まぁ、うん、なんつーか‥‥‥うん。

意識高いなぁ!!!
カバは人間です!ほぉ~
パブロ・エスコバルのカバたちは、法的に人間。

駆除を求める声が上がっていたカバたちを守る裁判で、カバに有利な司法判断。

これで、人間がカバたちのために証言できるようになります。
えぇ。。。
目が飛び出たねw
【カバは法的に人間】アメリカ初、動物の法的権利を認める司法判断が示される。
記事を読んでみると様々な問題が関わっていました。
「カバは法的に人間」アメリカ初、
動物の法的権利を認める司法判断が示される

また極左暴力のネタができた
ほほう。興味深い。
🦛カバルと掛けた?🦛
/) /)
*´ㅅ`) .。oO(カバは人間だった……?)
人権ならぬカバ権。家畜に権利はあるんですか?
バカ!!
カバは人になった
海外のことで詳細がわからないが動物保護は良いとして、どこまで人間にするかが気になる。
煽り気味な見出し。どういうことなのか。法律家による解説を読みたいところ。 /
カバは法的に人間というパワーワード
ま、アメリカならあり得る。
日本なら、「バカも法的には人間」と言うのが精一杯。
哲学?
カバは法的に人間?空爆対象国の人間は法的に虫けら扱いしてる国なんだが🇺🇸💣💥💀
ウゾダドンドコドーン
カバさん。。
州によってはめちゃくちゃな法律が通る。動物が心を持つはずがない。キリスト教圏でさえこのザマ。完全に進化論。
流石にこれは、アメリカの横暴だろ。
それならアメリカでカバ引き取れよって話
ええ…
やりすぎでは…
日本でも昔、アマミノクロウサギが原告として訴状に記載されたことがあったけど、原告適格が否定され訴えは却下されました。
カバオくん良かったじゃん
カバは法的に人間🦛!カバは法的に人間🦛!カバは法的に人間🦛!カバは法的に人間🦛!カバは法的に人間🦛!カバは法的に人間🦛!カバは法的に人間🦛!カバは法的に人間🦛!カバは法的に人間🦛!
地裁が気ままに判決出すのはどこの国も変わらないんやなぁ
カバよりバカなアメリカ人

カバの凶暴性知らんのか
なんかもうここまで来るとねぇ
「カバは法的に人間」

麻薬王パブロ・エスコバルのカバたちを巡り、動物の法的権利を認める司法判断が示されました🦛

アメリカでは初めて、動物が法的に人間同等だと認められたことになります。
タイトルとURLをコピーしました