メディア記事

森山真弓・元官房長官が死去 女性初、海部内閣支える

バズる指数ピーク 856

 twitterコメント 109件中 1~100件
日本カメラ博物館の館長を長く務められ、歴史的カメラ審査委員会の委員長でもあった氏のご逝去に、深く哀悼の意を捧げます。
栃木出身じゃないけど栃木にゆかりのある人か(てか白鴎大の学長もやってたんだな…)
土俵に上がれなかったのは悔やまれる。
今知った。ビックリ。ニュースで見た事しかないけど…
亡くなってたのか.RIP
お悔やみ申し上げます。

天国で土俵に上がれるといいですね。
元法相なイメージが強いお方ですが、残念ですね。
RIP>>>
日本カメラ財団(JCII)や日本カメラ博物館(公式)アカウント からはコメントが出るだろうか・・・。
漫画(少女漫画以外)&アニメ&ゲーム業界関係者「ご冥福をお祈りします(ド皮肉)」
思ったよりご高齢だった QT
漫画「空母いぶき」の女性首相の柳沢律子はこの人あたりがモデルかな?
法律等に毅然とした対応をした点は印象的であったが、表現規制関連では愚を犯したと思う。
とはいえ逝去の報に接してRIP
お悔やみ申し上げます!!
凄い人が大学の学長だったんだ!っていうことを、10数年後にこのニュースで知るっていう。
森山真弓さん、亡くなったのね😢栃木県の星。
私が就職した頃の憧れのキャリア女性の先駆け
森山さん、赤松良子さん、菅原(坂東)真理子さん…。中村紀子さん、石倉洋子さん…。新入社員の頃、キラキラ輝いてて憧れた。全然近づけないで人生終わりそうだけど苦笑。RIP。合掌
パウエル元国防長官の訃報と
森山さんの訃報・・・
政治とゎ🤔女性の官房長官ゎ
当時、目を白黒させたんを
覚えてまつ。
選択的夫婦別姓を推進していらした、バリバリのキャリアウーマンでした。凛とした、働く女性の我々の先輩です。
この頃から比べると、何だか衰退してませんか、政府の考え方って。
高校(前身の女学校)の大先輩であられたかた。色々なことを切り拓いてくださったお陰で私たちの世代の今がある。
謹んでお悔やみ申し上げます。
森山真弓、官僚・閣僚としての業績は今さら言うまでもないのだが、09年に自民離党した渡辺喜美のところ(栃木3区)に特攻させられそうになったことが妙に印象に残っている(結局立ち消えになったが)。合掌。
1989年、海部内閣の環境庁長官として初入閣。半月後、女性スキャンダルで辞任した官房長官の後任に横滑りした。女性就任は現在まで他に例がない。
ご冥福をお祈りいたします。

大変落ち着いた「この人なら安心して任せられる」と思える政治家でした。もしいま現役だったら初の女性総理の最右翼になったのではないでしょうか。心より御冥福をお祈りします。
小さいころ
政治家って賢い人がなるんだな〜
と思ったのは
森山真弓さんを見たから…。
ご冥福をお祈りします。
森山さん、特に女性ってアピールすることなく職務を全うされてた印象。つまり好印象でした。
本当に残念です😢😢😢
直接話をすることはなかったけど、理事長だった日本カメラ財団(JCII)には色々とお世話になったな。
元官房長官・森山真弓氏が老衰のため、都内で死去したことが18日、分かった。93歳
旦那さんと共に政治家で活躍された方だよね。渡辺、船田、森山と並ぶ存在だったし、小選挙区になってからは日光近辺が選挙区になって、バックスの試合にも観戦に来られていたな。
女性初の官房長官を務めた元衆院議員で自民党栃木県連最高顧問。
文部科学大臣、法務大臣などを歴任した。2009年、衆院議員を引退した。白鴎大学長、栃木県サッカー協会長なども務めた。
55
この方は法務大臣時代に死刑執行命令を出していて、厳格な方だと思った印象がある。
時代が時代なら総理になれたんじゃないかな。御冥福をお祈りします。
官房長官時代、女性が土俵の上に上がれないことに異を唱えていらしたのが印象的でした。合掌…。
わたしゃの高校時代(歳がバレる)、文部大臣時代に高校に視察にいらして、バスロータリーを掃除していたわたしゃらに気さくに笑顔で手を振られた顔が印象に残っております。
ご冥福をお祈りします。
僕が生まれる前から政治家だったお方。
ご冥福をお祈りします。
大相撲の土俵に上がる上がらないで話題になった。自民党の良心というイメージ。
ご冥福をお祈りします。

01年の第1次小泉内閣。過去最多の女性5人が入閣でしたが、恩師が「角栄の娘、女優の扇千景、東大卒の元キャリア3人。普通の女性が大臣になれていない。壁は厚いまま」と話したのを思い出しました。20年たちますが、社会は変われていません。
心から尊敬する森山眞弓先生の訃報、本当に残念でなりません。日本の女性の権利、その礎を築いてきた一人が森山先生でした。当時1年生議員だった私と一緒に子どもを性的虐待から救うため、児童買春・ポルノ禁止法を作ってくださいました。謹んでお悔やみ申し上げます。
このような素敵な女性議員さんが亡くなるのは淋しいです😢

ご冥福をお祈りします。
RIP.
女性初の東大法学部入学・卒業
女性初の国家公務員 職試験合格
女性初の上級職員として労働省入省
婦人少年局長として男女雇用機会均等法の草案に尽力
女性初の、現時点唯一の官房長官
大相撲の土俵に上がろうともした
おたかさんとこの人は好きだったなあ…
合掌。
どっかで聞いたことあると思ったら宇都宮駅にあった銅像のおっさんの奥さんだった
森山真弓氏が死去

旦那さんが 「カメラの日本」に 関わった方で
日本のカメラ史に名を残す政治家だった
合掌
そうか、女性初の官房長官か。
ググってみると海部内閣……懐かしい。
ご冥福をお祈りします
トレンドの「森山真弓」なんか名前聴いたこと有るなぁと思ったら此方(栃木県)の選挙区で立候補したりサッカー協会の会長したり白鷗大学の学長したりしてた人だったわ💦💦💦、心から、合掌。。
イマドキの女性政治家に、彼女のような人を見習ってほしい。
ご冥福をお祈り致します。
この人は本当に毅然としてた印象があって有能な政治家だったかと思います。今の忖度まみれでダラダラと逃げるばかりの与党の皆様には見習ってほしいぐらいの。
ご冥福をお祈りいたします。合掌
ひとつの小さな時代がまたひとつ終わりましたね。
ご冥福をお祈りします。
東京大学、厚生省、官房長官と、数多くの「女性初」を実現し、「女性の社会進出」の促進に寄与した、 さんでした。ご冥福をお祈り申し上げます。
記憶に無いけど🙏
ご冥福をお祈りいたします
このひとは凡百の女性官僚、女性議員とはちょっと格がちがった印象で、信頼していい政治家と思っていた。東大法学部の女子学生第一号、女性のキャリア官僚第一号。やはりパイオニアとなるひとはえらい。
90年代児童ポルノ法の表現規制を推進された中心にいた方でした。あれから25年近くたちますが、この界隈ははまだ平和ではありません(真心の拝啓ジョンレノンぽく)女性議員としてのご活躍には素直に尊敬を手向け、ご冥福をお祈り申し上げます。(応援隊員)
もしいまバリバリの現役の議員なら自民党の総裁候補になってたかもしれないが、産まれた時代が早すぎたね
尊敬できる政治家でした。

合掌
官房長官もされていたのは知らんかったな。
法相としてのイメージがすごく強い。

ご冥福をお祈りします。
尊敬する森山先生

津田塾の最優秀学生で
東京裁判では
通訳をされた
豊かな経験と知性
そして正義

日本の保守の良心🌹
一般財団法人日本カメラ財団理事長を務められておられました。合掌。
女性政治家の少ない日本において、これだけ有能だった人も少ない。今後はもっと増えて欲しい
確か国技館の表彰式に上がる上がらないで揉めた大臣だったっけ?
しきたりでダメになったけど恨み言も言わなかったんだよね。

心より哀悼の意を。
政界引退後も地元栃木でリーダーシップを振るって頂きました。
R.I.P.
さて。「児童ポルノで創作物規制と言えばこの人」ってくらいの人なんだが。
カメラに造詣が深く、日本カメラ財団の理事長、そして日本カメラ博物館の館長を長く務めていらっしゃったと存じております。謹んでお悔やみ申し上げます。
ーーー
10/18(月) 13:42配信
コロナ対策にて経済的に国民を追い込んで
多くの死者を出した懺悔に人生を閉じる瞬間
地獄絵を見ながらかもね
次は菅氏かな?
私は悲しいとは思わず生きながらえながら償いを
してほしかった。
突然の訃報で驚いた。
自分の意志、信念をしっかり持ってた政治家だったなぁ。
合掌
栃木県サッカー協会の会長だったのか…
ご冥福をお祈りします
海部内閣で女性初の官房長官だった方だ。ご冥福を…。
森山さん亡くなったんか。海部内閣で女性初(現時点で唯一)の内閣官房長官を務めた方。海部内閣自体が短命で影が薄かったけど…。
ご冥福をお祈りします。
そうか残念。ご冥福!
この御仁
仕事ぶりは厳格でしっかりした人だったとは思うが、確か表現規制関連ではろくな言動しなかった印象が強い
言うのもおこがましいのですが、出身高校の誇らしき大先輩…
ご冥福をお祈り申し上げます。
謹んでご冥福をお祈りします😢
女性初の官房長官ですが、やはり法務大臣という印象が強いです。あの毅然とした対応、凛とした姿は素晴らしかったです。合掌。
ずいぶん年月が経ったものです。
ご冥福をお祈りいたします。
93歳か ご冥福を
学生時代に、他大学の雄弁会の先輩が書生をされていたのを思い出しました。ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします。
元官房長官が死去 女性初、93歳
法務大臣時代の確固たる姿勢が思い出されます。立候補される方はこういう政治家を目指して頂きたい。ご冥福をお祈り致します。
亡くなられましたか。
心より御冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします。白鴎大学長でもあられた
今はこんなに女を売り物にしない尊敬できる女性政治家はいないでしょうね。

残念です。
森山先生は、母校の白鷗大の学長もなさいましたよね…。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈り申し上げます。合掌🙏
官房長官より法相としての印象が強い
5人の死刑執行命令を出してもらった
ご冥福をお祈りします
1927年生まれで東大出て、官僚も経験してた人なのか
相当優秀だし強い人だったんだろうな
しっかり仕事をしてくれる人みたいだし、息子さんが議員やっててくれたらな、、、
94歳、ご冥福をお祈り申し上げます。
ご冥福をお祈り申し上げます。
素晴らしい方が亡くなられました。

海部内閣時の環境庁→官房長官、宮沢内閣時文部大臣より、小泉内閣時の法務大臣の印象が強いです。

ご冥福をお祈り申し上げます。
大往生ですな。
お疲れ様でございました(‐人‐)ナムナム
官房長官というより、小泉政権での法務大臣の頃の印象が強く残る。

当時就いていた議員が法案抱えて、法務委員会での質問準備もさせてもらった。

ご冥福をお祈りいたします。
海部内閣の官房長官だったことが懐かしく思い出される…
ご冥福をお祈り申し上げます。
合掌。
>
御愁傷様でした
たぶん女性唯一だよね
タイトルとURLをコピーしました