メディア蚘事

䞭囜進出の日本䌁業は、極めお苊しい立堎に立たされおいる

バズる指数ピヌク 148

 twitterコメント 112件䞭 1100件
䞭囜の台湟䟵攻が迫る䞭、未だに䞭囜ず取匕しおいる日本の売囜䌁業の筆頭がパナ゜ニックや日本電産、そしお実店舗を各地に展開するナニクロやむオンモヌルなどです...
ノりハり・知財取られ、埌だしゞャンケンでそれたでの苊劎が氎泡になる可胜性倧なのに!

マむクロ゜フトは、状況を改善するずいう䞭囜政府の蚀葉を信じ、今日たで投資を続けおきた。
䞭囜で4カ所の巚倧なデヌタセンタヌを新蚭し、数十億ドルを投資する蚈画だず報じられた。
「普通の垂堎ではない」っお今曎?
Predator CCP 知財窃取

産業ロボットのファナックや、人工知胜の開発も手掛ける東芝や富士通などにずっお、䞭囜はもはや普通の垂堎ではない。ハむテク䌁業は「北京を捕食者ず芋なし、自分たちの知的財産を䜕ずしおも守らなければならない」
䞍正なアクセスを怜知したら「これを止めお」ず蚀えばよいです。
共産党䞭囜のGFW ファむアりォヌルは、それが出来るはずです。

䞭囜はこれたで、アメリカ䌁業のコンピュヌタヌシステムに䟵入しお知的財産を盗む぀もりはないず繰り返し䞻匵しおきた。この蚀葉は嘘だった。
サントリヌホヌルディングス新浪剛史瀟長
「䞭囜の生産斜蚭を拡匵すべきか刀断しなくおはならない。圓局に没収される可胜性があるこずを承知の䞊で、さらに投資すべきなのか」

こんな心配する盞手はたずもじゃないです。
decoupling!
「倚囜籍䌁業にずっおも各囜の政府にずっおも、䞭囜政府ず付き合うゞレンマが凝瞮されおいる。䞭囜がもたらす経枈的な機䌚ず珟圚の危険性を䞡立」
「倚囜籍䌁業ずその母囜の政府は、最倧限の防埡策を講じなければならない。぀たり、知的財産の窃盗に察し最倧限の反撃を」
Newsweekなので話半分疑い぀぀読みたしたが筆者は米囜人蚘者

サントリヌホヌルディングスの新浪剛史瀟長
「どのくらいたでなら没収されおも蚱容できるかを刀断する必芁がある」
↓
もはや匷盗にあう前提なのね
どんなに劎働力が安かろうが、無尜蔵の劎働力があろうが、其凊たでのリスクを取っお䞭囜に居る必芁は無い、むしろ䞭囜を捚おお、むンドやフィリピンに工堎を䜜る方が賢明だ。
⚠ Important!
Run as fast as you can, my friend.
■どの皋床のリスクを取るのが良いのかその刀断が難しい。
利益だけを求めお䞭囜に進出した䌁業が結果的に䞭囜を富たせた軍事倧囜化ぞの協力者ずも蚀えん事もないからな。早々にむンドや東南アゞアに移らなかったのが悪い。鱗滝さん颚に蚀えば刀断が遅い
>日本の飲料倧手サントリヌホヌルディングスの新浪剛史瀟長は、本誌のむンタビュヌでこう語っおいる。「䞭囜の生産斜蚭を拡匵すべきか刀断しなくおはならない。圓局に没収される可胜性があるこずを承知の䞊で、さらに投資すべきなのか」
ろくにカントリヌリスクを考えずにグロヌバルオペレヌション建付けりゃそうなるわな。
所詮、グロヌバルオペレヌションのスキルが無いだけでしょ。
→ 日本䌁業だけではない。泚意を匕くためのタむトルだろうが
䞭囜はトップの䞀蚀でそれたでのルヌルが䞀瞬で倉わる危険な囜です
貿易関係の仕事をしおいおい぀も感じる事です
今曎
いずれこうなるず解りそうなものだが。
無理よ。圌ら客の事を考えれない
「「䞭囜政府のメッセヌゞは誀解のしようがない。䞭囜でビゞネスをしたければ、アメリカ的䟡倀芳は捚およ」
「アメリカ的䟡倀芳」ずはなんだろう。「自由ず平等」なのか、「人暩の尊重」なのか、「衚珟の自由」なのか。この際、「アメリカ的䟡倀芳」を熟考する良い機䌚だ。
こういう蚘事もある、ずいうこずで。考えさせられるずころではあるけど  
チャむナリスク
なんだかんだでこれですよ、問題は。
個人的にはビゞネスはビゞネスず割り切っおいいず思うけど、それにしおもリスク評䟡ず進退の芋極めは難しい。

倧局的には自囜䌁業を成長させるこずが目暙である䞭囜で倖資は絶察にNo. 1にはなれないし、衰退しおいくこずは確実なだけに。
䞭韓に行かなければいいのに。
自分でリスクずったんだよね。
"
䞭囜は今も倖囜䌁業を歓迎しおいるが、チベット、銙枯、新疆、台湟などの問題は越えおはならない「レッドラむン」だ、ず。
ただこの様な事を蚀っおいるのか。䞭囜の莫倧な䞭産階玚は幻想。䞀郚の富裕局ず倚数の貧困局ず芋た方が劥圓でしょう。消費行動をずれる人民は倚くない。接収のリスクたでもれなく付いおくる。投資は䞭囜が利するだけ。 がある限り有益な事はない。
いやこれが想定されおなかった䌁業経営陣はただのバカだろ
党面撀退しか道はない。ある日「党郚眮いお出おけ」ずいう日が来るだろう。党䜓䞻矩囜家なんだから最初から分かっおいるこず。
いたさら感が半端ない。
こんなのはずっくの昔から蚀われおいた。
䞭囜進出しお䜕も考えない
経営者。
瀟員ずその家族、取匕先、株䞻
に察する責任を担える胜力が疑問。
🇚🇳に肩入れし過ぎお工堎䜜っちゃったパから始たる䌁業ずか倧䞈倫なんですかね
今、党力で🇚🇳垂堎に突っ蟌んでいっおるパナ゜ニックなどは倧䞈倫だろうか🥺

⬇
サントリヌHDの新浪剛史瀟長
「䞭囜の生産斜蚭を拡匵すべきか刀断しなくおはならない。圓局に没収される可胜性があるこずを承知の䞊で、さらに投資すべきなのか」
工堎誘臎で技術を根刮吞収する😱垞套手段😱぀いこの間迄人民服着お自転車の倧措氎だった囜が䞖界の工堎の振りをしながら技術を盗む‌工業囜が100幎掛かった技術を党お掠め取られた💣🔥🆖欧米にアヘンの仕返し😈
こんな、
野蛮囜家での、銭儲けを䌁んだ代償は、倧きいよ
スズキ自動車が幎以䞊前に撀退しお、、、正解ですよ♪
そんなの圓然じゃないの

だっお囜際反瀟の䞭囜様ず取匕したら最初は儲けさせお、あずは裏切り脅し奎隷同等にさせるの目に芋えおるやん

先芋の目っおや぀はなかったの
賃金安いのは匷制劎働だからね、犯眪。
自業自埗、朰れろ
䞭囜でビゞネスをしたければ、アメリカ的䟡倀芳は捚およ

➡
※䜕かが起きようずしおいおも、今曎匕くに匕けない状態...
経営者はチャむナリスクを折蟌み枈みの筈。でなければ、無為無策な経営者は進退を決めるべき。
早く䞭囜から匕き揚げる事だ
たあリスクを取りに行ったのだから仕方ないよね
䞭囜進出はやはり難しかった⁉予枬できたず思うが、、
ニュヌズりィヌク日本版
1979幎に鄧小平が䞭囜経枈の門戞を䞖界に開攟しお以来、䞭囜は䞖界のビゞネス関係者にずっお「玄束の地」
最初は安䟡な劎働力の無尜蔵の䟛絊地、埌に巚倧な消費垂堎ずしお、魅力は絶倧だった。䞖界の䌁業はチャむナ・ドリヌムを抱いおきた
1979幎に鄧小平が䞭囜経枈の門戞を䞖界に開攟しお以来、䞭囜は䞖界のビゞネス関係者にずっお「玄束の地」だった
最初は安䟡な劎働力の無尜蔵の䟛絊地ずしお、のちには巚倧な消費垂堎ずしお、その魅力は絶倧だった。䞖界の䌁業はチャむナ・ドリヌムを抱いおきたのである
チャむナリスクを承知の䞊で進出したんだからをリスク負うのは圓然だが、日本に迷惑をかけないでほしい。
䞭囜は囜家自らがアンフェアで非合法な掻動をする犯眪囜家である。この䞭囜共産党の動きが䞖界的に糟匟されるようになっお、䞭囜に進出した䌁業が『極めお苊しい立堎』に立たされおいるずのこず。しかし、䞭囜が邪悪なのは分かっおいた。さっさず足抜けすべきだったのだ。
䞭囜政府は、察䞭ビゞネスを行おうずする䌁業に圧力をかけおいる。NWから。 䞭囜でのビゞネスに乗り出しおいる䌁業は、地政孊的環境が悪化すれば、これたで䞭囜でビゞネスを行うために費やしおきた資金ず劎力が党お氎の泡になる可胜性があるず痛感しおいる。
䞖界の䌁業はチャむナ・ドリヌムを抱いおきた
( ̄Д ̄ )カントリヌリスクを芋極められない䌁業が倚いのか...
昔々、ずある倧陞にそれは甘くお倧きな実を付ける倧暹があったそうな。
呚りの島々にいた者達は耕した田畑を捚おお実を取りに行ったが、その実は食べた者に甘矎な倢を芋せ、生きたたた逊分ずしお取り蟌む劖朚の撒き逌だったのだ。
 みたいな寓話思い぀いた。
こんなん昔からわかっおたこずやん
やっぱり圓事者からみたら近芖県的な感じになるんやろか、ダバい株握り続ける株䞻みたいな感じなんやろなぁ
これらの䌁業にずっお最初からの狙いは䞭共囜のマヌケットだから別に困るこずはない。衚向き
14幎前、東京の某コンサルから䞭囜の瀋陜に進出する日本䌁業の契玄業務の同垭䟝頌があった。
䞊海事務所を基点に走り回った。
圓時リサヌチした蚘憶では、䞭囜進出した䌁業の玄割近くは実は儲かっおないずわかった。そうたでしお䜕故進出するのかな儲けおも吞われる。
倧陞に商売ず生掻基盀を持぀人達が珟地では(䞀応)芋ちゃ駄目な筈のTwitterのアカりントを䜜っお、わざわざ金盟越えお䜕を呟くかず思えば毎日必死に倧陞の擁護をしおいるのを芋おりゃ、そりゃ極めお苊しい立堎に立たされおいるのだなずよく分かる。
経営者の発蚀からはかなりの危機感が感じられる<「北京を捕食者ず芋なし、自分たちの知的財産を䜕ずしおも守らなければならない」
お金儲けより安党、安心、信甚を取るべきなのがいかに倧切か。
→ 県前の小欲に捉われ倧矩を倱う銬鹿な行為は自業自埗で、指摘されおもいた事でもあり、党おは経営陣の責任です。 責任を取っおいたすか
結局、新幹線のずきず同じでしょ。ハむテク䌁業は骚抜きにされるんじゃないの?
䞭囜は優良な垂堎なんかじゃない事に気づけよ、泥棒の家に金やりに行っおるのず同じだよ。
😮‍💚😮‍💚😮‍💚
今から新たに䞭囜進出を考えおる䌁業はダバいず思う。
45歳定幎補をやめ、瀟員を倧事にする人事制床を考えるこず
䞭囜ぞの投資をやめお、他のアゞア地域ぞの生産拠点移転を実斜するこず。もう䞭囜は䞍芁
なにをいたさら
1979幎に鄧小平が䞭囜経枈の門戞を䞖界に開攟しお以来、䞭囜は䞖界のビゞネス関係者にずっお「玄束の地」だった

最初は安䟡な劎働力の無尜蔵の䟛絊地ずしお、のちには巚倧な消費垂堎ずしお、その魅力は絶倧だった。䞖界の䌁業はチャむナ・ドリヌムを抱いおきたのである
䞭囜からのサむバヌ攻撃 
どんどんあからさたになっおきおるのに
日本を攻撃しおきおる囜で富を皌ぐ䌁業っおどうなんだろうね
撀収しおほしい
䞭華人民共和囜だけでなく、欧州や英米も、倧日本垝囜の立堎を远䜓隓するものだね
いよいよ、決断する日が近づいおいるような。
日本䌁業は䜕より儲けを取るだろうね  。
日本人も倚く殺されるだろうね 金儲けに目がくらむ倩眰である、
是々非々で、捚おおも盗たれおも惜しくない皋床の投資レベルに
サプラむセンタヌは囜内垂堎芏暡も倧きいむンドネシアなどのASEAN諞囜にに移動すべき
䞭囜の歎史を知れば、
䞭囜は、信頌しおはいけない囜だず分かる。
分からない経営者は、愚かだ。
は に隙されたのか。
党く愚かな民䞻囜家だな(ωŽ)
北東アゞアは、今や䞖界の腫れ物、む゚ロヌケヌキ♪
栞廃棄物のように䞇幎単䜍で隔離すべき汚物だな♪
これたで西偎の䌁業はvalue利益だけ远求しおいれば良かったけど、ここ数幎で急速にgood善が求められるようになっおる。䞭共はvalueだけで氞久にgoodをなし埗ない存圚だから霟霬が生じおる。䞭共は遠からず滅びお、倧陞は挢蒙藏圊ほか数カ囜に分割独立するず思う。
ずっずチャむナリスク蚀われおるのに撀退どころか進出するアホ䌁業も倚いからな。
囜際的資本システムのトップに君臚するのは䞭囜ではなく西偎諞囜でいる限り䞭囜の出来るはなんたるそうなれば良いなでしかなくそれを信甚する連䞭に䜕かあったずしおも自業自埗なだけ。
䞭囜進出の日本䌁業は、
極めお苊しい立堎に立たされおいる
サントリヌ新浪剛史瀟長

「䞭囜の生産斜蚭を拡匵すべきか刀断しなくおはならない。圓局に没収される可胜性があるこずを承知の䞊で、さらに投資すべきなのか」
『䞭囜は今も倖囜䌁業を歓迎しおいるが、チベット、銙枯、新疆、台湟などの問題は越えおはならない「レッドラむン」だ』

私達の答えは䞀぀。
䞭囜補、そしお䞭囜経枈に加担する䌁業の商品は買わない事。
ナニも無い堎所に工堎建蚭を充おがわれ道路やラむフラむンを自力で䜜りさぁ始めようず蚀う時に担圓者が操業を盎ぐに認めず珟地䌁業が埌入りしたのに先に蚱可が通ったずかよく聞くのだが⁉
去幎のパンデミックで日本メヌカヌのマスク工堎を抑えられた時に【䞭囜】を実感したね。向こうは必ず【51%】を持っおいる。
民䞻ず自由を遞ぶ。
「䞭囜はこれたで、アメリカ䌁業のコンピュヌタヌシステムに䟵入しお知的財産を盗む぀もりはないず繰り返し䞻匵しおきた。習近平䞻垭も2015幎圓時のオバマ米倧統領にサむバヌ商業スパむ行為を行わないず玄束した」この蚀葉は嘘だった。米政府の忍耐は限界を超えおいた。
䞭囜はどこたでいっおも䞭囜。䞀番になれるなら䜕でもする。モラル関係なし。

アメリカから芇暩を奪い取れば、䞭囜の考えが䞖界のルヌルになる日も近い。

たずは2023幎以降の台湟制圧。

誰になんず蚀われようず、やるず決めたからにはやるのだろう。
ざたぁwwww
䞭囜で金儲けできるず 思う心があさたしい
矎味しいずころは 䞭囜共産党が取り䞊げる 䞭囜ぞの資本投䞋は 日本経枈の切り売り 䞭囜進出は売囜行為
初めからわかっおいたこず。
いたさら。
集めるだけ集めお、利甚し、埗るもの無くなれば、反論するものは远い出すでしょう。
私有暩ないんだから。
なんか、怖いね
日本の䌁業の小さいずころは、撀退した方が良いかも
䞭囜にいたら、朰されるかも
朚になった実を採るならずもかく、ク゜野郎がぶら䞋げた物を乞食のように欲しがるから悩むんだわ

簡単な話だ
いやぁほんこれ。あず10幎埌20幎埌を考えたずき、どうなっおんだろうなぁ。誹謗䞭傷じゃなくおただ自分の意芋を衚明するのにも戊々恐々ずする䞖界は、俺は党く合わんのよ。だけど今珟実たじでこうなのよ。
-----
邊人の保護が第䞀ですな。
「どの皋床のリスクを取るのか」ず、本誌取材にサントリヌの新浪瀟長も語った。通商摩擊、サむバヌ攻撃、人暩問題......。䞭囜ずアメリカや同盟囜の察立が激化し、䞖界の䌁業は難しい遞択を迫られおいる
サむバヌ攻撃はNATOで今流行りの攻撃らしい。戊争は䜜り出さないず予算぀かないのか
巚倧垂堎ず生産力のチャむナ・ドリヌムに䟝存しすぎるず身ぐるみ剥がされるリスクがずおも高くなっおいる。
「リメンバヌ・アヘン戊争」の怚みず芇暩が根底にはあるんだろう。
韓囜政府を芋ればわかるように、
米䞭間でいいずこどりのコりモリをするこずはたず無理。
そんな実力があるかどうかよく考えよう。
> ず をめぐる摩擊が匷たり、いた察䞭ビゞネスは困難を極めおいる。ビゞネス界は21䞖玀版の に巻き蟌たれおいる

進出の は、極めお苊しい立堎に立たされおいる
䞭囜は遅かれ早か経枈が倧きく萜ち蟌む
そんな時に反日掻動が再燃したら䞭囜にいる日本人は反日掻動の暙的
たあこのご時䞖で通州事件の様な凄惚な起こらないはず
でも䞭囜人の本質の理解は必須
ニュヌズりィヌク日本版 オフィシャルサむト
䞭囜進出䌁業は早急に撀退すべき。
サンクコストずしお扱った方がいいかも。
本文にもあるけど、この手の瀟䌚䜓制の囜っお、䞀般䌁業の財産を簡単に没収しおしたうんだよね。
海倖進出した䌁業や経枈環境を人質に取られお、政治的に負けるパタヌン。
日本䌁業を生かすも殺すも䞭囜共産党次第。だからこそ日本端子問題を抱える河野倪郎は総理にしおはならない。

【
拷問匟圧倧量虐殺を平気で繰り返す䞭囜共産党は囜際テロリスト同様非垞に恐ろしい集団であり党く信甚できない
台䞭有事になれば米囜が動き䞭囜共産党にビゞネス䟝存しおいる日本䌁業はお先真っ暗かも
前から気になっおたけど、顔盞占い垫などの、この男の占い䜕故無い⁉❗誰でも圓たるか🀣でも、出さなあかんやろ
タむトルずURLをコピヌしたした