メディア蚘事

PTA圹員“地獄の3択” 「匷制入䌚」はなぜ生たれる 専門家「䞀般䌚員の立堎からも声を䞊げお」

バズる指数ピヌク 108

 twitterコメント 99件䞭 199件
PTAやめた身からすれば、やりたせん、できたせん、他の人を掚薊できたせん、ずキッパリ蚀えば枈むのに、なぜにうじうじ悩むのだろうか。曖昧な態床で匕き受けお、埌からあヌだこヌだ愚痎蚀うのもやめおほしい。
いただに‥
PTAなんか無くなればいいのに👎
そのうちPTAのお仕事を代行する䌚瀟が出おきそうだなあ。
PTAが任意なのは前から認識しおるけどやむなく加入䞭。公立䞭孊に行っおも私立䞭孊受隓するのでも、小孊校から内申曞送付(どんな家庭か申し送り)がある堎合、PTA未加入が䞍利になるずむダだから。子どもを人質に取られおるのよね。

PTA圹員“地獄の3択”
そもそも什和のこのご時䞖に母芪が専業䞻婊である事を前提ずした圹員䌚っお組織ずしおどうなのずは思う
ペアレント&ティヌチャヌのア゜シ゚ヌションなので先生を掚薊される事をオススメしたす。
私もありたした。
必ず圚孊䞭はやっおず。孊幎委員などやりたした。でも、委員䌚など䞀回も参加せずに名前だけの人もいたしたよ。
䜏んでるずこでは1番䞋の子の時に絶察やるっお匷制で決たっおる😏みんなやっおきたから仕方ないずその時たで心の準備をしおいる段階w若い者はなにも蚀えない田舎地獄ww
これ、い぀も掻動できる時間をお䌝えしお「やりたすよ」ず蚀うんですが、盞手から断られたす。
䌚瀟員個人事業䞻ではやっぱ難しいか、、、来幎は必ず入りたす
匷制加入させお、䌚費を匷奪、䞊郚組織に䞊玍。䞊局郚の䞍劎所埗の利暩を死守するためじゃないの。そしお䜕かをしおいるようにみせるため、無償奉仕たで匷芁たでがデフォ。
あヌもうこういう時期か💊
「入りたせん」ず蚀うだけでも倧事、ず曞いおあっおぐっずきた。非䌚員を遞んだずき私なりにがんばったけど䜕の意味もなかったのではないかず䜕床も思ったし、実際に蚀われた。
「PTA圹員“地獄の3択”」ずいうネヌミングに笑ったが、内容的にはうちの子䟛達の小孊校でも、぀い最近たで「本人承諟なしの掚薊」ずいう欄があったので、思わずうなずかされた。
「『やめたす』『入りたせん』ずいう遞択をしお、PTAの適切な運営をうながす。もし、やらないず子どもの孊校生掻に圱響が出るようなこずがあるなら、PTAでやるのでなく、公費を぀けおやらないずいけたせん」
"PTAが孊校の䞀郚だず思われおしたう背景には、孊校がPTAの代わりに䌚費を集めおあげたり、お手玙を配っおあげたり、PTAの郚屋を甚意したり、孊校が持っおいる個人情報や保護者名簿をPTAに共有したり、特別扱いする珟実があっお、結果的にPTAが匷制・矩務のようになっおいく"
子䟛達の孊校は『掚薊』枠は無い。
『匕き受けおもいい』か『いなければ匕き受けおもいい』、あずは䞀応出来ない人は理由を曞くこずになっおる。仕事は理由にならないずはある。
この街の日本人孊校でも匷制加入だず聞いおいたす。
PTA圹員の決め方に぀いおもこの通り。
圓時、仕事をしおなかったから、っお蚀う理由で圹員やらされた。アノ時は若くお蚀い返せなかったりブな自分(^ω^)
子䟛が孊校行っおる時は面倒な事が倚かった・・・
村八分、異論を蚱さない空間、超ブラック、抌し付け、匷制劎働、陰湿な虐め、陰口、思考停止、昭和時代の負の遺産。
これらが党おが詰たっおるのがPTAだな。
ク゜じゃねえのずしか思えんわ。
ひどい話が倚いですね。
民間䌁業の劎組みたいな感じ
頭の悪い蚘事だ。正解は「PTAに入䌚しない意思をはっきり瀺す」なのに。
蟲家は暇そうに芋えるのか、PTAの圹員をやる人が倚い気がする。酪蟲家の仲間でもPTA䌚長をやっおいた人は比范的倚い。PTAやるず色んな事が芋えおくるから、それほど悪くはないず思うけどね。
内容蚌明で退䌚を通告するのが劥圓かなあ
数幎間じっず耐えおいればいいっお制床なので誰も声は䞊げないでしょう。障害物競争の網をくぐるような期間。PTAっお組織が孊校単䜍の草の根であり続ける限り改革するメリットはあたり芋いだせないなぁ、、ずは思いたした
PTAは時代に合わない負の遺産。50幎前のシステムを未だに䜿い続けおいる意味が分からない。保護者も教垫も本音では、「今すぐなくなればいいのに」ず思っおいる。
PTAの圹員をやりたすかYES/はい/やりたす
これぞ、日本文化の象城
「
「 専門家「䞀般䌚員の立堎からも声を䞊げお」
3番目の遞択肢が凄い 

りチのずころは入孊匏終了盎埌にそのたた3幎間の圹員決めでしたね 
①その堎にいない人は圹員
②いるひずの䞭で立候補者
③いない・䞍足はくじ匕き
私の代は、進んで圹員をやりたがる人が倚かったから、トラブルなくお楜だったな。
この䞭の“掚薊”、あえお嫌いな人の名前を曞いお出す嫌がらせがあるっお話、聞いたこずあるな😅
任意だず良いよね。
息子が高孊幎の時、誰もやりたがらないからだろう。同じような手玙きたよ。
うちは高孊幎だったし、任期終わった埌だったから䜕もいわれなかったけど。あずの人、倧倉だろうな ず思った。
PTAなんお、今の時代じゃないんだよね。
PTAはやりたいボランティア数のリ゜ヌスで回せる業務量に瞮小し、本来の自発的組織にすればよいず個人的に思いたす。実害も出おくるだろうけど、それはその孊校の父兄レベルに応じた報い。

ボランティア数増枛を吞収するため、前䟋螏襲はしない運営方針にしたらよいのでは。
これがあるからPTA怖いんだよぉ😭😭😭
PTAの圹員決めが問題になっおいるのは、自営業の人が枛ったからです。自営業の人はサラリヌマンず比べお比范的快く匕き受けおくれた。倧型スヌパヌができたせいかもしれたせん。
PTA圹員“地獄の3択”

公立孊校の制床は昭和のたた
䞻婊ずいう職業が䞻流の時代にできたルヌル

子育おするかしないかは自由だずするなら、子育おしない人がご自身の将来のために支揎する制床に倉えるべきでは?
結果ずしお、将来の玍皎者、劎働人口を増やしおるわけで
再び浮䞊☆これから芪になる予定の方々ぞPTA改革したしょう
孊校は芪も巻き蟌んで匷制的に仕事させる
超ブラック珟堎。
PTA自䜓が䞍芁だ。PTAに朜む悪い人ず戊おう。
前の職堎の同僚や䞊叞が、PTA断ったら(管理職だから平日の昌間なんお出られる蚳がない)、二人共嫌がらせされたのを蚌拠揃えお告発しお倧倉なのぉ♥っお話を聞いたの思い出した 
孊校運営に必芁な䜜業であるならば報酬を支払っおプロを雇い入れるべきであるし、だれもやりたがらない無賃劎働を前提ずしたむベントならただちに廃止すべき。
ゞェンダヌの人々が本来的に問題にしなければならん話だず個人的には思うんだが、頭のいいゞェンダヌの人に出䌚ったこずがないので、ゞェンダヌ的な問題にならんのだろうな。もう専業䞻婊前提の各皮制床は厩壊したずいう話。
これうちも同じ

䞞付けずに
「わかりたせん」
お曞いた

え、だっお掚薊するほど
知らないし
知っおおも仲良しを掚薊なんおしない
無絊劎働は違法行為です
なぜそんなこずが未だに教育珟堎で行われおるのか
おっさんの我々ですら子䟛の時に害悪しか産たなかった組織なのに
おぐらなおみさんに、的確な、愛ある挫画を描いおいただきたした ✚
個人的なむメヌゞの話だけど、PTAやっおる誰かの母芪っお逆䞉角圢のメガネかけたザマス系のおばさんが倚いむメヌゞw 無理矢理やらされたずいうより、自らの意思でやっお子䟛のむメヌゞアップをする感じw
やり過ぎは確かに良くないが、各孊幎1クラスで毎回本郚圹員決めるこっちの身にもなっおくれ。
倜集たっお決たるたで垰れないんだぜ(T_T)
これ、䌌たようなや぀で蚀えば
マンションの管理組合ず同じだね。
やりたくもないのに、
無理やり管理組合員にさせられお、
圹員を抌し付けられるのず同じ
やる気ない人を圹員に遞んでも
良くない結果しか出ないよ💀
叀き悪き呪いだず思う
「去幎から新型コロナの圱響で、䟋幎通りの掻動ができないPTAがたくさんありたす。『これたで通りの掻動ができなくおも、特に問題ないよね』ずいうこずに気付き始めたした
圹員なんお暇な議員にやらせたらいいんだよ。圹所ぞの圱響力が倧きいし、win-winの関係が築けるだろう。
うヌんこれ、堎合によっおはママ友いじめもできるんじゃこういうボランティアやめようよ。みんなで声あげおいこう。
PTAはボランティア的な郚分が有る。やる事は確実に有る。誰かがやらねばならない事であっお、逃げお枈む話じゃない。
逃げ方を指南するなんお非垞識極たりない。
これは酷い。
脅迫に近い。
アメリカだったら巚額の賠償蚎蚟になりそう。
自分自身は関わったこずないからあたり知らないけど、こういうのっお私立でもあるのかな 
私ならママ友もいないし、勝手に4番 できたせん を付け足すかな。集たっお飲みにも行くこずないし、䌚費だっおそういうのに䜿われたりもしおるんだろうけどね。そもそもここにもあるけど自由参加なのよ。
アム○ェむに近いノりハりを感じたすね
なんでこういうの人に匷制するんだろうね。
自分達が楜しくおやっおるなら、自分達だけでやっおればいいのにっお思っちゃうんだけど
4.掚薊者はありたせん

こういう遞択肢を入れるのはダメなんだろうか
知り合いが少ないずか色んな人もいるだろうに 
名前出た人は誰が曞いたんっおなるし、そっちも地獄
有る有る 
もうやめおしたえばいいのに😔
盞方は
「今幎もコロナで䜕も無いからチャンス」
っお、なっおるけど、䞀床も呌び出されお無い😆

『
PTA問題。確かに地獄の択でした。
こんなこずが終わる日は来るのかな
うちも今週コレできた‌斜線匕いお出せばいいだけだよね。
これなら提出しない
おはよう䞖界。䌚長もいろいろ頑匵っおいるので、あたりPTAを悪者にしないであげお欲しいですよ
PTAは本来ボランティアで参加を匷制するものではないし、専業䞻婊が䞻流だった昭和に生たれたものを共働きが䞻流の今の時代にそのたた運甚するのも間違っおいる。頌り切っおる孊校も含めおあり方を芋盎すべきだ。
息子の小孊校入孊のタむミングで匕っ越したんだけど、なぜか匕っ越し前に匕っ越し先のPTAず町内䌚から「子䟛䌚勧誘」の電話が䜕回か掛かっおきお怖かった。絶察関わらないようにしようず思ったね。
共働きが圓たり前ずなった珟代においおPTAは存続できない組織。
時代の倉化に察応できないならなくなるしか無い。
「コロナの圱響で、䟋幎通りの掻動ができなくなっおいるPTAがたくさんあり、みんな『これたで通りの掻動ができなくおも、特に問題ないよね』ずいうこずに気付き぀぀ありたす。
やり方が歪んでたすね😩
確かにね〜。。
もし誰かがおかしいやり方が汚いず曞くず、PTAのグルヌプの方のランチでネタにされるだろうなぁ。そしお無芖される笑
以䞋の方を掚薊したす

こ
れ
を
み
お
る

お
た
え
PTAっお入退䌚自由なものだったの
はじめお知ったわ
もぉPTAいらんず思う
地獄だ 本来なら、入䌚も退䌚も自由なはずなのに😥
私は珟圹の本郚圹員ですが、PTAは女瀟䌚で瞊瀟䌚なので、確執、モラハラ圓たり前。陰湿なむゞメ(無芖)もありたす。任期はあず幎半ありたすが、䜓調面の䞍安もあり、退く方向で考えおいたす。孊校も人手䞍足なのかPTAに任せっきりで頌りにならない。最悪な珟状です。
 遞択肢 任意団䜓の意識が 意識改革から 孊校偎も !?(^^;
PTA圹員決めは氞遠の問題 
うちは小䞭高合わせお、7幎䞻人が圹員やりたす。
【やりたい人】の郚類に思われおたすが実態は党然違う 
こういう曞類出すのも臎し方ないずは思いたすけどね 
村八分にされる芚悟がないず無理かも😰😚
その日から倉人扱いよ
本圓PTA滅びろ
出垭しなければ枈む話。
PTAも日本らしさ。みヌんなが嫌がっおるのにシステムが党く倉わらず雁銖揃えお「぀らいよヌやりたくないよヌ」らず蚀いながら枩存しおる。
子どもの付き添い看護ず同じ。
「地獄の3択だ」小孊校のPTA掚薊甚玙の内容が話題に
PTAに悩む保護者の皆さたぞ
身内でがんの治療䞭なのに匷制的に圹員をやらされそうになった人がいた。たたたた珟圹の看護垫が近くにいおストップかけおくれたけど。
PTA圹員の頃、平日䜜業の為に仕事のやりくり぀けお有䌑ずり早退しお行ったら別の圹員さんから「もうやっおおきたしたよ」ず蚀われた時は有䌑返しおず思った😭
倧塚玲子さんが出おいる──
殺されるか自殺するか誰か殺すか
遞べみたいな3択

「地獄の3択だ」小孊校のPTA掚薊甚玙の内容が話題に
「地獄の3択だ」小孊校のPTA掚薊甚玙の内容が話題に

自分は幞か䞍幞か結婚もしなかったし子䟛もいないけど、子䟛がいたら孊校ぞはやらなかったかもしれないな。ゆたがんみたいに。そもそもおいら自身が孊校倧嫌いだったからね。
女子が煮詰めおきた制床だもん。
効率より陰湿が優先にもなるよ。
ロゞックより個人感情が優先にもなるよ。
だから俺はRIAMなんかには入らない。
提出しない隠しコマンド
「地獄の3択だ」小孊校のPTA掚薊甚玙の内容が話題に
▌蚘事はこちら
PTA業務委蚗にすれば儲かりそうだな。🀔
「地獄の3択だ」小孊校のPTA掚薊甚玙の内容が話題に
「地獄の3択だ」小孊校のPTA掚薊甚玙の内容が話題に
もうこういう非民䞻的な掻動をするならPTAを政府の匷暩で党面廃止にしおもええんちゃう
「地獄の3択だ」小孊校のPTA掚薊甚玙の内容が話題に
「地獄の3択だ」小孊校のPTA掚薊甚玙の内容が話題に
自分でやるか、もしくは誰かを掚すか  窮極の遞択を迫られるPTAの掚薊甚玙。本人にやる意思がなくおも、自分が掚薊されおしたえば、逃げ堎がなくなるような状況だ。
タむトルずURLをコピヌしたした