メディア記事

近鉄バファローズのマスコットが“復活” 生みの親がグッズ制作 意外な誕生秘話

バズる指数ピーク 679

 twitterコメント 83件中 1~83件
懐かしい!いましたね近鉄のマスコットキャラ!! 子供の頃藤井寺球場とか行きましたよ……。
注文と違う所に使われたのが可笑しいが、それでもしばらく使われてたのだからデザインが良かったのだろうなと素直に思いたい
のマスコットが“復活” 生みの親がグッズ制作 意外な誕生秘話|三田|神戸新聞NEXT
さらっといい話みたいに書かれてますが、プロ野球球団を持つような大企業がこんな詐欺みたいなデザイン契約はダメだろ!
【伝説の10.19】拡散企画!
多数のプレゼントの応募を頂き、有難うございました。
🥎🥎🥎
★新聞に載っちゃった記念!リ・ツイートで、
ご希望の方に【バッファ君 post card】をプレゼントは締切とさせて頂きます。
◉タイトル=近鉄バファローズのマスコットが“復活”
記事にあるけど、この子は「バッファくん」なんだよね。だからまあ、あんまバッファローズを責めるのもね
少年の頃、ノートにたくさん落書きしたバッファくん。
思い出がよみがえります笑
Σ( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!!
近鉄のマスコット「バッファ君」の生みの親・白川さんを取材することができました!近鉄ファンじゃない人にも読んでいただきたい記事です🙇‍♂️キャラ誕生の経緯が「近鉄やな……」って感じです。
わぉ
この年になって、「当時の近鉄球団のひどさ」の話を聞くようになって
それでもチームは球団は面白かったんだよな
10.19パーカー欲しいな
昭和…
>少年野球の募集ポスターのカットを描いてほしい」と頼まれ、バットを持って大きく足を上げる少年を描いた。デザイン料は8千円。
>数週間後、「近鉄のペットマーク決定」という記事に、その少年の絵が掲載されていた。

そんな話ある???
新聞の撮影分は見にくいし〜ネット検索が面倒な方に・・・
神戸新聞様からデーターを頂きましたので投稿!です😅
🥎カッキーン ⤴︎
電子版【神戸新聞NEXT】は__コチラ
◉タイトル=
近鉄バファローズのマスコットが「復活」って、どういうことかと思ったら。
昭和の版権管理がワイルドすぎる。
まさかご本人様から、メッセージいただきました!(>ω<。)大阪近鉄バファローズ愛ずっと続けてこんな素晴らしい出会いがあるなんて(;ω;)
>子どもの頃からの近鉄ファンの会社員男性(49)=大阪府東大阪市=はグッズを購入した1人。「もう本当に懐かしくて。これまでは中古グッズを買うしかなかったのでうれしい。引き続き白川さんを応援したい」
バフィーは復活せんのか?
”いい話”
な一方で...
イラストに対する知的財産としての”価値”が軽視されている日本のマーケットの現状を浮き彫りにしているエピソードです。

いい作品にはちゃんと対価をください(切実)。
この近鉄のキャラってバッファ君っていうんだ!
今年も10,19がやってきた。
まぁ、買うよね。好きすぎ。
いかにも近鉄だなぁ、、、
としか言えない。
中国で食べた"池上便当"のキャラがバッファ君にめっちゃ似てたwww
子供の頃藤井寺球場から自転車で10分のとこに住んでたので懐かしい!そんなエピソードがあったとは(^^;)>
へー!っ。ダブルヘッダー。死闘7時間33分。2試合目。4時間。時間制限。あの勝ちが無くなった。大石さんの守備。思い出す。
懐かしいですねー 今のバファローズも最後まで諦めない逆転劇を。
おーバッファ君というのか。
これこそ見直すべき遺産やなあ。。。
おおお!バッファ君だ!
これ欲しい⚾️
近鉄の選手のヲタクだった為バファローズのマークが今でもそらで書ける
おお(;ω;)
なんと「バッファ君」という名前だったんだ❗
おいらは「近鉄坊や」って勝手に呼んでました(笑)
このマスコットが登場した頃、一時期ファンクラブのジュニア会員だったよ。
のマスコットが“復活” 生みの親がグッズ制作 意外な誕生秘話
あの、現オリックスちゃうやろ‼️
大阪近鉄バファローズは消滅して終ってるんやから‼️
今の檻は阪急も近鉄も裏切ったんやから‼️
そうか、明日は10.19か…。
『数週間後、スポーツ新聞を開いた白川さんは目を丸くする。「近鉄のペットマーク決定」という記事に、その少年の絵が掲載されていた。ポスター用に、と描いたものが、知らない間に球団のマークとしても使われていた。』

ひどい。
おぉ!懐かしい!!
「『一度きりのものだから』とキャラクターに名前もつけなかった(中略)『バッファ君』の名は、ファンの間で愛称として広まったものだ」
これは初耳だった…実に近鉄らしい(苦笑)
バッファ君や!!!
このバッファ君グッズ、SUZURIにいっぱいあった☺️
このキャラ可愛いから、オリックスバファローズバージョンも作って欲しいな。
懐かしい…
めちゃくちゃ懐かしい!!
✨オリックスファンは阪急派?近鉄派?
🏟京セラドームの
『マー坊』元気してるんかなぁ?
🐃
元バファローズ友の会会員としては気になる話題や
近鉄難民ワイ、一応ブックマーク代わりにメモ
10.19にふさわしい話題
生みの親がまさか同郷だったとは
ただ自分は近鉄はあの顔デカバッファローのイメージしかない
オリックス球団が復刻したわけではなくて
ホッと胸をなで下ろした
記事読んで、権利関係に雑だった近鉄球団がよくわかるわ。
こんなおっさんホイホイ…買うもんか…か、買う………
経緯はこちら

デザイン料8000円だったなんて…。
なんか申し訳ない。。。
バッファ君したんや~
ええなぁ
グッズがありすぎて選べずパニックです。
★新聞に載っちゃった記念!
リ・ツイートして頂きましたら
ご希望の方に【バッファ君 post card】をプレゼントさせて頂きます。ご希望の方はDMでお連絡ください。
🥎
応募が多い場合は抽選になる場合もございます。
◉タイトル=近鉄バファローズのマスコットが“復活”
これ、近鉄を訴えてもいいレベルやろ🤣🤣
バファリードはたまに京セラドームに来てるけど…と思ったけどバッファくんのほうね。決まった経緯は初めて知ったけど、いかにも近鉄らしいというか、今だったら訴訟ものだよね…っていう。
近鉄側が使用許可を出したのもさすがに悪かったと思ってたからなのかもねw
このマスコットはセガのゲーム「完全中継プロ野球グレイテストナイン」で知りました。これもなかなかカッコかわいくて良いなと思いました
このマスコット見たら「もえろ〜もえろ、も〜えろ〜、きーんてーつバファローズ♫」って歌もセットで甦った。
10.19 懐かしい……⇒
バッファくんかあー。1988年は野球好きになってた頃だから懐かしいな。
近鉄のマスコットと言えば、バフィよりもこちらの印象が強い‼️
明日は10.19
欲しい!!!!!
あら懐かしい
初めて知って。
バッファ君。
三田関係ないっぽい!
美談の中に潜む近鉄球団フロントのクソなまでなケチさ。

金村の著書とか読むと、本当酷い球団フロントだった
ッ!!!!
懐かしいですね
>懐かしい✨ 近鉄沿線住みやし愛着はあるよ。
グッズ買えるんや!!
産みの親もいい歳だろうと思ったらまだ68歳とは
23歳の時にデザインしたのね

その経緯がなんとも当時のパリーグらしいというかなんというか
このマスコットは藤井寺のイメージ。
今日みたいに朝が寒くなっても、相変わらず半袖シャツ着ている元近鉄ファンの上司に見せようかな😆
ちょうど面談入ってるし😏

…いや、また自爆するわ、うちが😅
近鉄といえばバッファ君😊✨
岡本太郎先生の猛牛マークと一緒に、近鉄バファローズを代表するデザインで旧BWファンのわたしでも今は大好きなマークです☺️
まあ、なんともおおらかというかいいかげんな時代というか。近鉄本社の承諾も得て作者の方が「バッファ君」新作グッズ展開中です。
近鉄球団から進んで、ロイヤリティー契約を結ぼうという姿勢はなかった様子。
バッファ君をOSAMU GOODSみたいにしようとしてるやん!
普通にパーカーもTシャツも欲しいけど。
いいじゃん!かわいいよこれ!
神戸新聞NEXT | 三田 |

懐かしい❗25年前まではコレでしたよね…。今見てもカワイイ~。
小学五年生の頃は近鉄バファローズのファンだったから勿論のこと も好きなキャラでしたよ

のマスコットが“復活” 生みの親がグッズ制作 意外な誕生秘話(神戸新聞NEXT)
先般取材を受けていた記事が、本日発売の神戸新聞に載りました。
🥎カッキーン ⤴︎
電子版【神戸新聞NEXT】は、もっと詳しく載っています。
◉タイトル=
近鉄…デザイナー騙してたような感じやんけ
タイトルとURLをコピーしました