メディア記事

末松文科相「30人学級を目指すべきだ」 小中学校の編成巡り

バズる指数ピーク 201

 twitterコメント 61件中 1~61件
今年も中学校38人クラスの担任してますが、事務作業や提出物確認が地味に時間取られるんですよね。
もっと生徒と共にいられる時間を増やしたい。
「きちっと」っていう人、あんまり信用できない。
いやいや20人が国際基準だよ。
また素人大臣か。日本の教育終わったな。頭脳流出はより進むよ。
さて、強敵「財務省」を論破できるかな?部活を外部委託できないと、予算は回ってこないから無理。無駄な「余裕ある」業務を削減しないで財務省を論破はできないよ。
個人的にはそこまで優先順位は高くない。
でも国が教育環境を変えようとしてる事は事実。
なぜこういう改革を進めようとしてるのかを現場、特に教委と管理職は真摯に受け止め学校を変えて行く意識をもたなくてはならない。
一人一人に応じたきめ細かな指導を、30人でも無理じゃない?
まずは最低今の定数教員集めないとな~
クラスの人数減らすともっと教員人数必要なんだよな~
胡散臭い。
30人でも多い。
まずは現場に立ってからものを言え。
あの、いまさら研究なんてしないでもらっていいですか?
日本と韓国、もはや飛び抜けて子供を雑に扱っている国なのですよ。一刻の猶予もありません。
20人でお願いします。
文部科学大臣が「(将来的に)30人学級を目指すべき」と抱負。
多くの教室で学力格差が生じ、半数以上の生徒が、自分に適さないレベルの授業を受けている実態があります。
神戸市ではまず「35人学級」を着実に進められるよう、自民党も強く申し入れています。
最近の文科省は教育票の切り崩しが目標なのか?
やるって明言したら支持するよ。
残念!20人だってば💢
その前に教員志望者の増加が必要でしょう?なり手がいないのに夢みたいなことは言えない。そのためには教員の待遇を改善し優秀ななり手を増やすべき。ただ教員を増やそうというのは無策
支援級8人規定の見直しもお待ちしています。
末松文科相「いつの時代か、きちっと30人を目指すべきだ」との見解も示した
小中学校の編成巡り
( ゚д゚)はぃ?「目指すべきだ」って他人事かよ。大臣なんだから「目指す」と言って行動に移せ!具体的に何をどうするつもりですか?
研究なんかしてる暇ないぞ〜。
今すぐ動かなければ。
文科省に文句を言いたいわけではなく、これから共に教育を支えていきたい。
末松大臣よろしくお願いします。
これは嬉しい。でも、いつの時代か、と言わず、少なくとも任期中になんとかしてほしい。。(笑)
目指すべきじゃなくて目指そう。っていうかすぐやろう。
大臣も土日で休みたいと思いますので、月曜から30人学級でいいですよー十分間に合いますー☺️☺️
末松文科相…っ!ほんとですか!応援します。
人数もそうだが、先生と呼ばれる公務員の質はひどい
スクールカウンセラーもおいてるだけ、用をなさない

学校が、ただただ子供を評価する場所になってる
子供を育成する場所なのに、担う大人のレベルが低すぎる
末松大臣 じゃーどうすればいいかは考えてください。ちなみに労働環境はとてもブラックです。
もう40人学級でも教員の数はたりません。

競争率実質一倍以下、年の途中で退職する教員多数、これが現実です。

部活、雑務廃止、
30人は多い。

担任2人とか
教科担任とか
ICT、GIGA、アクティブほにゃらら(もう死語になりつつ…)

それよりも何よりも
20〜25人を本気で目指すことが大事かなと思います!
ふむふむ
それよりも、初任は副担任、不登校や別室登校担当配置、外国語専任配置等、人手を増やせ。
緊急事態宣言中に、勤務校ではクラスを半分に分けて登校させていた。
子ども一人ひとりにじっくり向き合えて授業できてすごく良かったと言ってたなぁ。
35人学級は、現状維持ですよ。末松大臣。30人でも多く、25人学級にして、採用定数を拡充してください。
「いつの時代か、きちっと30人を目指すべきだ」との見解も示した。」
クラスの人数は少ない方が良い!!
早々に好発進‼️😊かな?笑
人数の問題より教室サイズの問題。
もっと教室広ければ40人学級でも全然いけるよ。
まあ人数減れば丸付けとか減るし楽なんだろうね。
一番嫌なのは奇数学級。ペア作らせるときめんどい。
おお,いいますね,素晴らしい。
ところで,教師のバトン,引き継ぎました?そちらもよろしく。
言葉だけでなく、ぜひ実行を。
ただ教員数確保には、給特法改正、免許更新制度の撤廃、業務量の削減からの定額働かせ放題の解消が必須です。
いや20人にしてくれ。30人でも多すぎるんだけど。つーかやっと35人学級が実現とか時代錯誤過ぎて笑える。公教育マジやばい。
「萩生田光一前文科相が21年度当初予算の編成過程で、「30人学級」の実現を目指したものの、財務省が慎重な姿勢を示し」
まーた財務省かよ
昨年度は、39人の担任だった。テストの採点や宿題の確認だけでかなりしんどかった。
本年度は、19人の担任をしている。昨年度とかなり違い、早く仕事が終わり、ゆとりを感じている。
今の学校現場は、学習指導以外にもやるべきことがたくさんある。
確かに30人学級にするのはマストだと思うが、現場からしたらそれでも多い。
そこに副担任制度を導入するくらいでないと、十分な指導はできないのではないか。
素晴らしい😍😍
ハギーの意志を継いで、是非是非実現させて下さい😘

なかなか胆力のある御仁のようで、安心しました!
子どもたちの未来がかかっています!
よろしくお願い致します!
いいぞ!
Go! Go!
※個人的な目標は20人です。
進めていきましょう!!必要です!
そう,実現すべきだ!がんばれ,まっちゃん!
今の学級は複雑である

特別な支援や配慮が必要な児童
支援学級から交流で来る児童
支援学級適でも通常学級在籍の児童
発達障害の診断を受けている、又は疑いがある児童
教育力のない家庭の児童
経済的に貧困家庭の児童

先進国並みなら1学級20人が妥当
この発言、覚えておこう。
目指す じゃなくて
実現だろ。

素人かよ。
他の政党さんは、どうお考えでしょうか?
思いっきて20人とか言えないものかな。給特法廃止でブラック学校を早急にかえれば、教員志望者も増える。
だれが金を出すんだい?
一人の教師が数学級を掛け持ち、教室には監視カメラがあるだけ、必要な時に教師が教室を回る様にでもしないと
学級の人数ではなくて、教員の業務の明確化でしょう?やるべきは。やることなすこと労働時間外認定ではやってられませんよ。
お願いします!
目指すべきじゃなくて、予算組んで実行するんでしょ。
二十四の瞳を出すなら12人でええやんか🤔企業優遇で教育疎かにしてきて今の没落があんねんから、教育に少しぐらい金かけて教育費の負担も減らしたら少しは認めてあげる😎
末松文部科学大臣
「公立小学校の全学年で2025年度までに段階的に導入する"35人学級"について/中学校でも目指す/将来的には小中学校とも"30人学級"が望ましいとの認識」

「”学級編成の引き下げを進める中で、学力やその他の教育活動に与える影響について実証的な研究を行う”」
なんで他人事なん???
公立小中学校の学級編成を巡って、末松文科相はともに「30人学級」が望ましいとの認識を示しました。インタビューでその理由を述べています。
これは常に目指し続けてほしい。
この流れは今後も続くんだろうなと思う反面、高校はどうなんだとも思う。
GIGAといい、高校ほっとかれすぎでは。
・目指すべき

って表現が稚拙でな。目指す、じゃないんだ。実現できる地位にいるのにね。
タイトルとURLをコピーしました