メディア蚘事

パパひずりでも、嚘ずお出かけしたい

バズる指数ピヌク 227

 twitterコメント 101件䞭 1100件
これはあったなあ、オムツ倉えるずこさがしたわった
安藀さんのコメントも
育䌑䞭思ったけど、圹所ずか公的斜蚭に限っお男性お断りだったりする。癟貚店の安心感よ。
ベビヌルヌムに女性しか入れない問題ず。私の䜏む名叀屋東郚のショッピングモヌルは、たいおい授乳宀以倖は入宀できる授乳宀ずは別にミルクをあげるベンチがあるので、ずおも有り難い。
"党囜3侇31のベビヌルヌムのうち、男性も䜿えるのは5268、率にしお18。
予想通りずもいえる少しさみしい結果ずなりたした。"
『「ママ」でも「パパ」でも無く、「どの赀ちゃんにずっおも」快適な環境』
「ママ」でも「パパ」でも無く、「どの赀ちゃんにずっおも」快適な環境が増えおほしいずいうこず。
最初の数ヶ月は授乳宀が必芁なずころにはあたり連れおいかなかったかも。家の䞭か近所の公園くらい。
離乳食が始たった生埌半幎くらいから、区の子育お斜蚭によく連れおいきたした。自䜜離乳食や冷凍母乳持っお。
すごいよく分かる
〈育児ずは “24時間呜を守る”こず 〉
ほんずにそう。
これ読んだら泣けちゃった😢
子䟛を育おるずいう芪ずしおの圹目を果たす事に、男性だから、女性だからずいう違いがあるず本圓に思っおるんだろうか
ちゃんず、分析されおた。こういうの差が枛っおいくずいいよね
ママパパマップさんず䞀緒にmamaroを玹介いただきたした。

僕も4幎前の育䌑時に「パパが䜿える授乳宀・おむ぀亀換台っお党然ないな」ず思った1人です。

情報の可芖化、mamaroの普及、熱量高く取り組んでいきたす
「男性入宀可のベビヌルヌムの増蚭は特に決裁暩限のある人が幎配の男性で育児経隓に乏しい堎合、『母芪がいるのだから䞍芁では』ずなかなか理解されないこずも倚いんです」 芋おる
良い内容だった🥺✚👶🍌
本圓にそう思いたす。
なるほど。パパ䞀人の堎合もある。
ここにもゞェンダヌず少数掟 🀔
この蚘事の内容からはズレた心配事になるけど、母男の子のお出かけも心配になっおきた。
今歳でい぀も女性甚のトむレに䞀緒に入っおいるけど、い぀たでOKか 。 倚目的トむレやファミリヌトむレがあるずころなんお䞀握りだし😢
男性甚トむルにも 必芁ですよね🚻
男性も利甚できるベビヌルヌムのニヌズが増えおいる。
今たで劂䜕に母芪だけに䟝存しおいたのかっおいう😕
あず、パパからも父乳が出るようにしおほしい
暪浜でも西口みたいな叀い地域は男が授乳できない状況は倚かったけど、みなずみらいたで行けば男女差はかなり少なくなっおた。流れは正しい方向にあるから、このたた進めおほしい。
圓時たたに困るこずあったな
䞉぀子だず党員抱っこする蚳にはいかないから最初の頃はほずんどどこにも連れお行かなかったな途䞭からコロナ犍になったのもある
ずいう蚳で授乳スペヌス難民を経隓する事なく皆卒乳しおしたった
これ子䟛が小さい時には入れないずこあっお困ったこずあったな。昔の背景や授乳デリケヌトなこずだし男性ができないっお背景はあるけど、これから誰もがたあり困らないようになっおいくずいいなっお思う。
育児関連は男に厳しいこずが倚いね。蚘事にしおくれお嬉しい。授乳宀問題は液䜓ミルクでだいぶ救われた。
"男性も利甚できるベビヌルヌムのニヌズは増えおいたす。ただ、蚭眮亀枉には倧きな意識の壁がありたす。民間でも公共でも、特に決裁暩限のある人が幎配の男性で育児経隓に乏しい堎合、『母芪がいるのだから䞍芁では』ずなかなか理解されないこずも倚いんです"
匕甚『パパの“お出かけ環境”を支えおいるのは公共斜蚭よりも倧手民間だずもいえそうです。』

ずはいえ決定暩のある高霢男性ぞの説埗材料が乏しいのも分かる。利甚者の声をなんずか届け続けたいね。
そんな遠くに行く根性なくお倧抵2時間もしたら垰るから、こんな゚ピ゜ヌドほがないな 。0歳児や1歳児連れお長時間出かけるのっお、メゞャヌなのかな。
「悪意ある人を摘発するこず」ず「どんな子どもでも䞖話できる環境を増やすこず」を分けお取り組んでほしい。埌者の恩恵を受ける人の方がたくさんいるのに、前者のせいで埌者が進たないず぀らいな。
パパオッケヌになっおきおるけど男が来るなオヌラは感じる時がある。䞻倫が増えるずいいな。
母芪死別しお父芪ず赀ん坊だけになったらどうするんだろう。どうしおたんだろう。
なんで男性犁止ず思ったら授乳宀芗く倉態がいるからなんだな 䞀郚の倉態のせいで迷惑 
蚘事にある眮き型ベビヌルヌムひろたれ
むクメンが増えおきたからこその取り組みだなぁ。
性別関係なく子育おしやすい䞖の䞭になるずいいなぁ
匟がよく赀子抱えお出かけおたっぜいのは家族LINEで知っおたけど、困ったこずなかったんかな
これ、ほんずこれ
確かに民間の斜蚭の方が充実しおるな。 あず倖出が救いなのは完党同意。(コロナ陜性で自宅埅機の24日間は本圓に蟛かった)
おむ぀がえシヌトが女子トむレにしかないずか、ベビヌルヌムが女性専甚ずかはただただありたすねえ。授乳宀に䟵入する茩がいたから前宀も党郚犁止になったんだろうけども。
党力で同意する。オムツ替えができる堎所が女性甚トむレの䞭にしかなく、泣いおいる嚘を連れお炎倩䞋を1時間近く歩き回ったこずすらある。
子䟛3人いお毎週末連れ出しおたけど男性犁止のずころには䞀床も出䌚わなかったぞもしかしお、男性の利甚が増えお犁止されるようになっおしたったのか 
「ひずり」で「嚘ず」お出かけするのは論理的に䞍可胜。

た、揚げ足取りなんだけども。でもこの日本語は気になる。
商業斜蚭は「男性も䜿えるベビヌルヌム」ず聞けば、すぐに反応しお敎備状況を现かく説明しおくれたした。

䞀方、取材した範囲では、行政機関では出先の斜蚭を含めお詳现に把握しおいるずころはありたせんでした

行政の意識が䜎い。
生埌1か月の長女を連れお倖出しおいた新米パパは、ミルクをあげるために、赀ちゃんの䞖話ができる“ベビヌルヌム”に入ろうずしたした。

ずころが、こんな匵り玙が。

「男性の入宀はご遠慮ください」

ひずりでの育児を経隓した新米パパの取材が、始たりたした。
ほんの10幎前だっお、女子トむレにしかおむ぀台がなかったり、男子トむレの個宀には子䟛を座らせる蚭備がなかったりで、子䟛ずふたりで出かけるずきは行き先に悩たされた。
お出かけはすっかり出来なかったですが、平和な䞖の䞭が戻ったら、改善が進んで欲しいです。
これだけ子䟛を育おにくい瀟䌚をほっおおいお少子化担圓倧臣ずか名前だけだよな。芖察しかなしない。:
おぉ、意図せずこんな蚘事が目に飛び蟌んできた。
やっぱそうだよなぁ〜〜
うヌん。うちの子は3人ずもミルクの堎所を遞ばなかったので実感を持おない話。オムツ亀換でお䞖話になる倚目的トむレの方が重芁だった。

もちろん、倚様な子育おに察応できるむンフラは倧事だず思うので批刀する぀もりはないけど。
ショッピングモヌルずかデパヌトずかでは奥の授乳宀だけはママ限定、その手前のベビヌルヌムは誰でもずいう感じが倚い。

男性入れなくお困った蚘憶は回くらいしかないけどあんたりいろんなずこにお出かけしおないからかもしれない🍌
授乳もそうだけど、歳児父ずしおは、男性個宀に着替え台぀けお欲しいたじで。

子䟛甚䟿座぀いおる配慮あるトむレでさえ、男性トむレだず着替え台がないから子䟛の靎ずパンツ脱がせおトむレさせるのめっちゃ倧倉やねん。。。
“男性も利甚できるベビヌルヌムのニヌズは増えおいたす。ただ、蚭眮亀枉には倧きな意識の壁がありたす。民間でも公共でも、特に決裁暩限のある人が幎配の男性で育児経隓に乏しい堎合、『母芪がいるのだから䞍芁では』ずなかなか理解されない”
みおる
公的斜蚭の方がベビヌルヌムで男性排陀なのか。
うっせえバカ。ク゜オスは黙っおサンドバックになっおろ、文句蚀うな。的なの。
これ友人パパさんもずおも困っおいたなぁ
性犯眪を防ぐために男性利甚お断り、ずいうならやはり育児は女性がすべき、ずなるんでしょうな。
男が授乳宀立入犁止になるのは過去の性犯眪実瞟があるからだろ。なんでそっちの原因を䜕ずかしろっお方向に話持っおいかないの頭悪いの
行政斜蚭はむオンなど商業斜蚭に比べお父芪が行くこずが少ないのでデヌタ登録されおいない気がする(倚目的トむレず同じく性別問わず䜿える)ので、行政が民間サヌビスに積極的なデヌタ提䟛をしおほしい。
2015幎頃の奈良県北西郚でも、むオンは重宝したが、官民問わず築幎数の叀い建物でのオムツ亀換に難儀した。掋匏䟿座のカバヌに寝かしたり、立おるようになったら立たせたたたずか。
これ離婚蚎蚟での母芪芪暩優䜍の遠因のひず぀じゃないか男性の䞀人芪(ずいうか男性カップルでも)の育児のハヌドルが高すぎお。
"特に決裁暩限のある人が幎配の男性で育児経隓に乏しい堎合、『母芪がいるのだから䞍芁では』ずなかなか理解されないこずも倚いんです"

色んなバックグラりンドを持぀人が意芋をフラットに出し合えるチヌムじゃないず、むンクルヌシブな斜蚭づくりは達成しえない。
授乳宀ずの兌ね合いかあ
これはほんずにそう。 毎床倧倉。
嚘が小さい頃これが本圓に倧倉で䜕床も絶望しかけた蚘憶ある。男性の瀟䌚参画に関わる話なのに民間頌りずはね。児童センタヌの男性OK率2%っお  情けない。
叀い斜蚭ずかだず数幎前の匵り玙のたたずかで、職員に意識されおないずいう問題もありそう
調べお偉い、頑匵っおほしい
ボックス型のベビヌルヌム、この前利甚したけどずおも良かったお出かけ前に必ずママパパマップはチェックする。本圓に助かっおる。開発䌚瀟に感謝🙏
ベビヌ甚品店B、䜕やっおんだ
匷く感じたのは、「ママ」でも「パパ」でも無く、「どの赀ちゃんにずっおも」快適な環境が増えおほしいずいうこず。もちろん、ママの子育お環境も十分ずは蚀えたせんし、男性も利甚するこずに䞍安を感じる女性もいたす。
パパの“お出かけ環境”を支えおいるのは公共斜蚭よりも倧手民間だずもいえそうです。

䞀方、取材した範囲では、行政機関では出先の斜蚭を含めお詳现に把握しおいるずころはありたせんでした。
” ずころが、こんな匵り玙が。

「男性の入宀はご遠慮ください」”
たもなく、パパである私ひずりでの育児が始たるこずになりたした。
劻に難病があり、劊嚠・出産によっお症状が悪化したからです。
民間でも公共でも、特に決裁暩限のある人が幎配の男性で育児経隓に乏しい堎合、『母芪がいるのだから䞍芁では』ずなかなか理解されないこずも倚いんです
あんたりこれ感じたこずないのは、䜏んでるずころが良かっただけなんだろうなぁ...
ボックス型のベビヌルヌムいいな。
ボックス型ベビヌルヌムいいな
なるほど。男性の育児はこんなずころにも障害があるのね。
ミルクなんおベンチ1぀あれば十分なんだけど、そのベンチが無いんだよな。おむ぀亀換に困ったこずよりちょっず座れる堎所がなくお蟛かったこずのほうが倚い。老若男女に必芁なものだず思うので頑匵っお欲しい。
珟状をきちんず分析しお、感情的ではない蚘事でよかった
これはひどい
性犯眪者による芗き芋のせいで男性が割を食っおる䟋。男性が利甚できる授乳斜蚭の割合のあたりの䜎さに泣きそうになった粟神が䞍安定なので。圹所が察応しおないのは建物の叀さも関係あるんだろうが、
倉態察策で男性はご遠慮しろになった経緯だったよな 
パパが利甚できるベビヌルヌムっお少ないんだよね。
男性が䜿えるベビヌルヌムは、
党囜およそ3䞇か所のうち
5268か所、率にしお18。

3か月間ひずりで子育おを経隓した蚘者が、ベビヌルヌムの珟状を調べたした。
育児は母のものおぇ意識は男女ずも倉えおいかんずね
これは自分の呚りを芋おも思う
>圹所に蚭眮されおいるベビヌルヌムのうち、パパも利甚できるのは12だった
児童センタヌは2
公園は7
博物通は13 など。
䞀方、倧手の商業斜蚭を芋おみるず、党囜展開で倧型モヌルも運営する スヌパヌでは74
おもちゃの専門店が93
アりトレットが70
だった
倖出先で授乳やミルク、オムツ替えに䜿えるベビヌルヌム。
男性も䜿えるのは

党囜の3䞇か所を調べるず
✅ 5268か所党䜓の18
✅ 公共斜蚭より
倧手商業斜蚭に倚い
こずが分かりたした。

男性が育児しやすく赀ちゃんにずっお快適な環境が増えるためには  👇
郜内に1200ある、パパも利甚できるベビヌルヌムを、地図䞊にプロット。駅から10分で行ける範囲の円を描きたす するず、呚蟺に1぀もベビヌルヌム蚭備がない駅は、郜内の駅党䜓の実に6割にのがる
男性可のベビヌルヌムが18%しかない。。

「ママ」でも「パパ」でも無く、「どの赀ちゃんにずっおも」快適な環境が増えおほしい。

本圓そう思いたす。
男性が䜿えないベビヌルヌムの問題、公共斜蚭の方が男性お断りの率が高いのか。
公共斜蚭で䜿えないっおかなりの問題なんじゃ斜蚭が叀いからっおのは蚭眮出来ない理由にならないず思うのだが。
自治䜓の斜蚭はカネがないから本来のサヌビスを提䟛するだけで粟䞀杯なんじゃないのっおいう
商業斜蚭は来おもらうためなら䜕だっおするだろうけど
ママパパマップのデヌタ分析、面癜い。泚釈付きで芋るべきデヌタずはいえ、男性が利甚できるベビヌルヌムの傟向を調べおみた結果は、いろいろず気づかなかった、知らなかったこずが芋えおきお、勉匷になりたした。
の育児蚘事、第2匟。今回はデヌタ調査報道が最近の専門の霋藀パパの蚘事です。
先日の鈎朚パパの「 」蚘事ぞの反響も倧きかったですが、”炎䞊”で終わらせず、もっず議論しおいきたいです。
私は近所ばかりりロりロしおたし車移動だからあたり困らなかったけど、こりゃひどいなあ。

"党囜3侇31のベビヌルヌムのうち、男性も䜿えるのは5268、率にしお18。"
嚘ずお出かけの最倧の問題よなこれ 
男性はベビヌルヌムに入れないずころに戻りたい。文明に戻りたい。
圚倖邊人は投祚するこずができるずころに戻りたい。政府に抗議するこずができるずころに戻りたい。文明に戻りたい。向こうに戻りたい。枯女から遠く離 
授乳スペヌスの䜜り方の問題なだけだず思うんだよね。怅子眮いおカヌテンだけっお女性のみでも嫌なんだよな。
倖出先で赀ちゃんにミルクを飲たせたり、オムツを替えたりする時に䜿えるベビヌルヌム。

党囜3侇31のベビヌルヌムを調べおみるず、男性も䜿えるのは5268か所。
率にしお18でした。

パパの育児環境をどう改善しおいくか、詳しくはこちらの蚘事で 👇
あヌ。ベビヌルヌム男性入宀犁止の話かぁ。
『
タむトルずURLをコピヌしたした