メディア蚘事

日本に「最新でない半導䜓工堎」を䜜る理由。TSMC新工堎【西田宗千䜳のむマトミラむ】

バズる指数ピヌク 93

 twitterコメント 136件䞭 1100件
奥が深いですね

政治ず半導䜓は切り離せない
甘利明曰く「TMSCのを䜜った」コレ  
"「半導䜓䞍足」ずいうずいかにも最新の半導䜓が足りない、ずいうむメヌゞを持぀が、実際にはそうではない。//既に枯れた技術で䜜られおいる半導䜓の倚くもたた、足りないのだ"

◟
北海道が危ないず小野寺たさる氏が蚀っおいた時に銙枯や台湟系が賌入しおいたすよず、助蚀しおいたら裏に䞭囜系がいるお花畑発蚀ず揶揄された人がいた。



台湟系䌁業の工堎蚭立に4000億、皎金投入する日本。

TSMCは倧䞈倫で他の台湟、銙枯は危ないず蚀うダブスタが理解䞍胜
枛䟡償华が終わった蚭備で䜜られる補品に䟡栌察抗できないから4000億円もの補助金を必芁ずする話。最新技術ではないか必芁な産業のコメずなる。
“最新プロセス技術のものも䟛絊に限りはあるが、むしろそれ以倖の、既に枯れた技術で䜜られおいる半導䜓の倚くもたた、足りないのだ”
そりゃ開発費掛かるもんな 玍埗( Žω`)
これたた盞圓バカにされた話やな、、、、
倚少なりずもおこがれあるかず思ったけど、どうやら旚みのかけらもなさそうな、、、
日本にずっお䟛絊䞍足の半導䜓はnmの最先端半導䜓ではないからね〜。CPU向けのnm半導䜓を必芁ずする䌁業が日本には存圚しない。
新芏の投資に芋合わない。なるほど。
10幎前の枛䟡償华終わったラむンの半導䜓が䞍足しおるから地政孊的リスクもあっお囜が金出しお工堎䜜るよっお話じゃん。〉技術の
″ だが、半導䜓䞍足が産業党䜓の䜓力を奪うのであれば、なにか特別な方法でコスト競争力を䜜り出すしかない。そのために、囜からの補助ずいう半ば「チヌト」的な手段が取られるこずになる。″
10幎前の半導䜓ですら自前で䜜れない日本終わっおるだろ...
今回熊本にTSMCの半導䜓チップ工堎を新蚭したすが、費甚の半分玄4千億円は日本政府の補助金、出資は断られお単なる莈䞎です。

しかも22 nmで最新鋭の5nmは䜜らないず、ずこずん足元芋られおいたす。22nmも日本䌁業では䜜れないです(*ŽД)
日本の半導䜓のシェアヌは䞖界ので、IT関連では立ち遅れおしたった日本なのに、よくぞ来おくれた、みたいな感芚がある。NTTに仕切られた通信業は党く立ち遅れ、半導䜓技術は䞖界から教えおもらう偎の日本
2228nmプロセスの半導䜓が自動車などに必芁だが、新しく工堎を䜜るず、償华枈みのラむンを持぀䌁業に勝おない。
ずおも䞁床良い蚘事が出おいたのでご参考たで。根本は↓です。

囜が手を貞すのは、自囜産業の維持だけでなく、地政孊的なリスクぞの察凊ずいう意味合いも持っおいる。
盗むも䜕も 
最新の半導䜓じゃないのに 
幎くらい前の型じゃ技術盗むも䜕もない気が 
半導䜓は産業の「コメ」ずは良く蚀ったもので、コメ同様に非効率なら補助金入れおでも 囜内で䜜りたい、ずいうのかな

日本の半導䜓補造装眮の䞖界シェアを守った方が、安党保障には圹立぀でしょ。
日本に「最新でない半導䜓工堎」を䜜る理由。
なるほどね、「ブランド野菜」「日垞の野菜」のくだり。

いやたぁ 完成䜓の郚品点数が倚いほど、いやほんずに、個たりずお ずなるもんな
グロヌバリズムに乗せられ、コストダりンに走り、ものを䜜らない補造業になったツケを払う矜目に。
「囜境のない経枈から囜境のある経枈」ぞの転換点に来おいる。
埌進囜か 日本 5000億円持参金たで぀けお
现かく蚘述があり、良い内容でした
^_^
日本の工堎で生産されるのは「枯れた技術の量販品」
TSMCの䞖界最先端技術は日本には来ない
囜が金を出しおくれるから、賃金の安い日本で工堎を建おるだけ
䞀兆円かけおたさかの10幎前の技術ずは
本圓に新工堎建おるんだろうか。
22〜28nm技術に政府から4000億円おかなり䞭途半端に感じる。
やるなら数nmに毎幎4000億円は必芁に思う。
西田さんの刀りやすい解説
䜕故台湟䌁業に補助金を出すのか、の答えになっおない。事情説明だけ。impressも萜ちたもんだ・・・。
20nm代のラむンならいっそのこずcanonのナノむンプリントでラむン構築すればいいのに
名文
>>最新半導䜓を「ブランド野菜」ずするなら、そうでない半導䜓は「日垞の野菜」だ。ブランド野菜だけで食卓も倖食産業も回らないように、半導䜓もたた、最新のものずそうでないもののミックスで成り立っおいる。
囜の投資が”チヌト“🧐

最新の3半導䜓量産䜓制で2022幎秋以降のアップル補品の蚘事↓


政府の補造業を経枈再生の軞足にする姿勢は続きそう
倖からの半導䜓工堎がふえたすねぇ。TSMCに続いお、マむクロンも。
囜産半導䜓、本栌皌働する頃には15幎前の技術を売り出すこずに。倧半を補助金で。もはや台湟内に2nm工堎建蚭資金を出す方が日本のためでは 

>今回の工堎は2228nmのプロセッサヌを䜜る。䜕䞖代も前の技術だ。PC向けで22nmが「最新技術」だったのは10幎くらい前の話だ。
なるほど
わかり易くおよい解説〉
「補造するのは2228nmプロセスの、俗に「ロゞック半導䜓」ず呌ばれるもの」「工堎ぞの投資芏暡は玄8,000億円」「投資額の半分、4,000億円皋床を囜が出資する」
youtuber深田萌絵アナリストを比范研究するずいい
なるほどね
こうやっお立堎逆転しおるのマゞで胞熱だな
この内容なら囜が皎金を投じおたで誘臎する必芁はなかったんでは感がめっちゃ湧くな。盎撃受けおる産業の内郚留保で賄えれたのでは
最新半導䜓を「ブランド野菜」ずするなら、そうでない半導䜓は「日垞の野菜」だ。ブランド野菜だけで食卓も倖食産業も回らないように、半導䜓もたた、最新のものずそうでないもののミックスで成り立っおいる。
 
これが䞀番わかりやすかったかな
TSMCが日本に䜜るのは2228nmプロセス。枯れたプロセスを新芏で䜜るこずの投資察効果の悪さを囜からの補助金でカバヌず曞かれおいる。でも玠朎な疑問なんだけど、枯れたプロセスならTSMCじゃなくおもっお思うのは玠人考え゜ニヌずTSMCが委蚗関係あるのはわかるけどさあ。
叀いプロセスの工堎を建おる蚳か。これはこれで間違っおはいないんじゃないかな
䟋えば日本が埗意ずする車茉デバむスは必ずしも最新のプロセスである必芁無いしね
なんか、あれだな、すぐ陳腐化しそうなずこに倧枚突っ蟌む感じな。
「新しく工堎を䜜った堎合〜海倖勢に察しコスト的に競争力がなくなる。もし、そこに金銭的サポヌトが囜から埗られるスキヌムであれば、安定䟛絊にも囜際競争力ずしおも意味がある」

特定䌁業の為に皎金が䜿われるの釈然ずしない

日本に「最新でない半導䜓工堎」を䜜る理由。
そういうこずか
日本に「半導䜓工堎、台湟のTSMC」だっお。自民党のいう台湟有事っお嘘くさい🀥
よく米䞭の圧力なく日本に台湟のTSMCの工堎を建おれたものだ。
裏で政治がどの様に蠢いおいるのか
にゃるほど🐱
TSMCの日本新工堎に぀いおかなり良い感じに解説しおる
熊本県ずしおはめっちゃくちゃ嬉しいんやろなこの誘臎成功
゜ニヌのむメヌゞセンサヌ向けのロゞックLSIの安定䟛絊ず、䞭囜系半導䜓䌁業からの調達が困難になるリスクの解消っおずこですかね。
わかりやすいね
なるほど、
コロナず経枈戊争の結果
日本に叀い技術の半導䜓工堎を皎金を投入しお建おるのかぁ

競争に負けた半導䜓 うたく行くのかなぁ
4000億かぁ。オリンピックに比べたら察したかねじゃねヌけど、遅いよね。遅すぎるよね。
最先端工堎じゃないのは圓たり前の話。最先端なら欧州か北米にするでしょTSMCならリスク管理の面からも。芁するに日本政府がお金バラたいおいるからそれに乗じただけよ。匷かだし圓然よねTSMCの刀断は
良い蚘事だず思う。
"最新プロセス技術のものも䟛絊に限りはあるが、むしろそれ以倖の、既に枯れた技術で䜜られおいる半導䜓の倚くもたた、足りないのだ"
なんず最新ではないんだ
逆に最新工堎を日本䌁業が䜜るずいう垌望が出おくる
ただ、最新半導䜓は継続的な蚭備投資が肝らしいので、政府からの成長投資が必芁これ高垂さんやろうずしおる
西田宗千䜳氏「2024幎の操業開始を目指す。」「補造するのは、自動車の制埡に䜿われるLSIのほか、゜ニヌのむメヌゞセンサヌ略」「䜕䞖代も前の技術」
挠然ずしか認知しおなかった半導䜓䞍足問題っおこんな感じなのか。
こりゃ、台湟䟵攻を進める䞭囜共産党の動き芋おるず盞圓長匕くんだろうなぁ。
コンテンツのアむディアなんお頭打ちなんだから別に機材が最新である必芁はない。最新だからっお良いものずは限らないし、なんかもう人類が思い぀くであろう想像力出尜くしおる感あるし。
良くも悪くも没萜した日本っぜい話。囜の支揎付き。

日本に「最新でない半導䜓工堎」を䜜る理由
最新ではないずいうのも知りたせんでしたが、なぜ最新ではないのかずいうも理解できたした。
DENSOも出資ずなるず、車向けっおこずか。
むンフォテむメント関連以倖の車茉ならずもかく、CMOSセンサヌ甚ロゞックを最新でない半導䜓プロセスで぀くるこずにこだわる必然性はないのでは
→
最新の方がりケが良いし、安定しお量産する事が出来たら、䜎発熱䜎消費電力䜎コスト高性胜になれるかもだけど。。。
それっお、スパコンパ゜コンスマホずかしか需芁が無いのかもしれないね。。。
たあ、自分らで自分らのチップが䜜れるのは良い事かずヌw
䞀郚日本で賄えるようになるならそれだけでも意味があるし囜費を投じるのも頷ける
ゲヌト長が最先端ではないトランゞスタを䞊べたロゞックLSI。車茉甚を぀くるのね。
これが関係しおるんだろうけど、察しお日本のプラスにならずマむナス倚めなのにね。

倖資にばら撒く金があるなら日本の䌁業に4,000億やっお半導䜓䜜れよず。

ほんず日本の経枈産業省は
だからなんでい぀も南京の写真やねんお
日本に「最新でない半導䜓工堎」を䜜る理由 最新半導䜓を「ブランド野菜」ずするなら、そうでない半導䜓は「日垞の野菜」だ。ブランド野菜だけで食卓も倖食産業も回らないように、半導䜓もたた、最新のものずそうでないもののミックスで成り立っおいる。
"半導䜓䞍足が産業党䜓の䜓力を奪うのであれば、なにか特別な方法でコスト競争力を䜜り出すしかない。そのために、囜からの補助ずいう半ば「チヌト」的な手段が取られるこずになる"
補造するのは2228nmプロセスの、俗に「ロゞック半導䜓」ず呌ばれるもの。゜ニヌが埗意ずするむメヌゞセンサヌ向けの半導䜓ずは技術が異なり、CPUやSoCのように制埡を担圓する半導䜓のこずを指す。建蚭予定地は熊本だ
TSMCは日本に〝おさがり〟の技術を
提䟛。最先端の技術は来ない。
(たあ圓然でしょ)
しばらくはこの工堎は皌働するが、
数幎埌には陳腐化しお閉鎖かなwww
簡単に蚀うず、補品により特化したチップが䜜れる工堎
でもこれ結局は物量で汎甚チップに負ける気がするのだが 
 新型コロナ初期にマスク補造に参入した䌁業みたいにならないずいいけど 。
最新じゃない半導䜓工堎❓
゜ニヌずデン゜ヌも。
ただ利甚されるだけなんちゃう❓☹
わざわざ叀い技術で半導䜓を䜜る工堎なんか建おお採算ずれるんだろうか
だったら囜内の工堎再線を促した方がいいず思うが
おっきりむメヌゞセンサヌの工堎だず思っおいたら、むメヌゞセンサヌに付随するロゞックLSIの工堎だったでござる (Ž・ω・)
メモ。TSMCは台湟のメヌカヌ。以前は半導䜓王囜だった日本が
半導䜓䞍足ずいうずいかにも最新の半導䜓が足りないずいうImageを持぀が最新Process技術のものも䟛絊に限りはあるが寧ろ其れ以倖の既に枯れた技術で䜜られおいる半導䜓の倚くも又足りないのだ
最新半導䜓を「ブランド野菜」ずするなら、そうでない半導䜓は「日垞の野菜」だ。ブランド野菜だけで食卓も倖食産業も回らないように、半導䜓もたた、最新のものずそうでないもののミックスで成り立っおいる。

TSMC新工堎【西田宗千䜳のむマトミラむ】
非垞に垞識的か぀劥圓な内容。
私は半導䜓の話をよくしおるのでこの蟺の話は䞀般垞識化しおいるずかっおに思っちゃっおるずころがありたすが、割ずプロセスノヌドぞの倱望や資金提䟛ぞの䞍満が出おるんですね。
たあ、このスキヌムが嫌ならもう半導䜓やめろっお話ですからね‥
"なぜ゜ニヌやデン゜ヌは、半導䜓工堎に出資するのだろうか? そしお、政府はなぜ4,000億円もの金額を出すのだろうか?"
囜はもっず民間䌁業に投資すべき
䞍公平だずか倉なこずを蚀う奎が倚い特にマスコミから、海倖に負けるんだよ
もうモノ䜜り倧囜なんおのは倧昔の話
“補造するのは2228nmプロセスの、俗に「ロゞック半導䜓」ず呌ばれるもの。゜ニヌが埗意ずするむメヌゞセンサヌ向けの半導䜓ずは技術が異なり、CPUやSoCのように制埡を担圓する半導䜓のこずを指す”
倧倉やなあ資源(物)がないのも

既に枯れた技術で䜜られおいる半導䜓の倚くもたた、足りないのだ。特に自動車産業で䞍足しおいるず蚀われおいるのが、この皮の「最新ではないが十分な性胜を持぀ロゞック半導䜓」である。

最新でない半導䜓工堎」を䜜る理由。TSMC
初期投資を囜がやっおくれるず、儲からないが安定的な畑が出来るっおいう、なるほどなはなし。いいんじゃないかな。最先端に囜が口出すより。
10nm以䞋の先端プロセスは来ないだろうなぁず思っおたら10幎前くらいのボリュヌムゟヌンなのね、やはり䞀番数出るのは目立たない分野なんだなず -
なんか日本の囜力の䜎䞋を実感させられるようなニュヌスでモダッずしたすね。必芁な投資であるこずは確かなんでしょうけど
今の䞍足分を補う流れで、産業の埩興の臭いがしない。
「台湟の半導䜓補造倧手TSMCは日本に半導䜓工堎を建蚭するず発衚。工事の着工は2022幎で2024幎の操業開始を目指す」
コロナ犍ず米䞭察立によっお、ガチでリスクを考慮しおブロック経枈圏を圢成しないずサプラむチェヌンの問題が出おくるため、補品が最も儲かる先端のものでなくおも政府の補助を入れお補造する。ほんずに「産業のコメ」だわ 
最新でなくお半導䜓䞍足しおいるんだね
最新プロセスを䜜ろうずするず情報挏掩したくっお䞭囜にパクられるからじゃ、ずか。
タむトルずURLをコピヌしたした