メディア蚘事

小笠原諞島 海底火山の噎火 明治以降で囜内最倧芏暡か

バズる指数ピヌク 350

 twitterコメント 116件䞭 1100件
今埌も続くずな
目凊が無く軜石ずっず流れるのか
壊滅だろ
県が察策チヌムっお囜は䜕をしおいるのか
ずにかく倧被害だろうが
山口環境倧臣䜕しおんのピンハネ
8月13日15日に爆発した海底火山🌋小笠原諞島❗犏埳岡ノ堎は、二぀の島が出来る皋の倧芏暡な噎火で、2か月の挂流の末、軜石が沖瞄に猛嚁を奮っおたす‌🚚今埌本州各地に黒朮に乗り挂着するず予想されおる🚚
倪平掋や日本海にたで入り蟌むでしょう‌🚚察策が急務デスネ‌🚚
犏埳岡の堎を利甚しよう軜石を防壁で
囲み灜害を防ごう䞭囜の長城の日本版である。ここに火力発電を䜜ろう原子力発電の廃材凊理堎を䜜ろう日本䞭のテトラポット、電柱の廃材を海底に沈めよう
最近、沖瞄呚蟺に軜石が流れ着いおいるずいうニュヌスを芋おっお感じだったのだが、
想像以䞊にダバい事が分かっお戊慄しおる😣
倧量の軜石が海岞ぞ挂着  発電所や補鉄所のほか 持船やフェリヌを運行する人たちは泚意 
噎き䞊げられた
軜石が
持に圱響
これが本州に
向かっおいる
犏埳岡ノ堎。どう読むんだろうず思っおいたが「ふくずくおかのば」ず読むらしい。どうやっお名前を決めるんだろう。
どこ写しおるかわかりたすか

実は䞎論島の砂浜です 
コロナの圱響からのこれはキツい。

島内でどう察応しおいくかなどは話し合われおるずは思いたすがけっこう費甚がかかりたす。たた、どれくらいこれが続くのかなど

出兞:母の所属ボランティアのむンスタより
小笠原諞島噎火で生たれた軜石、最終的には黒朮に乗っお本州にも来るのね。
今沖瞄ずかに流れ着いおる軜石っお8月の噎火のだったのか 2ヶ月もたっおから来るんだ 
その原因になった小笠原諞島の海底火山噎火のニュヌス芋たら芏暡すごかった 
来月末には関東にも挂着予定。
専門家がシミュレヌションしたずころ、倧量の軜石は今埌、その䞀郚が関東など本州の南岞にも近づくおそれがあるこずがわかり、泚意を呌びかけおいたす。
"倧量の軜石は今埌その䞀郚が関東など本州の南岞にも近づくおそれがあるこずがわかり泚意を呌びかけおいたす。海氎を利甚する発電所や補鉄所のほか、持船やフェリヌを運航する人たちは泚意しおほしい"
心配になっおきた 。
日本党囜、備えおな 。
倧量の軜石 沖瞄や奄矎に次々ず挂着
今埌、本州南岞に近づくおそれも

»
囜内最倧っお
これは凄い
これか。新しい島が生たれたりするのかな
ちょっず心配になるけど、もずもず浮遊物察策はされおるだろうから倧䞈倫か。それより生態系が地味に撹乱されないか心配。あずは景芳。

“海氎を利甚する発電所や補鉄所のほか、持船やフェリヌを運航する人たちは泚意しおほしい”
ヌヌ で登堎した産業技術 研究所などの分析で、犏埳岡ノ堎の噎煙は高さは16,000〜19,000m・マグマ噎出量は玄3億〜10億t。
倧正3幎の桜島倧噎火以来の最倧クラスず。
この䞖の終わりのような映像だったけど、桜島の倧正時代の噎火はこれ以䞊の芏暡だったらしいから恐ろしい。
確かに写真ずか芋るずデカむ噎火だずは思っおいたが、そこたで倧芏暡だったずは 

今埌静岡にも軜石が流れ着くのかなぁ 
阿蘇の次は小笠原、このニュヌス芋おゟワっおなった。
たたにしかSNS投皿をしない友人の地理博士が投皿しおたから䜕かず思えば、こんなに"発泡が良い"軜石は初めお芋たず倧興奮しおいた。軜石をそういう目線で芋るこずができるのかず軜石のこずをもっず知りたくなりたした。
日䞭は暖か→倜は寒い

この繰り返しになる時期。倜食→垰宅→片付けごずの途䞭。䜕か倉わったニュヌスはなかったか。



NHKで「犏埳岡ノ堎」の噎火の顛末を報道しおいる。



ひ぀じさん【明るいニュヌスch】でも取り䞊げおいる。
西之島より犏埳岡ノ堎の方が噎火芏暡は倧きいずおいうこず「噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラス」 (小笠原諞島 海底火山の噎火 明治以降で囜内最倧芏暡か )
この件で思うのは・・
地球の立堎から蚀わせおもらうず
「こちずら数十億幎前からずっずこれでやっおきおるんだよ。地球はこうやっお出来おきたんだから
今さら文句蚀うなよ」
っお事だず思う笑
で 発生 噎火譊戒レベル3に匕き䞊げ

の噎火 以降で囜内最倧芏暡か

以降
確実に は掻動期に入ったず思う
”今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす”
公共攟送のニュヌス番組であるNHK・ニュヌス7では、報道せず。
JAMSTECの矎山透䞻任研究員が海流予枬をもずに犏埳岡ノ堎から噎出軜石が行ったシミュレヌションTVでやっおたや぀の続きどこで芋られるんだろうっお気になる 芋るの楜しそうなんだよなぁ
本州偎で爆発しおたら倧灜害玚だもね(・・;)
最倧芏暡は桜島の倧正の倧噎火だそう。
それたで島だった桜島はこの時に倧隅半島ず陞続きになり、降灰は北関東にたで及んだず。
小川䞀郎さん、
【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす。
めぐしゃん、皆さん、 【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす。
たりこ様、皆さた、 【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす。
環奈様、矎波様、萌歌様
【 このため研究グルヌプは今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので最倧クラスだったずしおいたす
ラサヌル石井さん
【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす。
小泉今日子さん
【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす。
アマダさん、皆さん、 【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす。
山口さん、皆さん、 【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす。
Nangokuさん、皆さん、 【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす。
りょうたさん、皆さん、 【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす。
犏山さん、枝野さん
【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす。
ミュりタントさん、皆さん、 【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので最倧クラスだったずしおいたす
たりこさん、皆さん、 【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす。
シナモンさん、皆さん、 【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす。
【 このため研究グルヌプは、今回の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす。
環境団䜓は気候枩暖化に拍車がかかるず蚀わないの倧量の溶岩3〜10億トン、二酞化硫黄、二酞化炭玠、を噎出、島が出来お氎面が䞊がる地球の内郚は今だにドロドロに溶けたマグマが掻動䞭、日本各地で毎日のように地震が発生。日本に限らず䞖界䞭で火山が掻動🌋しおる。
別の話題なのですが奄矎に軜石が倧量に挂着しおいたのでしょうか。
軜石が湘南の海に挂着したら拟いに行く😃
明治以降最倧玚の海底火山噎火
【桜島の倧正倧噎火に次ぐ芏暡】
奄矎倧島などに挂着しおいる軜石。その発生源は小笠原諞島での海底噎火ずみられおいたすが、その噎火の芏暡は桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐ、明治以降では囜内最倧クラスだったずいう研究結果が発衚されたした
これは
青ヶ島の焌酎は矎味い
リアル の
プロロヌグなのか。。。
すたん、初芋で぀い「なにこの壮倧ないいね 」ずか思っお。
結構ガチで呆けおる。。
噎煙の高さは1侇9000メヌトルに達し、マグマの噎出量はおよそ10億トン
♪氎平線の向こうには あああ
巚倧噎火は、気候に圱響を䞎えないのかなぁ
噎煙の高さは1侇6000メヌトルから1侇9000メヌトルだったら、ピナツボ山の噎火に䞊
この冬は寒いかもなぁ
マゞかヌ😳
「倧量の軜石は今埌、その䞀郚が関東など、本州の南岞にも近づくおそれ」 。
今埌、本州南岞に近づくおそれも

沖瞄の海に流れ着く倧量の軜石。
小笠原諞島で発生した倧芏暡な噎火が原因です。専門家がシミュレヌションした結果
今埌、本州南岞に近づくおそれもっお(゜o゜;
>「これだけの量の軜石が海岞に挂着したこずは、非垞に芏暡の倧きい噎火だったこずを物語っおいる。海氎を利甚する発電所や補鉄所のほか、持船やフェリヌを運航する人たちは泚意しおほしい」
倧灜害は来ないで欲しい 
火山噎火で䞖の䞭が倉わる
"硫黄島の南にある海底火山、犏埳岡ノ堎は、"
ちょず名前が面癜いのでメモ
阿蘇ずいい。
噎火や地震最近倚い気がしたす。
今回(8/13)の噎火の芏暡は明治以降の囜内の火山噎火ずしおは、桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもので、最倧クラスだったずしおいたす
軜石は沈たないんだね。。。
の 明治以降で囜内最倧芏暡か 噎煙の高さは1侇6000メヌトルから1侇9000メヌトルに達し、マグマの噎出量は、およそ3億トンから10億トン 所感 芋えずずも関心を寄せる
今埌も噎火が続く畏れがある。持業や海運などの関係者は泚意だね。
あの海底噎火そんなすごい芏暡だったのね
小笠原諞島の硫黄島の南にある海底火山、犏埳岡ノ堎は、8月13日に芏暡の倧きな噎火が発生し、倧量の噎出物によっお2぀の島ができたした。
そろそろ信じおくれおも、良いんじゃないコレから䜕が始たるか (笑)
今幎はただただ噎火ありそうですよね 地球内郚が掻動期に入っおる 
地震ず火山はセットで考えた方が良いですね 自然には勝おないので備えあれ。
奄矎倧島ぞ螵を擊るための軜石を拟いに行きたひ
専門家がシミュレヌションしたずころ、倧量の軜石は今埌、その䞀郚が関東など、本州の南岞にも近づくおそれがあるこずがわかり、泚意を呌びかけおいたす。
だろ 倚量宇宙攟射線が海底地底マグマを掻性化させる、ずいうのは本圓なのだろうか😰⚠😳💊‌
どれの事かず思えば、犏埳岡の堎の軜石かぁ
倚分だけどただ倧きいのが来るよ
箇所くらい元気な所があるから
8月の噎火、そうか、あんたりちゃんず芋おなかったなこのニュヌス
最寄りの海に挂着したら取りに行きたいな
フクトクオカノノァすごい
8月の倧芏暡な噎火埌、沖瞄や奄矎に流れ着いた軜石は11/䞊に四囜付近の沖合に、その埌も黒朮に乗り11/䞭に玀䌊氎道の沖合に達する。その埌日本の南を倧きく蛇行し再び東海道沖に北䞊し本州の南岞にかなり近づくず予想
明治以降、最も倧きい海底噎火だった可胜性あるず発衚
今埌も、海底噎火起きる可胜性あるずの情報です
阿蘇山も噎火、倪平掋も掻発領土拡倧䞭

いよいよ 富士山だな



海底火山%E3%80%80犏埳岡ノ堎で新しい島が出珟%E3%80%8035幎ぶり(2021幎8月16日)
関係ないけど、関東倧震灜に気を぀けよう
犏埳岡ノ堎でこずし8月に発生した噎火に぀いお、専門家のグルヌプは噎出したマグマの量などの分析から、明治以降の囜内の火山噎火ずしおは最倧クラスの芏暡だったずいう研究結果を発衚
NHKニュヌス
陞䞊なら、倧芏暡な被害が発生しおもおかしくない噎火だったし、陞地が増える䞀方で、噎火ずずもに軜石が各地で挂流するのはあたり喜べない
倧正噎火に次ぐ芏暡ずかマゞか。ほんずに遠く離れた海䞊でよかったっすね 
ぞヌ。そんなに噎火の芏暡倧きかったのね。
犏埳岡ノ堎、ずんでもない噎火だったそうだ。噎出した軜石、今埌黒朮に乗っお倪平掋岞ぞ来るらしい。船の航行や持業に圱響出そう。
>
専門家がシミュレヌションしたずころ、倧量の軜石は今埌、その䞀郚が関東など、本州の南岞にも近づくおそれがあるこずがわかり、泚意を呌びかけおいたす
䌊豆諞島にも流れ着く可胜性があるのか。
JFが巻き蟌んだらペラが壊れそうだな
そんなにすごい噎火だったのか 。
”その埌も黒朮に乗っお軜石は流れ続け、11月䞭旬には四囜ず玀䌊半島の間の玀䌊氎道の沖合に達するずみられたす。
このずき噎出された軜石が沖瞄 奄矎で倧量に挂着しおいたすが、専門家は、今埌も続くおそれがあるず指摘しおいたす。
このずころ震源が深い地震が続いたりもしおいるし、日本列島呚蟺で䜕が起きおいるのか、すごく䞍気味なんだよね 
→最近噎火倚いな 
蚘事䞭『桜島で1914幎倧正3幎に発生した「倧正の倧噎火」に次ぐもの』
桜島すごかったんな
タむトルずURLをコピヌしたした