メディア記事

作曲家すぎやまこういちさん死去 ゲーム「ドラクエ」の音楽

バズる指数ピーク 672

 twitterコメント 77件中 1~77件
合掌。ご冥福をお祈りします。/
すぎやまこういちさん、オリンピック見れたのかな?見ててほしい
ドラゴンクエストをはじめ、多くのゲーム音楽の名曲を生み出したばかりでなく、何より我が日本という国を愛されていた方でした。ご冥福をお祈り致します。
間違いなく最も長い時間聴いた音楽を作曲されたのがすぎやまさん。ありがとうございます(;)>
もう90歳だったんですね・・・ RIP
文化功労者になり約11か月後… が逝去されました。
聴き減りしない曲作りが、 などの のBGMを昇華させた功績は、ビデオゲームの歴史に永遠に残るでしょう。

ご冥福をお祈り…ではありません…

「伝説が はじまった」…のです!
オリパラでの楽曲演奏が追悼になるとは。巨星墜つ。我が青春のゲーム音楽。ありがとうございました。謹んでご冥福をお祈りします。
ザオリクが使えたら😢
ご冥福をお祈りします
ドラクエ3買うために、小4で、朝4時くらいからデパートに並びました。それでも発売日当日には、買えず1か月後くらいに入手したのは良い思い出です。ご冥福をお祈りします🙏
あぁ……
悲しすぎる、、、
小学生の頃、ドラクエコンサートで拝見した在りし日の姿を回想。ゲーム愛と精力的な活動に脱帽。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
JRA 東京・中山競馬場でのファンファーレのことにも触れて欲しいぞ。
すぎやまこういちさんのご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りいたします。
先生の音楽にはいつも勇気と希望を頂きました

「Love Song 探して」を聴くと、今でも幼少期の生活が鮮明に蘇ります

ドラクエ12、間違いなく泣いてしまいます

本当にありがとうございました
ゆっくり休んでください
すぎやまさんの曲大好きだったので寂しくなる。。
ドラクエ以外にもJRA東京開催のG1ファンファーレもカッコいい曲だよな。
マジか...名曲は間違いなく語り継がれるよな。
R.I.P.
残念だけど、ドラゴンクエストに次回作があるのであれば、プロアマ問わず世界中から氏をrespectするようなオリジナル楽曲の公募をすると面白いかも。
Ⅲの音楽、最高でした!【 】
。あかん、ダメージがデカイ、、コンサート良かったです、東京オリンピック開会式のあの感動も。心よりご冥福をお祈りします。先生たくさんの感動をありがとうございました
すぎやま先生お疲れさまでした。DQ序曲も好きですが、個人的にはJRAのGⅠ本馬場入場曲だったグレート・エクウス・マーチが至高だと思っています。ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りします…。
オリンピックの開会式、とても感動しました。
「同シリーズの音楽は発売当初から作曲。スクウェア・エニックスによると、500曲以上を全て1人で作っていたという」
すぎやま先生お疲れ様でした。安らかに眠って下さい。
合掌
名曲はこれからも生き続ける
歌謡曲も印象深い曲が多いのですが、やっぱりドラクエを思い浮かべてしまいます。ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
オリンピックやドラクエウォークでもワクワクさせていただきました。ひらがなのお名前もが親しみやすかったですね。ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。
数々の名曲を有難うございました
「火の玉ロック」「いなずまロック」「星物語」「青空特急」「ゆくぞ!ビッグマンモス」と、僕らビッグマンモスのために数々の曲を作ってくださいました。R. I. P.

それにしても、こうして並べてみると名曲揃いで、BM代表曲と言っても過言ではないですね。
なんと。残念無念。
あの、すぎやまこういちさんが...。

すばらしいゲーム音楽をありがとうございました。

安らかにお眠りください。
待って。時が止まった一瞬。嘘でしょ・・・
素敵な音楽をたくさんありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
ドラクエⅢど真ん中世代として、これから出るⅢリマスターとすぎやまさんが最後に音楽を手がけたⅫは必ず買うことをここに宣言します
数々の名曲を本当にありがとうございます。子供の頃夢中になったドラクエは今でも色褪せず、その壮大なBGMにワクワクしながらプレイしたのはいつまでも消えない素敵な思い出です。音楽と記憶は密接です。
本当に、本当に、ドラゴンクエストの作曲をしてくださり、ありがとうございます。
ご冥福をお祈りいたします。
なんと…。そして調べてみたら、発売予定のDQ12まで作曲担当しているらしい。
数年前もオーケストラコンサートに行くとMCやらアンコールの指揮者やらをやっていたんだけど、もう見られないのが悲しい。
オリンピックの入場行進で使われた時は鳥肌たちました。
G1ファンファーレも熱くなれるし、身近な音楽をありがとうございました。
悲しい
合掌>
ご冥福をお祈りします。
すぎやまこういち さん
ありがとう✨🛐

ドラクエはすぎやまこういちの曲があるからこそ
自分はドラクエよりむしろ東京中山G1ファンファーレや本馬場入場曲などで非常に身近に聞いていました。
ご冥福をお祈りいたします。
思い出をありがとう。
オリンパスホールでのドラクエ10 、東京芸術劇場でのドラクエ11は決して忘れません…
結婚式の時の入場曲に「ドラゴンクエストマーチ」を使わせてもらい場内バカ受けした思い出があります。すぎやま先生のご冥福をお祈りします。
えっ…おつくりになられた大好きな曲がたくさんありました。ご冥福をお祈りします
世間はすぎやま氏といえばドラクエなんだろうけど
うそやろ!?
90歳か、、、ご冥福をお祈り致します。
ドラゴンクエストⅫ買うぞ!悲し過ぎる!!!
レジェンドがお亡くなりに・・・
わー悲しい。
私の夢は娘がドラクエ序曲を演奏するのを観に行く事です。
あの曲大好きです。
長らく楽しませてもらいました。ありがとうございました。
安らかにお休み下さい。
「敗血症性ショック」とはまた、劇的な最後。安倍政権を支えた一人で、右派のパトロン・国家主義者。彼自身はそれほどでもないが、陰謀論者まで支援したのは残念なことだった。
昔働いていた鯛焼き屋ですぎやまさんと繋がりがあってドラゴンクエストのCDやグッツが沢山あったな〜

ご冥福をお祈りいたします
時代がまた一つ終わった。ご冥福をお祈りします。
うわあ…マジかあ…
ご冥福をお祈りしますฅ(o´ω`o)ฅニャー!♥
色々と思うものはありますが、お亡くなりになられた以上全て忘れて功績だけ称え哀悼の意を表します。安らかにお休みください。
えええ!!!
ご高齢だったのは知ってたけど健康な方だと思ってたのに。。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


Sponichi Annex
ドラクエもそうですが、JRA東京・中山競馬場のファンファーレ・本馬場入場曲のように人々を一体感で包む曲が大好きでした。

哀悼の意を表します
ドラクエもそうですが、JRA東京・中山競馬場のファンファーレ・本馬場入場局のような人々を一体感で包む曲が大好きでした。

哀悼の意を表します
ドラクエのフィールド曲は最高なんだよな…勇ましさとほのかな切なさが感じられてさ。2.3.4あたりが最高だよね。
素晴らしい音楽を、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします
😭御冥福をお祈りします。
あぁ! 亡くなられたのか・・・
すごい好きな人だった・・・ご冥福をお祈りします。
🙏
なんと、、、
ご冥福をお祈りします。

ドラクエの作品には前に関わった事あって、音楽がなる度に頭の中にいつまでも残る良い曲。
素晴らしい音楽を残して頂きありがとうございます。
90歳とは、本当にお疲れ様でした。
エッッッッッってなったけと、そうかもう90歳...。きっとみんなが言うだろうけど、そして伝説へ...って、ところですね。

今まで素晴らしい曲を沢山生み出していただきありがとうございました😭
日本のゲーム音楽史に燦然と輝く巨匠。オリンピックの開会式でご自身の曲が流れたのは見届けられたのだろうか。ご冥福をお祈りいたします。→[日経]
亡くなられてたのか(´・ω・`)ドラクエがすぐに出てくるけど、それ以外でも色んなとこで名前を見かけてた気がする
ご冥福をお祈りいたします(´・ω・`)
ちなみに朝日新聞は、五輪開会式でのドラクエのテーマ音楽の採用に、「入場行進になぜゲーム音楽なのか。「ドラゴンクエスト」はマリオに比べ、世界的にみて浸透しているゲームというわけでもない」とケチを付けた。
あの音楽は勇者を表現している、と伝わったはず。
ああ、ついに
私は年代的に、ザ・タイガースの数々の名曲・大ヒット曲として記憶しています。後に、とんでもないウヨだと明らかになってしまい、なんともはや……
うまい言い回しが思いつかないけど、素晴らしい音楽をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
うそん😢

ご冥福をお祈りします😢😢😢
名曲しかない♪
(-∧-)合掌
「9月30日、敗血症性ショックのため死去した。90歳」
タイトルとURLをコピーしました