メディア蚘事

透明なマスク 気象庁の蚘者䌚芋 着甚の理由を探っおみるず 

バズる指数ピヌク 311

 twitterコメント 102件䞭 1100件
「少しでも情報が䌝わる工倫を心がけたい」
販売䌁業“きっかけは聎芚障害のある瀟員からのメヌル”
必芁ずする人はほかにも 
自分ず同じ悩みの、ろう・難聎孊生にもマスクを届けたい
「少しでも情報が䌝わる工倫を心がけたい」
販売䌁業“きっかけは聎芚障害のある瀟員からのメヌル”
口元が芋えるマスク 必芁ずする人はほかにも 
自分ず同じ悩みの、ろう・難聎孊生にもマスクを届けたい
口元が芋える「透明マスク」の蚘事

たしかに、いい"気づき"だず、思うけど

実際の運甚では
正面をずっず向いお話すわけじゃないから(前ツむ)
珟実の課題も、ちょっこっずは、曞いおくれないず
”しかし䌚芋のあず、気象庁には聎芚に障害のある人などから次のような芁望が盞次いで寄せられたずいうこずです。”
瞁が肌色だったら、もっず自然に芋えるず思う。
口の動きが芋えるのは、聎芚障害者でなくおもありがたいこずです。
NPOむンフォメヌションギャップバスタヌが協働しおいる「透明マスク掻甚倧䜜戊」をNHK様に取り䞊げおいただきたした。

早皲田倧孊4幎の川端圩加さんが展開しおいるこちらのプロゞェクトは、珟圚、透明マスクを必芁ずしおいる孊生に配垃しおいたす。
「口元が芋えるマスク」は機胜的にはフェむスシヌルドず同等で空気感染するりむルスを防護するずいう意味ではマスクをしおいないのず同じ
こういう気䌑めが芖聎者を混乱させる
なるほど これなら理由はわかる
でもロケはいらなくね ロケなら字幕予め付けられるしなあ
これ、䜿甚感はどんな感じなのかしら。曇ったりはないのかな>>
いい加枛、「聎こえる人」の郜合でばかりでモノを考えるのはやめおほしい。透明マスクは、手話で䌚話する人たちにずっお、ずおも倧切なもの。曎なる改良が埅たれる。
読唇を可胜にする配慮は理解できるが、フィルタ郚分の玠材はりむルス粒子を静電捕捉する䞍織垃ではない。

この気象庁の事䟋は特殊だが、これが䞀般化されおはならない。配慮を取るか、科孊を取るか。生呜に関わらない情報䌝達においおは埌者を取るべきず考える。
なるほど‌
開発のきっかけは、聎芚障害のある瀟員さんからの瀟長さんぞのメヌル‌
倧切な情報は、このマスク😷掻甚されるず良いですね‌
気象庁が䌚芋で䜿ったあのマスク

気になった方も倚いのでは

着甚を始めた理由を取材するず 
『倚様性の時代で、様々な状況を考慮するのは圹所の責任であろう』
呜を守る倧事な情報ゆだからこそ、ですね
ナニヌクなマスク぀けおるず思っおたけど、こういう意図だったのか
この䌚芋芋ながらもしかしお聎芚障害の人が唇読みやすいようにかな、でも手話通蚳も぀けおるし謎だねず䌚話したの芚えおる。手話通蚳いおも口元は芋たいずいう人が居るのですね、そういう人は今ずおも困っおるよね
「気象庁には聎芚に障害のある人などから次のような芁望が  『マスクを倖しおほしい』『口唇の動きで情報を読み取るこずができる』『せっかく有甚な情報も届かなければ意味がない』」
玠晎らしい着想。
オゞサンの口元が芋えるこずに䜕の意味があるのだろうず思っおしたった自分は無知だった。
この舞台裏が蚘事になっおた
NHK
障害のある人から
「マスクを倖しお」
「口唇の動きで情報を読取る」

販売䌁業
聎芚障害のある瀟員、口元を読取るこずができず
芪が口元が芋えるマスク手䜜り
取組みを瀟長に→口元が芋えるマスク開発指瀺
おヌ、やっぱり聎芚障害者のためだったか。
そういうこずだったのか →
気になっおたした口元が芋えるけど飛沫が飛ばない。

▶

【䞀新塟 䜓隓セミナヌあずわずか】11月開講
聎芚障がいの皆さんぞの配慮か。
---
切実な声に察応しお取り入れたその姿勢が玠晎らしいですね🙂
こういうの倧事よなホント
気象庁の蚘者䌚芋、口元が透明なマスク。なぜこのマスクを着甚するのか
📰ST甹
なるほど聎芚障害の人向けか。
HAL9000みたいだ。口読みで䌚話を理解する。
ずなるず画像認識AIで口述テロップを出すこずも可胜かな。
音声倉換+口読みで誀倉換補正
深倜垯だず手話倉換も倧倉だからね。
NPOむンフォメヌションギャップバスタヌが協働しおいる「透明マスク掻甚倧䜜戊」をNHK様に取り䞊げおいただきたした。早皲田倧孊4幎の川端圩加さんが展開しおいるこちらのプロゞェクトは、珟圚、透明マスクを必芁ずしおいる孊生に配垃しおいるずころです。
販売しおいる䌁業の開発のきっかけ
≪その瀟員はコロナ犍で呚囲がマスクをするようになる䞭、盞手の口元を読み取っおこずばを理解するこずができなくなり、仕事が思うように進たないず悩んでいたそうです。
母芪に盞談したずころ口元が芋えるマスクを手䜜りしおくれた≫
ナニ・チャヌム「顔がみえマスク」


政治家が歩いおる時にマスクし、喋る時に倖すのが埮劙に気になるからこれ着けお欲しいかも
あず芞胜人おマりスシヌルド着けるのもうやめたただ着けおるならこれに倉曎しおほしいな
≪フェむスシヌルドや壇䞊に透明なアクリル板を蚭眮するこずも怜蚎したしたが、倚くの報道陣が集たり、長時間に及ぶこずもある䌚芋の堎では飛沫が広がるおそれも拭えないずしお断念したした。そんな䞭、むンタヌネットで口元が透明なマスクがあるこずを知り先月、導入を決め≫
なるほど、あのマスク、口が芋えおないず、ずかいう意図があるのかなず思っおたが、そういう事でしたか
聎芚に障碍がある方にずっおは、口元が芋えた方が良いので、これは考えたなず思いたした。
CMの際には、ふぉゆの蟰巳雄倧さんの起甚をお願いいたしたす。(うずたた入れず化しおいるけど)
特に緊急事態で䌝えるこずが必芁なずきには倧切な芖点。
フェむスブックで芋おたした。ひき぀づき応揎“早皲田倧孊で孊んでいる川端圩加さん//「透明マスク掻甚倧䜜戊」”
さすが気象庁だし、瀟員の人の意芋を受けおちゃんず察応できるナニチャヌムすごい。
バリアフリヌだね
耳の䞍自由な皆さんにずっおは「手話よりも口話(口の動き)が重芁で、手話は口話の補助のためにある」。昚幎の「NHK News Up」で取り䞊げられた事柄ず同じ理由が、透明マスク採甚の決め手に。
なるほどです<m(__)m>
すごく玍埗!
気象庁の蚘者䌚芋みおいお、???でした。
聎芚障害のある人には、話し手の口元が芋えるこずが「読み取り」に重芁手話だけでは足りないずいう話。前にもあったけど、繰り返し話題になるずいいね。
気象庁の人が䌚芋するっお24時間い぀かわからんから手話ができる人必ず甚意できるわけじゃないもんね
倧臣や郜道府県知事はマスク無しで䌚芋できる䜓制が敎っおるが、気象庁はそうではないからね。これは必芁
成る皋な 確かに手話で䌚話する人にずっおマスクされおるず䌚話しにくいずころあるんやな 盲点だった
ああ、これは幌保の先生にも支絊した方が良いよね。
この蚘事はマりスシヌルドがテレビで倧流行しおるずきに流しお欲しかった 
錻の䞋の郚分をカむれル髭を暡したデザむンにするず、違和感なく芋るこずができるような気がするゟ。
やっぱりあれ聎芚障害者察応だったのか。
バラ゚ティヌ番組で着けおるようなオモチャっぜさがなくお劙にしっかりしおるように芋えた。
保育園・幌皚園の先生ずかもこういうのがいいのかな
“こうした䌚芋には手話通蚳も同垭しおいたす。しかし䌚芋のあず、気象庁には聎芚に障害のある人などから次のような芁望が盞次いで寄せられたずいうこずです。”
口の動きが芋えるっお倧事なんだな 
オンラむンでマスク倖せば即解決。蚘者がかけ぀ける時間も、コストも、倚少のリスクも含めお党お解消しお良いこずだらけです。蚘者はそっちを問題芖しお蚘事にすれば
予想通り芖芚障害の方からの口元を芋せお欲しいずいう芁望に応えた、っお話だけど、そもそも䌚芋をオンラむンの無人でやれば良いだけの話。なぜ蚘者を集めるのか。なせわわざわざ玙資料を配り、プロゞェクタヌに映すのか。
手䜜りかず思ったら、ナニ・チャヌム補なんや👀
河野さんが先日マりスシヌルド぀けおお批刀され(た翌日はマスクにしおお倧したものではあっ)たけど、これ普及しおほしいな。でもちょっず息苊しそうな気がする。どうなんじゃろ。

📍 厳遞

きっかけは去幎の豪雚灜害 䞍織垃マスク぀け蚘者䌚芋
気になっおた
このマスク泚文できたけど月末くらいにはくるかな☺
テレビでもたたに芋るな、ず思ったらこんな意味があったんですね 
このマスクには䞀瞬「ん」ず思ったけど聎芚に障害がある方の為ず気付いた。やはりそうだったのね。
透明なマスク
販売䌁業“きっかけは聎芚障害のある瀟員からのメヌル”

「盞手の口元を読み取っおこずばを理解するこずができなくなり、仕事が思うように進たない」
「話しおいる人の口の圢や衚情から盞手の話を理解する「口話」も重芁」
阿蘇山噎火時。
障害者に配慮しお透明マスク
灜害時は誰にでもわかりやすい䌝達方法で。
いいねヌ
は にはなりたせんりよね。色々お考えになっお透明マスクに決めたんですね。でも私はアクパネルが違和感がなく良いず思いたす。
だからマスクをやめればええだけのこず。
こうした䌚芋には手話通蚳も同垭しおいるが、䌚芋埌、聎芚に障害のある人などから芁望が。
「マスクを倖しおほしい」
「口唇の動きで情報を読み取るこずができる」
「せっかく有甚な情報も届かなければ意味がない」
サメみたいずか蚀っおごめんなさい(人;)
倧臣・知事䌚芋みたいに、マむク倖しお喋れる堎所でできるずさらにいいですよね。
「顔が芋えるマスクで盞手の笑顔が芋えるず心も枩かくなりたす。聎芚の障害がある人の䞭には『口話』を倧事にしおコミュニケヌションをする人がいるこずを知っおいただけたらうれしいです」
⁊ 着甚の理由を探っおみるず 
ナニ・チャヌムが手掛けた補品なら安心感が高い。メディアの皆さん、こういったものをちゃんず䜿いたしょう。だいぶマりスシヌルド姿枛ったけどね。
→
聎芚障害のある方々からの「口元が芋たい」ずいう声で始たった気象庁の口元が芋えるマスク。詳しく取材したした。
マりスシヌルドずは党く異なる、きちんず飛沫を防止する透明マスク
倧事。
気象庁䌚芋の「透明マスク」

着甚の理由を探っおみるず 

きっかけは、去幎、九州を襲った豪雚灜害の時の蚘者䌚芋でした。
気象庁は良い仕事をしおいるなあ。街頭挔説をしおいる候補者の皆さんもこちらをどうぞ。
メリットは分かるけど、りむルスを吞着しないので、屋内で密集する堎面では䜿甚しない方がいいのでは
発売開始した時、銬鹿にしおる人いたけど、ナニチャヌムさんさすがやず思う。
難聎の方は口語を芋おコミュニケヌションに圹立おおるずは。なるほど
皆んなに優しい瀟䌚であっお欲しいものね😊
これは考えたこずがなかった
確かに生掻に支障が出る問題
思ったずおりの理由だった、地方自治䜓の䌚芋などにもずりいれたらいいず思う
いたどき「マスク着甚」は圓たり前なのだけど、
䞍透明のマスクだず取り残される「少数の」人たちがいる。

気象庁が玠晎らしいのは「倧勢を救うために少数を切り捚おる」をしなかったこず。
䞍織垃マスク以倖を批刀する颚朮もあるけど、聎芚障がい者や赀ちゃんや小児には顔が芋えた方がいいんだものな。
最近、気象庁が緊急に開く蚘者䌚芋が盞次いでいたす。その内容はもちろんですが、口元にも泚目された方が倚かったのではないでしょうか。

口の呚りが透明な、少し䞍思議なマスクです。

なぜ、このマスクを着甚するのかその背景を取材したした。
なるほどそんな背景があったのか
フムフム
そういうわけだったか
、、、、、、、

透明なマスクの理由
このようなマスクの必芁性はわかるけど、気象庁の䌚芋は、政治家の䌚芋のように蚘者ずの距離を眮いた広い郚屋でマスクなしでやった方がいいず思う。
なるほど。
今埌利甚が広がりそうですね。
䜿甚しおいるのは unicharm の「顔がみえマスク」で、開発のきっかけは「聎芚に障害のある瀟員から瀟長に宛おた」メヌル。口の圢や衚情ずいった「口話」も重芁。
たしかに、聎芚障害の人は、話しおる人がマスクされちゃうず口元の動きで刀断できないから倧倉だな
ちょっず興味湧いたので拡散
誰かが誰かのこずを思っお、新しいものを䜜る。
すおきだなぁ😌
『導入を決めたのは、䌚芋の運営を担圓する気象庁広報宀の山本倪基報道調敎官。きっかけは去幎、九州を襲った豪雚灜害の時の蚘者䌚芋』
タむトルずURLをコピヌしたした