メディア記事

鶴岡市長選で連敗、自民「王国」動揺 衆院選へ影響必至

バズる指数ピーク 166

 twitterコメント 52件中 1~52件
今週行われた鶴岡市長選で自民が負けたそうで
去る10日に投開票が行われた山形県の だが、現職の が再選を果たした!これは市長職の奪還を目指していた の加藤陣営にとって、痛撃となるのだw
御祝儀は無し。これは衆院選厳しくなりそうだ。
自民側は岩盤固定層、議員連、地元企業を擁しての惜敗

支持率も比例も小選挙とは別物。
無党派及び選挙に行かなかった一般の個人票でも、現状を変えたいなら
投票に行けば勝てる!
これでも僅差負けというのはダメージ大きいのかな。地方の首長はよほどのことがなければ現職が強いが>"前回は皆川氏を支援した労働組合や経済人を味方に付けた"
あまりニュースでお見かけしませんでしねぇ
まあ、自民党のしたこと、していることからすれば妥当な結果ですね。今回も東北と北陸は議席失うと思います。 東北山形県鶴岡市長選で自民連敗、自民動揺 衆院選へ影響必至
なぜこれを大々的に放送しない?
自民は地方でもあきれられている?
人望が無いと言うことだよ!それ位解れよ!
その調子!【延々世襲利権継続】をぶった斬れ。

世襲自民党 加藤鮎子42のお膝元地盤=連敗…山形県

★⚠️世襲議員達は、絶対に北朝鮮の金正恩世襲一族の政治批判などできない。世襲議員は。さも偉そうに街を練り歩いたって、世襲という「狡(ずる)さ汚れ穢れ」は消せない。
"
市は衆院山形3区で2期目の自民党現職加藤鮎子氏(42)のお膝元。父で党幹事長も務めた故紘一氏が築いた「自民王国」での連敗は、衆院選公示が19日に迫る中で党支持層などに波紋を広げている。
⭕山形県鶴岡市は故加藤紘一自民党幹事長のお膝元で今は娘の加藤鮎子氏の地盤。
市政奪還は自民党の悲願だったが、自民党推薦の新人候補は現職市長に敗れる🍁
まぁ、地元での前評判悪かったからね…
我慢すること無いの💢😡💢
市民の力‼️
敗北、自民。王国と言えども破れたり。
津々浦々にオリパラ、コロナウイルスの苦しみの惨禍ある?
新潟山形は人材次第か

圧倒的な物量の差を見せつけた上での惜敗
鮎子氏後援会幹部
戦略は間違ってない
衆院選も戦い方は難
紘一氏秘書を23年間務めた志田英紀県議(71)は「お膝元の求心力を取り戻さないと

で連敗
自民「王国」動揺
影響必至
立候補者・各党の主張を聞いて、みんなで投票に行こう。

現在の選挙では、投票時にしか意志を示せない。
ありがとう鶴岡市変われるよ日本。金まみれの自公とサヨナラしよう。
いいぞ❗️鶴岡市‼️
一歩ずつ。だよね。
今回はうまくやったかな
👏👏👏👏👏👏👏👏
父で党幹事長も務めた故紘一氏が築いた「自民王国」での連敗は、衆院選公示が19日に迫る中で党支持層などに波紋を広げている。
鶴岡市長選の結果
現職弱いと言う人いたが、加藤王国のお膝元で加藤家の意向以外の人が市長になるの本当に厳しいよ。
何回も、言ったことがある。自民党では、当選できないよ。離党しつて、他党から、立候補しなさいと。
野党はここで本気になって闘って欲しいね‼️
次々と自民党が崩れていくのが連鎖として起こり始めたかな
の住民としては自民王国と呼ばれるのは不愉快千万なんだが、、、
東北の皆さん、手遅れ感ありますが<特にフクイチ>、どうか自民を、叩きのめしてほしいです。
120票といわず、1票差でいいので。
選挙の時だけいきなり「市民党」とか名乗れば簡単に信じてもらえる、などと思うな。
『自民が支援した新人佐藤聡氏(53)の事務所は120票差で惜敗との情報が広がり、重苦しい雰囲気に包まれた。』惜しかったのに、僅差の負けだとショック大きいやろな・・・。
現職は白黒のコピー用紙のステープル綴じで、相手はフルカラーの小冊子? 三毛呉だけのもんだじゃないというのが証明された見事な選挙でしたね😍💪
山形県鶴岡市長選挙は、自民党系候補を破り、国政野党が支援する現職が勝利。

敗れた自民系候補は「山形県選出国会議員全員から支援」、前回は相手方を支援した労働組合や経済人を味方につけ万全の体制で臨んだが敗北。
衆議院選挙 やっぱりマスコミの世論調査とは大違い
地方は違うぞ!
故加藤紘一氏の盤石な地元の鶴岡市長選で2連敗、自民「王国」動揺
🔽
奪還は自民党の悲願だった
娘の現職加藤鮎子氏のお膝元であり選挙資金など、市民草の根と違って大きい
蟻の一穴
地方の利権まみれ、土建電力農協商工会議所etc…自民党の終わりの始まり。
分配なら、まず富の集中をぶっ壊す気概を見せろ、利権側の岸田お坊ちゃん!
美辞麗句だけの無能に、うんざりする。
自民党は不正政治の温床、いつまでも続くと思うな!
自民党また負けたの?

鶴岡て言えば加藤紘一の地元じゃん。
新聞社の立ち位置がわかりますね。前回は勝ったのに、今回は負けたのなら、影響大だろうけど。 →
河北新報でも「王国」という言葉を使うことに驚き。そういう新聞だったか?
鶴岡市長選。17年は3選を目指した現職が、非自民勢力の支援を受けた初挑戦の皆川治氏(47)に苦杯を喫した。圧倒的な物量の差を見せつけた上での、自民惜敗。加藤鮎子の後援会幹部は「戦略は間違ってない。ただ、目前の衆院選も戦い方は難しくなる」と戸惑いを隠さない。
:意見→ 日本が新しく生まれ変わろうとしている予感がする。維新到来か???
鶴岡市長選、皆川氏が再選




120票差か…まぁ昔の自民王国だろうと現職側に大きなやらかしや失点が無かったら、知名度で不利な新人じゃ加点要素無いし、ひっくり返すの大変だろ。(๑¯ω¯๑)
野党共闘をしっかりやれば政権交代も夢ではない

自民党岩盤地域で野党連合候補がまさかの当選確実 岸田総理直々の応援も逆効果に
* 自民党はいらない👋😞
少しづつ崩壊して行く自民勢力。
このウネリを全国に、説明しない嘘つき政治を改善しよう。
自民党候補が「圧倒的な物量の差を見せつけた上での惜敗」との事

市民の力を見せつけましたね🤗👍
おめでとうございます!👏👏👏👏👏
日本海側は金沢以外取り残されてて、活気もない。インフラ整備も進まない。だから自民は勝てない。多分。
鶴岡の市長選ってそういう構図だったのか。えらい接戦だったようだが。
・相手と同じ「市民党」を名乗る
・労組や経済人を味方につける
・県選出国会議員全員からの支援アピール
・フルカラーの公約冊子を全戸配布
・市議選候補予定者16人と2連ポスター掲出
・第一声で自民党県議12人集結
⇓ 結果 ⇓
山形・
自民党の好き嫌いではないのだが、自民党系の?市議と県議をやっていて、かつ自民党議員からの応援を受けまくって「市民党だ」って言われて、ハイそうですかってなるもんなんですかね?
鶴岡市長選挙で現職人気無いなと書いた人がいたが、真実はこれだよ。
むしろ皆川さん頑張っているよ。
タイトルとURLをコピーしました