メディア記事

半導体製造基盤を持つことは「極めて重要な国策」=萩生田経産相

バズる指数ピーク 235

 twitterコメント 52件中 1~52件
かつての半導体シェアを取り戻してほしいですね
外資に5000億円プレゼント❗️
阿呆か?
これもTSMC絡みの話。

>
ハギー、グッ、ジョブ!
ハギー応援団員(←自称)
海外に生産拠点を持つと、進出先の国による摂取リスクがある。そうなれば、提供した技術や製造設備まで相手国のものになる。今のわが国には力付くで取り返すことはできない。逆も真。最善策は、国内で生産し輸出すること。これなら、外国に工場や技術を奪われることはない
国内に製造基盤を持つこと=日本企業が作ることではない。外資を国内に誘致して作らせることの危険性を考えないと。微妙にすり替えてる?杞憂であることを祈る↓
萩生田「外国生産品に頼らなければ国内製品が作れない状況をブレークスルーするためにも、国内での製造拠点を設けることは極めて重要な国策」

⬆️賛成です👏👏👏🇯🇵

どこまで遡り、どんな施策を行えば、日本の半導体事業が国際競争力のあるものとして今も存在したのだろう。
半導体関連でリストラ喰らった連中を戻して立て直すなら「頑張れ」って思いますけど、政府が助けなかった半導体事業ですのでいまさら何言ってるの?って感じなんですよね。
日本の半導体メーカーを支援せず浙江江蘇財閥の息のかかった企業に日本国民の税金を横流しするのはやめて欲しい。ちゃんと目を光らせてねハギー
なにを今さら。海外に出てった企業は、安価な労働力を求めて出てったはず。その時の政権はなんにもしなかったよね。元々なかった訳じゃない。補助金出すなりなんなりして、保護すべきだったね。
文科相の時よりまともになったか?
実質的に消滅してからそんなこと言ってもなあ。国内の需要もアレだし。
机上論ではなく、即刻行動に移すべきでは!?過去には日本の得意分野だったはず。ここまで衰退させてしまって…🤦🏻復活急務!?
何を今更…
そこにカネを投じなかったのはどこの誰だって話。
当然研究者や技術者は海外へ行く。
産学が海外へ流出してから言ってももう遅い。
日本は理系、科学技術や医療技術に金使わないからどう足掻いても無理。
「2位じゃダメなんでしょうか?」が出た時から終わってる。
日本国内で半導体を作るのは賛成だが
なぜTSMCと組まなければならないのか?なぜ日本企業を保護して育てず虎の子の技術を台湾に売り渡してしまったのか。半導体不足はTSMCが原因。
安倍晋三総理の肝入りですもん🇯🇵
良い仕事ぶりを発揮し始めましたね、頑張ってください。
気付くのが15年遅い。。。😫
国家プロも有ったときにもっと実りあれば。。。
「一大市場やった韓国と、仲違いばっかするからや…」
┐(´д`)┌
今頃気付いたのかよ!遅すぎ
ポンポン痛い痛いの腹心は・・
親玉同様に本質的な事が全然判ってなかったんだな
時すでにお寿司というかなんというか。
良い循環が回る。
ドンドンやれ。
萩生田経産大臣、頼もしい!

>
いろいろ言われているが、足元のコメ不足対応なのか、台湾有事に備えたものなのか、どちらかと言えば後者なのだろうともいう気がするが、そこを曖昧にしてるのはどこに対する配慮だろうか
よく言ってくれた、なんだけど…
早期実現を求む
仰る通り!さすがです👏❤️
資源高騰にどう対応できるか知りたいところ。
もしかして、国費投入で台湾企業TSMCにお金出す話じゃ?

意味が…謎🤔

日本国企業に国費投入してくださいね!萩生田さん‼️
「外国生産品に頼らなければ国内製品が作れない状況をブレークスルーするためにも、国内での製造拠点を設けることは極めて重要な国策…」/
TSMC頼みとか情けない
同意。
経済効率だけでは安きに流れる。気がつけば中韓に抑えられていた。是非、日本にも回帰させて欲しい。
元々は日本の独占生産技術だった
製造型枠や基板上の絶縁素材も今だ日本の技術
近い将来は、合成ダイヤモンドの板状加工技術で基盤存在ものの一大革命が起こる
またもってかれなければいいが
これは良いことですね
この、クソ🐜の引用してる記事です。
熊本県に国内最大の
半導体の製造拠点が
できるという。
なぜ熊本なのか?
熊本の議員は
5回目の当選を目指す木原稔と17回目の当選を目指す野田毅。共に自民党だ。
なるほどねー^_^
いいね、ハギー。
先生方、本日もお疲れ様でした。

いきなりですが、ICTが教育現場でも活用されている今、日本が半導体の製造基盤を持つことはとても重要です。

5年生の社会科では工業生産について取り扱いますが、そのような観点も意識して指導してくださると幸いです。

知らんけど。
萩生田経産相「外国生産品に頼らなければ国内製品が作れない状況をブレークスルーするためにも、国内での製造拠点を設けることは極めて重要な国策」
「新しい資本主義」はまやかしだ。一部の企業・産業に利益を誘導する,実証的根拠の無い,ただの裁量的政策にすぎない。ポスト・トランプに日本は保護貿易主義へ回帰か。岸田内閣はいったい「経済安全保障」とは何であるか定義せよ。

半導体製造基盤「極めて重要な国策」
『半導体が日本のモノ作りを支える「コメ」の部分であり』『極めて重要な国策』
半導体は今、とても注目されています🧐

----------------------
"TSMCとソニーが半導体新工場を熊本県に共同建設する検討に入った、との報道については「コメントは控える」としたうえで、国内に先端半導体の製造基盤を持つことは「極めて重要」との認識を繰り返した"
だったらお金は現場に直接投入しようね? 変な迂回と下請の繰り返しで無駄に消したりしないようにね?
安全保障の観点から、おそらく良しとするのだろうけど、税金投入して、日本で半導体製造基盤が整った頃には、供給過多になっていそう。
根幹技術はTSMCだから別に日本は関係無い
工場を置くという事はあくまで労働者を確保する為だけだろ
必要なのは開発する技術力だから全く噛み合わない

アンジェスは、どうするのだろうか?
チャートは語る
「台湾積体電路製造(TSMC)とソニーグループが半導体新工場を熊本県に共同建設する」
でもこれ完成したときは供給過多になってるのでは。いかにも武士の商法。
誰が買うの?誰に売るの?言ってる事は理解するが、需要の無いもの作っても買い叩きされるだけど。
ドヤ顔で9億円しか出さないどいてなにがどう「極めて重要」なのかマスゴミは小一時間問い詰めるべきw
昔は と呼ばれていました。期待してます!
家電や自動車、スマホなどこれからさらに半導体が多く使われていく
日本の産業を守るためにも重要な国策
政府、与党さんはこの間何をしてらしたのかしら?
萩生田経産相は、「外国生産品に頼らなければ国内製品が作れない状況をブレークスルーするためにも、国内での製造拠点を設けることは極めて重要な国策」と述べた。
タイトルとURLをコピーしました