メディア記事

直木賞作家の山本文緒さんが死去 「恋愛中毒」、「プラナリア」

バズる指数ピーク 3,390

 twitterコメント 667件中 1~100件
亡くなっていたとは…!ショック…!この人の小説好きだった…!
知らなかった😭58歳かぁ→
恋愛中毒を読んだ時、
これは私のことなのかと思った。
どんな作品を読んでも心がチクチク、鼓動が早くなる。
こんな作家は他にいない。
ご冥福をお祈りします。
18日に公表されました。最近も賞も受賞されていたので実感ないんですが…。ご病気だったそうです。
若かりし頃よく読んでいました。
『眠れるラプンツェル』が好きだった記憶が。
ご冥福をお祈りいたします。
ショック。いろいろ読んだ。
『ブルーもしくはブルー』大好きでした…お悔やみ申し上げます(T_T)
2016年頃に「なぎさ」の装画を担当させて頂いていました。
心からお悔やみ申し上げます。
嘘でしょ…
作品の大半を読破して、中でも「絶対泣かない」が大好きでした。
何度も読みました。
嘘でしょ…
悲しいです。まだお若いのに。
このニュース知らなかった。なんと。。。一時期エッセイも含めてハマってめっちゃ読んでた。合掌>
えっ、えっ?!この前新刊出してたよね?!
中高生の頃読んだなぁ。まだお若いのに残念。。合掌。
好きな作家さんで家にも本ある。
新しい著書も読もうと思ってた所だった。
山本文緒さんで読んだのはいくつかある

ブラック・ティー、絶対泣かない、シュガーレス・ラヴ、紙婚式、プラナリア、ファースト・プライオリティー

もう新作を読めないかと思うと、とても残念に思う
これは、なかなかショックでした。
うそ!やだ!知らなかった!!やだやだやだやだ!!!!
「絶対泣かない」は暖かい話が多いから、未だに持ってますよ。まだお若いのに・・。ご冥福をお祈りいたします。
山本文緒さん一番大好きな小説家だからショック過ぎる
高校生の時に家にあった「恋愛中毒」読んで衝撃を受けたな
本名出るのは、必要かな。文緒さんのご意志じゃないような😭
えっっっ
残念でならない。
ヤフトピで作家の山本文緒さんが亡くなられたことを知った

高校の国語の模試で「プラナリア」の文章を読んだ衝撃は今でも忘れられない

人間の認めたくない目を逸らしたくなる醜い感情や仄暗い部分を描き切り

思春期の不安定な時期にとても救われました😢有難うございます
好きでした。残念です。
一番好きな作家だった。大学生の頃からこの人の小説を読んで何度も泣いた。
旦那と知り合って間もないころ、この方の同じ本を読んでたことも会話のきっかけだったなぁ
御冥福をお祈りします
山本文緒さん、好きな作家さんでした。『プラナリア』面白く読んだなぁ。謹んでお悔やみ申し上げます。
山本文緒さんのご冥福をお祈りいたします。大好きな作家であり、愛読者の端くれとして、とても悲しく残念です。言葉もありません。
直木賞作家、 さん死去 58歳 「プラナリア」「恋愛中毒」
「ブルーもしくはブルー」は面白かった。それ以外にも普通の女性の心理を描いたサクッと読める作品多し。この人の小説読んでから少しは女性にモテるようになったかも。ご冥福を祈ります。

直木賞作家、山本文緒さん死去 58歳
なんと…。一時期沢山読んでいたなぁ。ご冥福をお祈りします。
すごくショック。昔勤めていた会社でお局様と上手くいかなかった時に『パイナップルの彼方』をずっとカバンに入れていて何度も何度も読み返していた。ご冥福をお祈りします。
凄く残念です。父と同じ膵臓がんだったとは…「自転しながら公転する」はまだ読み切っていません。発売当時、TVで拝見した時はお元気そうに見えました。すい臓がんは本当に怖い。ご冥福をお祈りいたします。
あら…多分プラナリアの文庫本まだ持ってる
中学に入学する時に姉からプレゼントで貰ったのがチェリーブロッサム。読書を始めたきっかけ。
寄り添ってくれるような素敵な作品を本当にありがとうございました。
山本文緒。活字離れ起こしてる私でもプラナリア、恋愛中毒、きっと君は泣く、絶対泣かないあたりは読んでいたわ。今になってプラナリアの話が胸に突き刺さる。いい意味でも悪い意味でも、女性の屈折した気持ちをどストレートに表せる人だった。
高校生の頃、図書館で読んだ本(パイナップルの彼方)が面白くて好きになったなぁ。
ご冥福をお祈りします。
紙婚式、みんないってしまう
当時の私に人生を納得させ、少しだけ諦めを教えてくれました。ありがとうございました。
温度差はあれど恋愛中毒の主人公の部分は誰にでもある熱いものだと思う。
ご冥福をお祈り申し上げます。
高校生のときにたくさん読んで、大人になってからも大好きでした。
山本文緒さん膵臓ガンだったのか、辛かっただろうなぁ
「プラナリア」も乳がんの話だったけど高校生の頃に読んだなぁ
ショックがきつい。泣きそう。
映画群青の夜の羽毛布良かったな。DVDすでに出た後なのに二つのフォーラムに見に行った。この手の映画は家で見ると痛さが伝わりにくいと思うのよな
なんと!!
ひと頃、山本文緒の小説をむさぼるように読んだ時期があった。山本作品特有の、絶望的なはかなさの奥底にきらめく強靭さのようなものに強く惹かれたのだと思う。間違いなく、僕の心の何%かは山本作品で命をつないだのだ。
これはショック…昨年久々に面白い小説が出て、これからまた、と期待していたのだが(涙)。ご冥福をお祈りします。<
マジか…。全然気付いてなかった。残念すぎる。ご冥福をお祈りします。|
うわ、これはショック.../
膵臓がんかぁ。。
この方の作品はたほとんど持っているので改めて読み返そう…
あさイチで見たことある方だ...
膵臓がんか😧💦
大好きだった作家さん。めっちゃショックです。早すぎる…。
いつ買ったか覚えてない山本文緒の本を読んだらおもしろかったので、通りがかった図書館にあった3冊を借りて、明日が返却期限日なんだけど。びっくり。そして膵臓がんはホントに怖いんだな。有名作品はまだ読んでない。ご冥福をお祈りいたします
ガキの頃、先生のコバルト文庫、
拝読しておりました。
僕より少しだけお姉さんだったのですね。初めて知りました。

ありがとうございました。
ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
衝撃だ…R.I.P.
ちょっと受け止められない…
闘病されていることも知らず、たまたま先週末に「ばにらさま」と「自転しながら公転する」を購入したばかりだった。

山本文緒さんの小説、全部読んでる。
恋愛中毒とブルーもしくはブルー、何回読み直したか分からない。
ご冥福をお祈りします。
最近読んだ小説「自転しながら公転する」が気に入って、
他の本も読みたいと思った作家さんでした。
その矢先にこのお知らせは残念です。
うわ。山本文緒も亡くなったのか。映画の「群青の夜の羽毛布」が良くて、小説読んで「ほほう」ってなった事があった。今で言う毒親みたいな物の話なんだけど、共依存もしてて、不思議な距離感で、女性の方がこういう感覚はわかりやすいのかなぁと。
まだお若いのに。。
山本文緒好きだったのですごいショック。エッセイ含めほぼ全作品読んでるけど、やっぱり「プラナリア」「恋愛中毒」の切実さが沁みる。ちょっとまだ受け止められないわ…。
本当に悲しい。
ご冥福をお祈りします。
本当にびっくりした。20代の頃山本文緒さんの小説をむさぼり読んでいた時期があった。まだお若いのに…。ご冥福をお祈りします。
青天の霹靂
うっそーーーー!!!マジかぁ。

ご冥福をお祈りします。
とても好きな作家さんでした。
ご冥福をお祈りいたします
コバルト出身だったよね。まだ若いのに……。直木賞作家、山本文緒さん死去 58歳 「プラナリア」「恋愛中毒」
仕事場をあさイチで公開されたのは去年の12月だったか。
とても残念。ご冥福をお祈りします。
ええええっっ…ショックすぎます…まだまだお若いのに…。
えっ。
文庫の「眠れるラプンツェル」「まぶしくて見えない」「かなえられない恋のために」を一時期ずっと何度も読んでたし、「そして私は一人になった」とか「結婚生活」のような日記調のエッセイも大好きでした。さみしいです…。心よりお悔やみ申し上げます。
なんてことだ。。ショック。ご冥福をお祈りします。
恋愛中毒がグッサリ刺さり、以来作品をたくさん読みました。
初期のエッセイも好きでした。
58歳で旅立たれるとは…残念です。
心よりお悔やみ申し上げます。
あまりにも残念です……
心よりご冥福をお祈りします。
ショックです。私の青春時代にたくさん読ませて頂きました。ご冥福をお祈り申し上げます。
恋愛中毒読んだなぁ
ふーみん…😭
あまり本は読まないけど、この方の小説は好きで何冊も持っています。
悲しい…
ご冥福をお祈りします。
山本さんの本って装丁が可愛くて20代の中頃に会社帰りに本屋さんでエッセイ集をいわゆるジャケ買いして読んでハマって一気読みしたなぁ。
ご冥福お祈りします。
まだ若いのに…
ショック…膵臓がんだったんだ。。
ご冥福をお祈りします🙏
早すぎる。大昔に「ブルーもしくはブルー」を読んで、記憶に残ってるなあ
若過ぎます。これから、円熟期だったはずです。
御冥福をお祈りします。
青春や新社会人時代をを支えてくれた作家さんでした。
わたしには文字に出来ない気持ちに名前をつけてくれる作家さん。
御冥福をお祈りいたします。
ありがとうございました。
これからもあなたの作品を読み返します。
唯一好きな作家さんだったからショック
ビックリ・・
好きな作家さん・・
は?
嘘でしょ
えぇえええええ!
いま 読んでる!
めちゃくちゃ読みやすい文章で
どれだけ間空けて読んでもすぐに作品世界へ引き込まれるくらい良くて
共感できる部分も多い物語です

とても残念です……
早過ぎる。ご冥福をお祈り申し上げます─
ご冥福をお祈りします。
これからも読み返します。
いろんな方達の訃報は皆さん80代だしと思ったが山本さん若過ぎる😔膵臓がんは見つかった時にはかなり進行している─
おおおおおお。。大学生の頃に山本文緒全部読んだ。。
好きな作家さんだったので、残念です。まだ読みたかった… >
初めて本が面白いと思えた作家さんだったのに…
心よりご冥福をお祈り致します。
わっ!このニュース今知りました
ショックが大きすぎる…
凪良ゆう先生、大丈夫かな…

------
“58歳。”
『恋愛中毒』は恋愛小説のガワをかぶって読者を心理的迷宮の底無し穴に突き落とす極悪詐欺師みたいなすさまじい作品だった。
悲しい。めっちゃ好きで読んでた。
山本さんの小説たくさん読みました。心の機微にふれつつもドロドロしすぎないのが好きでした。 ご冥福をお祈りします。
なんと!驚きました。心よりご冥福をお祈りいたします。
タイトルとURLをコピーしました