メディア記事

障害者ら乗降の駅アナウンス、「あり」は22社中11社。性被害の訴えで見直す鉄道会社も

バズる指数ピーク 97

 twitterコメント 58件中 1~58件
反撃しづらい障害者を狙うとはどこまでも卑劣。
狙う奴らが異常、こっちも厳罰にして欲しい↓
こういった事実があるのを初めて知った。当事者じゃないと知らない現実があるのを改めて感じたし、生活しやすい社会を作ることは多角的に物事を見ないといけないな
これ鉄道以外でも障害がある女性を狙ってやる人がいるんだよね。ディズニーでもそんな感じのクソ見かけて胸糞悪かった
「こんなことしないだろ」なんてことは性犯罪者相手には通用しないのよ。
意外な情報を、悪意ある奴は利用してる。弱者を守る工夫は、非弱者=強者世界の義務ではなかろうか?
「駅アナウンスがストーカーや痴漢の被害につながっていることが、団体のヒアリングではっきり分かっています。被害体験から、電車に乗ることが怖くなったと話す人もいます。訴えを→
「 障害者の当事者団体から、駅の放送を悪用した性暴力の被害報告を受け」それにしてもどれだけクソ社会だよ日本
こんなことになってんのか…。マジクソだわ…。
:
車イスの女性にイタズラするヤツがいるのか?
信じられない。
日本の鉄道で?
業務連絡という形でお客様ご案内というのは聞いたことがあるが、性被害?本当か?それもこれも乗客の安全のために行っている事で鉄道会社には問題ないと思うのだけど。
ゆいレールでもやってるし、乗降場所も駅で固定されてるけど、どうしてるのかな?
駅停車時間がなぜ長いのかを説明すべきです。
どんな理由であれ遅延ですから。
障害者差別解消法で合理的配慮は徐々に鉄道のアナウンスへ反映してきました ね・・・。
恐ろしい話です。本当に。元より電車内という空間が嫌いだったが、理由がひとつ増えた。
障害者の安全を確保するためのアナウンスを、痴漢行為に利用する。一般の認識では、思いつかない。痴漢加害者がどれだけ悪辣なのか、この事例だけでもよくわかる。

加害者のずる賢さ、痴漢するためにはどんな手段もとる性質が知られるのは、被害を防ぐための第一歩になる
◇「号車番号や降車駅を言わなくても、乗り降りが分かるアナウンスをすること自体が危険だと理解してほしい」同じするでも、相鉄のように「係員~」のほうがまだマシかと
無しでいい。現実、関東以外の大半はやってない。それでも無線などで情報共有している。乗客に知らせるか知らせないだけの違い。
「このうち、「◯号車に乗車ご案内中」のように、利用者が乗る号車番号を放送しているのは小田急と東京メトロの2社だった。」
身体障がい者でなくても女性は自分より力の勝る男に急に触られたら恐怖で固まるのに、自分の意志だけでは日常生活でどうにもならないことが多い障がいもった人たちの恐怖は相当だろう。
ドアに挟まれても知らんぞ
相鉄は、車いすユーザーらが乗降中であると特定されないよう、清掃などの時と同じように「係員対応中です」といった文言に近く切り替える方針。
きもちわるい、最悪
連日仕事でモヤモヤしてるけど、小さいことのように思えてきた
いや、私なりに嫌ならば正しく抗議するのも大事だけど

あーマジ
これ、ホンマ見直しが必要!
これ私鉄が関東と関西で分かれるのが面白い
JRの東日本・西日本があるのは必要性?
見出しで意味がわからず、本文を読んで唖然とした。悪い人っているんですね。。
何だろうな???記事を読んでモヤッとするのは……
そういう被害に合う機会を減らす事には理解するし同意もするんだけど、この記事って鉄道会社だけが悪く書かれてない???
この対策は本当に難しい。
バスの場合は最近案内基準に準じたものが作られました。(交通エコロジー・モビリティ財団)
「バス車内における車いすの固定について」
ら乗降の駅アナウンス、「あり」は22社中11社。性被害の訴えで見直す鉄道会社も
息を吐くように嘘をつくハフポストとかいう朝日系列のクソメディア
タイトル見て駅アナウンスの何がどう性被害に繋がるのか分からなかったから、水平思考クイズのつもりで読んでみたけど、4回くらい読み直してもさっぱり意味が分からなくてモヤモヤしてる。
嘘でしょ?
障害者に電車で痴漢??
勘違いであって欲しいぐらい、嘘でしょ?
小田急とメトロたしかにやるね
記事読んだ
こんなことする人いるのね。
被害は氷山の一角だろう。障害者の位置情報を乗客全員に公表せずに乗務員だけに伝達する事は出来るのに、アナウンスしている会社はなぜ障害者の要望を拒否するのか。強者の都合に弱者を無理やり合わせて痛めつけているではないか。不自由な身でつけ狙われてどんなに恐ろしいか
この男きめえ、同性と思われたくない
車椅子旅客の乗降に伴うアナウンスは、「編成中のどこにでも自由に安心して乗りたい」という要望を叶えるための改善策だったという経緯を、記者には知っててもらいたいね。障害者団体はもちろん知ってるはず。
弊害があるなら更に改善しなきゃいけないのは当然だけどさ。
鉄道会社の対応も大切だけど、ストーカーや親切の押し売りをする迷惑者に対する社会的な対応が被害者が守られる形でもっと厳格に行われるようになって欲しい。
JR西以外は首都圏でしかやってないのか。
これは、運行上の安全対策もあるからなぁ
こそまで言われると、あるいみ公共交通のバリアフリーの根底が崩れる可能性が
母も車椅子ユーザーなのですが、付き添っていると本当に駅員の皆さんが超親切で驚く。だからこそ当事者は「これくらいは…」と我慢しちゃう部分もあります。

問題がしっかり伝わって改善されていってほしい🙏自分にあまり関係ないかも?と思ってる方にこそ読んでほしいです🙏
小田急は放送ありなのか。今まで全然気にしていなかった。何か同一区画で乗り降りする人が付き添いしたらその人の運賃割引みたいにして防犯効果をみたいなサービスができればいいね。
「障害は人ではなく、社会の側にある」というのはこういう意味ではなかったはずですが・・・
(ある意味人に障害があると言えますけど)
「業務連絡、お客様ご案内します」でそういうことがあるとはなと
以前京阪で、案内を終えた駅員が車掌に口頭で降車駅伝えてるの見たことあるな。
放送被せてまでアナウンスする必要性よ
たしかにJR西日本でしか聞いたことがない
ヘルプマークも同じで犯罪者にとってはカモのマークと映ってるかもね。ひったくっても走ってついてこれなければ成功率は高まる。
実際九州で毎日電車乗っててそんなアナウンス聞いたことないし、いらないと思うよ。アナウンス無くて成り立つ訳だし。乗る人の多さ言われたらわからんけど。被害があるならさっさとやめれ
そんなんあるん!?
やってる事自体初耳なんやけど!
徐行が終わった駅員さんは運転手さんに手を上げて伝えてるのしか見たことないよ?車両短いから?
性被害が発生するなんて😣😭
JR旅客と大手民鉄22社のうち、車いすユーザーらの乗降を伝えるアナウンスをしている鉄道会社が半数に上ることが分かりました。放送が性被害につながっていることを重く受け止め、素早く運用を見直した事業者も。多くは時期を示さず「検討中」で、できる限り早く対応してほしい
性加害の卑劣さには愕然とさせられる。
ガキの頃に観た聖者の行進思い出した💧
やることが狡い...
JR西日本って行ってるの??広島じゃ聞いたことないwww ->
相鉄は、車いすユーザーらが乗降中であると特定されないよう、清掃などの時と同じように「係員対応中です」といった文言に近く切り替える方針/なるほど!
関西圏では、JR西日本は何度も聞いたことがあるが、その他の私鉄では聞いたことがないなぁ。
SDGsニュース
関東の事業者が圧倒的に多いな。東海や関西はなしが多い。関東ばかりなのはどんな理由からなのだろうか?こういうのも地域差が大きい。
タイトルとURLをコピーしました