メディア記事

ランドセルに宿題促す紙、大阪市 市立小教諭を戒告、市教委

バズる指数ピーク 101

 twitterコメント 54件中 1~54件
世の中バカな我が儘者が増える訳だ( 'ω')
宿題じゃないけど昔予習と復習って先生どっちが大事なん?って聞いたらどっちも!って言われたわ。そんなん分かってるわアホか!っていうの思い出したわ!
忘れないようにメモをするなら、外から見えないところに張れば良い。わざわざ見世物にするように張ってるんだから、この先生は生徒を馬鹿にしてるんだね。
やり方の是非ではなく、こんな状況なら、最早教員の指導は出来ない時代と考えてもおかしくない。
頬をつねるは問題外😡
でもランドセルに〇〇を持ってくるようにはうちの子にお願いしたい…

我が家はランドセルの内側に帰宅時に持ち帰りリストを2枚大きく張り出してる
でも忘れる😭
教員によるいじめ。
ゆたぼんに馬鹿にされる案件提供だな。
だから!こういう問題発見や解決を素早くする為に都構想で教育委員会4つにするのが良かったと思うわ🥺なにより保護者の声が届きやすくなると思う🥺
【子を持つ親として】
学校の責任を咎めるより先に、自分の責任を考えなければならない。
個人的な見解です。
小突くなどの行為はよくないですが、ランドセルに宿題を促す紙を貼るのは許容範囲内と感じます。
そこまでにいろいろなやりとりをしているだろうし、保護者にも協力依頼をしているだろうし。
懲戒処分とは…。
言ったもん勝ちだなぁ。
絶対に常習者です。
放置し続けてきた教育長の罪は重いです。
宿題しなくてもよくなるんか?時代は変わるんだな
コメント含めて各所で発達障害云々言われてるけど関係あるんかね

体罰があるなら擁護はできんが。でも記事で「頭を小突く」と書く程度、処分も戒告だしそれのエスカレート防止であって紙は特に問題なさそう
指導目的でつねるってアウトよ。
連絡帳はいい加減に保護者へのメール送信にしてもいいのではないかと。
連絡帳に書けば良いってあるけど、この手の子は、連絡帳なんて見りゃしないんだよな。目につくところにないと思い出さない。
教員は完璧主義すぎるからこういうことになってしまうんだと思う。
出せるようになるように、長い目で見守ることが大切。(別に「今は」出せなくてもいいやっていう気持ち)
教育委員会の人たちにもやればいいのに
「まっすぐいえにかえる」
「せんたくものはちゃんとだす」
「よるおそくのつまみはじぶんでつくる」
「きょういんをいじめない」
マジックで腕に書く、というのをよくやっていた先生がいたなぁ。私はやらなかったけど。いや、あれは子どもが親に言われて自分で書いていたのかも。
宿題なんてやりたくなかったらやらなくていいのに
小学校に入ったばかりの一年生の
頬をつねったり頭を小突いたり、ランドセルに紙を貼ったまま下校させたそうです。

完全な子供の人権無視。
どうかこういう先生は精神的に参っていると思うので、教員生活お休みしてください。。一年でも二年でもゆっくり過ごしてほしい。子供相手に疲れているのでしょうから、キリキリしている先生では周りがあまりに大変です。
コメントが教師擁護が多いことに驚いてる。
詳しいことは分からないので処分についてはあまり言及はできませんが、コメント欄を見ると盲目的に非難する人が少ないことに安堵しています。
これ、「つねったり小突いたりするのはダメだけれども貼り紙くらいは……」と言っている人が多くて私は驚いています。貼り紙なんて見えるレッテルなんですから、ダメに決まっています。
これに対し「じゃあ、何度指導しても宿題を忘れる子供にはどう指導したらいいんだ」と教員を擁護してる人が多くてうんざり。

簡単な話だ「宿題を廃止する」である
学校の先生=偉い
お前、いつの時代の人間だよ
www
チャイナの共産党か⁉️
今は、
なりたくない職業=学校の先生
なんだよなぁ
統計の数字を見なさい‼️
とりあえず、
お前、
ランドセルに、謝れ‼️
自分が間違えた時は、いつでも必要がないのに使命感にかられた時だった。
宿題なんてサービスだから出さないなら一言声掛けのみ。毎回そうならその児童に宿題は出さない。個別の配慮ですよ。
ランドセル外側に宿題促す紙、大阪市 市立小教諭を戒告

このヤフコメ欄が地獄
教師たちが

「宿題しないんだろうから当然だろ
だったら親が宿題きちんとやるように躾ろよ」

宿題ごときでそんな辱めうけさせる権力が教師にあるの?
忘れ物したら自分の背中に貼ってみろ
これ、吹きこぼれかグレーゾーンのお子さんではなかろうか?
結局、何もしない事勿れ主義が横行するのが何となく理解出来てしまう。これが褒められた行為とは言えないが、ニュースになることか?しかも戒告処分?こんなんだから何も言いたくなくなるんだよ
外側はやりすぎかな💦


うちのランドセルの内側の貼り紙😅
『ランドセル外側に「しゅくだいをする」「れんらくちょうをかく」と書いたB5サイズの紙をテープで貼り付け、そのまま下校させた。』

辱めを受けさせるのは指導じゃないね
外側は問題なの分かるけど、内側だったら問題ないの?
連絡帳に書かせるのはセーフ?

赤白帽子忘れを参加させないのが以前問題なってたけど、

もう線引き難しいから忘れ物とかは放置の方向で行けばいいの?
大阪市教委は維新の言いなり。
教員としてのプライド、意地もないのか。体罰だけの処分ならわかるが、忘れないための支援、工夫はどうやねん。もう大阪市でなんか誰も受けるな。受かっても辞退した方がいい。
宿題については、気持ちはわかるけれどもう少しやり方があったのだろうなと思う。つねったことに関しては普通にアカン。
その前に親が宿題させろよ。家の教育力の佐田ではないかぃ?
貼り紙だけでなくつねったり小突いたり、今回保護者が学校と市教委に報告して発覚したけれども33歳になるまでずっとこんな教え方をしていたんだろうか。
🌟おやすみなちゃーい。

💢

🦛ミニカバの赤ちゃんは「テンテン」 大阪・ニフレル
「道路に白線を引く」と書いた紙を背中に貼り付けたい奴がいる。
こんなことで目くじら立てられて、注意されたら、教員なんてやってらんねーよ、っていう感じになるわ。
どんだけ甘やかすねん。
正直、学校が宿題出す必要性って無いと思う
宿題出す側(教員)が生徒に勉強させた気分になってるだけ
宿題なんて

・教師の仕事

でなく単なる自己満足なんだから、無理にやらせなくてもいいんだって。
「宿題忘れた子が悪い」は体罰の理由にならないよ。
体罰の恐怖を与えて先生の言うことを聞かせる、は教育じゃない。
ランドセルに貼り紙することでイジメの助長や、下校中に不審者へ悪目立ちさせる可能性だってある。
今はこの程度で問題になるんですね。
千葉県教育委員会の志村幸子は
この程度の生徒への嫌がらせは日常茶飯事でした。
この人権侵害事案が戒告だけで済まされる。
大阪に住んでるみんなは危機感持たないと駄目だよ。当たり前の道徳や正義が通用しにくくなってきている。
つねったり小突いたりは絶対ダメだけどさ、これは『宿題を忘れがちな児童に絶対見える所に忘備を書いて貼っといた』だけではないのかな?手にマジックで書くより良いと思うんだけど。てか親は子供に宿題やったか確認しないの?
外側に張り紙も頬をつねるのもダメな行為。
なのに「でも忘れ物した方も悪いよね」になるのは本当に謎。
原因があったとしても、加害しても良い理由にはならない。
いじめも同様。
教育者として資格なし
実名報道と懲戒免職
玄関に借金取り立ての紙を貼るヤクザ…を思い出した。ランドセルに貼るってそういうことなのでは?
こういうニュース、ヤフコメは先生を擁護する意見ばかりだなあ…子どもの心を傷つける行為だと思う。指導の方向がおかしい。
まだこんなクソ教師おるん?
俺の妹の時も、イジメ黙認した教師居てたけど。
頬をつねったら戒告か。昔の自分なら警察沙汰になるかも。
最近は宿題をすることも、給食を完食することも言っちゃダメになってるけれど…

宿題をちゃんとさせて、給食もちゃんと食べるって育てたい親の方針も受け入れてくれるクラスがいい。
こんなことがニュースになっちゃうんだ〜。
タイトルとURLをコピーしました