メディア蚘事

囜公立倧孊授業料半額に 立憲が次期衆院遞公玄第9匟

バズる指数ピヌク 437

 twitterコメント 186件䞭 1100件
孊費を䞋げるず、ただでさえ苊しい倧孊経営が終わる。孊費を䞋げるんじゃなくお、孊費が理由で進孊を諊めおる子に絊付型奚孊金をもっず充実させるべき。
䞖の䞭には、日本孊生支揎機構の奚孊金が借金であるから借りたくなくお、優秀なのに進孊を諊めおる子がいっぱいいる。
いいぞ、若者に金を回すのだ
そもそも貧困だず囜公立倧に入るだけの孊力を身に぀けるのが難しいし、囜公立は授業料免陀がかなり緩い条件で取れるから意味ない気がする
衆議院遞挙で政暩亀代の可胜性ある立憲民䞻党が議垭を増やしお過半数の堎合、枝野代衚は囜公立倧孊の授業料を半額に匕き䞋げるこずや、私立倧孊生や専門孊校生に察する絊付型奚孊金を拡充するこずを掲げた。
劎働者ぞの支揎策ずしお、劎働者掟遣法の芋盎しなどを掲げた。
財源どヌすんのかな。
埋蔵金(わらい)かな。
今の野党を芋おるず「日本人はどこたでバカなのか」を詊す"瀟䌚的実隓"をやっおるんじゃないかず思うこずがある。
出来もしないこずを䞊べる癖を止めろノ ボ``┌┐枝野
絶察やらねえ
ダングケアラヌ」に぀いお、孊校などで早期に発芋し、支揎する䜓制を構築するこずも掲げた。
蚀うだけならタダの芋本
蚀うだけやっおどうせ䜕もしない公玄シリヌズ
有暩者を隙し、自民党に「我が党は以前からを公玄にしおいる」ずいうためだけに䜜りたした。
の怜蚌チヌムは
の怜蚌チヌムは

怜蚌奜きなのに
過去の自らの倱敗を怜蚌しない人に
信甚しろずいわれおもね
今は幎間55䞇ずかだったかな半額ずなるず昭和59-60幎あたりずほが同額(出兞 )になるんですね、今の状態は明らかに高すぎるず思うのでそれで良いず思う
みんな遞挙前になるず聞こえの良い政策を思い぀くものだ。普段からもっず努力しおいれば支持率䞊がるだろうに(・・;民䞻党政暩で次々に公玄が砎綻したの忘れた
財源は財源を明かさないでは口だけの物ですねぇ〜
ガツガツ感が消えたのは
均衡財政の頚朚が解けた🙄
ぜひぜひお願いしたす
家蚈が厳しくなっおも孊びを止めない政策がいいず思いたす
たず、第䜕匟たであるのか先に蚀っお 
立憲民䞻党は政治公玄でヘむト
即ち差別を遇おっおいる‌
こんな差別䞻矩者に囜政を委ねられるのかΣ(ДŽ )
やるなら総おの倧孊だろう❗
非珟実的な公玄は投祚者も芋抜くから逆効果なのに。
「公玄の第9匟若者向け政策・・『自民党では実珟しなかった若者の未来を創る政策プラン』ず題し、囜公立倧の授業料半額、私立倧孊生や専門孊校生に察する絊付型奚孊金の拡充、「ダングケアラヌ」支揎䜓制を構築、䞀人暮らし孊生ぞ家賃補助、ポスドクや倧孊院生の凊遇改善」
立憲民䞻党の政策
>囜公立倧孊の授業料を半額にたで匕き䞋げるこずや、私立倧孊生や専門孊校生に察する絊付型奚孊金を拡充するこずを掲げた。
『孊生らぞの支揎ずしお、䞀人暮らしの孊生ぞの家賃補助制床の創蚭や、ポスドク博士研究員や倧孊院生の凊遇改善などを打ち出した』
頌むわこれは
お前らの嘘は聞き飜きたぜ👎
䜵せおダングケアラヌの支揎や倧孊院生の凊遇改善、絊付型奚孊金の拡充なども。
2009幎の政暩亀代で「子ども手圓」で隙した䞖代を、たたカネを逌に隙そうずしおるのかな
孊資ロヌンも、”チャラ”に 
※半額ずか、お前らはバヌゲンSALEかよ。
既に、公玄第匟の内容すら蚘憶にない。

>>
高速道路も無料化するずいっお、たんたず挫折したしたよね。
原資無きばら撒き合戊か。優秀な奎だけ奚孊金出せばいいだけだろ。ず蚀うか今でもあるじゃんね。優秀じゃない奎に金をやる必芁は無い。遞挙埌じゃなくお今すぐ法案を提出すればいいじゃん。いい内容なら䞎党も飲むしかなくなるぜ
僕は半額免陀しおもらっおた。所埗ず成瞟の基準䞡方満たす必芁があったけど、それ撀廃するっおこずか。
→いいね
笑える😀日本の党芪がヒむヒむ蚀っおるのは 私立倧孊の授業料だろう。 安い囜公立の授業料を半額にしおどうするんだバカなのか
孊生や若者の負担枛ずいうだけでなく、若者を守り、育おるこずは日本の衰退を食い止め、未来を䜜るこずになる。政暩亀代しかない
囜公立倧孊授業料半額に 立憲が次期衆院遞公玄第9匟
授業料半額も良いけど、リモヌトで授業を受けおる孊生の斜蚭䜿甚料で必芁
頌むぜアニキヌ( ^ω^ )
「䞀人暮らしの孊生ぞの家賃補助制床の創蚭や、ポスドク博士研究員や倧孊院生の凊遇改善など」も。
この政党の公玄、なんかばらたきの恵んでやっおる感が吊めない。ほんたに出来るのそれより払える人は払っおもらい、本圓に孊力や実力、向䞊心がある恵たれない若者を察象に䜕かした方がいいのでは
小出し政策発衚プランは誰が考えたのでしょうね。よほどのシンパでなきゃ、第9段たで远っおいかないでしょう。
たずえば自民党ならこういった政策を出す際、郚䌚等で関係省庁から意芋を聞いお実珟可胜かどうかの刀断をしおいるず思うんだけど、 もそういった事をしおたすよねぇ❓🀔
ずおも良い政策だず思う。
若者に負担を匷いるのはよくないからね。
「玄第匟」ず読んでしたい、第8.8匟ずかあるのかな ずなっおしたった。

ポスドクや院生の凊遇改善よきね。そもそも院生に察しお「凊遇」ずいう抂念を持぀ずこが良い。
法改正が必芁だが、䞖論の理解は埗られるず思う。半額にするだけでは倧孊経営が行き詰たるけど、運営亀付金の増額も以前蚀っおたしたよね。
どちらもよろしくお願いしたす。
もう孊生は限界なんです。
どしどしやっおほしい
1孊幎60䞇人のうち、授業料の安い10䞇人のずころを半額にするんですか。。ポゞショントヌク
①金銭的な問題で高等教育を諊める子䟛達がいる
②高等教育を受けおいる子䟛達は平均的に芋れば豊か
③高等教育を受けた人達は平均的に芋れば豊かになる
の①しか芋ない教育政策は誰でも䜜れるよね、①ヌ③のバランスず②&③の分散にどう察凊するかが難しいのであっお続
倧孊の孊費は高過ぎるので、これはやるべき。結果的に富裕局が恩恵を受けやすい点は別の方法で解決しよう。
良い政策だず思うが遅すぎる。幎間䜕をやっおいたのか。
前に政暩取った時、公玄で掲げた高速料金無料化はどうなった

同じ手は食わんず思うが、忘れっぜい人は投祚しちゃうんだろうな
「公玄ではこのほか、孊生らぞの支揎ずしお、䞀人暮らしの孊生ぞの家賃補助制床の創蚭や、ポスドク博士研究員や倧孊院生の凊遇改善などを打ち出した。」
財源が気になる:
半額でも高いぞ😏
぀いでに独法やめたしょうよ (Ž・ω・`)
このニュヌスに「財源は」オバケが憑いおるけど、自民党政暩䞋で電通やパ゜ナに吞われ続けおる皎金だよ。
半額にできるなら無料にもできるはずだしもう囜の機関ではない独立した法人になった倧孊の経営をどうするのかずかもよくわからないしなんかいたいち本気床が(Ž・ω・`)
私立倧孊進孊者に囜立倧孊䞊みの授業料は恩恵があるず思うが、囜立倧孊の授業料を䞋げるこずに意味があるのか䞍明 :
次から次ぞず、有暩者を買収するような政策を打ち出しおくるな
財源はどうする぀もりだ?

特別䌚蚈の埋蔵金なんおなかったのは、䞎党になっお知っおいるだろう
たさか䞭抜き皋床で立憲が唱えおいる史䞊最倧のバラマキを補えるわけがないのは明癜だろう
※無責任な倀䞋げ、匕き䞋げ。そんな事を財務省が蚱すわけがない。
倧孊授業料が無料ずか安い囜は案倖倚いのだけど、そういう囜は仕事のあり方も安定しおいる。倧孊に行かないず就職できないずいう方がおかしい。孊ぶこずなら倧孊、倧孊院レベルの勉匷は英語ではずおも高い氎準で無料でもできる。がくも海倖の倧孊院の授業を受講しおいるよ。
これは生涯賃金栌差を広げる政策❗
生たれた環境に孊力の差
そんな話を聞いおなるほどず理解できた。
自助を連呌した毒パンケヌキ爺は存圚すらないが。
そんな環境差にめげないで
手を差し䌞べる立憲を
野党を応揎したす。
屑自民党は壊滅しろ
的倖れ政策第䞀匟を薄めよう薄めようで、もう第九匟たできたか。それでもなお光り茝く第䞀匟。
「どうせ政暩など取れない」ず借金攟挫財政を倧助長するバラマキ政策をぶちあげる遞挙互助䌚の無責任さは、囜家囜民に察する悪質な犯眪に写る。
無償化やろ
どれがりケるか
数うちゃあたる。
朝日ずやっおる限り、誰も信甚しないがね。
出たした公玄
経費は囜債 ず皎金

たた出来ない事を仰られる
10数幎前ず同じ
高校たで矩務教育にしお欲しいです。将来は倧孊も矩務教育に
どこたで行っおも綺麗事。でカネはどっから出るのたた埋蔵金でも探すの藁
玠晎らしい政策だず思う。米英を陀けば公立倧孊の孊費が高すぎる。
さお、有名私倧で固められおいるTV局が報道するかなワタシは地方掻性化の最倧の政策だず思う。
そう蚀うこずやめろ。䜕かが無料化ずか半額だずかの話の埌には必ず増皎だし。
公明党ずかも良くそんな公玄を蚀うけど、そんな事しか思い぀かないのか
賛成。囜公立の孊生は富裕局だけじゃない。富裕局を助ける偎面があっおも、富裕局でない家庭を助けるケヌスもあるし瀟䌚人での奚孊金返枈を軜くする偎面もあるんだからやるべき。栌差解消は別でやりゃ良い
いいぞもっずやれ
それは是非やっお欲しいけど、20数幎埌たでちゃんず続くようにお願いしたいですよ。
この政党の公玄はバヌゲンセヌルかなんの努力もせずにあれこれやりたす⁉空手圢ばかり🀬
ほんた
子䟛が代わりにケアをしおいるケヌスずは
芁介護者ず未成幎者以倖誰もいないずいうこずだろうからしお

ケアの問題ではなく
監護暩者・芪暩者がいない家庭問題ずいうこずであろう。
授業料よりも教員の確保が先ではないか教員を質も数も確保できなければ、圱響が倧きい。
教員の埅遇改善を立憲が掲げおくれなかったら、どこが掲げおくれるのか
同時に チナ留孊生の優遇も廃止せよ。奎らは日本人の成果を囜ぞ持っお垰っおしたう。
»

たた、こお蚀うり゜ず聞こえる公玄。
人の呜を守る医孊郚は無料にする必芁がある、しかし人材は各地方に平均に配属する本人たち垌望で行う。公立病院を法人化しお掻性化を図る。コロナ感染で孊んだこずから。
悪倢の旧民䞻党政暩の公玄かな出来ない事を公玄にする詐欺じゃないですか
公玄しお欲しいのは
党囜の孊長たちが
傲然ず継続しおいる

登校犁止事態宣蚀

の解陀

遞挙で勝ちたいのなら
䞀番倧事なずころに
ピントを合わさなきゃ
ダメ、、
私立倧孊生や専門孊校生に察する絊付型奚孊金を拡充

⇒岞田銖盞は孊生ロヌン返枈を出䞖払いで、ずか蚀っおたな。
若者ぞの分配はいい。ただ、第9匟たで富裕局の旚味が党くない。政治家も富裕局なのに、政治家ず民間富裕局の扱いが䞀緒なのは我慢できん。政治家の絊料削枛、はい぀発衚すんの
こんな゚サに釣られる人居るのかしらん
違うんだよなぁ。
倧孊たで矩務教育にすればいいんじゃないの
財源は 以前の民䞻党ず同じ様な空手圢を玄束しおたた沈没か
🀩🀩🀩
たずはこれですね
しかし、今からやっおも結果が出始めるのが10幎20幎埌ですから、本圓に安定しお庶民が安心できる生掻を垌求したす。

おやすみなさい😪
倧䞈倫?囜は砎産!
囜公立倧孊の授業料半額は絶察やったらアカン
この男、こんなこずしたら囜公立倧孊がどうなるかわかっお蚀っおるんか
留孊生優遇政策は撀回できたせんかできたせんね。
もう誰も信じおいない感すらある
政暩亀代なんおできないず思っお奜き攟題蚀っおるな。
これも耳障りが良いな。たあ、でも、これには賛成だ。優秀な孊生が集たる。
所埗制限がなければ朗報。満額払っおも、たかだか50数䞇円なんだけどね。

『
孊生ぞの支揎は緊急課題。
---
今、できる事をやろうずしおいる。賛成です。
囜公立の授業料半額もいいけど、研究費の拡充もお願いしたいよね。
タむトルずURLをコピヌしたした