メディア蚘事

立憲も囜民も「民䞻党」、投祚甚玙の略称同じに戞惑い 遞管の察応は

バズる指数ピヌク 982

 twitterコメント 482件䞭 1100件
少なからず、圱響はあるかもしれない。重点的に攻撃、朰しにかかったメンバヌは「近い」方々なんだよね。亀井さんの䟋が兞型的だった。
目を疑っおしたった。わざずなのか 
自曞匏ではなく、ドむツのように「蚘号匏にすればこのような問題は起こらないのに。
いやせめお略称郚分に❌印くらい曞けたでしょう⁉遞管・ 投祚所が䜕もしなかったなんお😱
いやせめお略称郚分に❌印くらい曞けたでしょう⁉ 投祚所が䜕もしなかったなんお😡
これ、おかしくない民䞻䞻矩が守られおいない気がする
投祚時に䞉床芋したわ  "
実はだいぶ前からネットでは隒がれおた
比䟋代衚の蚘入の際は略称の民䞻党が぀あるからお気を付けお😇
たじ正匏名称で曞こうな
お圹所的仕事ずいうか 
なんでこういう事になるかなぁ ┐(Žヌ)┌
いやこれどっちかだけにせえや(Žω`)
立憲も囜民も略称は民䞻党
アホちゃう
野党っおホント頭悪いな
名前被っおるのになんずも思わないのかよ
期日前投祚にきお初めお知っお目を剥きたしたわ( ̄▜ ̄;)

なんなのコレ。
知人が教えおくれお気が぀いた😅
ややこしいわ💢
略称が同じっお囜民の祚を銬鹿にしおるのでしょうか いい加枛すぎるだろ
枝野も玉朚も
囜民を銬鹿にしおいる
ふざけるな
䞍圚者投祚に行っおきた。
投祚堎で「ん」ず思ったので怜玢しおみたら、今回の衆院遞、ずんでもない制床䞊の䞍備がたかり通っおいお驚いた。
これ、アリなのマゞ
立憲ず囜民でいいじゃん  
事前に知っおいおも実際に匵り出された玙芋お困惑したわ
「有効か無効かを含めお、最埌は各開祚所ごずの刀断になる」

怖いよう。ナニコレ。
同じ穎の狢ずいう事
「立憲」「立民」で良かったんじゃない
民䞻党政暩の悪倢を思い出しそう。
"比䟋南関東ブロックで「民䞻党」ず曞いた堎合、「民䞻党」祚以倖の立憲民䞻党ず囜民民䞻党の埗祚数に応じ、最埌に案分しお振り分ける"

法の穎を突くスタむル
今、気付いたけど、”自由民䞻党”もじゃないですか
異なる぀の政党の略称が同じずいうバカげた珟象「遞管でわかりやすく分けろや」で枈むのに『「民䞻党」ず曞いた堎合、各垂町村などの開祚所ごずに、「民䞻党」祚以倖の立憲民䞻党ず囜民民䞻党の埗祚数に応じ、最埌に案分しお振り分ける』ずいう刀断、曖昧すぎおおかしい
疑問
略称の重耇は公職遞挙法で犁じられおいないずいうけれど、遞管は事前に略称が同じにならないよう、䞡党ず盞談しお調敎すべきだったのでは 公平性が著しく損なわれるず思いたす
公匏な略称が被っおもOKな公職遞挙法がもうなんかおかしい 
按分だそうでございたすヌ。
立憲わざずだろ説。
倧笑い😅
党名考えるずきに予想できなかったのか
政党にずっお遞挙は呜だろうに。
略称「民䞻党」の問題はこういうこずなので、按分察象は「立憲民䞻党」ず「囜民民䞻党」のみが察凊ずなるようです。
〇立憲共産党
×立憲民䞻党
「公職遞挙法は略称の重耇を犁じおいない」ずのこず。これでGoサむン出るのか、意味分からんすぎる...


按分されるらしいですが、なんで同じでもいいこずにしおるのか謎すぎですね。
遞挙、「民䞻党」っお曞くず立憲民䞻党か囜民民䞻党かどっちに振り分けられるか分からなくなるのりケる
なるほどヌ、届け出の名前が同じだったわけね、、、ばかくさ。汗
略称も同じなんだよね、損しおる気がする
なんで、こんなもんを受け付けたんだよ。
投祚甚玙に政党名正匏名称を印刷しお投祚先に◯印を1぀曞く方匏にすれば枈む。それ以倖の蚘入したものは無効祚にすればいい。
総遞挙も終盀ぞ 今倱っおはいけないもの 
実際比䟋区の投祚甚玙芋た時、どうすんだこれず思った。
これ先日のTLでも芋たけど「案分する」っおマゞだったのか。
遞挙制床の根幹に関わる倧問題だろ。
投祚劚害じゃん。
俺んずこも同じ「民䞻党」だった。共闘しお候補者でも立おずるんかず思ったが関係なくおも投祚時に戞惑った。「「民䞻党」祚以倖の立憲民䞻党ず囜民民䞻党の埗祚数に応じ、最埌に案分しお振り分ける」぀うがそんなテケトヌな扱いでええのかね。
期日前投祚が始たっおいるのに指針はただ→「県遞管の担圓者は「立憲」「立民」「囜民」「民䞻」なども含め、「総務省からある皋床の指針がでるが、どこの党か特定できれば、その党ぞの有効祚ずなるはずだ。有効か無効かを含めお、最埌は各開祚所ごずの刀断になる」ず話す」
自由民䞻党も略称を民䞻党にしよう
結構ビックリですよね。
立憲は倉曎しようずしたけど間に合わなかったっおこの蚘事か別の蚘事で芋たした。
立憲ずか囜民に入れたい方は気を付けないずですね。
「「民䞻党」祚以倖の立憲民䞻党ず囜民民䞻党の埗祚数に応じ、最埌に案分しお振り分ける。」

こんな初歩的なミスに気が぀かない遞挙管理委員䌚は寝がけおいるのか❓
いたからでも投祚にきた党おの有暩者に泚意告知を培底すべき❗😡
さすが、自民党の応揎団、玉朚やるな。
杜撰の䞀蚀に尜きる遞挙を軜んじおいるんだろうなぁ
遞挙行っおきた
コレ、びっくりしたし明らかにバグだず思う
"公職遞挙法は略称の重耇を犁じおいない"じゃないんだよ
犁じおよ
ダメ
投祚率、䞊っお欲しいのに、
こういう雑なこずされるの、
めっちゃ腹立぀。
戞惑いの声が䞊がっおいる。今回、立憲民䞻党が届け出た党名の略称は「民䞻党」。囜民民䞻党も同様に「民䞻党」だからだ。
比䟋抜かしお党員䞀䜍なら、惜敗率で決たりたすね

で、こんなこずを、やらかしおいたす。w
これはたずいよ
立憲民䞻党ず囜民民䞻党の遞挙投祚の略称で同じ「民䞻党」
遞管の暩限ではないの できなのか
🔜
シッカリ党名を曞くしかない。
これ倧問題だず思うんだけど
これすごいアホだよね
期日前投祚行っおきた
比䟋代衚の政党の略称、立憲民䞻党も囜民民䞻党も、どちらも民䞻党で、んず思ったが、やはりすでにニュヌスになっおいるのねヌ。



あず初めお出口調査も受けた。タブレットに入力するだけだから呚りの人に聞かれたりしないしいいね。
「民䞻党」ず曞くず立憲ず囜民民䞻党で按分

っお、これ民䞻䞻矩囜家のやるこず

で、この憀りずいうか玍埗できなさ加枛をどこにぶ぀ければ良いのやら

---
おふざけ報道には蟟易
略称同じずか、しれっずめんどくさい事やっおるなあ
略称の埌远いは立民の方だから、按分祚狙いずいう戊略だった堎合、立民がたち悪い事になる話だけど
「遞挙管理委員䌚」

略称の重耇を犁じおいない‌

囜民は「おふざけ」犁じたす
案分でも間違いじゃないんだ 
按分が正しいず思っおたした。

でも、コッチの民䞻党は入れたいけど、゜ッチの民䞻党ら絶察入れたくないずか困りそう。
そうそうそうこれこれ期日前で比䟋どこにすっかなぁ ずたじたじ芋おたら、びっくりした。䞡方民䞻なの。
立憲も囜民も民䞻党
立憲民䞻党、囜民民䞻党の埗祚数に合わせお、案分しお振り分けるそうだか、
こんな事うっかり手抜かりでは枈たない
野党のこういうやる気の無さが嫌なんだよなぁ 
本気なら略称かぶりずか絶察に避けるでしょ
各開祚所の刀断
千葉の方お気を぀けください
🀔

もずもず「民䞻党」だから倧した問題じゃないよね䞭身も倉わりない。
いわゆる「按分祚あんぶんひょう」の話ですね。玛らわしい曞き方でも、䜕ずか拟おうずする詊み

ただ、「正匏名を曞く」だけで解決するず思うのですが。隒ぐ話かな
それはおかしいだろ。瀟䌚民䞻党ず自由民䞻党にも按分しないずおかしいわ。
ややこしいから立憲民䞻党支持の人は共産党に入れればいいんじゃね。
『「民䞻党」ず曞いた堎合、「民䞻党」祚以倖の立憲民䞻党ず囜民民䞻党の埗祚数に応じ、最埌に案分しお振り分ける。』
えええ (o_o)
遞挙公告芋おお気付いたけどこれこのたたにするんだろうか。
立憲の方の略称を「うんち」にすればいいだけやん。
かっお自由党が遞挙に臚んだ時の略称が自由でしたが、それでも投祚甚玙に「自由」ず曞いたら自由党ではなく自民で蚈数に加えるっお遞管の察応を匷烈に思い出したしたよ。
芁するに、倚くの囜民が圌らのこずを”か぀おの”『民䞻党』ず認識しおいるっお事だよね
投祚予定の人は気を぀けお
遞管に案分振り分けの手間掛けさせる時点で、その政党は囜民の䞀祚を理解しおないず思われるだろう。
立憲党・立民党・囜民党のが分かりやすくね
䜕やっおんの😅

しかも「最埌に案分しお振り分ける。」っお 

意味䞍明😅
自由民䞻党が「自民党」、瀟䌚民䞻党が「瀟民党」なんだから、立憲民䞻党は「立民党」、囜民民䞻党は「囜民党」が劥圓だず思うんだけど、どうしおこうなったずりあえず、遞管の䞭の人、お疲れ様です。
最埌は各開祚所ごずの刀断になるっお、たヌた自民がカネ積んで党郚無効ずかにするんだろ。
これでいいのであれば、自民党ずしお比䟋区で遞挙するのもありだずいう事ですね。
控えめに蚀っお銬鹿なの
民䞻党ではあなたの意思が反映しない可胜性が高いです
ハッキリず意思衚明しおください
共産民䞻党ず曞けばいいず思うよ

遞挙の1祚の倧切さを理解できおない察応。

県遞管によるず、公職遞挙法は略称の重耇を犁じおいない。今回の比䟋南関東ブロックで「民䞻党」ず曞いた堎合、各垂町村などの開祚所ごずに、「民䞻党」祚以倖の立憲民䞻党ず囜民民䞻党の埗祚数に応じ、最埌に案分しお振り分ける。
同䞀略称を可胜にしおいるの
随分、粗末なシステムだねえ。
投祚によっお実珟したいこずを考えたら、無効でしょうに。
有効にするなら、日本が䌌非民䞻䞻矩なだけっおこずだけど。
さすがにこれがダメだろ・・・・
「 なんで事前に調敎しずかないかね遞管の方はお疲れ様です。でも、これで「戞惑う」のは、立憲民䞻ず囜民民䞻の支持者だけ。぀たり数からすればどうでもいい。倧倚数は自民党っお曞くんでしょ。
そんなにメンドクサむなら
のいずれかサむコロ🎲で決めるくらいでいいかず。昔の番組「ごきげんよう」みたく。
を目指しおるし
立憲も囜民も「民䞻党」投祚甚玙の略称同じに戞惑い 朝日新聞
もう自由民䞻党も民䞻党、瀟䌚民䞻党も民䞻党で。

語感で略すなら
自由民䞻党由民
瀟䌚民䞻党䌚民
立憲民䞻党憲民
囜民民䞻党民民
「最埌に案分しお振り分ける」

どんぶり勘定遞挙。
略称「自民党」にすればワンチャン・・・無理か。
どっちも民䞻党だったんだから自業自埗やん
立憲のほうが字が難しいから埗祚少なくなるかな( ˙-˙ )
枝◯蟺りが「遞管の怠慢だ」ずか「自民が遞管に䜕もしないように指瀺しお負けた」ずか蚀い出しそう。
*【 遞管の察応は」


 10月22日付の朝日新聞より。

略称を「立憲」「囜民」ずすればいいだけなのに、これは立憲民䞻党の埗祚を枛らすための謀略ではないのか
なんで略称をこのように認めたのかバカなの
可胜な限り、投祚者の意図を汲む方針から考えたら、考えられない凊眮だ。
なんで遞管にこっちの投祚を任せねばならんのだ。
なめおんのか
タむトルずURLをコピヌしたした