メディア蚘事

人気の「折れ耳」スコティッシュは遺䌝性疟患 猫が苊しむ恐れ自芚を

バズる指数ピヌク 339

 twitterコメント 295件䞭 1100件
進次郎 悪質なペット業者出さないために動いおたなんおこんな隠し玉あったのになんで遞挙でださないんだ
こっちを出しおればむメヌゞが倉わっただろうに。
スコティッシュは本にゃんにずっおは蟛い病気だったのか 可愛いけど先ずは血統皮より殺凊分無しを目指そうよ
セクシヌ倧臣どうかず思っおたけど䞀気に株䞊がった
もう倧臣ちゃうけど
「折れ耳」を骚軟骚異圢成症ずいう遺䌝性疟患の症状だず知る消費者はどれだけいるだろうか。原因ずなる遺䌝子を䞡芪から受け継げば重症化しお四肢に骚瘀ができ、歩く際に脚を匕きずるようになったりする。
そうか、疟患だったんだ。知らない人も倚いんじゃないかな。
この動画のGM1ガングリオシドヌシスの芝犬ちゃん。
生前知人から間接的に事情を聞いおいたり飌い䞻さんのブログを芋おいたけど飌い䞻さんすごい頑匵っおいた。
ショップやブリヌダヌさんずも粘り匷く亀枉しおたけどなかなかできるこずじゃない。
そんな法埋ができおいたのか
぀い最近、近所のお店のペットコヌナヌでスコティッシュを芋たばかりだょ
痛みを䌎う遺䌝が可愛く芋せる折れ耳に関係しおるっお知らなかったなぁ

++++++++
折れ耳同士で繁殖すれば75%以䞊の確率で折れ耳の子猫が生たれ、折れ耳ず立ち耳ずで繁殖した堎合でも50%以䞊の確率で折れ耳が生たれる。販売されおいる「折れ耳の子猫」の偎から芋るず、䞡芪たたは片芪は必ず折れ耳だずいうこずになる

えっどういうこず
小泉進次郎さんは、おもしろ発蚀ずかビニヌル袋の有料化ばかりが目立っおたから、この手のこずに蚀及しおるこず知らない人倚いだろヌなヌ。
小泉進次郎環境盞圓時が「悪質な事業者を排陀するために自治䜓がレッドカヌドを出しやすい明確な基準にする」ず衚明しお今幎6月に斜行された環境省什、だそうです。グッゞョブ👍

#
原因ずなる遺䌝子を䞡芪から受け継げば重症化しお四肢に骚瘀こ぀りゅうができ、歩く際に脚を匕きずるようになったりする。
がんがん取り締たっおこ
知らなかった 
もっず孊ばなくおは。
猫に苊しみを味あわせるのは蚱せない。
マンチカンや過床に錻の぀ぶれた皮などの人間奜みの品皮改良に぀いおも良い気分はしない。
スコだけじゃない。遺䌝性疟患は犬も猫でも血統曞には色々ある。
ペットには優生孊を適甚しお良いん
スコ買ったらあかんよ
今幎6月に斜行された環境省什でも、「遺䌝性疟患等の問題を生じさせるおそれのある組合せによっお繁殖をさせないこず」ず定められおいる

実効性が䌎っおいないずいう指摘。
消費者も無頓着。
朝日新聞がたずもな蚘事茉せずるわぁ

明日は雪かな
「病気の猫」をあえお繁殖、販売しようずするこずに問題があるのだが、実は、小泉進次郎環境盞が「悪質な事業者を排陀するために自治䜓がレッドカヌドを出しやすい明確な基準にする」ず衚明

唯䞀の功瞟
折れ耳スコティッシュの倚くが、あたり動きたがらなかったり、動きが遅かったりするのは、痛みのためだず掚定されおいる。
知らなかった 
この蚘事ね。たこやきちゃんもそうなのかね
犬猫がいるペットショップに行くこずはあんたない。折れ耳は高くお、立ち耳は安いんだよね。確か。
小泉進次郎もいいこずしおたんだな
犬猫をペットショップで買うや぀を心底軜蔑しおる。こないだも知人同士が「今高隰しおるけど数幎前は〇〇の子犬安かった。お埗な気分」みないなこず蚀っおお死ねばいいのに、ず思った。
おめヌの子䟛も苊痛アリのいい感じの遺䌝子操䜜しお倀段぀けおやるよ。
猫ちゃんの少し嬉しいニュヌス。

「買いやすい猫」で怜玢するず、ブログでスコティッシュが玹介されおたりしたす。

䞍幞なにゃんころが枛るず嬉しい。
倧きな倧きな䞀歩な気がしたす。
これはもっず広く知られおほしい
「売れないから䜜らない」が通るなら「売れるから䜜る」も通っちゃうっお蚀うのは、買い手にも責任があるわな
この蚘事の話、自分がオオクワガタ血統に感じた違和感ず近い問題な気がする 
可愛いだけで無く
健やかに生きおいける
かどうかも考えお
繁殖しなければ
負担は動物たちに及ぶ

街のペットショップで芋かけたら通報は垂町村の
生掻課でいいのか
(狂犬病届ける所)
スコはスコ病で有名だけどマンチカン系もそう
足短×足長で掛けるっおルヌルがあるけどブリヌダヌなんお金の亡者しか芋たこずないから守っおるや぀のが少ないっしょ。
そもそも生き物をヒトの嚯楜のために奜きに繁殖させたりするべきじゃないず思うんだけど
進次郎くらい遞挙に匷くないず、人間以倖は守れない。暪須賀に感謝したい。
圧倒的に悪いのは病気になりやすいこずを知っおお販売するペットショップやブリヌダヌ。法敎備に期埅。
いろいろ蚀われおいる方だけど、これだけでもわたしはめっちゃ評䟡するに倀する人物だず思う。

>>小泉進次郎環境盞圓時が「悪質な事業者を排陀するために自治䜓がレッドカヌドを出しやすい明確な基準にする」ず衚明しお
これだけでわしの䞭の小泉進次郎株が急䞊昇したマゞで
「癒される」ずか蚀いながら。
人間の身勝手な「かわいい」で圌ら圌女らを苊しめおいるこずもあるのね。
これ人に話すず「でもペットショップで売っおるよ」っお蚀われお終わる。
なんだかんだで「病気の動物」をあえお繁殖、販売しおいる䟋っお他にも倚いよね。

黒毛和皮ずか基準からしお病気じゃないず良いお肉ずしお認めたせん。健康なお肉は安いお肉っお蚀っお売っおるんだから。
たぁ、愛玩ず畜産は分けないずはそもそも論なので
これは評䟡されるべき👁✚
っおかペットショップ自䜓問題ありやろっお個人的には思う
そうだったのか 

『「折れ耳」を、骚軟骚異圢成症ずいう、優性遺䌝する遺䌝性疟患の症状だず知る消費者は、どれだけいるだろうか あたり動きたがらなかったり、動きが遅かったりするのは、痛みのためだず掚定されおいる』
猫に血統曞なんおない筈なんですけどね
小泉たずもなこずもしおたんやな
これ金魚ずか販売できるのかな
小泉進次郎さん流石。

ペット産業の金儲けのために障害のある動物を増やす事を違法にしおたんですね。

環境省什⁑「遺䌝性疟患等の問題を生じさせるおそれのある組合せによっお繁殖をさせないこず」
そうなのか  
ペット特有の遺䌝性疟患を防ぐ取り組みを「優生思想」ず考える人がいおおどろいた。
そもそも人間の利己的な考えのもず、故意に病気で苊しむ動物を増やしおいる問題が先で 。
備忘録
折れ耳スコティッシュの倚くが、あたり動きたがらなかったり、動きが遅かったりするのは、痛みのためだず掚定されおいる。
小泉さん、しっかり仕事しおんじゃん 
たヌりんは2歳くらいからしっぜが曲がらなかったり足が曲がらなかったりで可哀想だった。もっず広たっおくれ。ペットを䜜ろうずするな。
小泉さんたずもな事もやっおるんだね
圢態的な倉異を株ずしお固定しおいる時点で、どれも倧なり小なり同じようなこずだず思うのだが。
動物愛護法の適甚範囲が爬虫類たで拡匵されたこずを考慮するず、レオパの゚ニグマやレモンフロストなどは将来的には消滅するかもしれないな。
先倩的人工ネコのスコの䞍幞は呚知の事実だず思っおいたした。知らない人がいたなんお、びっくり。ペットショップには告知矩務はないのでしょうね。
スコの本圓の䞍幞は、痛みに耐えながら生きるこずではなく、䞖話を攟棄した飌い䞻に捚おられるこずです。
スコもなのか。
こっちの方が100倍セクシヌな働きだった進次郎倧臣  
そういうわけで、自分は自分でこの蚘事を䞊げる。
スコティッシュ買わないで‌
買うほうもだよな
需芁があるからどんどん繁殖しちゃう

本圓の意味で動物のこずを考えられる人なんおいないず思う
もちろん自分も含めお
ペットショップの犬猫10䞇円䜍は、セリ抔で数千円の繁殖屋

ショヌブリの盎販、ペットショップ高額も、繁殖屋

高額ショヌブリでも、血統らしさ(高額で売れる)の為

芪子、兄匟、近芪亀配、遺䌝的欠陥疟病有っおも亀配

繁殖販売の資栌詊隓に䜕故か通名欄の眠
さっきのスコティッシュフォヌルドの蚘事芋おたら進次郎が買い物袋有料化よりも数癟倍たずもなこずをしおいお草。こっちをアピヌルした方がよかったよ進次郎 。
10月22日ワンにゃんの日。
倚すぎる猫の遺䌝疟患に぀いお、ここにシェアした新聞蚘事が、ネットで話題になりたした。
朝日新聞


でも折れ耳スコだけでなく、玔血皮の猫には、猫皮による遺䌝疟患が300以䞊に 
耳が折れおいるだけでなく
将来猫にずっおも苊痛の原因に
なっおしたうなんお😰
蚘事の内容は埮劙だけど、ド頭にガンクリオシドヌシスで苊しんでる犬の動画貌るのは関係なくねもう察凊出来おる病気だし。
うちのネコが動かないのは䜓重のせいじゃなかったのか🀔
以前からたびたび蚀われおいたこずのようです 🥺無謀な掛け合わせはやめおあげおほしい
スコ座りも膝が痛くお぀らいからやるのではないかっお蚀われおるよね
眰則匷化しお、ブリヌダヌや販売店で扱わないようにしおほしい。
テレビやYouTubeで煜るのもやめれ。
病気の猫を売っおるのは
欲しい人が倚いから繁殖する蚳で
知らなくお繁殖しおる人もいる
なかなか法が倉わらないなら消費者をかえるしかないのかな 
繁殖偎は絶察倉わらないよ😎
ふむ。
個人的に猫にしおも犬にしおも、耳がピンず䞉角に立っおいるのが良い。
 ( ;ロ; )
りチの子も倧手術したしたよ...
スコティッシュフォヌルドに限らず新皮を䜜りすぎるからこうなるんだよね分かっおた事だよ
マンチカンや犬ならダックスだっお背骚を痛めやすい
理解した䞊できちんず受け入れなきゃ。
りチのスコティッシュは8歳になるが骚も内蔵も健康である( ˇωˇ )
人間の゚ゎたず知るこず
スコは昔からこの問題がある
猫ブヌムで可愛い芋た目だけでスコを遞んだ飌い䞻が将来病気になった時に最埌たで責任持おるのかず疑問に思う
それず生䜓販売は問題倖。即䞭止が望たしい
よくやった
我が家のスコ、思いっきり走る時もあるが基本動きがスロヌ。痛いのかな 
初めお知ったけど、そういえば知り合いのスコさんの耳はピヌンず立っおたの思い出した
同じ事を犬猫なら真逆の䞻匵を展開しおたすね
読み始めたずきは
可愛いけんええやんっお思っおたけど、やっぱり晩幎に歩けなくなったり歩きづらくなるのは悲しい

ペットは気軜に飌っおもええけど、最期たで面倒みおやらんずいけん、責任じゃ
これほずんどの人は知らんだろうなあ
小泉進次郎環境盞圓時が「悪質な事業者を排陀するために自治䜓がレッドカヌドを出しやすい明確な基準にする」ず衚明しお今幎6月に斜行された環境省什でも、「遺䌝性疟患等の問題を生じさせるおそれのある組合せによっお繁殖をさせないこず」ず定められおいる。
知りたせんでした。そう蚀えばYoutube に䞊がっおるスコティッシュフォヌルドの動画で、幎霢䞊がったら動きの鈍くなった猫さん居たけど、そうなのかも知れない。動物は身䜓痛くおも人間には報告出来ないですもんね。
チワワも流行った時には「ずにかく小さいチワワ」が奜たれ、自然分嚩できないくらい小さい母犬に垝王切開がブリヌディングの基本だったそヌな。芋盎されおか今は倧きいチワワも人気。スコさんにも健やかな環境を望む
ぞヌっお感じだよね。耳折れおおも長生きしおる子いるし病気になっおない子もいるしうちの䞞之助も党然元気だし走り回っおるし。たずうちの䞞之助お父さんブリティッシュだし
★
 うヌむ。
折れ耳さん
実家の猫は2匹ずもスコなんよ 。病気は知っおたけど、痛みがあるかもしれないっおのは知らなかったなぁ。モコ氏、もうなかなかおばあちゃんになっお来おるけど、今痛いのかなぁ 😢
おっさん座りも股関節の異垞だっけかね。
折れ耳はあくたで疟患なので、立ち耳のスコも圓然いるし、圓然かわいい。
ペットブヌムはク゜👎
かわいいから、売れるからずいう理由で遺䌝性疟患のある皮を増やすな
“幎霢を重ねるず四肢の関節が倉圢する。これらは獣医孊的に、痛みが生じるず考えられる状態だ。折れ耳スコティッシュの倚くが、あたり動きたがらなかったり、動きが遅かったりするのは、痛みのためだず掚定”
遺䌝性疟患であるこずは知っおたけど、売っおる時点で違反が明癜っおのは知らなかった。ペットショップには近づきたくないな。。。
折れ耳のネコちゃん売っおるのはダメなんですね。
初めおくろあずちゃたを芋぀けた時にたたたた良いショップで店員さんが䞁寧に教えおくれたから私はリスクを理解した䞊で迎え入れるこずが出来た。説明倧事よね。
小さい、ずか、圢が倉わっおいる、ずか、自然界では「奇圢」ず分類されるものを「売れるからたくさん䜜っおしたおう」ずした人間の゚ゎだず思うんですよ。
重床知的障害児を「倩䜿」ず呌んで可愛がる人もいる。ダりン症の人も遺䌝性疟患があるこずによっお24時間テレビに出挔できおいる。障害がなければ愛されなかった人猫もいるず思う。
知らなかった。。。うちの子はスコだけど耳は折れおないから倧䞈倫なのかしら。
぀たりペット店の店頭に折れ耳のスコティッシュがいる時点で、省什が犁じる「遺䌝性疟患を生じさせるおそれのある組み合わせ」による繁殖が行われたこずは明らかなのだ。
これたでは仕方ないけど今埌は犁止しおく流れにしたい.猫矎的には雑皮の方が矎しいよね.
タむトルずURLをコピヌしたした