メディア記事

比例代表「民主党」が二つ 立民と国民、略称が同じ 「民主」なら無効か 92年には日本新党と国民新党が

バズる指数ピーク 339

 twitterコメント 62件中 1~62件
結局こんな感じで決着みたいです。

「民主党」として同省に届け出た。「民主党」と書かれた票は案分票とされ、両党の有効得票数に応じて比例配分される。
こんな事になるなんて!!
同じ略称は禁止にしないとダメな気がする!!
略称「民主党」が2つとか…
間に合わなかったとかそう言うレベルじゃねぇ…按分てのも意味わかんねえ
>「民主党」と書かれた票は案分票とされ、両党の有効得票数に応じて比例配分される。

山分けにされるそうです。
期日前投票に行って、あれ!? となった。
選挙区は島根1区なんだけど、どうせ自民が勝って、負けた立憲も比例で当選するからどっちでもいいじゃーんって思ってたけど、このニュースが飛び込んできてにわかに自分事化してきたような気がする。でもそういう気がするだけかもしれない。
按分票についてちょっと勉強してみた😭
これはあかんやろ
【投票の時注意してください】
アタマ大丈夫?
立憲と国民の略称が同じ「民主党」。
無効になるかもしれないって何考えてるの?
と が同じ略称になっちゃってるのってオイ!両党ともこれぐらいの予想はちゃんとして絶対被らない略称で届け出るべき。メディアに倣って立民、国民でいいでしょ。それから も「略称被ってる。出し直せ。」ぐらいな介入はしろっつの。😵😵‍💫
総務省からの指示待ちのようです…
これこれ。不在者投票に行って笑ってしまった。
立憲ってホントだめだね。 が「 はあらがち間違いではない。
これ本気なの?アホなの?何とかせぇよ。
なんつーか

国民民主党と立憲民主党の党略称名が共に「民主党」なところに

人としての
汚さ
とか
ズルさ
とか

与党になった後の不安

を感じてしまうよねー
横浜も同じです。簡単な字だろうが難しい字だろうが間違えるわけいかんので、いつも確認しているのですが、
今回もこの張り紙を確認のためパッと見たら
「は?同じのが二つある!」となって
何度も見直したけど同じだったので
「なんじゃこりゃ」になりましたよ。
期日前投票に行ったらビックリした😳

あ〜もちろん自分には関係ないですがw
いや、興味を持って気をつけて投票しましょう。
おっしゃる通りでした!
想定外な投票しちゃってる人、多そうですね💦
注意!!!→「兵庫県内のある市の選挙管理員会事務局は「現時点では国からの指針も出ていないが、おそらく『民主』は無効になるのでは」と」
期日前投票した時に少し驚いた。両党の有効投票数に合わせた比例配分されるとのこと
「立憲民主党」に投票する人、気を付けて。
今回の選挙で、大丈夫かと思ったのが、省略形が民主党となっている部分。立憲なのか国民なのか一緒になってて区別がつかない。お役所仕事ってホント本質考えてないと思っている。
記事になってた。ε-(´∀`;)ホッ
略称、載せなきゃ良かったのに❗️
せっかく投じた一票が勿体無い😡‼️
コレは、、、
按分ならまだしも、
無効票になったら
有権者の民意が
反映されない(´;ω;`)
これ投票所で初めて見て困惑した
按分されるんやね
どっちも入れんけど
この問題、前の参院選では「りっけん」を使ってたのに「民主党」を被せてきたのは票が欲しいのは分かるけど不誠実だなぁ…とは思う
来週用事あるから期日前投票行ったんだけど…民主党が二つあって、この人達何考えてるんだろって思ったわ😅
なんで一緒????
今日、不在者投票して来たらそうだった。
係の方に質問したら、
「入れたい政党があるなら、正式名称記入して下さい」って
変なの…
なんでこんな略称に? せめて「りっけん」「こくみん」とでもすべきだったろう。有権者の正しい意思が反映されない恐れあり。
アホ臭さ😩
寄って来た。
比例投票台に略称「民主党」2つ書いてあった

【 忘れるな】

神戸新聞NEXT
何で自由民主党は民主党と略さないの?
何で社会民主党は民主党と略さないの?

そもそも、どうして略称をかぶらせるの?
立憲民主党と国民民主党だけを?
この紙が張ってあったら、立憲民主党や国民民主党に入れたい人の相当程度は「民主党」って書くだろうね。1割以上は書くんじゃないだろうか。按分続出の予感🤔
① ②公職選挙法は、複数の政党が同じ略称を使うことは禁じていないが「民主党」では立憲〜、国民〜 、自由〜が分からない。
比例代表「民主」無効か
① ②公職選挙法は、複数の政党が同じ略称を使うことは禁じていないが「民主党」では立憲〜、国民〜 、自由〜が分からない。
比例代表「民主」なら無効か
「民主党」と書いた場合は案分票になるみたいですが、立憲は大丈夫なんでしょうか。
紛らわしいなぁ。略さないで正式党名書いた方がいいですね。

「民主」は自民と社民にも含まれてきるから、無効になるかもしれないと。

|
野党叩きが目的化してる連中にわざわざ隙見せんなよって感じ。
お粗末。
まあ、そのへんの周知はフォロワーの多い方に任せます。

もう一つ、注意するべきは、「民主党」と書いた場合が、意思通りの政党のひょうにならない場合や、無効になる可能性もあるということですかね。
自民党もも自由民主党だから「民主党」は3つだよ。この記者は未熟者だね。
国民民主党も立憲民主党も、もともと民主党。
意地かなんだか知らないけど、立憲民主党と国民民主党は比例の1票を軽く考えてるってことですよね。
これ投票に行った時に思った。
どうしてこうなった。
「届け出政党の一覧表で、立憲民主党と国民民主党の略称がともに「民主党」と…」

意地の張り合いかなんかしらんけど
アホなことしたもんやなあ
なんだそりゃ!
立憲民主党が大嫌いだから絶対に入れないけど、国民民主党に略称で入れたら案分して入っちゃう!?
とにかく「民主党」と投票用紙に記入しないよう、十分気をつけねば。
これ酷いよね。
民主党と書いたら、半数が【原発再稼働推進の国民民主党】に入るなんて詐欺に近い。
⬇️
民主党がセーフで民主がアウト、民主も立民と国民の按分票で良いと思うけどね? 流石に自民社民を民主とは言わんw
野党統一ってそういうこと?
ほんと、国民の事を全く考えないクソな政党って事がよくわかる事案やな🙄
立憲民主党枝野氏も福山氏も蓮舫氏も「以前の民主党とは違う!」と言いながら、なぜ略称に「民主党」を使う?
個人的には立憲民主党と国民民主党の2党をどちらも応援したいので、あえて「民主党」と書いて投票してもいいのか?
五文字書くのは大変だから、三文字で正確に投票できるところを書こっと😊
結局フルネームで書かなあかんってことか。めんどくさ〜。なんのための略称や。これがありなら、NHK党は略称を自民党にしたらええんちゃう?
これは面白いな♪
略称が同じってレギュレーションの時点で不具合だろwww
---
立犬も国民民主ももう少し考えたらどうか?まぁ立犬はミンス党の面子そのものだから民主党でいいかも知らんけど。ついでに頭に「悪夢の」をつけたらなお良い。
なら、自民党に投票しよう
そんなんで混乱するようは阿呆の票は無効でいいよ。
ファーーーーーwwww
記名じゃなくチェックなら問題ないだろうけど
それはそれで投票用紙はでかくなるし、チェック位置が微妙だと問題だし…
タイトルとURLをコピーしました