メディア記事

キヤノンの超々々望遠、超々々高級レンズ、オークションで5200万円で落札

バズる指数ピーク 267

 twitterコメント 200件中 1~100件
「EF1200mm F5.6L USMは1993年に発売されたもの。超巨大な超望遠レンズ(ズーム機能なし)で、重さはなんと16.5キロ」
キヤノンが誇る光学技術の結晶。

懐かしいなー、EOS-1(モードラ付き)がオマケ扱い。

当時でも超高額&重いため、カメラショーにてスタッフ二人がかりで箱から出してたw
存在は知ってたけど現物は見たことない…
大泉さんのバズーカではなかった
600ミリを所有していたイルカクジラ系のHさん、今もコレクションにありますかね?写真家の先生もびっくりしていたけど、その倍ー
高額光学レンズ5200万円

1993年発売当時980万円だったそうな

航空祭でも
びっくりするくらい大きなレンズを見ますが
これは
「野球場のバックスクリーンからバッターを画面一杯に」
高画質で撮影できるらしい

バブルの時代だからこそ市販されたのかもしれません
この記録は当面、更新されない?
当時のフローライトは天然石だし、ほぼ天体望遠鏡みたいなスケール。三脚どこに取り付けるんだろうと思っていたら重量60kgとか。画質をみて涙を浮かべながら腰から砕けたい。
5200万で落札⁉︎ (◎_◎;)
ヒェ〜〜〜‼︎‼︎
大砲やん😇
この、ものっすごい望遠レンズで何撮るんだろう?
こっちを
絶対役立つって!
マジでって!
重さが4歳児と同じ😂
こんなん持って観戦行ったら大変な事になるよね🤣🤣🤣
レンズってピンきりなの。
恋愛レボリューション21みたいな見出し
カタログでしか見た事ないやつ!
これ仕事で使ったことあるわー
これ、個人コレクションではなく、博物館とかで一般に共有して欲しいなーと
先生!撃ってください!(コスタリカのアレ)→
カメラのレンズが5,200万円とか2億円とか何言ってるのか分からないけど好き🥰
Oldレンズというより、ビンテージもの?
昔ニコンで2000ミリF10のレフレックスレンズ出してたぞ。
どんなやねんw
こんな化け物みたいなレンズ存在するのか…
完全受注生産、発売当時980万円の1200mmf5.6のレンズがオークションで5200万円で落札されたらしい😂。
誰が何に使うんだろう😱?
カナタさん買わないかな
たしか拘置所の渡り廊下の麻原彰晃とらえたのはコイツだったはず。
リアルキャノン砲やん
前ネットニュースでこの存在知ったけど20本も現存するとは…
たっか
>1993年の発売当時の価格は980万円

ってことは約30年でたったの5倍か。ビットコインに比べてしょっぱすぎだろ
5倍まで跳ね上がったんですかwww
あの伝説な望遠レンズEF1200mm/f5.6Lが…
このレンズ、銀座で開催されたEOSシステム発表会の時に置いてあったな。
前玉の大きさにビックリした。
AFスピードも速くて、こりゃ凄え!と興奮したな〜。
このカメラも相当デカイんだけどカメラが完全におまけに見える
でけぇ!たけぇ!
いやなにこのバケモン
すごいΣ(゚д゚;)
あの時に買っておけば(笑)・・・
FDレンズの話かと思ったらEFレンズなのか! >
某財閥が落札したのかと思いました(こなみ)
カタログの中だけの存在だと思ってたEF1200mm、現存してる個体があったとは。
笑っちゃうでかさ
カメラの世界では『レンズは資産』なんて言うけど、本当だったんだなぁ…
( д ) ゜゜ポーン!
出たバケモノレンズw
コレと比べるとシグマのエビフライ(APO 200-500mm F2.8 / 400-1000mm F5.6 EX DG)の税込275万がめっちゃ安く感じるw
いやはや羨ましいかぎりー。
鈍器!
記事の中に書いてある2億のレンズもやべえw
2億のやつにくらべら値段も機動性もこちらがいいねー!
元値も980万円也>
色々な意味で凄すぎる…💦
( ´・ω・`)<望遠ズームほしい
( ´・ω・`)<へぇキヤノンはこんなレンズあるの
( ´・ω・`)<ニコンのカメラには使えないけど
( ´・ω・`)<お値n…

( д ) ゚ ゚
コラ画像かとおもた( ´ ▽ ` )
1200mm f5.6って意外と明るい。<
甲子園球場の外野カメラマン席からバッターのどアップを撮ることに特化したやつだったような、これ。
甲子園砲って呼んでよさそう。
ニコン版は確かズームレンズだった気がする。
・1993年発売、超巨大な超望遠レンズ「EF1200mm F5.6L USM」
・発売当時の価格は980万円
・完全受注生産品で、生産本数は20本程度
・年間生産本数は約2本、受注してからレンズの製造には1年以上
4-10スコ如何ですか?
楽しんできてください!🐬💨
デカイなw
しんさんが落としたのかな
16.5キロ。。ズームなしとはいえ1200mmかぁ。93年にこんなのあったのか
すげぇ。。。
1200mm F5.6 ちょっと欲しいかもしれないw
新品でも980マソって高嶺の花過ぎ~
バズーカ
👀”ビツクリ!!
確か、報知新聞社が持っていなかったっけ?
巨人戦で、バックスクリーンから本当に撮ってたのかなあ?

焦点距離自体は、昔5,200mm(だったかな?)が存在していたと聞くが…。東京から富士山の登山客が判別できたとかできないとか。

それにしても定価の5倍かあ。
キヤノンの超々々望遠、超々々高級レンズ、
1993年発売のキヤノンの超巨大な超望遠レンズ「EF1200mm F5.6L USM」
完全受注生産品で、おそらく生産本数は20本程度だったとみられている
発売当時の価格は980万円だが、5200万円を超える金額で落札された
GIZMODO JAPAN:
野球中継に用いられる、バックネット裏にあるビデオカメラに装着のレンズもなかなかの値段なんでしたっけ
完全受注生産のレンズかぁ…
こんな値段で売れるとはレンズも投資の世界か…?
バズーカじゃん
だれが使うのか謎だけどすごい。
すげえなw

キヤノンの"超望遠・超高級"レンズ、5200万円で落札


1993年に完全受注生産品として980万円で発売された超巨大な超望遠レンズで、重さは16.5kg。受注から製造には1年以上かかったといい、生産本数はおそらく20本程度と推定されるそう。
家が買える~じゃないかぁ~😱
((((;゜Д゜)))
1200mmでAFが利くのか。
SIGMAの400-1000mm F5.6もぶっ飛んでるとは思っていたけどまだ上があるんだな。
まぁちょっと何言ってるかわかんないけど
カメラの事よく分からないけど
なんか凄味があるね。
ぴゅーろ写真部の誰かかな?(違
コラかと思った
正真正銘バズーカやんけ
「EF1200mm F5.6L USM」
この1200mmは、発売当初からユーザーがほぼ共有されていて、使うときはレンタルが普通。今更オークションで購入されると、レンタルのタマ数が減るだけだと思うよ。持ち主もレンタル辞めたのかもね。
生産数20本程度だったとな⁉️
ぶっ飛んでる…
1本製造するのに1年以上かかるとか
正に怪物レンズ…
前玉何センチなん…
ギズモード・ジャパン
これに耐えるカメラ本体、すごいな!
うひぃ😲
1200単でF5.6って頭おかしいんか(褒め言葉)
価値からするとむしろ安すぎる気がする。
レンズの世界は凄いな〜
もはやロケランにしか見えない。
これがレンズ沼ちゃんですか🙄
昔カタログ見て憧れてたなぁ
何を撮る?
昔人工衛星を写真で撮る人居なかった?
KAGAYAさんのSIGMAもビックリのキャノン砲だわね^^;
もう作れないのかな?
うっわ懐かしい
NSXレンズとか言ってたよ(笑)
営業に聞いたら受注な上に年間1本出るかどうかって言ってたなぁ…
存在は知ってるけど落札価格に笑っちゃいますね 現在はフィルムからデジタルになって暗所でも撮影しやすいのかな
怖くて触れない。
タイトルとURLをコピーしました