メディア記事

ドラレコ未設置5割超 「役立つけど費用が…」 北海道警調査

バズる指数ピーク 192

 twitterコメント 77件中 1~77件
ドラレコ自体は3万円も出せばそれなりのものが買えますが。
ETCにカーナビにドラレコと、今の車はいろいろお金がかかります。確かに便利にはなるんですが。
ドラレコ設置してあおり運転を誘発するおちょくり運転やトリッキー運転も罪にしてほしい。
ドラレコ本体の値段もそうだけど、買う側にとっては取付工賃が痛いよなぁ。
売る側は「相応の工賃をもらって当然」という意識だけど。

(元売る側)
これこそ助成つけてほしいわ。
ドラレコは絶対に付けた方がいい‼️絶対‼️
新車価格の1%程度も払えないとか…?
まあ私もドライブレコーダーという機械は取り付けてませんが
備えあれば憂いなしかな〜
事故った時に警察やら保険やらへの説明にこれ以上無い説得力が出るから、設置しないのはただの損になる気がするけどね。そんなに皆事故らない自信があるのかな?
衝突防止ブレーキ/ドラレコ/ETCは、法律や条例で搭載しないと発売できない制度設計にすれば良さそうだけど、なんでやらないんだろう?
新車にはドラレコ標準装備にしてほしい。
事故った時の面倒くささを考慮すれば付けといて損なことは無い。付けたくない人はやましいことしてんでしょ?→
情弱かよ、3000円もあればつけられるわ。
お庭で紅茶はいかが?
ドラレコってそんな高かったっけ?
まあ、実際のところは不倫がバレるとかそういったあれだろうけど。
大手の保険会社は月1000円弱のリースもやっていて、
事故ったときはコールセンターに繋がったりとそういったサービスもあるよね
道警のことだからちゃんと付けとかないと冤罪をかけられるかもしれない

スピード違反とかスピード違反とかスピード違反
海外のパチもの前だけの3000円〜位の最低でも付けておけば交通裁判なんかやらんても早く決着つくし輩をバンバン逮捕できます!商業車は義務化して下さい!かなり付いてません!運転荒い人多いです!
ドラレコも付けられないのに
車維持できるのか・・・?
それに今はスマホが高性能化してて
ドラレコの代わりになるのに・・・
昔、韓国のCarlooだっけかな?が出してた
ドライブレコーダーアプリ良かったな
ドラレコは付けた方が良いですよ!!
まじで本気の話w
あくまでも私の主観ですが、社用車数台に360度撮影を付けてるけど大した役に立たないよ?フロント以外は室内+窓から見える風景が映るだけだし。無いよりマシな程度で考えた方が良いと思うけどね?
半分くらいなんやね
費用と言ってもたかが知れてるので付けてくださいおながいします
某有名通販サイトのタイムセールで、前後カメラにSDカード付きで4800円。数年前ならあり得ない価格。値上がりする前に購入し取り付け完了。配線の処理がちょっと面倒だが、何かと良好。
ドラレコ割がもっと一般化してくれないと。
公式コメントしました。
ドラレコ無しの車とドラレコありの車が事故した場合、エビデンスのあるドラレコ有りのほうが有利。自動車関係のトラブルも増えているので、個人的にはドラレコ必須だと思ってます。
うちは導入率100%です。
何がしかの特典を付けてでも、国は義務化すべき!
標準装備かと思ってた😅
北海道庁はウポポイなどの
予算をこちらの補助費に
回してあげたら良いのに。
車に乗る機会が多いなら付けた方が良いと思うけどなぁ
ドラレコ普及する前は駐車場のドアパンチや当て逃げは逃げたもの勝ちだったが、最近はそうできなくなっていて厳しい世の中。公道乗ってるんだから多少のキズ・へこみはお互い様だと個人的には思う。イタリアなら日常茶飯事。
なら、警察で防犯カメラ(という名の監視カメラ)設置しまくればええやん、どこぞの国みたく
ケチるとこじゃない。
ドラレコも必要ですが
セクハラ、パワハラ、暴行、ひったくり
などなど、現代社会は
録画が必要な犯罪が多いので
カメラやPCを体に埋め込む未来が…
信じるか信じないかはあなた次第です
てきな
ウチの車も前方のみのやつ付けているけど、できれば360度撮れるやつ、最低でも後方撮れるやつに付け直したいけど、予算が…😅
ドラレコって安いの1万以下であるからな
ただ取り付けとかが面倒なだけだろう思うよ
いいんだろうけど
買えん
シールだけでもけん制になる気がする…
後付けでカーナビやオーディオいじる金あるならドラレコをつけた方がよい。
原則取り付けにすればいいのよ
ドラレコそんな高かったっけ?
自分の見られては不味い運転を撮影したくないからだろうね…
そういう日時やルートを運転しないからだろうけど、経験が無いので付けてませんが、付けたほうが良いだろうなとは思いますね……。(^_^;)
4割以上付けてることのほうがおどろきよ😆
役立つというレベルの時点でお察し。
オートライトよりドライブレコーダーを義務化にすれば良いのに。
大手メーカーでも前方だけってのもあるんですね
付けたほうが良いに決まってる!!一種の保険みたいなモノだと思う。
未だに着けてない人多いのね😅
オラは出初めの頃直ぐに安いの着けたけど解像度悪いわカクカクしてるわ音声入らんわで使いもんにならんかった(笑)
さすがに今はそんな粗悪品使ってないけどね🤣
ゴールドなら着けます保険
・・)裏金作りにご熱心だった無能の道警さんが
そんな事言えるのかい?
設置検討してますけどね、私はお店に行くのが面倒なのよ😅

あると絶対いいのはわかってるけどね
地域差がありそうだけど、そんなにも普及率が低いとは思わなかった。
設置?なんか違和感。搭載では?言葉的に正確なのは、前者とは思うけど。
「万が一の備え」と考えるとドラレコは高いです。バイク用は防水や防振も必要なのでさらに割高感あります

だからわたしはふだんはアクションカムとして使えるドラレコを選定基準にしました
録画するだけならもう2000円くらいでも売ってるからね… とりま付けてても損は無いね
交通違反以外にも活用したいから、監視カメラ増やしたいんでしょ。
本当はドラレコなんて必要のない社会が一番だよ
これは費用をケチるトコじゃ無いだろう…何十万もする訳じゃ無いんだし(;´Д`)
>2019年の地方別設置率で、北海道は、全国トップの近畿(約58%)より約20ポイントも低い約38%。関西などに比べて大きな注目を集めるあおり運転が少なく、道道民生活課の担当者は普及率が
高くてもたった5万くらいなものなのに、事故多発の北海道で付けない理由がよくわからない。
むしろ44%が付けてることにビックリしたわ
マジで?そんなに付けてないものなの?
国交省が設置を義務化すれば良いだけだ。クルマの車体価格に比べればタダみたいなもの。
昨年のコロナの特別定額給付金10万円(ひとり)で買えると思うんだけど・・・
そりゃそうでしょ。

タダなら誰だってつけるよ。

逆に5割近くが付けてるって事だよ。
北海道は前後ドラレコ必須でしょ。
数万円を出せないレベルで貧困か。数百万の車や数十万のナビは買えるのにね
ドラレコ未設置5割超 北海道
「道警のアンケート調査では、ドラレコを設置している人は約44%にとどまり、約56%が未設置。」

道警も設置を推奨。未設置がニュースになる時代なのね。なお全国平均は43%。
そんなに高いかな? 証拠とか万が一の時の為なら安いと思うのだが…
工賃とか気にしてるのかしら?🤔
北の方々としては自分の速度超過がバレちゃいますからねー、付けたくないでしょうww
数千円ですけどね…。
価格据え置きで ETC車載器に搭載義務づけすれば向上する。ぼったくりセットアップ料金集めれば財源確保できるべ。
北海道警は6月、道内の運転免許試験場6カ所で免許証更新に訪れた19~69歳にアンケートし、1289人から回答(回答率99・69%)を得た。ドライブレコーダーを設置している人は約44%にとどまり、約56%が未設置。未設置と答えた人の約25%がコスト(費用)を理由に挙げた。 だろうね。
道外の自治体の中には購入費用を助成してくれるところもあるそうだが、北海道は財源不足のために助成金を出せないとのこと。
あおり運転の捜査などに役立つ ですが、道内の車の設置率は5割弱にとどまってるようです。関西より大幅に低く、道の担当課は「危機意識の違い」を挙げます。コストを理由とする人が多く、自治体の購入補助などがあれば普及するかもしれません。
安い投資だと思うがね。二機目をS660に付けたいくらいだよ。(;´Д`)
タイトルとURLをコピーしました