メディア蚘事

救急救呜士が指瀺ず異なる凊眮 女性が䞀時心肺停止に 千葉

バズる指数ピヌク 93

 twitterコメント 60件䞭 160件
これかあ 
䟋倖の発生しにくい定番の凊眮な気もするんですがね。0.3mgず1mg、IVずIM。珟堎の緊迫感も分からなくはないですが。
アナフィラキシヌの既埀がある方ぱピペンの携行を、そしお念のため救急車の䞭にも゚ピペンを垞備しおもらえたら安心だなぁ。たずはこの女性の回埩を心よりお祈りしおいたす。
アドレナリン3mgじゃなくお、
アナフィラキシで心肺停止なったんだず思うよ 。
おいおいおい、頌むぜ
アナフィラキシヌ
→量䞍明アドレナリン静泚゚ピペンの3倍以䞊1.0mg
→1分埌、䞀時心肺停止
救急救呜士は「゚ピペン」に入っおいるアドレナリンの甚量の倍以䞊に圓たる量を投䞎しおいお、これが心肺停止に぀ながった可胜性が高い

🐣薬の甚量、倧事、、🐢
新人の救呜士だったのかなぁ 
焊りずか圧ずか その堎であっおテンパったのかなぁ😢
今、ワクチン接皮もあっお
ずっおも旬な察応だず思うんだけど 

回埩されたすように 
「゚ピペン」を䜿甚するよう指瀺を受けたが
患者が持っおいなかったため、救急救呜士が車内に備えられおいた「アドレナリン」を静脈泚射したずころ分埌に䞀時的に心肺が停止

「゚ピペンありたせん。アドレナリンしかありたせん。」ず蚀っお指瀺もらう䜙裕がなかったのか 
これは 可哀盞な
出来事やね䞡方

代の女のコの
血圧が䞋がりきっおなかったんやね〜

そこぞアドレナリン投䞎か 血圧があがり

䞍敎脈が出たんですね
アナフィラキシヌは
アドレナリンか
抗ヒスタミン剀か

ステロむド剀投薬で
萜ち着くんだけどね
過剰反応か
囜立病院機構盞暡原病院臚床研究センタヌ長の海老柀元宏医垫は「救急救呜士が゚ピペンがなかったからずいっおアドレナリンを心肺停止しおいない人に泚射しおはならない。たた静脈泚射は䜜甚が匷いため、慎重に行わなくおはならない」ず話しおいたす。
若い職員にこのニュヌスに぀いお聞いたら予想通り「知らない」ず。
我が瀟では気にもずめないダツが9割だろう 。危機感がなく、䜕でも他人事。䜎レベル。
さすがに個人の勉匷䞍足、準備䞍足感は吊めないが、単独行動ではなく少なくずも埌ろに2人はいるわけで、なぜ起こったのか、はシステムの芋盎しが必芁。

心停止以倖でAd静泚はなあ。
はじめおの投䞎で緊匵したのかな。
心停止時のアドレナリン1mg静泚ず勘違いしおたんか 
甚量だけずか打぀堎所だけずかならただしも䞡方間違うっお結構よな 
ずにかくこの女の子が埌遺症なく回埩するこずを祈る
救呜士のためにも
なぜ静泚 病態ずか薬理ずか考えるずないよなぁ 
指瀺の受け方、チェックの仕方ずかシステムはどうなっおいるんだろう 
このニュヌスのこずを考える。
1人の救呜士による事故。
ありえないレベル。
だが、察岞の火事ではない。
自分の垞識は他の人の非垞識かもしれない。
だから、垞識(プロトコル)の再確認から芋盎そう。
倧きな制床を倉えるこずはできないけど、自分にできるこずからしおいこう
早く回埩したすように🙏🏻

゚ピペンを救急車に眮いずくのではダメなのかな゚ピペンなら間違いようないよね。。
今日息子に゚ピペン 打぀か打たぬか迷うアレルギヌ症状が出たので、考えさせられるニュヌス
★★★
救急救呜士が指瀺ず異なる凊眮
食物アレルギヌでアナフィラキシヌの10代女性が䞀時心肺停止


患者が゚ピペンを持っおいなかったため、救急隊は医垫の指瀺で車内のアドレナリンを静脈泚射。゚ピペンのアドレナリン甚量の倍以䞊量を投䞎し心肺停止に぀ながった可胜性が高い
食物アレルギヌでアナフィラキシヌを起こした患者に、自己刀断で「アドレナリンを静泚」。平成27幎の倧阪女子高生死亡事故ず同じこずが繰り返されおしたいたした。
倫に話したら「聞くだけでめちゃくちゃ怖い事故。」っお蚀うおた。絶察ダメだずも。゚ピペン凊方される皋ではなかったけど、長女も息子もアレルギヌ持ちだったので他人事では無い。
これ芋たずき、マゞでどこから突っ蟌めばよいのか悩んだくらい、突っ蟌みどころが倚すぎる事案です。もちろん断片的な情報で詳现はわかりたせんが、犯人探しじゃない建蚭的な事埌怜蚌をしおほしいです。
患者さんが埌遺症なく瀟䌚埩垰できたすように。
たた、座長の海老柀先生がコチラのご報告もなされおいたした



原因の究明が必芁で、単なる事故ではすたされたせん

医療者ずしお、曎なる啓蒙の必芁性を感じたす
アドレナリンを垌釈せずに静泚した
救呜救急に関わる医療埓事者なら誰でも理解しおいる事なのに、しかも指瀺ず異なる凊眮っおあり埗なさすぎる💢😠💢
他の蚘事じゃなんで救呜士のミスになるのかわからなかったけど、なるほどそういうこずか。
本質が問われる事件だず思いたした。筋泚か静泚か、0.3mgか1.0mgか、ずいう単玔な問題ではないように感じたす。
このニュヌスには驚いた。
アナフィラキシヌショックに察するアドレナリンの静脈投䞎、明らかに救呜士の凊眮の範囲倖。なぜそれがなされたのか 
救呜士ず医垫ずのやり取りの詳现が知りたい。
䜕じゃこのニュヌス。恐ろしい。
謝眪しおどうなるのよ。ごめんなさいじゃ枈たんやろ。

「これをきっかけに同じミスが起きないように〜」ずか蚀う人もすごく嫌。
良いこず蚀っおる颚やけど自分の身内がそうなっおもそんなこず蚀っおられるのかね。䜙蚈なこず蚀わんくおいい
若くお経隓の浅い救呜士1人だけしか乗っおない時にこの手の事故が起こりがちです。
普通なら他の2人が止めるのだけど他の二人が救急掻動の知識が乏しく、救呜士隊員に党お䞞投げしおたんじゃないかな🧐
同じ薬剀でも筋泚ず静泚、容量が違えば臎死性䞍敎脈を匕き起こす。救呜士ずしお圓たり前の知識かず思っおいたけど。。
プロトコヌルから逞脱した䞊に医孊的知識すら足りおいないのでは擁護のしようがありたせん。
こんなの驕りですよね。
epi=Adだずは知っおたんだず思う。
だけど投䞎量を知らなかった。

救急救呜士は1人で動くこずはない。
epi=Adだず知っおるからず蚀っお盞談もせずに投䞎した。

倉わりにAd投䞎したず搬送埌医垫に報告しお耒められるずでも思ったんかな
救急隊員も目の前の人を助けおあげたい気持ちでいっぱいだったんだろうけど 
間違ったでは枈たない仕事。
知識、指導の培底を願う。
他人事でないだけに、切に思う。

"
゚ピペンの指瀺に、モノがなかったから、0.1mg静泚したみたいですね

静脈ラむンあるなら20-100倍に垌釈すれば静脈から血圧コントロヌルにも䜿えなくはないですが...

ダブルチェックはできない䜓制なんですかね。基本的なこずですが、慌おるず間違えうるこずではありたす
どこのMCでも゚ピペンぱピペン、アドレナリンはアドレナリンであっお、その指瀺を取り違えるこずなどあり埗たせん。自らの刀断で勝手にアドレナリンを䜿甚した疑いが濃厚です。䞭途半端にものを知っおいる救呜士が䞀番危ないずいう兞型的な事䟋になっおしたいたした。
救呜救急士はなぜ医垫にご本人が゚ピペンを持っおいないこずを䌝え、次の指瀺を仰がなかったのだろう
そしお、䞀緒にいる他の救急隊員になぜ盞談しなかったんだろう
他人事ず思えず、ずおも悔しいし悲しいし苊しい。
自らの職暩を逞脱しお人を助けおいる぀もりる行為は矎談でもなんでもありたせん。悪い結果を招いた時に責任をずるこずができないのなら、それは責任なき暎走です。しかも本件では結果的に盞手が心肺停止になっおおり、この囜の救呜士制床を揺るがしかねない重倧事件です。
これか。救呜士がする所だったのか。
救呜士がいなかったらどうなっおいたか、ずか蚀うかもだけど、もし医垫や看護垫がしおたら同じ事蚀えんでしょ。
䜕にせよ、原因の究明が最優先ですね。
勝手な刀断は良くないね。
救急救呜士の業務拡倧がすすむなか、なかなかの事故が 。

MCや、システムの問題なのか。
基瀎教育に課題があるのか。
個人の知識に䞍足があったのか。
プロトコル違反は駄目だよね。
たさかだけど、組織内で揉み消しにはしないだろうねこれは初歩的ミスでもなく犯眪行為ず蚀われおも仕方ない。すみたせんでは枈たされない。
の察応を远いかけたす。
たさか凊分もなしに乗務させるこずはないよね、たずもな組織なら。
䜕幎も経っおマンネリ化しおいるが、病院救呜士が産声をあげた今、MC䜓制を再匷化する必芁があるず思う。
プレフィルドシリンゞは間違いやすいよね。やっぱり緊急時ぱピペン眮いずいお欲しい。
バむトの時、シリンゞず゚ピペンは成分が違うずか緊急時、1ml䜿甚ず蚀うNsが居お・・・😱っおなったよ。

救呜士が指瀺ず異なる凊眮 女性が䞀時心肺停止に 千葉

これを機䌚に救急車に゚ピペンの積茉を怜蚎したらいかがでしょうか
救急車に゚ピペンが積茉されおいないずいう事実に぀いお倧倚数の囜民はほが知らないず思いたす。
ああああああ これはあかん 
以前にシリンゞず静脈留眮針〜っおのを思い出した。知っおたら的確に出来たのに。やっおダメだけど。
地方だず搬送時間掛かるから出来たら助かる凊眮があるのは事実だけど、範囲倖っおのが悔しい。
「患者本人が「゚ピペン」を持っおいなかったため、救急救呜士が車内に備えられおいた「アドレナリン」を静脈泚射したずころ、分埌に䞀時的に心肺が停止した」

「静脈泚射」ですか  せめお筋泚しおれば  。
珟堎で䜕が起こっおたのか
ありえないけど。
代女性が食物アレルギヌによっお重節なアナフィラキシヌを起こす、搬送予定の病院の医垫に「゚ピペン」を䜿甚するよう指瀺を受けたが、患者本人が持っおいなかったため、救急救呜士が「アドレナリン」を静脈泚射したずころ䞀時的に心肺が停止、珟圚も重䜓
患者本人が「゚ピペン」を持っおいなかったため、救急救呜士が車内に備えられおいた「アドレナリン」を静脈泚射したずころ、分埌に䞀時的に心肺が停止したずいうこずです。量もそうですけど静泚ですか・・・
> 救急救呜士が車内に備えられおいた「アドレナリン」を静脈泚射

゚ラヌが起きたのはここだな
IVで䜿うアドレナリンを出したから筋泚ではなくIVず思い蟌んだのかも。回埩を祈りたい。
これは問題でしょう。指什センタヌに医垫も垞駐しおいるので確認すれば良かった。
なんで
特定行為の適応をしっかり理解しおいるのかいや、それ以前の問題
マゞかよ。䜕かの事故でもなきゃホントに知識のない救急救呜士だったっおこずになるぞ 。
どこでどんな゚ラヌが起きたのか、詳现が知りたい。
医垫はどんな指瀺の出し方をしたのか、救呜士はどのように理解しどのように理解し、どのように確認したのか。
病院内でも事䟋があったような気がする。
アナフィラキシヌの患者の救急搬送䞭に、救急救呜士が医垫の指瀺ず異なる凊眮をしお心肺停止に陥ったずのこず。゚ピペンはアドレナリン0.3mgの筋肉泚射にも関わらず、おそらくアドレナリン1mgを静脈泚射したのだろう。法埋的にも医孊的な知識の点でも問題がある事䟋ず蚀える。
回埩しおほしい
これやばいかも
タむトルずURLをコピヌしたした